朝焼いた食パンって、なぜか美味しくありません。
マーガリンをぬって、すぐ食べても美味しくない状態になっています。←ふやけている!?
昼・夜の場合は食パンに程よくマーガリンが染み込んでいて美味しいのですが・・・。
私の周囲の方々も皆同じような事を言っております。
なぜ朝のトーストはマズイのでしょう?

A 回答 (5件)

 朝は、夜間の開け閉めが無いので、冷蔵庫の庫内温度が昼間や夕方より低くなっているので、マーガリンが大いに冷えて硬くなっていて、うまく染み込まないのではないでしょうか。



 庫内(の中央)に置くのでは無く、マーガリンを最も高い温度であろう冷蔵庫の扉側の最上部(どのメーカーもここを指定している位置であり、その意味もこうしてみるとお分かりになるのではないでしょうか?つまり、冷やし過ぎは禁物)に置いておけば多少は改善されます。

 すぐ、トースト表面で暖かくなり、染み込みそうですが、固体のマーガリンと、スポンジ状のトースト表面では熱容量が大きく違いますので、その差は無視できません(染み込むのが好きな方には)。
    • good
    • 0

#1でyoyoyoさんが書かれているように、起きぬけで味覚が違うせいだとわたしも思います。


または、マーガリンを冷蔵庫から出してすぐ塗っているからかもしれません。昼・夜は時間に余裕があってしばらく室温に置いてから塗っているので、ほどよく染み込むということはないでしょうか?
    • good
    • 0

マーガリンを塗ったあと、もう一度トースターに入れてみて下さい。


20~30秒ほど加熱をすれば、しっかりとマーガリンがパンの中に染み込んで
美味しくなりますよ。(余熱でもよいかも)
いちど、お試しあれ。
    • good
    • 0

ご質問と主旨が違いますが、参考程度にまで。


予めトースターを2,3分温めておき、中へ「霧吹き」したのちパンを入れます。
後は普通に焼いて下さい。いつもと違う食感になるはずです。
    • good
    • 0

思うに....(っていうか、あたしの経験上?)


朝って、起きてちょっとしてからも、
なかなか唾液って出てきませんよね?
そういう状態で、比較的乾燥したパンは
のどを通りにくいんですよね。
噛んでても、唾液と混ざらないし。
昼とか夜ではそんなことないですよね。
パン自体の状態が朝と昼・夜で違うとは思えないので、
食べるニンゲンの方のもんだいなのかな、と思って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか?
その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか?
今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 過去の質問でこんなのがあります。私も解凍していますので、私のやり方は参考URLで。

バターを塗りたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977532

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=977532

Q食パンにマーガリンを塗ってオーブンに入れて熱してか

らオーブンから食パンを出し食べていますが
この食べ方で問題ないでしょうか?
マーガリンは食パンを熱した後にぬるべきでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

マーガリンは多価不飽和脂肪酸が多い植物性脂肪からできています。
多価不飽和脂肪酸は酸化しやすく、酸化すると有害な物質となります。
ですから、ムニエルなどを作るときに、動物性のバターの代わりにマーガリンを使うなどはよくありません。

食パンの場合、マーガリンが溶ける程度に熱するのはよいと思いますが、トーストする(パンの表面に焦げ目がつく)のはよろしくないように思います。
気にするほどのことではないかもしれませんが。

ソフトタイプのマーガリンを使ったらいいのではないかと思います。
あるいは湯煎するなどしてマーガリンを温めてから使ったらよいのでは。

Q開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに

開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに、食べたいので3日4日は日持ちしますかね?

Aベストアンサー

昔は食パンはすぐカビたんですが最近そうでもないのは、製造工場の衛生管理が劇的に向上したからです。ただし、一般家庭の空気中のカビ胞子の種類や数は昔とあんまりかわりませんから、開封後の日持ちはおうちによって大きく変わります。この季節なら2~3日は大丈夫かな。
 なお、パン生地やご飯は下手に冷蔵すると「デンプンの老化現象」でパッサパサになってしまいます。パンは基本的に常温保管です。

Q高い食パン、安い食パン

食パンっていろいろですよね。スーパーでも一斤300円超の高いものから
100円未満のものまで、専門店ではもっと高いものも普通に売ってます。

この差は、使用する小麦の値段の差なのでしょうが、どんな小麦が
おいしいのですか?そしてその小麦はそんなに高いのですか?
なぜ世界の農家はその高く売れる小麦ばかりを作らないのですか?

あまりの値段の差の理由が理解できませんのでよろしくお教えください。

Aベストアンサー

工数差ですが、
イースト菌と天然酵母では、発酵時間が3倍以上違うので、原料価格の他に、単純に人件費、光熱費が3倍かかります。低温長期熟成させるのも同様。
生産時間に比例して、エラーリスクも増えますし、物流在庫コストも上がります。価格上昇の売れ残り廃棄コストだってある。
原価で言えば、小麦の価格差より、バターとショートニング、生乳と脱脂粉乳の使用比率の差のほうが原価差が大きいと思います。小麦粉より備蓄が効かないので、相場変動が激しい。

使用材料と手順と完成品は一緒ですから、手間暇に価格差が出る。
パンなんて、内容量のほとんどが空気なんですから、自分だけの必要量を作る面倒に対しての、手間暇と安定供給に金払っているようなものです。

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報