アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが頭蓋骨陥没してるます、左のおでこの上の部分です、幼い頃にけがしたらしいです。後遺症等はないのですが触ると凹みがあるのは分かります。この事により何か今後気を付けないといけない事とかありますか?また次に頭を強く打つような事があれば、不利になると言うか重症化しやすいですか?
ちなみにその知り合いは知的ですが絵が下手、字も下手です。何か関連はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前に回答を行ったものです。

お医者様の経験や勘に頼る診断も大切ですが、科学的データが出せる機器でデータをつかむことがより大切です。最近の検査機器は、そのデータで素人目でも多くのことがわかります。
勿論、その上に医者の貴重な経験があれば、非常に有力なのです。一度はMRI,CT,MRA等の検査をすることをお勧めします。陥没した骨が脳のある側に成長しているかもしれませんよ。これは、脳を圧迫します。
    • 0

アタマを打ったのがもう20年前なら、今更 検査とか治療の意味は無

い と どの脳外科でも言われると思います。
CTとかMRIは万が一 とか 営業用に撮ってくれるかもしれませんが
結局 大丈夫でしょう となる筈です。
適当に言ってるのでは無くて CTやMRIが無くても 脳外科医のみ
ならず 一般の医師は問診、視診、反射、などで異常の有無なら簡単に
見つけます。そして ランダムにCTやMRIを撮っているのでは無くて
これは要精査!のときにCTやMRIを撮っているんですが。
    • 0

CTスキャナーで頭がい骨とMRIで脳、そしてMRAで血管の様子を見る必要があります。

原因はけがではないかもしれません。頭がい骨が脳を圧迫していたら、何らかの影響がでているかもしれませんし、これからでてくるかもしれません。でないまま、他の部分の脳がその機能を代わって行っていることもあります。必要なら頭がい骨の部分的な人工の骨への
移管を行います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます、原因は小さい頃に窓から落ちて玄関の石の角に頭打った時で間違いないそうです。それから軽く20年は経っているとの事です。もし万が一交通事故なんかで頭打ったら大丈夫かなとか心配です。