プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は名前で印鑑を作るって多いですが・・・

男性は、やはり、名字ですよね。
名前だと変ですか?

なかなか、良い名前で気に入ってるんですが。

A 回答 (4件)

いえ、全然変ではないと思います。


私の兄は長男ですから親から名前だけの印鑑を作ってもらっております。
これは私達姉妹が結婚で名字が変わるのを前提に名前だけなのを兄も一緒にしたのかはわかりませんが兄の印鑑は名前だけで大きく太さもありかなり立派ですよ
夫(名前も名字も入り)も名前入りであります。
ただし字体が名字のぶん狭くなるので見栄えといえば兄のほうが良いです。
気に入っておられるのなら作られてもいいのではありませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姓名入りもあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/26 11:50

女性の場合は、結婚で性が変わることもあるから名でという人も多いですが、男性では比較的少ないかもしれませんね。


けれど、自分の名前を「良い名前」と思えるなんて素晴らしいことだと思いますし、人と違うからといって遠慮する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認印は、名字でわかりやすいものにします。
銀行印・実印は名前にしようと思っています。

お礼日時:2010/01/26 11:48

 「銀行印は普通の印鑑と違ってひねりを入れて作った方がいいとされています。


とお金関係に詳しい人から聞いたことがあります。

 「通帳が盗まれても,印鑑の偽造がしにくいように。」という意味かもしれません。

 No1さんの言うとおり,提出書類等に使うわけではないので男性でも名前だけって人もいるみたいです。(現物を見せてくれる人ってまずいませんから,あくまでも噂の範囲ですが。)

 ちなみに自分は姓ですが,【むんずかしい字体の鏡文字ちょい誤字入り】で作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行印って人に見せることもないし、見てもらうこともないですもんね。

お礼日時:2010/01/26 11:46

会社の書類に押すわけじゃないんだから、いいんじゃないですか?


いいと思います。

この回答への補足

☆☆☆ 言い忘れてましたが。
銀行印で書体は、吉相体ではっきりと読めなくて名前だとわからないかもしれません。

補足日時:2010/01/25 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!