プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチングHUBを購入しようと考えています。伝送速度1000M、10/100Mと2種類ありました。
今現状は、ADSL39Mです。動画データなども転送したりしたいと考えています。スイッチングHUBの伝送速度1000M、10/100Mでは、今の状態で伝送速度にちがいがあるのでしょうか。どちらを買ったらいいですか?
将来は光に使用かな、とも考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1Gbpsの回線はある事は在るけどね。


さて、スイッチングHUBの1000BASE-T対応の物は、
10BASE-Tや100BASE-TXにも対応しています。

LANケーブルさえ間違えなければ良いでしょうけど、
各パソコンのLANポートが1000BASE-Tに対応している必要があります。

1000BASE-Tのポートに100BASE-TXを繋げば、
100BASE-TXで繋がってしまいます。

1000BASE-Tのポートに10BASE-Tを繋げば、
10BASE-Tで繋がってしまいます。

そう、1000BASE-Tのポートは相手しだいで100BASE-TXにも変身します。


さて、伝送速度はパソコンの性能が大きく響きますね。
パソコンによっては80Mbpsの情報量を捌ききれないパソコンもあるでしょうし、
500Mbps超えても余裕をかましているパソコンもあるのだから。
パソコン性能しだいです。

それから、HDDの性能も影響します。
HDDで読み書きのアクセス速度以上は通信が出来ても、
情報量が読み出せない/書き込めないなら停滞しますからね。

Jumbo Frame対応の1000BASE-T対応スイッチングHUBを購入すると良いでしょうけど。
LANケーブルは8芯入りのCAT5e以上のストレートLANケーブルで統一ですね。

CAT6のクロスLANケーブルは1000BASE-TX専用ですから、
1000BASE-Tには使えない。
そう、同じGigabitEthernetだけど『X』の文字が付くか付かないかで、
大違いなので、注意ですね。

1000BASE-TXは1000BASE-Tや100BASE-TXや10BASE-Tと互換性が全く無い規格です。
家庭用LANには1000BASE-Tが普及しているので、
間違える事は稀でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、ひとつ勉強になりました。

お礼日時:2010/01/26 10:10

そうですね。


そこから、ネットに繋げるときは、ルーターとかネットの速さなどがボトルネックになりそこでスピードが決まります。

したがってギガピットイーサーネットインターフェース(1000 mb/s)のあるPCであっても回線やルーターが遅ければ、真価は発揮できませんよね。
(ルータをお使いでルータが100Mb/以下の場合、付属のハブも100Mbpsかと思います。)

将来光の300Mbpsなどを使うときには、ルーターに付属のハブも早くなるでしょうから、そのときは、いいと思います。
周辺機器ですが、ネットワークDISKを使用する場合は、1000Mbpsはいいと思います。
これも、100M b/sの機器を間に入れると速度は低下しますよね。

我が家も、光でBフレッツ100M以下で実測24Mbpsくらいで、LANも100Mです。
これで別に困ることはありませんが、300Mの回線から1000MのLANにしないとダメかとおもいます。(しかし今は全然その気はありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。現状では、100Mぐらいがちょうどいいようです。

お礼日時:2010/01/26 10:09

「インターネットと家庭」と「家庭内のLAN」の区別をしていますか?



#1&2さんが回答しているように「インターネットと家庭」が1Gbps以上の速度になるまでには現在使っている機器は全て壊れると思います(笑)

しかし「家庭内のLAN」なら、現時点でも1GbpsでLANを構築できるので、その環境があるなら「スイッチングHUBの伝送速度1000M」は有用な機器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「インターネットと家庭」と「家庭内のLAN」の区別はしていません。
スイッチングHUBの伝送速度1000Mは、私には不要なのかなぁ~。

お礼日時:2010/01/26 10:05

 インターネット回線で、1000M を利用することは、


まず有り得ません。

 ただ、現在お持ちの装置間では、LANポートが 1000M に
対応している場合があるので、1000M を購入されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2010/01/26 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!