WORD97での件です。
別のWORDファイルで作成した文書(ふつうの文章や図に文字が入力してある物などなんでも)をコピーし、「形式を選択して貼付」で「図」として貼り付けた場合に、その図を編集しようとしてダブルクリックするとテキストボックスから文字が下にずれてしまっている。その状態から図の編集状態を閉じて元に戻るともとの文書の文字も下が切れてしまう。
図の編集状態の時にテキストボックスを選択して[書式]-[段落]で「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずすと真ん中に表示されてくる。
これはこういう仕様なのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問内容の動作を確かめてみました。



普通の文書を「形式を選択して貼り付け」ってすると、貼り付けられた
Word図オブジェクトの内容が、元の文書の一行ずつがそれぞれ、テキストボックス
にいれられている。

そのテキストボックスがぎりぎりの大きさなので、段落をグリッドに合わせられると、
その中央にきちんと表示されない。

ということですよね。

仕様といえば仕様です。「ずれる」ことが仕様なのではなく、貼り付けた結果、
挿入される Word図オブジェクトの中のテキストボックスには、全文書対象の
テンプレートのスタイルが適用される、ということが「仕様」です。


貼り付ける文書は、Wordオブジェクトとしてではなく、Word図として挿入したいのだ、
ということを前提にすると、思いつく解決方法はふたつ。

ひとつは、Word図として貼り付けられた内容のテキストボックスの段落のスタイル
(ああくどい)は、全文書対象のテンプレートの「標準」のスタイルになっている
ので、そのテンプレートのスタイル「標準」の段落のスタイルから、グリッド線に
合わせるのチェックを外しておく、です。

もうひとつは、最初に新規にWord図のオブジェクトを挿入して、そのWord図オブジェクトの
内容に、元の文書を *普通に* 貼り付ける。


後者の方がお勧め。前者の方は、他の文書にも影響を与えてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。テンプレートの影響なんですね。分かりました。
確かにテンプレートを変更してしまうのはまずいですね。
貼り付ける内容にオブジェクトが混じっているので、テキストボックスなどに貼り付けられそうにないので、レイアウト枠を使って見ようと思います。
わかりやすい解答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/03/26 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで挿入した図の編集ができない

Word2010を使っています
挿入した図をいろいろ加工したりしていますが どうしたはずみ数のハンドルが灰色になり 編集できなくなってしまいました
Webで調べたりしましたが どうやらロック状態になっているようです
このロック状態を解除するにはどうしたらよいのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

新しいバージョンで作成したファイルを古いバージョンで開いた場合、編集できない制限があることがあります。
Vistaの場合Administratorでログインし実行中でも更に右クリック「管理者として実行」で作業する必要があることがあります。

Qワードにエクセルの表を貼り付けた場合の表の修正方法

ワードにエクセルから表を切り取って貼り付けました。表の修正ができなかったので、また切り取ってエクセルに戻して修正しました。
他に何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

Excelで表をコピーします。
Wordでメニューの編集から形式を選択して貼り付け。
Microsoft Excelワークシートオブジェクトを選んでOKします。
これでExcelの表は図として貼り付きます。
その図をダブルクリックすると、その部分だけExcelになって、編集が可能になります。

Qwordに貼り付けた図(jpg)の編集ができない

word2003で、貼り付けた図(jpg)の編集ができません。図の各線を太くするために、1)挿入→ファイル、2)コピー→貼り付け、3)コピー→形式を指定して貼り付け(bmpやgifで貼り付け)、4)貼り付けた図を右クリック→図の書式設定→レイアウトを「前面」または「背面」、
の、いずれの方法でも、
図を右クリックしても図の編集という項目は白抜き文字になってしまいます。(グループ化を選んでもグループ化、グループ解除、再グループ化のどれも白抜き文字になります。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2007でやって見ました。成程不便ですね。でもWord の中でやろうとするから難しいのではないでしょうか。そのjpg図をお絵描きソフトで自由に加工し、完成したものを貼り付ければいいではありませんか。お絵描きソフトの方がずっといろいろな機能が用意されていますから加工がうんと楽になる筈です。

Qwordの図の編集について

Word2000に挿入した図を右クリックして「図の編集」メニューを
選び編集を終えたあと、Wordに戻ると、入れたはずの図が
文字の羅列に変わってしまいます。
何か設定が変わってしまっているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

では図の編集ツールを別のものに変えたらどうなるか・・・

もしくは、根本的な解決にはなりませんが
クリップアートの色を部分的に変えたい、ということで
あれば図の編集を使用せずに、クリップアートを右クリックして
「グループ解除」を選択するとパーツごとに絵が分かれるので、
変えたいところだけ変えて、後で再グループ化する方法では
いかがでしょう・・・?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordで図の編集を続けるには

Netから地図をjpgで取り込み、それをWordに挿入しました。
そして折り返し設定、サイズ調整、トリミング、テキストボックス挿入等の編集を行いました。
このときは、図の4隅には○が付くハンドルが表示されていました。

すると、どこでどうしたか不明ですが、図全体に幕がかかった状態になり、その図をクリックしてもハンドルが表示されなくなりました。
そのまま一旦保存して、開いても同じです。

図の編集を続けるにはどうしたらよいでしょうか?
なお、対象はWin8.1、Word2013です。

Aベストアンサー

>今見ると、ページレイアウト→文字の折り返しを選びました。
>犬のマークが何故か表示されません。
犬のマークはWord 2013で使用されていません。
図を選択すると右肩にレイアウトオプションのアイコンが表示されます。
他の方法では図ツールの書式タブに同じ図柄のボタンがあります。

>貼り付ける位置を特に認識せず、実行しています。
「位置を認識せず」→「位置を意識せず」
その操作方法では目的に合う結果を得られません。
画像をファイルから取り込むとき、または、クリップボードから貼り付けるときは文字入力カーソル位置に貼りつき、画像の文字列の折り返しは行内になっているはずです。

>本文の部分を指定する方法があれば、教えて下さい。
通常の編集状態では本文の範囲に文字入力のカーソルが点滅しています。
あなたが図を挿入するとき何故ヘッダーの編集になったかを考えてください。
本文編集の戻るには本文の入力範囲をダブルクリックします。
リボンに「ヘッダーとフッターを閉じる」のボタンがあればそれをクリックしても良いでしょう。
尚、ヘッダー/フッターの範囲は全てのページに同じものが表示されますので複数ページのとき必要に応じて本文の上下の余白部分のみ使用するように心掛けてください。
また、本文の編集中はヘッダー/フッターの部分は編集操作ができない状態です。
ヘッダー/フッターの編集中は本文の編集をできない状態になります。

>しかし、この時ヘッダーラインを移動すると、図に幕が掛かります。
ヘッダーラインはヘッダーの編集状態で勝手に移動するようですが、意識して変更するには余白を増減する必要があります。
図に幕が掛かったようになるのはヘッダーラインの移動ではなく編集範囲の変更によるものです。
本文編集中はヘッダーに入力された文字列やオブジェクト(図、画像等)は非アクティブとなり操作不能になります。

>それでいいのでしょうか?
そのように動作します。
良否を論ずるより動作の特性を知ることが大切です。
異常でないことは明らかです。

>今見ると、ページレイアウト→文字の折り返しを選びました。
>犬のマークが何故か表示されません。
犬のマークはWord 2013で使用されていません。
図を選択すると右肩にレイアウトオプションのアイコンが表示されます。
他の方法では図ツールの書式タブに同じ図柄のボタンがあります。

>貼り付ける位置を特に認識せず、実行しています。
「位置を認識せず」→「位置を意識せず」
その操作方法では目的に合う結果を得られません。
画像をファイルから取り込むとき、または、クリップボードから貼り付けるときは文字...続きを読む

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qクリップアートの図の編集

WindowsXP,Word2002です。
クリップアートの色を変えようと思い、右クリックして図の編集を選びました。すると、クリップアートは描画キャンパスに入った状態になり、クリップアートの個々の部品を選択して色は変えられたのですが、この色を変えたクリップアートをふつうの状態に戻せなくなりました。Word2000のときは、確か図の編集を終了するようなことができたと思ったのですが。
どうやったらいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

補足に対する返事が無いようなので。

インポートされたときは[図]として挿入されますが、[図の編集]をされると[グループ化の解除]をするために[Microsoft描画オブジェクト]に変更されるために[オートシェイプの集合体]に変わります。

オートシェイプとして色等を変更できるわけです。
ですから、元の図には戻せないのです。

オートシェイプを図にしたい場合は、切り取ってエクセルに貼り付けします。
これを切り取るかコピーして、ワード側でメニューの[挿入]→[形式を選択して貼り付け]から[図]を選択します。
これで行内に挿入すれば黒いハンドルにかこまれたくリップアートに戻ります。

上の方法では無駄があるし画像が汚くなることもあるので、エクセルで最初から[クリップアート]を挿入し図の編集をしてからワードへ挿入してください。

Q[word]表内にオートシェイプの円を挿入すると文字がずれる!

WORD2000内に表があるのですが
その中のセル内に「あ・い・う・え・お」と文字が入力されていて
その上に、オートシェイプの丸を重ねようとすると
「あ・い・う・え・お」が少々上にずれてしまって
丸内に文字が収まりません。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

オートシェイプを表の外の段落(カーソルを移動する)で挿入し、レイアウトで「前面」にし「アンカーを段落に固定する」で、「あいうえお」の上に重ねてみてください。(オートシェイプは背景なしですよね)

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報