WORD97での件です。
別のWORDファイルで作成した文書(ふつうの文章や図に文字が入力してある物などなんでも)をコピーし、「形式を選択して貼付」で「図」として貼り付けた場合に、その図を編集しようとしてダブルクリックするとテキストボックスから文字が下にずれてしまっている。その状態から図の編集状態を閉じて元に戻るともとの文書の文字も下が切れてしまう。
図の編集状態の時にテキストボックスを選択して[書式]-[段落]で「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずすと真ん中に表示されてくる。
これはこういう仕様なのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問内容の動作を確かめてみました。



普通の文書を「形式を選択して貼り付け」ってすると、貼り付けられた
Word図オブジェクトの内容が、元の文書の一行ずつがそれぞれ、テキストボックス
にいれられている。

そのテキストボックスがぎりぎりの大きさなので、段落をグリッドに合わせられると、
その中央にきちんと表示されない。

ということですよね。

仕様といえば仕様です。「ずれる」ことが仕様なのではなく、貼り付けた結果、
挿入される Word図オブジェクトの中のテキストボックスには、全文書対象の
テンプレートのスタイルが適用される、ということが「仕様」です。


貼り付ける文書は、Wordオブジェクトとしてではなく、Word図として挿入したいのだ、
ということを前提にすると、思いつく解決方法はふたつ。

ひとつは、Word図として貼り付けられた内容のテキストボックスの段落のスタイル
(ああくどい)は、全文書対象のテンプレートの「標準」のスタイルになっている
ので、そのテンプレートのスタイル「標準」の段落のスタイルから、グリッド線に
合わせるのチェックを外しておく、です。

もうひとつは、最初に新規にWord図のオブジェクトを挿入して、そのWord図オブジェクトの
内容に、元の文書を *普通に* 貼り付ける。


後者の方がお勧め。前者の方は、他の文書にも影響を与えてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。テンプレートの影響なんですね。分かりました。
確かにテンプレートを変更してしまうのはまずいですね。
貼り付ける内容にオブジェクトが混じっているので、テキストボックスなどに貼り付けられそうにないので、レイアウト枠を使って見ようと思います。
わかりやすい解答ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/03/26 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図のトリミング方法

いつもお世話になります。

今、エクセルで地図を作成していますが、クリップアートからその図を持ってきたところまではいいんですが・・・それ(長方形)の図は丸く(円)にトリミングをしようと思いますが、その方法が全くわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接はできないんで間接でなら...
その図形を画像処理のソフトにてgifでもjpegでもいいので保存してください。
楕円のオートーシェープを作成して
「図の塗りつぶし」「塗りつぶし効果」の「図」タブで「参照」ボタンから
保存した画像を選択すると楕円の中に切り取られた画像が表示されます。

Q[WORD2003]図をコピペしたら文書内で変更できない

以下の手順で図をWORD文書に貼り付けたのですが
レイアウト変更を行おうとしたところ、
画像編集ソフト(フォトショップ)が立ち上がり、
かつ、WORD側で「メモリが不足しています」というエラーが出ます。

[図の作業手順]
1.図(画像)をフォトショップで加工
2.フォトショップ上で全選択し、コピー
3.ワード文書内にペースト(貼り付け)
4.レイアウトを「前面」に変更 ←ここでエラー

WORD2000まではこの手順で特に問題なく
さわれていたのですが、
2003では画像ファイルから読み込まなくては
ならないのでしょうか?
できれば、画像自体からフォトショップを
開いて編集とかするつもりはないので、
この連携をきってしまえればとも思うのですが、
設定をみてもよくわかりませんでした。

解決策がわかるかたおられましたらよろしくお願いします。

ちなみに、メモリは2GBつんでいて
タスクマネージャーで確認しても、
メモリでオーバーフローしてる感じはありませんでした。

【環境】
WindowsXP Pro SP2
MicrosoftWORD2003 SP2(OfficePro2003のもの)
Adobe Photoshop CS2

以下の手順で図をWORD文書に貼り付けたのですが
レイアウト変更を行おうとしたところ、
画像編集ソフト(フォトショップ)が立ち上がり、
かつ、WORD側で「メモリが不足しています」というエラーが出ます。

[図の作業手順]
1.図(画像)をフォトショップで加工
2.フォトショップ上で全選択し、コピー
3.ワード文書内にペースト(貼り付け)
4.レイアウトを「前面」に変更 ←ここでエラー

WORD2000まではこの手順で特に問題なく
さわれていたのですが、
2003では画像ファイルから読み込まなくては
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2です。

補足にあるオブジェクトとして貼り付けたものでも、
再度[切り取り]→[形式を選択して貼り付け]から[図]
を選択することで、オブジェクトと切り離され[図]と
してWord文書内に埋め込むことが出来ます。

これはANo1さんの回答にあることを貼り付け後に行う
と考えれば良いと思います。
今後はフォトショップで加工したものを保存してから、
それを挿入して埋め込むか、加工画像のコピーをして
[形式を選択して貼り付け]の[図]で埋め込んで下さい。

これならファイルサイズも増えませんから、良い方法と思います。

Qwordで図の圧縮をするとトリミングが解除されてしまう

お世話になります。

WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。
画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、
画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック
→図の書式設定でもOKをクリックするのですが、
文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。

図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが
こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。

これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか?
それともやり方の問題ですか?
wordの不具合ですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合の疑いが高いです。私も、この操作がうまくいったりいかなかったりと、悩んでいます。解決ではありませんが、回避策として、図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作すると、うまく行きます。

Qword2007で図とテキストボックスをグループ化

中を見ていただき、ありがとうございます。

word2007で、図とテキストボックスをグループ化したいと考えています。
word2003以前であれば、選択ツールをクリックしたあとドラッグですべてを四角く囲み、グループ化することができたのですが、word2007では「ホーム->編集->選択->オブジェクトの選択」で選択ツールにしてすべてを四角く囲っても、図とテキストボックスを同時に選択することができず、グループ化もできません。

そこで、(1)図とテキストボックスを同時に選択する方法、(2)それをグループ化する方法の2つをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えないでしょうか。
また、いちいち「ホーム->編集->選択->オブジェクトの選択」をするのが面倒ですので、word2003のように、選択ツールを出しっぱなしにする(あるいは簡単に出せる)方法をご存知でしたら、あわせてご教授いただけますと大変助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応念のためですが,文字列の折り返しで図は「行内」に配置されていて,テキストボックスが「前面」に出ていたなんてズレが起きていないことを確認しておきます。同じレイヤに配置されていないと,同時選択は出来ません。


方法1(簡易な方法)
名前を付けて保存でWORD97-2003形式でファイルを保存し直し,タイトルバーに[互換モード]の表示が出ている状態で操作すると,意図していたとおりにできます。


方法2
WORD2007文章形式でファイルを持っていたい場合,挿入の図形から「新しい描画キャンパス」で枠を切った中に図と図形を配置すると,一緒に選択できます。すでに配置済みの図や図形は,一度Ctrl+Xで切り取って描画キャンパス内にCtrl+Vして配置し直して入れてください。
また描画キャンパス内に配置しておくことで,グループ化しなくても描画キャンパスごと扱うことでグループ化したのと同等に扱えます。


>出しっぱなし
「オブジェクトの選択」を右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加」する事で,画面上端のクイックアクセスツールバーに出しっぱなしにしておくことが出来ます。

WORD2007では,他にツールバー(リボン)をカスタマイズする方法はありません。
WORD2010では改善されて,リボンのユーザーカスタマイズが出来るように変わりました。

一応念のためですが,文字列の折り返しで図は「行内」に配置されていて,テキストボックスが「前面」に出ていたなんてズレが起きていないことを確認しておきます。同じレイヤに配置されていないと,同時選択は出来ません。


方法1(簡易な方法)
名前を付けて保存でWORD97-2003形式でファイルを保存し直し,タイトルバーに[互換モード]の表示が出ている状態で操作すると,意図していたとおりにできます。


方法2
WORD2007文章形式でファイルを持っていたい場合,挿入の図形から「新しい描画キャンパス」で枠を...続きを読む

Q描画オブジェクト内の図のトリミング

Word2002を使用しています。
描画オブジェクト内の図を正確にトリミングしたいのですが、マウスでトリミングはできても図の書式設定でトリミング範囲を数値で指定できません。
今は描画オブジェクトから出してからトリミングしてますが、他に良い方法はありませんか。また、これはWordの最新ver.では改善されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003 2007beta2 でも描画キャンパス内では
図の書式設定-図タブ-トリミング範囲 の項目は
グレーアウトしてしまいますね。

Qテキストボックスを図で貼付けると文字化けしてしまう

 エクセルのテキストボックスをワードに図として貼付けたいのですが、編集-形式を選択して貼付けで「図」を選択して貼り付けるとテキストボックス内の文字が黒色になってしまいます。
 過去の質問の回答で図(拡張メタファイル)を選択すればできるとあったのですが、それでも同じ結果でした。
 どなたかテキストボックスの文字の色が変わらないように貼り付けられる方法をご存知でしょうか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テキストボックスごとコピーし、Excelに切替、「形式を選択して貼付け」で「図(gif)」を選択して貼り付けるとできるのでは?
私は、XPでは、可能でした。

QOneNote2010 図のトリミング

最近、Microsoft OfficeのOneNote2010を使い始めました。

OneNoteに挿入した図のトリミングなどを行いたいのですが、
そのメニューが見当たりません。

Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

> Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

画像を挿入してからのトリミングは出来ないようです。

挿入する前に、適当なソフトで画像を開いておいて、「挿入」タブの「画面の領域」で取り込み範囲をドラッグして選択する方法か、

または、画像を「Microsoft Office Picture Manager」などでトリミングしてから挿入する方法のどちらかになります。

Q[挿入]⇒[記号と特殊文字]について教えてください

ワードで縦書きで文章を書いてます。
●の中に1が表示される特殊文字を使おうと思ったのですが、どうしても1が90度曲がって入ってしまいます。
どうすればよろしいでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

半角の文字扱いになるので縦書きの場合寝た表示になりますね。

挿入した文字を選択して、メニューの[書式]→[拡張書式]→[縦中横]を
選択することで、頭の位置が縦向きになります。

これは半角英数字の場合も同じ操作で対応出来ます。

QMacのWordで図をトリミングできますか?

私のパソコンはWinで、上司のパソコンがMacです。
私がWordに図を取り込み、データを渡しているのですが
上司のパソコンではトリミングのやり方がわからないそうです。
ネットで調べたところMacのPPTでは、設定パレット「イメージ」に
トリミングというツールがあるとありましたが、
同じやり方でWordでも図をトリミングできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メニューバーの「表示」→「設定パレット」の中の「イメージ」のエリアにトリミングツールがあります。
「表示」→「ツールバー」→「図」ツールバーの中にもトリミングがあります。

Qワードで、テキストボックスとその中の文字(ボックスの中に「締め切り!」

ワードで、テキストボックスとその中の文字(ボックスの中に「締め切り!」という言葉が現在入っている)を、斜めにするにはどうしたらいいでしょうか?
ワード2003です。
テキストボックスが少し斜めになっている方が目立つので。。。。
回転という機能かなと思ったのですがうまく機能しませんでした。

Aベストアンサー

テキストボックスでは無理なので、「ワードアート」を使ってみればどうでしょう。
メニューの挿入→図→ワードアートと選べばワードアートギャラリーの画面が表示されますので好みのスタイルをクリックすると文字入力画面になるので文字入力してOKをクリックです。
ためしに私は一番上の左から2つ目のスタイルを選びやってみました。(添付画像)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報