プロが教えるわが家の防犯対策術!

水の量を間違って、芯の残ったネチネチ&カチカチの不味いご飯になってしまいました。

3合なのに2合の量のお水で炊いたようです・・・
(記憶にないんですが、もう一度1合だけ炊いてみたら上手くいったので炊飯器の故障ではないみたい、ということは水の量をミスったに違いないですよね!)

お茶漬けにしてみたんですが、すごく不味くて食べられません。
芯の味がするんです。

3合もあるのでどうしたものか。。
どなたかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リゾットやパエリヤにすればおいしく食べられますよ~。


もともと生の米を使う料理ですから、オリープオイルで炒めて具材と一緒に炊き込む。
炊く時のスープの量はごく少なめで良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
リゾットもパエリヤも大好きです!でも自宅で作れるものとは思っていませんでした・・・
さっそくクックパッドでレシピをゲットして来ました。
アドバイスどうもありがとうございます!

お礼日時:2010/01/26 17:34

 おかゆです、良かったじゃないですか。


 少し煮立たせればすぐおかゆが出来ます、簡単です。
小分けして冷凍して毎朝おかゆを食べられます、必要な分だけ利用して
何日分ですか? トッピングまずは、梅干し+のり、鳥のささみを茹でて、
次は明太子、松前漬け、ゆで卵をスライス、贅沢してマグロのズケ、
エシャレットと塩昆布、豆もやしの炒め物+豚バラ、昆布の佃にとレタス、
鯛の刺身と三つ葉とごま、シラスおろし、じゃこにおかかをまぶす、
その他何でも利用できます。 早くショックから立ち直りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
実はおかゆが苦手だったんですが、「エシャレットと塩昆布」とか「昆布の佃にとレタス」という付け合わせに心が動きました!
おかゆにしてみます!
なんでもポジティブシンキングが大事ですね!

お礼日時:2010/01/26 17:30

かなり水が少なかったようなので通常より分量が変わりますが、とりあえず全体の三分の一程度をどんぶりに移し、それに盃一杯の日本酒とやはり盃一杯程度の水を混ぜて上からまんべんなくふりかけてからラップをかけてレンジで加熱してください。


ただ暖めるだけではなく、かなり熱くなるまで加熱してください。調理メニューの感じです。
それでほとんど柔らかくなるはずです。
その出来上がり次第で残りも同様に行ってください。
再度炊飯器でやってもいいのですが、レンジでやったほうが簡単で失敗しにくいので上記の方法をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
どうしていいか分からず昨日は放置してしまいましたので、今日やってみます!
お酒を入れるとは思いつきませんでした!

お礼日時:2010/01/26 17:33

私の友人も同じことをしてましたw


芯があって食べられないご飯というよりお米に近いのであればもう一度水を加えて炊きなおす事でそこそこ食べられるご飯になりますよ。

目安は三合分の水より少なめ程度で、もし失敗したら思い切ってお粥にいてしまいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
考え事をしながらやってたので、こんなミスをしてしまいました・・・
仲間がいてくれてちょっと嬉しいです♪

お礼日時:2010/01/26 17:27

おかゆ や ぞうすい の類(煮込み料理)にして、


食すしかないと思います。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
おかゆは苦手なもので、雑炊にしてみます!

お礼日時:2010/01/26 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の水加減が少なかったときの対処法

炊飯時に一合分水を少なく炊いてしまいました。
そのまま白いご飯で通常のご飯に戻す方法はありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

もう遅いでしょうが、私のやり方を書きます。
炊飯釜とご飯はそのままで、熱湯を適宜硬いご飯の上にまわしかけます。
そして炊飯キーをスイッチオン。
マイコンが働くはずなので、数分でスイッチは切れると思いますが、念のため様子を見て調節してください。
しばらく保温しておいたらベストと思います。
荒業としては、熱湯をまわしかけるのは同じですが、炊飯がまに適当な蓋をして、ガスコンロにかけても大丈夫です。
意外とやわらかくなりますよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q4合の米を3合分の水で炊いてしまいました。

本当にバカな質問ですみません。

いつも3合の米を炊いています。5合炊きの炊飯器を使っているのだからと思って3日くらい前に4合の米を炊こうとしたところ、習慣とは恐ろしいもので間違って3合分の水で炊いてしまいました。

出来上がったご飯は固くて米の芯がおもいっきり残っている状態でそのまま食べられるものではありませんでした。

改めて米を炊き直してなんとかまともな食事にありつけたのですが、失敗して炊いたご飯は冷ましたあと、現在は冷凍庫に入れて凍らせて保存しています。

この失敗して炊いたご飯を雑炊などに使うことも考えたのですがこの暑い時期には躊躇してしまいますし、もともとネコ舌のため断念することにしました。

普通に食べられるご飯として復活させようとは思っていませんが、なんとか温かく食べられる簡単な料理に方法はありますでしょうか?。皆さんの生活の知恵を教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、冷凍しているご飯を解凍して炊飯器に入れて、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きすると焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q硬く炊き上がったご飯…。。

水の量を間違えてしまって、いつもよりずいぶん固めのご飯が炊き上がってしまいました。
はっきり言って全然おいしくない…。。
ウチはよく食べる家族なので、いつも8号炊くんです。
だから、あんまりおいしくないからといって捨ててしまうのはもったいなくて…。。
でも、これをモサモサ食べるのも気が進みません。
雑炊とかチャーハンにして食べるって手も考えたのですが、白いご飯が好きなんです涙。
炊き上がったご飯ですけど、水を足してもう一度炊飯ボタンを押したらどうにかなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちも水量を間違えて固くて芯のあるご飯にしてしまった事があります。その時は迷いもせず・・例えば5号炊くのに4号分の水しか入れなかったときは残り一号分の水を入れて普通に炊きなおします(炊き込みご飯でも)普通に美味しいご飯に炊き上がりました!ホッとしたことを思い出します。家族にはなーんにも言わず普通に出しても何も苦情はありませんでした。ぜひお試しを!

Qお米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。

お米の水加減を間違えてしまい、やわらかいご飯が炊けてしまいました。
(3合のお米に対して4合分のお水を入れてしまいました)

おかゆほどやわらかくはないのですが、普通に食べるにはちょっと…という位のやわらかさです。
コレがもち米だったらおはぎでもいいのかなと思うのですが、普通のお米でおはぎを作って
美味しくできるのか疑問です。

このやわらかいご飯を使ったレシピは何かないものでしょうか。

Aベストアンサー

固さにもよりますが、すり鉢でつぶして団子や五平餅のようにしてはいかがでしょう?
あとは、きりたんぽとか。

Q米を炊く際の水の量を間違えた!

3合の米を炊くのに2合分しか水を入れなかったらしく、
芯があるとかいうレベルではなく、とてもパサパサでこのままでは
食べれないご飯ができあがってしまいました。

おかゆ、おじや、雑炊以外に使い道はありますでしょうか?
このままでは捨てられてしまいそうです。
もったいないです。助けてください。

Aベストアンサー

固形スープのもと(コンソメ)をお湯で溶いてフライパンにぱさぱさごはんと入れ、フタをしながら弱火でゆっくりスープをしみこませれば、ピラフになりますよ。
シーフードミックス入れてもおいしいですし、刻んだ野菜(タマネギ、にんじん、ピーマン)を入れてもヘルシーでは?

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Qご飯がべちゃべちゃになっちゃった時の応用レシピを教えて下さい!

たまに、ご飯の水の分量を間違えて、ご飯がべちゃべちゃになる時があり困っています。

そんな時は、我慢して何とか食べるか、雑炊にして食べていますが、
飽きるので、他に何か良いレシピがあればお教え下さい!
(できれば簡単なものがいいです。)

Aベストアンサー

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
普通にドリアを作る。
(その際ちょっと味付きのご飯にしてもいいかもしれません)
多分ホワイトソースに同化して食感がごまかされるかな?と

お粥
思い切ってそのまま味付きお粥に変える。
溶き卵やシーフードを加えて味付けして(塩・だし・醤油など)煮て
醤油・鶏がらスープなどで中華風のあんかけをかけて食べる。
これはきっと美味しいはず。

ご飯バーガー
握れるほどじゃないけど形作れるくらいなら塩を軽くかけてさっと混ぜ
フライパンにごま油を入れて丸く形を作って入れて両面焼く。
仕上げに醤油を軽く塗って焼きおにぎりのようにする。
できあがったらきんぴらごぼうや豚のしょうが焼きなど汁気を切った味の濃い目のおかずをはさんで食べる。

参考になれば良いのですが・・・
今度べちゃべちゃになったら一度試してみてください。

どの程度のべちゃべちゃかわかりませんが・・・
もし私がべちゃべちゃになったら試すであろう料理は

ライスコロッケ
一度冷凍して水分を少し飛ばしてレンジでラップせずに解凍して
リゾットを作る時にもちょっと水分を飛ばしぎみに作って丸めてみる。
もし丸まらないほどべちゃべちゃであればリゾットとして(食感は美味しくないかもしれませんが)
まるまればライスコロッケにする。ライスコロッケであれば丸まりさえすればべちゃべちゃでも多分美味しいはず

ドリアもどき
同じく一度冷凍して水分を...続きを読む

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。


人気Q&Aランキング