VAIO-XRの購入を考えていますが、DVD-ROMドライブでDVD-RAMのディスクは読めるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

多分読み込みは不可能だと思います。


SONYはDVDに対してあまり深く考えていないこともありますが...。

もちろん、他の製品で読み込み可能なものもあります。
ただし、DVD-RAMのディスクだけ取り出せるメディアでないと無理です。
DVD-RAMを読み込みたいときは、別途に対応DVD-ROMを購入する必要があります。
    • good
    • 0

東芝、日立、松下の「DVD-RAMフォーマット対応DVD-ROMドライブ」なら読みこみはサポートです。


ただし、「片面4.7Gへの対応」、「カートリッジメディア(TypeIメディア)の対応」は機種によって違いがあります。

DVD-RAMフォーマット対応と記載があればType-II(カートリッジから取りだし可能な片面メディア)の2.6Gは読めます。
    • good
    • 0

inukoroさんのおかげでハードウェア名が


わかったので再投稿させていただきます。

結論的には無理なようです。
東芝に対応フォーマット一覧が
ありましたのでご参照ください。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/topic …
    • good
    • 0

XR今もっています。

PCG-XR9Z/kです。
コンボドライブについているハードウェアは、
TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002
です。
DVD-RAMはまだ使ったことが無い(というより使う機会が無い)
ので読めるのかどうか試したことがないです。
購入前に、店員に聞いてみるかハード先に聞いてみるといいかと思います。
    • good
    • 0

DVD-ROMとDVD-RAMは別の規格です。


なのでDVD-ROMでDVD-RAMの読み込みは
DVD-ROMドライブ側で対応していなければできません。
ただDVD-RAMの書き込み方法を
UDFフォーマットにしなければならないんですが。

SONYはDVD-RAMの規格に関わっていません。
というより敵対してます(^^;
なのでVAIO付属のDVD-ROMが再生できるかは
ちょっと不安ですね。
この辺は購入時に店員に質問してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

DVD-RAMを読めるものもあります。



参考URL:http://www.zone0.ne.jp/ayasylab/type2dvdram01.html
    • good
    • 0

DVD-ROMドライブではDVD-RAMメディアは


読めなかった気がします。
確かそれが、DVD-RAMが人気がない理由で、
DVD-RWに興味が移っていく原因だったと思います。

…今回は自信がない
 (じゃ、答えるなって言わないでね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-ROMドライブ非内蔵ノートPCのハードディスク交換

ノートPCでハードディスク交換する際、ハードディスクのリカバリ領域ごと
コピーするのにお勧めの方法、ソフトはありますでしょうか。交換したいノートPCは、

パナソニック レッツノートCF-T8 WINDOWS XPモデル

今までDVD-ROMドライブ内蔵のノートPCでは交換したことあるのですが、その時は
交換後、リカバリCDから再インストールしておりました。レッツノートCF-T8はDVD-ROM
ドライブが内蔵されておりませんが、ハードディスク交換の為に外付けDVD-ROMドライブ
等は購入したくないのでハードディスクを丸ごとコピーできたらと考えております。

Aベストアンサー

Acronis True Image Home11を使えば簡単に交換できます。
お試し版もあります。ダウンロード版はCD DVDドライブは必要ありません。
本体に新しいHDDを取り付け今までのHDDをUSBのHDDケースに入れ、接続する。
USBメモリーをブータブルメディアとして使えます。ソフトウエアはリナックスです。
とにかく簡単にクローンのHDDを作れます。今の環境をそのまま使えます。
注:元のHDDは交換した新しいHDDが正常に動作することを確認してからデータなどの消去をしてください。起動ドライブのバックアップも簡単に出来ますから予備として取っておく必要も無いと思います。
以上参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.proton.co.jp/

QSONY ノートPC VAIO PCG-XR1Gの内蔵ハードディスクについて

お世話になります。ソニーノートPC PCG-XR1Gのハードディスクを交換しようと思ってますが、最低でも40GBまあ、サブ機ですから最高でも80GBもあれば十分なんですが、このPCにこのような大容量のハードがつけれるのでしょうか?もしつけれるとしたら、ソニー以外のHDDでもかまいませんので、使えそうなHDDの機種、メーカー名、型番等初心者の私にもわかるような回答をお待ちしてます。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

VAIO PCG-XR1G HDD 交換 を実際に行った方のHPです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~afuruta/xr1ghdd/

HDDは規格品なので次の規格を守って購入してください。
インターフェース:UATA(IDEとも言う)
外寸:2.5インチ
厚み:9.5mm
容量:64GB以下

Q内蔵CD-ROMをDVDーROMに交換、ブートドライブにできる?

私が使っているPCはスリム型なので拡張性がとても乏しい状況です。

しかし今、内蔵DVDーROMを購入をして、内蔵CD-ROMを外して交換しようと思ってます。

購入予定のDVDーROMはDVDの製造メーカーにより私のPCでの動作確認済みなんですが、ブートドライブとして使用できるものなんでしょうか?

リカバリーCDが使えないと困るので。

以上 宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ブート自体はBIOSの機能ですので、現状で問題ないなら大丈夫でしょう。

ただ、メーカーが動作確認済みって、どのレベルで確認しましたか?
光学系ドライブは普通どのメーカーのものでも、動作はしますよ。
でも、メーカー製PCのそれもスリムケースの場合、ケースのフロントパネルと一体になったデザインが多いので、市販のドライブを取り付けるのは、自己責任で加工する必要が在る場合が多いです。
又、縦置きの場合、ドライブが縦置き対応でないとトレイにDISCが固定出来ませんよ。

QDVD/CD-RW・ DVD-R/RW/RAM・ DVD-R/RW/RAM+RDL の違いって?

現在使用していた6年前の富士通のPCが壊れて買い替えを考えています。

とても初歩的な質問でおはずかしいのですが、DVDとDVD-Rの違いはかろうじてわかるのですがその後がぜんぜんわかりません。

また、6年前のPCを試用していて特に不便を感じたのはスピードくらいであとは不満はありませんでした。

このような私が使用するのならば、メモリの容量は256MBで問題ないでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm
http://www.iodata.jp/promo/dvd/outline/
この辺を見てもらえば、大方は把握できると思います。

今のドライブであればDVD±R/RW対応は必須で、多くはDL(片面2層)に対応しています。
片面2層はまだディスクの価格が高いですが、どうしても大容量のデータを保存したいという時には便利ですね。
メーカーによってはRAMも対応していますが数は少ないですし、RAM対応のDVDレコーダーを使うような状況で
無い限りはさほど必要ではありません。

パソコンですけど、256MBが必須と思ってもらっていいです。できれば512MBほしいです。
これはOSがWinXPになったためです。機能は多いんですが重いんですよね。WinXPって

QVAIOノートに外付DVD-RomでDVD鑑賞は無理ですか?

こんにちは。
VAIO PCG F-60を使用しているのですが、CDも焼きたいし、
DVDも見たいな~と思っています。
外付のコンボドライブ(DVD-Rom+CD-RW)のコンパクトなものを
買おうか検討中です。
CDは音楽のものとPCのバックアップなどをたまに焼く程度、
DVDは洋画をチョコチョコ見る程度の予定です。

接続はUSB1.1、i-Link、PCIスロットのどれが良いのか?
そもそも、PCのスペックや接続スピードや画面サイズなどで、
DVD鑑賞は耐えうるのか、などなど不安いっぱいです。
識者の方、アドバイスお願いします。
次にPC自体の買い替えの際は、こんなことは悩まなくても、
標準スペックで備わっていると思うので、正直あんまりお金かけたく
ありません。

VAIO PCG F-60
Intel Cerelon 550MHz / メモリ128M / 画面14.1型

Aベストアンサー

USB1.1では転送速度が遅すぎます
(12Mbps (1.5MB/s))

i-Link(IEEE1394)で、かなり改善されます
(400/200/100Mbps (50/25/12.5MB/s))

PCIスロットにUSB2.0かIEEE1394を増設できれば、それに越したことはありませんが、折角i-Linkがあるのに勿体無いと考えるのですが…

あ、ノートPCですね

PCIスロットじゃなくてPCカードスロットの間違いでしょ?

マシンスペックから言って、快適にDVDを再生して娯しむのは多少物足りないかと…
ノート用の安価で暗い液晶で、内蔵スピーカーでしょ?

IEEE1394とはいえども転送速度は内蔵ATAPIよりは落ちます(ATA66で66.7MB/s)

コマ落ち、ノイズは避けられないでしょう
記録速度も内蔵ドライブより遅くなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報