プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIO-XRの購入を考えていますが、DVD-ROMドライブでDVD-RAMのディスクは読めるのでしょうか。

A 回答 (7件)

DVD-ROMドライブではDVD-RAMメディアは


読めなかった気がします。
確かそれが、DVD-RAMが人気がない理由で、
DVD-RWに興味が移っていく原因だったと思います。

…今回は自信がない
 (じゃ、答えるなって言わないでね(^^;)
    • good
    • 0

DVD-RAMを読めるものもあります。



参考URL:http://www.zone0.ne.jp/ayasylab/type2dvdram01.html
    • good
    • 0

DVD-ROMとDVD-RAMは別の規格です。


なのでDVD-ROMでDVD-RAMの読み込みは
DVD-ROMドライブ側で対応していなければできません。
ただDVD-RAMの書き込み方法を
UDFフォーマットにしなければならないんですが。

SONYはDVD-RAMの規格に関わっていません。
というより敵対してます(^^;
なのでVAIO付属のDVD-ROMが再生できるかは
ちょっと不安ですね。
この辺は購入時に店員に質問してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

XR今もっています。

PCG-XR9Z/kです。
コンボドライブについているハードウェアは、
TOSHIBA DVD-ROM SD-R2002
です。
DVD-RAMはまだ使ったことが無い(というより使う機会が無い)
ので読めるのかどうか試したことがないです。
購入前に、店員に聞いてみるかハード先に聞いてみるといいかと思います。
    • good
    • 0

inukoroさんのおかげでハードウェア名が


わかったので再投稿させていただきます。

結論的には無理なようです。
東芝に対応フォーマット一覧が
ありましたのでご参照ください。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/topic …
    • good
    • 0

東芝、日立、松下の「DVD-RAMフォーマット対応DVD-ROMドライブ」なら読みこみはサポートです。


ただし、「片面4.7Gへの対応」、「カートリッジメディア(TypeIメディア)の対応」は機種によって違いがあります。

DVD-RAMフォーマット対応と記載があればType-II(カートリッジから取りだし可能な片面メディア)の2.6Gは読めます。
    • good
    • 0

多分読み込みは不可能だと思います。


SONYはDVDに対してあまり深く考えていないこともありますが...。

もちろん、他の製品で読み込み可能なものもあります。
ただし、DVD-RAMのディスクだけ取り出せるメディアでないと無理です。
DVD-RAMを読み込みたいときは、別途に対応DVD-ROMを購入する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!