プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を選ぶ中で全くタイプは違えどディーラーの営業さんが気に入って最終的に三メーカートヨタスズキスバルが候補として残りました

車種も営業さん任せで各社第一候補と第二候補(金銭的な都合その他で)まで絞ったのですがいずれも親切で車を丁寧に説明してくれたので決定打がなく今に至ってます

トヨタ…?アルファード?ハイエースグランドキャビン

スバル…?エクシーガ?インプレッサ

スズキ…?スイフト?アルト

そこでこれらの車種をお持ちの方アピールポイントを教えていただけたら幸いです

A 回答 (4件)

まっったく車種 大きさ 使用目的が違う車ですねー

ご自身 どんな使い道を想定し 車を購入しようとしているのでしょうか?

大きく広く 人を乗せられるのは トヨタ2車種ですねー
ちょい乗りや買い物には 苦労するでしょう 飽きたとき下取りに出すには良いでしょう。 維持費がかさみます 手入れも大変です 必要ない人には 直ぐに飽きて 手放す事になるでしょう。
絶えず 5~6人乗車で出かけなければ
こういう車は 必要なときに レンタカーを借りて凌ぐべきで 普段はコンパクトカーが良いと考えます。

普通に4人乗車で 遠出旅行も 普段使いにも向いてるのが スバルの2車種クラスのサイズ 
AWDなら 雨の日も安心・安定・安全 スタットレス履けば雪道も完璧 燃費は意外と良いですよ 他社AWDとは比較になりません

スイフトも良い車ですが 車両保険は等級は高いですココ注意! エクシーガーのほうが 掛け金安いのでは?
スイフトなら 遠出もこなせ 維持費も軽減ですねー 多くを望まなければ 必要十分な車(可愛いデザインですよね)
アルトになると 買い物の足的 やはり 軽でまた安価な作りなので
乗り心地は、長距離には少し疲れます。 県内走行 たまに遠出なら十分いけます 維持費はめちゃ安で経済的 人・荷物は 多く積めませんが あまり車に興味なし 使わないなら 軽で十分では?

車種が決ってない 客に対して 営業さんは ライフスタイルを聞いて
車種を 提案してきたのでしょうか?
トヨタなど 売りたい(利益率の単に高い)車種を提案してる気がします なんでそんなにデカイ車を勧めるのか???

営業マンに いわれるままでなく

ご自身で ライフスタイル 今後のライフスタイルの展開を踏まえて 車のサイズ(軽・1500cc以下・2000cc・3ナンバークラス) 形状(1BOX・ハッチバック・セダン等)から 絞り込むべきと 提案させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

どのディーラーでもファーストコンタクトは
「車種とかクラスは全くノープラン」
ってトコから話を進めたんですよね。

親にも援助してもらうんで、それなりの車でもいいかなとトヨペットで提案された「長く仕えて様々なバリエーションをこなせる」アルファードから、スズキの新車で「軽らしさが一切ないスポーティな軽自動車」のアルトまで残ったワケで…

なんか車種ってより営業の人柄で決めたい感じなんですよね

ちゃんとメンテナンスするならスバルでしょうね。

燃費もそんなに悪くないですし。
ただ、オイル交換とかはしっかりしないと異音でたりオイル滲むことがあります。
まぁ、どこの車でもそれなりにメンテナンスは必要ですけどね。

燃費気にしないで大きいのがほしいならトヨタ。
燃費と広さを重視するならスバル。
スズキは乗ったこと無いのでわかりません…

個人的にはインプレッサですかね。
代車で現行を借りましたが、日常乗る分にはいいですね。
荷物も結構つめますし。
    • 0
この回答へのお礼

スバルですかぁ

まったく違う種類の車ですね(汗)

個人的にすきなのはインプレッサなんですが。。

まずはあなたのライフスタイルが気になりますねえ。
家族は何人まで乗せるのかとか、通勤で使うのか、通勤なら距離は毎日どれくらいか
とかありますし。

私の独断と偏見で通勤で使うなら。

通勤近場20k圏内 スズキ2種
通勤中距離100k圏内 スバル2種
通勤長距離車中泊有 トヨタで決まり(アルファードが好き)

あとはあなたの予算と相談ですね。

それぞれの特徴はあなた自身わかると思いますが。

トヨタの2種は中広いでしょ?レジャーに向いてますし買い物は大きい家電など
持ち帰るときに便利、荷物たくさん詰めるので夜逃げなど(笑)。

スバル2種はレジャー、デパートなどの買い物向き。

スズキは通勤、近所のスーパー、幼稚園などの送り迎え。

こんなかんじでしょうか。
アルトだけ唯一軽ですね、悪い車ではないですが日常使用する上で
非力感が感じられると思います(つい最近まで乗ってましたので)。

まあどれも一長一短なのでね、無難なところで言えば、スイフトか
インプレッサ、エクシーガあたりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

用途は通勤に使わず 普段の私生活で遊び用で使いたい次第

車のジャンルがバラバラですが 一体何に使いたいんですか?

リッター20km以上走れて 狭い道もきびきび走れるコンパクトなボディーで 雪道にも強くて 15人乗れる堂々たるデザインの車をご希望で?
    • 0
この回答へのお礼