プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の同棲について

子供の同棲について親御さん方の考え、気持ちなどを教えてください。
自分の息子或いは娘が同棲しだした時の心境はどのようなものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

子供はいますがまだ小さいので経験はないのですが、親としての意見を述べたいと思います。

まず男の子の場合、結婚を前提に、婚約後に一緒に住むのなら絶対反対はできませんが、出来るだけして欲しくないですね。
相手の彼女やご両親に対しても決していいことだとは思わないからです。
同棲してみると最初は楽しくても、すぐに大変さの方が目に付きます。
一人の自由がない、生活感もお互い出てときめかなくなる、まだ結婚してないなら簡単に解消できますから、責任感が伴わない。
やはりきちんとケジメを付けた上で一緒に生活をして欲しいです。
簡単に同棲するような女性は思慮が浅いとも思ってしまいます。
ということで、娘の場合も反対です。
特に女性は同棲が上手くいかなかった場合のデメリットが大きいです。
愛する人との生活は夢のようですが、始まってみれば苦労はつき物。
でも誓って一緒になった仲なら何でも乗り越えていくべきです。
同棲ではその覚悟はできません。
婚約してもいないのに、一緒にいたいから、離れていると寂しい、経済的にも折半した方がお互いいいからなどという理由は不自然です。
愛する人がいれば例え会う頻度が少なくても寂しくないものです。
いつもベッタリしてないと不安なのは前向きな本当の愛じゃないと思います。
前向きで明るい関係なら結婚して周囲に祝福されるのを何も恐れることはありませんし。
ということで、子供が同棲するのは反対です。
結婚ごっこに過ぎません。
ケジメを重んじなさいと言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

子を持った親の気持ち、伝わってきました。
ありがとうございました!