プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学での論述問題が分かりませんTT誰か教えてください!!

省エネルギー問題は典型的な社会的ジレンマ問題であると言われている。
(1)その理由を社会的ジレンマの特徴に照らし合わせた上で説明しなさい。
(2)解決策としてどのようなものがあるか自説を展開しなさい。
この2問です。 ちなみに、(2)は参考みたいな感じで良いので誰か教えてください;;
お願いします;;

A 回答 (2件)

矛盾を指摘した問題であると思います。

(1)は全回答者と同じ意見です。
(2)については、環境を変化し続けることに対しての限界を明確にすることが重要かと思います。なぜならば、これらの問題解決の本質は、人の判断基準の違いと不完全性によるものであり、その異質性と不完全性の問題を解決しない限り、解消することのできない問題類という帰結に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^-^)参考にさせていたたきます。

社会的ジレンマとは、個人にとって最も合理的な(最適な)行動が、社会にとってもそうはならない事を指します。

従って、(1)は省エネルギーを行えば、社会にとっては(環境問題的な意味で)良い事ですが、個人にとっては生活が不便になる、という点と一致します。
(2)に関しては・・・直には思いつきませんが、社会の側から働きかけるアプローチが省エネルギー問題には良いのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)よく分かりました。参考にさせて頂きます。