外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

InDesign CSで、半角の文字列を全角に自動的に変換する設定方法についてお聞きします。

InDesignに流し込んだ日本語の文章の中で、2桁の半角数字と、4桁の半角の数字が一緒に混じっています。このうち、4桁の半角数字だけを全角に自動的に変換する設定がInDesignにあるのでしょうか? 手動でいちいち変換するのが大変なので、自動的に変換する設定があれば便利だなと思っています。

ネットで調べたのですが、今ひとつ分かりませんでした。
不勉強で申し訳ないのですが、設定方法があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

検索と置換のダイアログから、文字種変換を選び、



“検索文字列”を「半角英数字」
“置換文字列”を「全角英数字」にして検索をかけ、
2桁は無視し、4桁は置き換えていく

というのはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これまで文字種変換を使って検索と置換をしたことがなかったので、大変参考になりました。
これだと作業が大幅に楽になりそうです。
しかし結局の所、質問事項の変換をするには一発の設定ではできない、という結論でよろしいでしょうか。

補足日時:2010/01/27 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、色々調べてみましたが、どうやら一発で変換できる方法はないようです。しかし、今やっている作業をこの方法でやってみたところ、効率良く進められ、とても便利な方法であることが分かりました。大変助かりました。ご回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 11:49

正規表現スタイルあたりでできそうな気がします。

あるいは置換で。
#私は「正規表現」をよく知りませんので,推測というか想像になります。アドバイスにもなっていなくてすみません。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます。
CS3から正規表現の検索・置換機能が強化されているようですが、CSの場合は、
1.「文字スタイル」に全角の部分を登録しておいて
2.「検索と置換」で、検索文字列に数字を正規表現(/d)で入力
3. 一番下にある「置換形式」で1で登録した文字スタイルを選択
4. 置換する
というような、方法になるでしょうか。
でもこの形式だと、一文字ずつだから、4桁いっぺんに置換できないことになるような気もするのですが・・・。

補足日時:2010/01/27 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接の回答にはならなったのですが、解決への糸口になりました。また、「正規表現」を勉強する事ができました。ご回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 11:52

4桁の数字は正しくは全角にはなりませんが、下記の方法により縦に1文字ずつ並びます


1 とりあえず全ての数字を半角に変換
2 全文選択後、段落パレットで縦組み中の欧文回転にチェック
3 全文選択後、段落パレットの自動縦中横で2桁を指定
難点としてアルファベットも縦に並んでしまいますので、アルファベット部分のみ選択後「縦組み中の欧文回転」のチェックを外すという少々情けない方法ですけど、どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答して頂き,大変ありがとうございます。
ですがその方法だと,半角が縦に並ぶだけで,全角にはなりませんよね。
知り合いに「全角になる設定がある」という人がいるのですが。
直接聞くことが難しい人なので,教えて頂ければ幸いです。そもそも,InDesignにそんな設定,
本当にあるんだろうか・・・・と実は疑問に思っていたりしています。

補足日時:2010/01/25 23:49
    • good
    • 0

縦組みですか?

この回答への補足

言葉不足で失礼しました。
縦組です。

補足日時:2010/01/25 21:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正規表現で全角数字を半角数字に置換する方法は?

いつもお世話になっております。

テキスト内の全角数字5桁のみを該当の半角数字5桁に置換する方法を探しています。

OS:Win
テキストエディタ:sakuraエディタ、秀丸

例)
----------------------------------------
あいうえお01234かきくけこ99さしすせそ

あいうえお01234かきくけこ99さしすせそ
----------------------------------------

正規表現で行えばいいと思い、置換文字列を
 [0-9][0-9][0-9][0-9][0-9]
あるいは
 [0-9]{5}
にしましたが、置換後の文字列が分かりません。

試しに検索で上記の文字列を試すと、該当箇所がマークされるので、
置換前の文字列は合っています。

置換後の文字列をご教授願えますでしょうか。


※テキストエディタで無理ならプログラム組みます。
VBScriptを考えていますが、他に良い言語があれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

No.4 & No.5 です。
質問文中の「のみ」を見逃していました。
6桁や10桁は変換してはいけないのですね。
方法を考えてみたのですが、やや手順が長くなってしまいました。
なお、テキストファイルを処理するので表は存在しないものとしています。
(存在する場合は単語の先頭や末尾を考慮する必要がある)

1.全角数字以外にはさまれた全角数字5文字を変換する
(1) 検索でワイルドカード使用
(2) 検索する文字列は「[!0-9][0-9]{5}[!0-9]」
(3) 「検索先」「メイン文書」を順にクリック
(マクロの記録中ならここでいったん閉じて再び検索)
(4) 検索する文字列を「[0-9]{5}」にする
(5) 「検索先」「現在の選択」を順にクリック
(6) 閉じる
(7) 半角に変換
これで文頭以外は変換できるはずです。

2.文頭
文頭に全角数字5文字がある場合、それより前に文字がないため上記手順では選択されません。
そこで、(2)の検索する文字列を「<[0-9]{5}[!0-9]」にしてもう一度上記手順を実行するか、いっそのこと手動で選択して半角に変換するか等を行う必要があります。

何度も使用するなら記録マクロにしておけばよいと思います。


ところで、サクラエディタはマクロとしてWSHが使用可能だと聞いたことがあります。
ということは、たとえばNo.6様提示のソースを改造したり、VBScriptで書いたりしてマクロとして使用してもよいのではないでしょうか。

No.4 & No.5 です。
質問文中の「のみ」を見逃していました。
6桁や10桁は変換してはいけないのですね。
方法を考えてみたのですが、やや手順が長くなってしまいました。
なお、テキストファイルを処理するので表は存在しないものとしています。
(存在する場合は単語の先頭や末尾を考慮する必要がある)

1.全角数字以外にはさまれた全角数字5文字を変換する
(1) 検索でワイルドカード使用
(2) 検索する文字列は「[!0-9][0-9]{5}[!0-9]」
(3) 「検索先」「メイン文書」を順にクリック
(マクロの記録...続きを読む

Qin Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

Aベストアンサー

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート
マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成

Q特色の一括変換方法につきまして

イラストレータで特色2色のチラシを作成していましたが、
急遽、特色の指定色変更の必要が生じました。
この場合、DICナンバーを変更することで一括して変更することは可能でしょうか?

今の私の作業では特色(DIC○○○)の100%色を選択して色を変換すると、
同じ100%部分は選択できているのですがその同色の80%、60%・・・などは選択できません。
それぞれの色を個別で変えなければならず、さらに線と面とでも別々の作業が必要となり、とても作業工数が多くなってしまいそうです。
もし上記作業を一括で変換できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
イラストレータのバージョンはCCを使用しております。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書き換えます。
  この段階でプレビューにチェックが入って入れば、ドキュメントの色も置き換えがみられます。
  名前もDIC100 → DIC117に変更して
  カラーモードはCMYKのまま(スウォッチにするともどってしまう)「OK」を押します。

5 スウォッチリストが「DIC117」になっているか確認
6 スウォッチオプションでカラーモードがスウォッチに変わっているか確認
7 スウォッチリストの未使用項目を選択での確認
8 分版プレビューや分版でプリント等で確認

ほかにもやり方あるでしょうが、一例です。

Illustrator CS5.1 15.1.0

DIC100 を DIC117 に変更を例に

1 まず変更したいDIC117をDICカラーガイドからスウォッチリストに登録します
2 登録したDIC117をダブルクリックしてスウォッチオプションを出し
  グレーアウトしてますが C0, M90, Y93, K0 数値を控えます。
3 数値を控えたらDIC117をスウォッチリストから削除します。

4 変更するスウォッチリストにある「DIC100」のスウォッチオプションを出し
  カラーモードを「CMYK」にして控えておいた
  DIC117の数値「C0, M90, Y93, K0 」に書...続きを読む

QInDesign 一つのスタイルの中に,欧文フォントと日本語フォントで設定を分けたい

InDesignを始めたばかりで,マニュアルと格闘中です。
ひとつ困ったことがありますので,お力をお貸し下さい。

段落スタイルや,文字スタイルの使い方は何となくわかってきましたが,タイトルのように,一つのスタイルで欧文フォントと日本語フォントを混在させるようなことがしたいのですが,やり方がわかりません。
Microsoft Wordとかであれば,普通にフォントの設定で日本語で使うフォントと欧文フォントを別々に指定できますよね。それに該当するような機能はInDesignにはないのでしょうか。

Aベストアンサー

要するに、違うフォントを一つの文章で使いたいってことでいいんですよね?

結論から言うと、「合成フォント」を作ります。
メニューバーの書式→合成フォント編集→新規
で作れますよ。
あ’だけが新ゴで、い’は明朝。という設定も可能ですし、
本来の質問である、「欧文はこのフォントを使う」という設定もできます。

設定したら、段落設定などのところの、基本書体をそれに設定してしまえば簡単にできますよ☆

Qphotoshopでグレースケールを特色に変換するには?

お世話になります。
いまさら人に聞けなくて恥ずかしいのですが教えてください。
Photoshopでクレースケールの画像をDICの特色に指定変換するにはどうすればいいですか?それと印刷会社とかにデータを送る時にはどういうカタチで送ればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商業印刷向けの原稿と解釈していいですか?

もしその特色のインクで刷りたければ
グレースケール画像のままデータを送って
印刷色をDICの番号で指定すればいいです。

Photoshopで特色に変えても、
そればRGBで擬似的に見せているだけですから
印刷段階では特色とはなりません。CMYK(つまり4版)扱いです。

カラー印刷原稿の中の写真を特色っぽい感じにしたいのなら、RGBに変換した後で
「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選んで
「色彩の統一」にチェックを入れて
「色相」のスライダを動かせば色が変わります。
後は好みで「明度」と「彩度」を調節します。

印刷会社に送る際にはCMYKに変換します。

ただ、ちょっと用途と最終原稿の形が想像しにくいのですが
Photoshopの画像だけを印刷会社に送っても先方も困ると思いますが
そのあとで何かのデザインデータに貼り込むのでしょうか?

Q表の罫線は「表の属性」「セルの属性」どちらで作る?

InDesignの表の罫線に関してなのですが、「表の属性→行の罫線(列の罫線)」で作るのがいいのか、「セルの属性→罫線と塗り」の、どちらで作るのが一般的なのでしょうか?
そもそも、この二つは何が違うのでしょうか?
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

どちらが一般的というのはありません。
私は全体的な(規則的な)部分は「表の属性」で行い、細かい部分的な修正は「セルの属性」で行っています。違いはというと、「セルの属性」は設定のオーバーライド(上書き)が前提に対して、「表の属性」はオーバーライドが選択可能なところかと思います。

Q正規表現で半角数字1桁のみを全角数字に変換

お世話になります。

JavaScript(JSP)で、
正規表現で半角数字1桁のみ(2桁以上は変換しない)を、
全角数字に変換する方法を教えてください。

たとえば、
”hoge3hoge5”文字列内の、
半角数字1桁のみを、
正規表現で、全角数字1桁に、それぞれ変換
  ↓
”hoge3hoge5”


あわせて、
半角数字が2桁以上、連続で続いている場合には
変換せずに、半角数字のままにしておきたいです。
”hoge33hoge5”
   ↓
正規表現で、半角数字1桁のみを、全角数字1桁に変換
(半角数字2桁以上は変換しない)
”hoge33hoge5”

以上になります。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

var func = function () {
var obj = { 0: '0', 1: '1', 2: '2', 3: '3', 4: '4', 5: '5', 6: '6', 7: '7', 8: '8', 9: '9' };
return function (m) { var s = obj[m]; return s ? s: m; };
}();

'hoge33hoge5'.replace(/\d+/g, func); // hoge33hoge5

1つ以上連続する数字を正規表現で探します。
マッチした数字のプロパティが存在すればその値と置き換え、存在しなければマッチした数字をそのまま置き換えます。

QIndesignのスウォッチで色が変換できない

Mac OS 10.6 Indesign CS3を使っています。
2色のデータ(スミ+特色)を作っているのですが、特色の部分をあらかじめスウォッチで登録しておいて、後で別の色に一括で変更できるようにしているつもりなのですが、いざ色を変えようとするとスウオッチによって色を変更できるものとできないものがあります。
一つはスウオッチ設定で特色を選ぶと別の特色が設定できるので一括で色が変えられますが、もう一つは何もいじれないし選べない…といった具合です。
最初にスウォッチを設定したときに同じように作っているつもりなのですが、違っている原因がわかりません。
この理由と、また設定が変えられないものも色が変更できるようにする対処法があれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒/透明/レジストは 最初からのは変更できないはず・・。色の横に、鉛筆に斜め線/ が付いてませんか?

こんなスクリプトで選択してから色を変更する形もできそうですよ。
http://gyoniso.blogspot.jp/2008/05/indesign.html


書類がこわれているなら・・・
破損した文書のトラブルシューティング(InDesign CS3/CS4/CS5)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234192.html

QIndesignで書き出したPDFが重いです

Indesign CS2 にて書き出したPDFが非常に重いです。
ページ上にリンクさせているIllustratorファイルが原因のようなんですが、何が原因かが究明出来ません。

Illustrator はCS2、データサイズは1.5MBです。ベクターデータのみでリンク画像はありません。
書き出しは、書き出しプリセットの「最小ファイルサイズ」を選択しており、設定はトンボ以外デフォルトのままです。

ページがまっさらな状態でテストしてみた結果、
書き出したPDFが10MB程度になり、ページ上からIllustratorデータを削除するとPDFが軽く(800KB程度)なります。

試しにベクターデータをindesign上にコピーペーストしてリンクさせない方法をとってみた結果、4MB程になりました。

ベクターデータが複雑になるとPDFが重くなるのか、それともベクターデータうんぬんより、設定で回避出来るのか、この2点で悩んでいます。

初歩的な内容ですが、質問の方向性を含めて教えていただきたいです。
不備があれば、補足します。

Aベストアンサー

とりあえず作成したPDFを
EPS保存、ディスティラーで別名PDF書き出し。

または
作成したPDFを、印刷メニューから別名でPDF書き出し。

理由はよくわかりませんが、こうすると軽くなることがあります。

インデザインと言うことは印刷用と思いますが、
PDF書き出しの設定については、WEB上での入稿案内等を参考にして下さい。

QInDesign「ドキュメントページの移動を許可」と「選択スプレッドの移動を許可」の使い方

InDesignCS3を使用してます。
ウィンドウ「ページ」でスプレッドを右クリックすると出てくるメニューで、
「ドキュメントページの移動を許可」と「選択スプレッドの移動を許可」の使い方がイマイチわかりません。

どういう時に、どのように使ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

文字で説明するのが難しいです 
 私は市販の練習本(チュートリアル)で感覚的に覚えてきました。

こんなときに使います
http://study-room.info/id/study/cs3/study27.html
ここの説明でもはじめは理解不能でした。繰り返し使っていく中でだんだん覚えてkました。

あとは
Indesign使い方動画
http://dougaset.com/?p=8
 CS2ですが 動画で使い方を無料で公開してる方です 
 ・ドキュメント/ページ 全般あたりをみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング