外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

InDesign CSで、半角の文字列を全角に自動的に変換する設定方法についてお聞きします。

InDesignに流し込んだ日本語の文章の中で、2桁の半角数字と、4桁の半角の数字が一緒に混じっています。このうち、4桁の半角数字だけを全角に自動的に変換する設定がInDesignにあるのでしょうか? 手動でいちいち変換するのが大変なので、自動的に変換する設定があれば便利だなと思っています。

ネットで調べたのですが、今ひとつ分かりませんでした。
不勉強で申し訳ないのですが、設定方法があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索と置換のダイアログから、文字種変換を選び、

“検索文字列”を「半角英数字」
“置換文字列”を「全角英数字」にして検索をかけ、
2桁は無視し、4桁は置き換えていく

というのはどうですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これまで文字種変換を使って検索と置換をしたことがなかったので、大変参考になりました。
これだと作業が大幅に楽になりそうです。
しかし結局の所、質問事項の変換をするには一発の設定ではできない、という結論でよろしいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

その後、色々調べてみましたが、どうやら一発で変換できる方法はないようです。しかし、今やっている作業をこの方法でやってみたところ、効率良く進められ、とても便利な方法であることが分かりました。大変助かりました。ご回答していただき、ありがとうございました。

正規表現スタイルあたりでできそうな気がします。

あるいは置換で。
#私は「正規表現」をよく知りませんので,推測というか想像になります。アドバイスにもなっていなくてすみません。

この回答への補足

回答していただいてありがとうございます。
CS3から正規表現の検索・置換機能が強化されているようですが、CSの場合は、
1.「文字スタイル」に全角の部分を登録しておいて
2.「検索と置換」で、検索文字列に数字を正規表現(/d)で入力
3. 一番下にある「置換形式」で1で登録した文字スタイルを選択
4. 置換する
というような、方法になるでしょうか。
でもこの形式だと、一文字ずつだから、4桁いっぺんに置換できないことになるような気もするのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

直接の回答にはならなったのですが、解決への糸口になりました。また、「正規表現」を勉強する事ができました。ご回答いただいて、ありがとうございました。

4桁の数字は正しくは全角にはなりませんが、下記の方法により縦に1文字ずつ並びます

1 とりあえず全ての数字を半角に変換
2 全文選択後、段落パレットで縦組み中の欧文回転にチェック
3 全文選択後、段落パレットの自動縦中横で2桁を指定
難点としてアルファベットも縦に並んでしまいますので、アルファベット部分のみ選択後「縦組み中の欧文回転」のチェックを外すという少々情けない方法ですけど、どうでしょうか?

この回答への補足

ご回答して頂き,大変ありがとうございます。
ですがその方法だと,半角が縦に並ぶだけで,全角にはなりませんよね。
知り合いに「全角になる設定がある」という人がいるのですが。
直接聞くことが難しい人なので,教えて頂ければ幸いです。そもそも,InDesignにそんな設定,
本当にあるんだろうか・・・・と実は疑問に思っていたりしています。

• 0

縦組みですか?

この回答への補足

言葉不足で失礼しました。
縦組です。

• 0