アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VOCALOIDオリジナル曲「天樂」
http://nicosound.anyap.info/sound/sm7918983

こちらの曲をギターで演奏したいのですが、
近々購入しようと思っている新しいギターで演奏しようと思います。
ギターの種類はテレキャスタータイプがこの曲に丁度いい思っているのですが、
みなさんの意見をお聞かせください。
もしくは、どのようなタイプ(特性)のテレキャスを選べば良いでしょうか?

あと上この曲のギターは打ち込みだと思われます。
ちなみに現在はIbanezのRG(ハムPU)を所持しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


Fender Japanのテレキャスター'52を使っています。

私はテレキャスよりストラトだと思いました。
ストラトのリアもしくはリア+センターでトレブリーな音作りをするとハマりるのではないでしょうか。

ハムよりシングルが相応しい、というところまではもちろん賛成ですが、
テレキャスって割とテンションが低いので、こういう張り詰めたような音といいますか、
ハリがあってパキパキ鳴るような音はあまり出さないような気がします。
テレキャスはどちらかと言うとそういうペラペラした音を楽しむようなタイプのギターだと私は思いますね。
(もちろんモデルによって千差ありますので一概には言えません)

もちろん、この曲を演奏するためだけにテレキャスを購入されるわけではないと思いますが;
愛好家としましては、初めてのテレキャスはやはりソリッドギターの源流というか、そういう魅力をより感じ取れる、
オーソドックスなシングル×シングルのものを手にして頂きたいですね。

ぜひ、お気に入りの一本を見つけて下さい。

この回答への補足

すばやい回答感謝ですm(_ _)m
やはりストラトですかー
高音の抜けというところではテレキャスかなぁというイメージがあったんですが、なるほどー少なくともfenderJapanのそのモデルはそういう特徴なのですね。
自分も買うのはおそらくFenderJapanで予算10万程度なんですが、
音作りを工夫してがんばってみようと思います。

ありがとうございました。
一応もう少しだけ残しておきますね。

補足日時:2010/01/26 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散々迷った末にまたストラトに傾いてきました^^;
買うときがくるまでまだまだ悩み続けようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!