プロが教えるわが家の防犯対策術!

村上ファンドとか投資事業有限責任組合みたいなお金を集める組織は、どうやって投資してくれる人を集めているのでしょうか?

有名なとこなら投資しようと思いますが、マイナーでも何で投資する人はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

年収が数千万円とかいう業種や地位の方は、そういう付き合いの場もあり、単なる貯金では1千万(+利息)しか保証されないので(ペイオフ)、個人的な付き合いから投資資金を託すものなのです。

表立ったプランで多くの人や企業年金を募って透明性のあるお金を動かすより、ごく限られた人数で特定の企業・部門を狙った投資をしてハイリターンを狙うプライベートファンドのほうが、運用側も動きやすく投資側もハイリターンを狙える、という勝ち組の論理というのがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

医者や弁護士などお金をたくさんもらう人は貯金の金利だけやペイオフもあって満足出来ないから投資に行くんですね

>有名なとこなら投資しようと思いますが、マイナーでも何で投資する人はいるのでしょうか?

有名なところが儲かっているわけでありません。
むしろ本当に設けられるファンドは、
せこく数百万円程度の投資を募る必要はありません。

例えばあなたが挙げた村上ファンドは
一時期、最低投資金額が10億円だと言われます。

資産も数千万を超えるといろいろとお誘いがあります
    • 0