アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はMARCHの下位の大学で仮面浪人しています。

すでに一浪していて、一浪時、自分なりにかなり頑張って第一志望の国立を目指して勉強したのですが、失敗してしまい、結局今の学部(あまり重視されている学部ではない)に入学しました。しかし、私大に入学してしまったことで両親の負担を大きくしてしまい、また、第一志望が諦めきれないので仮面浪人を決意しました。

しかしセンターで失敗してしまい、後期は第一志望は厳しいので、後期は割と判定がよかった北大の文学部に出そうかと考え始めました。

しかし僕は北大文学部について全く知りません。
わかっているのは僕が興味を持っている社会学が学べるということだけです。

正直、特に夏休みからは友達づきあいもほとんど断ち、サークルもやめ、勉強にすべてを費やしてきたため、友人関係も良好とはいえません。
また、大学のクラスも、フランス語や基礎的な20人くらいの授業で授業中遊んでいたり、話をしている人が多く、教授からは学級崩壊だと呆れられているようなクラスに所属してしまっていて、正直今の大学が好きになれません。

交友関係を広げておかなかった自分が悪いのですが、勉強をいつもしていたために、大学で一緒にいる友達はクラスの人です。

しかし、クラスではパチンコや麻雀の話ばかりで、とても学問をしたいという雰囲気ではなく、正直つらいです。

もちろん、クラス外の人は決してそんな人たちばかりではないと思うのですが・・

また、国立に行けば親の負担も軽くできる(今の大学を卒業するより国立に入りなおしたほうが学費が安い)という点に魅力を感じています。



ちなみに将来は公務員志望です。(もちろん公務員に必ずなれるという保証はないのですが・・・)

去年、自分の進学する大学の雰囲気や中身などについてきちんと調べなかったことは本当に愚かだったと思います。

このまま今の大学にいるのともし北大文学部に受かったらそこへ進学するのとどっちがいいと思いますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受験お疲れ様です。


文面を見る限り、質問者さんのお気持ちは決まっているように見えます。
ただ、北大に入学する前に本当にやりたいことができるのか(専門としたい分野を専門に研究している教授がいるか。その教授はゼミを持っているか。)
という点だけは確認したほうがいいと思います。
入ってから「こんなはずじゃなかった」はもう通用しません。
また、北大は第一志望ではないですよね?
北大に入ったとして、本当に納得できるのかも考えるべきだと思います。

ちなみに、北海道の現状を言いますと、就活は非常に大変です。
公務員志望ということなので関係ないかもしれませんが、もし一般企業の就活も考えていらっしゃるのであれば、良い企業に就職するためには東京へ行かなければならないことも多いです。
3年生になるまでにある程度まとまった貯金を作っておくことをお勧めします。(人によりますが、知り合いは40万円ほど)

最後に、もし北大に進学することに対して不安を感じているのであれば、2年次までがんばって現在の大学で単位をとり、他大学へ編入学、という手段もあります。
国公立大学も試験を行っていますので、第一志望の大学で編入学試験がないか調べてみてはいかがでしょうか。
試験は大学によりますが、小論文・英語・専門(入る学部の基礎的な内容)・面接が多いです。
早い大学では5月ごろに願書配布、7月か8月に試験があります。
遅い大学はこれから願書受付です。
本も出されているので、一度Amazonで検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

その北大文学部の人達がこの前、札幌でデモをしていました。



就職先がない、就職活動がきつすぎると訴えていたのです。

そんな現状です。
    • good
    • 0

もちろん北大でしょう。



っていうか、すでにあなたの心は決まっているのでは?
北大にした方がいいよって言われたがっている、
最後の踏ん切りをつけるために質問した、
文章を読んでそんな感じがしました。
(違っていたらごめんなさい)

あなたの文章を読んでいて、
自分の9年前を思い出しました。
私もかつて、仮面浪人をしました。
それこそMARCHから国立です。(現役→一浪)
志望していた学部では全くなかったこともあり、
MARCHのその大学が嫌で嫌で、
それこそ夏から本格的に受験勉強を再開し
サークルにも入らず大学の友達も最小限にし、
合格までの日々は周囲の送っている楽しいキャンパスライフとは
程遠い生活をしていました。
受かったから良かったものの、
もし落ちていたら残りの3年をどう過ごしていたのやらと
思います。

私が私大→国立大に移ってみて感じたのは、
国立大がなんと国民の莫大な税金で成り立っているか
ということ。
一般教養の授業数の多さ、図書館の蔵書数、
大学の敷地の広さ・・・
MARCHだって私大の中では伝統がある有名大学なのに、
比べると天と地ほどの違いがあると感じました。
私の大学は旧帝ではなかったですが、それでも本当に
良かったって思います。
再入学していろんな友達ができましたが、
結構浪人の人いましたよ。2浪の人もいました。
だから北大なら尚のこと2浪でも恥ずかしくないと思いますよ。

それに、なんだかんだ最終学歴がものを言います。
MARCH卒と北大卒、どっちが威光があるかって
そんなの自明なことでしょう。
親御さんも喜ぶはずです。
しかも公務員志望なら1浪だろうが2浪だろうが
あまり関係ないと思いますよ。

まぁまず今は死に物狂いで勉強してください。
こういうことは受かってからゆっくり考えれば
いいことです。
(まぁその時には迷わず即決だと思いますけどね)
健闘を祈ります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!