24時間起動しているPCをタスクスケジューラで自動的に再起動したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

OS:Windows 7 Pro 64bit

メディアサーバ、録画サーバを構築しているのですが、どうもWindows XPの頃よりも安定しませんで、ふと気付くとフリーズしていたなんて事が多々あります。
安定性を維持する為に「毎日○時に再起動」と言う事を行いたいのですが、何か良い方法をご教示頂け無いでしょうか。

※代替案であれば必ずしもタスクスケジューラで無くても構いません。

A 回答 (4件)

案1:


下記バッチファイルを実行する。60秒×60分×10=36000 ← 10時間後にリブートする。
shutdown /r /f /t 36000

案2:
上記のようなバッチファイルをタスクスケジューラに登録できるならば、指定した時間に下記バッチファイルを実行する。
shutdown /r /f /t 0

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とってもシンプルな方法をご教示頂きありがとうございました。

やはりバッチファイルを作るのが手っ取り早いんですかね。タスクスケジューラのみで賄えないかなとも思っていたんですが、はやり何某かを叩かなければならないと言うのは他の方の回答を見てもよく解りました。
この方法であればWindows標準のDLLを使えますし、何よりメンテナンスも楽そうです。今回はこの方法で試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:44

> 毎日○時に再起動



タスクスケジューラー用の方が便利ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se287987 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前項の方と重複するお礼となってしまいますが、こう言ったアプリケーションの存在を知りませんでした。
アプリケーション自体もシンプルかつ軽い物ですので、手軽に済ませるには非常に使い勝手の良い物だと思いました。

今回に関しては動作不安定と言う前提がある事から、x64環境での動作保障を行っていない物についてはなるべく避けたい、出来ればWindows標準機能で賄いたいと思っております。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:30

以下をWindows 7 32bitで使用しておりますが、64bitでの動作は不明です。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se246168 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こう言ったツールもあるんですね。手軽に行うには良い方法だと思います。
今回に関しては動作不安定と言う前提がありますので、Windowsの標準機能で試して見たいと思います。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、atコマンドを使う方法ですか。再起動に関してはshutdown.exeを使う様なので、タスクスケジューラのCUI版と言った所でしょうか。
DOSもLinuxのcron程度の融通が効くと嬉しいですよね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7から10にアップしたデュアルブートの起動画面編集をご教示くださいm(_ _)m 多々長文m(_ _

NEC98系でMS-DOSコマンドかじってた世代です。
(Windows以降はさっぱり立ち入ることもなく^^;・・)

みなさんにここでいろいろお聴きして、XPと7のデュアル環境構築始めて問題なく来ました。
(BTO CPU:Quad RAM:4GB)
当初、OS:1HDD(SATA)論理分割、DATA:別HDD、バックアップ:外付けHDDで、ブート時画面でOS選択で使い分けて来ました。
が、すでに用途頻度的にSSD増設・7起動専用に、XP起動は内蔵HDDに、つどBIOS1stBOOT設定を替えて起ち上げてきました。

ここで、7を10にアップグレード無料ってのに誘惑されて試用始めました。(余談ですが慣れの問題でしょが、使いにくいこと使いにくいこと!下らないメニューばかり!何のメリットあるの?って感じですが!、XPみたいにサポート打ち切り時期の問題を考えたら・・と ┐(´~`)┌ )

◆問題は、BIOSで1stBOOTを変えても、いきなりWindows10が起ち上がってしまう不思議???
◆今回久しぶりにXP使うのに、SSD電源切って起ちあげてる具合です。
◆また、7を32bit版や64bit版・XPモードが起ち上げれるProfessional版など3種とっかえてきたため、起動画面で「以前のwindows」(XP起動時)や動作するべくもない「windows7」ばかり3行並んでしまって、事情覚えれない家族が混乱を極めております(_・、 )

この起動表示の設定ファイルdos編集は、どこをどう記述換えればいいのでしょうか?
サワリご教示くださいm(_ _)m

◆また、使わないクリンインスト用7を3種持っていますので、Windows10にアップグレードしないままの7バージョンを別ドライブに、BIOS1stBOOT切り替えでトリプル?起動できるのでしょうか?

64bit坂と32ビット版混在で、ドライバを勘違いでインストした時?などwindowsシャットダウンされる時があります・・

NEC98系でMS-DOSコマンドかじってた世代です。
(Windows以降はさっぱり立ち入ることもなく^^;・・)

みなさんにここでいろいろお聴きして、XPと7のデュアル環境構築始めて問題なく来ました。
(BTO CPU:Quad RAM:4GB)
当初、OS:1HDD(SATA)論理分割、DATA:別HDD、バックアップ:外付けHDDで、ブート時画面でOS選択で使い分けて来ました。
が、すでに用途頻度的にSSD増設・7起動専用に、XP起動は内蔵HDDに、つどBIOS1stBOOT設定を替えて起ち上げてきました。

ここで、7を10にアップグレード無料...続きを読む

Aベストアンサー

Windows10は、まだまだ対応していないドライバーも有り、酷評も多いので時期尚早と思う。
事実、XPは次々とSPがリリースされたのだから。(7にしかり、8でも。)
XPと7のデュアルブート環境など、何故必要なのかも疑問。
XPしか走らないソフトが有るのなら話は別だが。
当方、Windowsは3.1の時代から使用しているが、余程古いソフトで無い限り、当方のWindows8.1では走っているし、ハードも支障なく作動している。
「二頭(貴方の場合は三頭)追う者一頭も獲ず。」・「餅は餅屋」
クリーンセットアップ用の7を3種持っているなら、Windows7のどれか一本で、クリーンセットアップした方が後々、惑わずに、サクサクと使用出来ると考えるが・・・。
それに、64bit版は3Dグラフィック等メモリーを食ったりする様なソフトや64bit専用ソフトを使用しない限り、不要と考える。(流通しているのは32bitソフトが殆どなので)
それに、どうしても、XPが必要なら、廉価の中古PCと、マウス&CRT切り替え器を入手し、それぞれ別々に走らせた方が、安定した作動環境が獲られると考えますが、如何な物か?
実際、当方も同じ様なシステム構築をした事が有るが、トラブルの連発に嫌気がさし、前記の方法で現在使用しているので。

質問の趣旨から外れたかも知れないが、参考まで。

Windows10は、まだまだ対応していないドライバーも有り、酷評も多いので時期尚早と思う。
事実、XPは次々とSPがリリースされたのだから。(7にしかり、8でも。)
XPと7のデュアルブート環境など、何故必要なのかも疑問。
XPしか走らないソフトが有るのなら話は別だが。
当方、Windowsは3.1の時代から使用しているが、余程古いソフトで無い限り、当方のWindows8.1では走っているし、ハードも支障なく作動している。
「二頭(貴方の場合は三頭)追う者一頭も獲ず。」・「餅は餅屋」
クリーンセットア...続きを読む

Qタスクスケジューラについて

教えてください。先日も質問したのですが、我が家のPCが、特に起動時に長時間HDDにアクセスしているようです。赤色のLEDがつきっぱなしなのです。色々調べてみるとタスクスケジューラが働いているのではないかというところにたどりつきました。
そこで、タスクスケジューラの中のアクティブなタスクを見てみると、複数のタスクが動いているようです。『トリガー』を見てみると、PCを起動したときに働きだすような設定になっています。自分自身、このようなものを設定した覚えはないのですが、とにかくPC起動時に働いています。
さて、これらの動作がいつも必要なのか、必要でないにしてもタスク名の中に表示されているどれが削除できるものなのかがわかりません。
LEDが赤い状態であると、作業が重いようでなんとかしたいのです。わかりやすいご協力をお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの「デフォルトのWindows7では、初期に登録されているタスクは、ありません。」
これは違います
自分の場合は、クリーンインストールした直後から20個ほどのタスクが登録されていました

それはともかく、自分の場合はタスクスケジューラー内のタスクは、すべて削除しています
それでも、ウインドウズアップデートの通知はあるし、困った事はありません
人によって設定が違うため、すべての人が対象にはなりませんが、こういう人も居ると言う参考にしてください
自分が必要でスケジュールしたものでなければ、削除しても問題ないと思われます
一言で言えば「ウインドウズの余計なお世話」ですね

Q起動不安定

 パソコンは、Windows7です。起動が不安定で、一度で立ち上がることは余りありません。一旦立ち上がると通常の状態で使えますが、これを閉じると、次の起動に苦労
します。起動できてもセーフモード起動の画面がでるケースが多い。また、場合に
よっては、画面が暗くロゴマーク等が写っていることもある。
 以上のような状態です。80才を超える老人が苦労しております。何分よろしくご指導願います。

Aベストアンサー

一度、HDDのメンテをやったほうがいいと思います。
1、テフラグ(最適化)
2、不要なファイル(ネットの閲覧履歴など)を削除する。
3、エラーチェック
4、ディスクのクリーンアップ
5、ウイルスチェック
6、HDDの容量の余裕は
7、不要なソフトを削除(アンインストール)
これをやっても改善されなければ、リカバリーをしたほうが早い。そのまえにバックアップ。

QPCの起動が不安定です

友人のPCなのですが再起動するとマウスポインターだけ出てきてユーザー名とパスワードを打ち込む画面が出てこず黒い画面のまま一日放っておいても何も起きないという状況に陥っています
何回か電源を落としてスタートアップの修復をすると起動するのですがその後再起動するとまた黒い画面のまま→スタートアップ修復という手順を繰り返さないと起動しないという始末です
チェックディスクで不良セクターのサーチもしましたが改善しませんでした
私がPCを見るまでアンチウイルスソフトもインストールしておらずアバストをインストールすると10分おきに悪意のあるURLに対するガードが発動しています
フルスキャンでは3つのウイルスしか検出されませんでしたがちょっと心配です
カメラも常に作動しておりテープを貼って見えないようにしていましたがこれもウイルスに感染しているということでしょうか?
この状況を解決するフリーソフト、もしくは既にHDDが寿命を迎えておりそのためにまともに起動しないのかどうかを教えて頂きたいです
最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

友人のPCなのですが再起動するとマウスポインターだけ出てきてユーザー名とパスワードを打ち込む画面が出てこず黒い画面のまま一日放っておいても何も起きないという状況に陥っています
何回か電源を落としてスタートアップの修復をすると起動するのですがその後再起動するとまた黒い画面のまま→スタートアップ修復という手順を繰り返さないと起動しないという始末です
チェックディスクで不良セクターのサーチもしましたが改善しませんでした
私がPCを見るまでアンチウイルスソフトもインストールしておらずアバ...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルスは、そもそも検疫で出てこないことが前提ですよ。
なんで、3つ出てきたって時点で普通じゃない。
冤罪事件みたいに警察来るかもしれませんよ・・・。

>最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです
手順なんかメーカーどころか機種ごとに違うんで・・・
一般的には

リカバリ用のユーティリティを使う
起動時に特定のキーを押してDtoD領域からリカバリする
別途リカバリディスクを使う
自作に準じたOSインストールからドライバのインストールを行う

等があります。
ただ、それぞれの操作も機種で違います。
取説に書いてあると思うんですが・・・なくしたかな

>この状況を解決するフリーソフト、もしくは既にHDDが寿命を迎えておりそのためにまともに起動しないのかどうかを教えて頂きたいです
まずそんな便利なソフトはありません。逆に、解決しますとうたってるソフトはインチキばかりですな。
事例が多岐にわたるわけですから、すべてを網羅することは不可能ですよ。

また、HDDの寿命とかは現物見て判断するもんだから、質問サイトで答えは出てこないです。
SMART対応であれば、SMART情報見れるソフトウェアである程度確認ができますが・・・。
はっきり言って、見てわからなければ素直に修理出したほうがいいです。

とりあえずメーカーサポート受けてリカバリするのが速いかと。
それでだめならハードウェアの問題の可能性が高いということで修理

ウイルスは、そもそも検疫で出てこないことが前提ですよ。
なんで、3つ出てきたって時点で普通じゃない。
冤罪事件みたいに警察来るかもしれませんよ・・・。

>最終的な手段クリーンインストールの方法も教えて頂けるとありがたいです
手順なんかメーカーどころか機種ごとに違うんで・・・
一般的には

リカバリ用のユーティリティを使う
起動時に特定のキーを押してDtoD領域からリカバリする
別途リカバリディスクを使う
自作に準じたOSインストールからドライバのインストールを行う

等があります。
ただ、そ...続きを読む

Q助けてください!windows7の起動が不安定です。

初自作pcです。
OS windows7 64bit
CPU i7 860
MB GA-P55A-UD3R bios f5
memory 2G×4枚
HD 1T
グラボ RADEON 4350 256MB
電源 剛力2 プラグイン 600W

上記のようなスペックです。
OSをインストール後、MB付属のドライバ、
グラボのメーカーHPにて最新のドライバ
AVGアンチウィルス、DAWソフトsonar8.5
オーディオインターフェース UA101 最新ドライバ
midiキーボードpcr-m1最新ドライバ
USB無線LAN USB外付けHDDをインストールしました。
最初は問題なく起動してましたが、突然OSが起動しなくなりました
セーフモードで復元して起動できてもシャットダウン後、起動せず
クリーンインストールしました。その後2日位は順調でしたが、今朝また起動しなくなりました。二回とも前兆はWINDOWSエクスプローラが不安定になり再起動を繰り返した後、ブルースクリーン再起動。
その後osが起動しません。何が原因でしょうか?
助けてください!

初自作pcです。
OS windows7 64bit
CPU i7 860
MB GA-P55A-UD3R bios f5
memory 2G×4枚
HD 1T
グラボ RADEON 4350 256MB
電源 剛力2 プラグイン 600W

上記のようなスペックです。
OSをインストール後、MB付属のドライバ、
グラボのメーカーHPにて最新のドライバ
AVGアンチウィルス、DAWソフトsonar8.5
オーディオインターフェース UA101 最新ドライバ
midiキーボードpcr-m1最新ドライバ
USB無線LAN USB外付けHDDをインストールしました。
最初は問題なく起動してましたが、突然OSが起動しなく...続きを読む

Aベストアンサー

自作機のようですが私の経験から、ブルースクリーンで非常に多かったのがCPUの熱暴走とメモリーの不具合でした。
ブルースクリーンを読む暇が無くシャットダウンしてしまう場合、上記の2点を確認してみることをおすすめします。
ヒートシンクがぴったりCPUに付いているか?
メモリーの刺し込みが甘くないか?
メモリー自体の故障も考えられるので、1本ずつ抜いて再起動かけてみるとか・・・
特にメモリーの故障は、ハードの検証でも出ないときがありますので要注意です。
後はデジカメでブルースクリーンを撮影してみる手もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報