アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft office 2007 OEM版の販売について。

ヤフオクで多数出品されているのを見ますが、インストール済みのPCから
アンインストールした上で売れば、購入者は問題なく使えるのでしょうか?
この辺の事情にあまり詳しくないので、詳しい方、回答よろしくおねがいします。
また多数出品されているところを見ると、違法とまでは言えないのでしょうか?
(グレーゾーン?)

A 回答 (2件)

OEM版はOEMの対象になるハードとの組み合わせ以外の使用は

ライセンス違反になります。
つまり、ソフト単体で販売しているのであれば完全にライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンインストール済みで、OEMのパッケーッジは未開封でも同じですかね?
では、ヤフーに出ているのは違反商品ですか?

> 多数出品されているところを見ると、違法とまでは言えないのでしょうか?

売買そのものには違法性はないはずです。

しかし、PC本体と同時使用などを前提に、OEM販売されたOfficeを他のPCにインストールすることができたとしても、ライセンス違反となります。
その後、認証が得られなければ、その時点で無料のViewerと同じ機能しか発揮できません。悪くすれば、起動しなくなります。

それだけのリスクを承知の上で購入しますか?

この回答への補足

お礼の内容にも、回答いただける方、よろしくおねがいします。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、ヤフオクであれだけの入札があるのは何故なんでしょうか?
みなリスク覚悟なのか、それともたいていの場合、問題なく使えるのか。
どうなんでしょう?