現在妊娠3ヵ月ですが、この頃、座っててもフラフラするほどのめまいに
襲われております。
貧血だと思うのですが、料理をするのが面倒で、何を食べようかな?って
感じです。
ただ、悪いことに、出来合いのものを食べると気分が悪くなるので、仕方
なく、疲れててもだるくても食事は自分で作らないと食べるものがないのです。
簡単なおいしいものがあれば教えてください。
ちなみにつわりはないので、何でも食べれます(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/ek013.htm
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/m …
などは参考になると思います。
ちなみに、食後緑茶を飲むのは鉄分の吸収を悪くする(だから焙じ茶がいい)というのは、内田春菊さんの本にも出てました。
あさりご飯はいかがですか。ご飯をたくとき、一合あたり醤油大さじ2、酒半カップ位をお水に足して、生姜のみじん切りを一つまみのせて炊きます。炊き上がったらあさりの時雨煮を混ぜて、蒸らします。もみのりをたっぷりかけていただきます。さめてもおいしいです。
いっぱい食べて、元気になってくださいね。

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/hinektuniyoisyokuhi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもりがとうございます。
早速、今日はあさりご飯を作ります。
食事を作るのも面倒なのですが、これなら簡単に作れそうです(^^)

お礼日時:2001/03/26 16:24

お料理じゃないですが、1日にグレープフルーツジュースを1~2杯飲むだけでも


ずいぶん違ってきますよ。
 わたしも、5月ごろから夏場は、貧血がひどいんです。
 去年、某tv番組でグレープフルーツの貧血に対する効果を見て、
試してみましたが、結構、効果ありました。

 貧血には、葉酸を摂ることがいいらしいですよ。

 妊娠3ヶ月の頃って、とても辛い時期で、気分が滅入ったりするけど、
生まれてくるベビーの可愛い笑顔を思い浮かべながら、
できるだけリラックスできるように・・・ね。

 注意!  なにかの薬を飲んでいる人は、
     何時間かあけても、グレープフルーツ・・・は、
     飲んだらいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
グレ-プフル-ツ大好きですっ。

早速買って飲みました(^^)

お礼日時:2001/03/26 16:40

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「貧血」
「鉄欠乏性貧血」
このページで特に「予防」・「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はやく治るように頑張ります(^^;)

お礼日時:2001/03/26 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Q加齢臭に効くじゃがいも料理

以前、加齢臭に効くジャガイモ料理がテレビで紹介されていました。

ジャガイモを煮たものでした。
煮たジャガイモを食べているその地域の人に加齢臭が少ないと、データーを紹介していました。

詳しいレシピを忘れてしまいました。
ジャガイモの小さいのを油で炒めてから、だし汁で煮込んでいたようですが、よく覚えていません。
おいしそうと思ったのを覚えています。

どなたか、レシピのわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

山梨県上野原市の棡原(ゆずりはら)地区に伝わる、「せいだのたまじ」という料理のことでしょう。
http://www.city.uenohara.yamanashi.jp/kanko/leisure/cyojyu.cfm

「せいだ」は、天保の飢饉の際、救荒食としてこの地にジャガイモを導入した甲府代官・中井清太夫(なかいせいだいゆう)のこと。
http://www.geocities.jp/yasushinara/kinnsei26.htm
地元ではジャガイモのことを「せいだ芋」とも呼ぶ由。「たまじ」は小粒のジャガイモの呼び名。

レシピは「せいだのたまじ」で探すと色々出てきますが、基本は小粒のジャガイモを皮付きのまま油で炒め、砂糖と味噌を加えてひたひたの水加減で煮込むだけ。
味噌の大豆イソフラボンが加齢臭を抑え、ジャガイモのビタミンC・Eがその効果を高める、ということのようです。

テレビ番組で何かの有効成分に着目して数人を対象とした短期間の実験で大げさに語るのは、捏造とは言わないまでも「テレビ的演出」の基本的手法です。科学的なデータとしての有意性はともかく、ジャガイモの美味しい食べ方の一つとしての価値はあるでしょう。

山梨県上野原市の棡原(ゆずりはら)地区に伝わる、「せいだのたまじ」という料理のことでしょう。
http://www.city.uenohara.yamanashi.jp/kanko/leisure/cyojyu.cfm

「せいだ」は、天保の飢饉の際、救荒食としてこの地にジャガイモを導入した甲府代官・中井清太夫(なかいせいだいゆう)のこと。
http://www.geocities.jp/yasushinara/kinnsei26.htm
地元ではジャガイモのことを「せいだ芋」とも呼ぶ由。「たまじ」は小粒のジャガイモの呼び名。

レシピは「せいだのたまじ」で探すと色々出てきますが、...続きを読む

Q生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。 原因は何が疑われますか? コーヒーやお茶は貧血に悪いら

生理を止めたにも関わらず、貧血の状態です。
原因は何が疑われますか?

コーヒーやお茶は貧血に悪いらしいからしばらく飲んでません。

過去に腎臓から出血してる事がありそれは今では放置の状態です。半年に1度の検査と言われてて2度その頃は検査しましたが、タンパクが出てなかったから?処置なしでした。

貧血は定期的に検査した方がいいのでしょうか?
生理止めたから貧血にはならないと思い込んでました。

ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血であれば、定期的に鉄を補充する必要があると思います。
子宮からの出血を止めても、子供のころからの病状があるので貧血が改善しにくいでしょう。
婦人科の先生と貧血が改善されていない件について相談してみてください。
婦人科でも鉄剤の投与などの治療ができると思いますし、必要があれば、血液内科を紹介してくれると思います。

Q夏バテに効く料理教えてください

ダイエットもしているせいか体が動かなくなりました

階段一段登るのも辛いです

Aベストアンサー

バランス良く食べることです。
年齢が分からないのですが、
お若いのであれば肉類は必須ですよ。
ちゃんと肉も食べて、野菜も食べて、米も食う。
しかもバランス良く。

これが一番の夏バテ予防です。
階段上るのも辛いくらいのダイエット食は良くないってことです。

食べないから胃腸の動きが悪くなる、代謝も良くならず、
筋力も落ちる。。。悪循環ですね。

Q消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか? 出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血 と考

消化管出血によって血液検査値が減少するのは何ですか?
出血→ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
と考えるのは間違いでしょうか?

Aベストアンサー

>血液検査値が減少する
は全く意味が判らない文章ですね。
消化管出血が続くと赤血球が失われ、その数が減少します。
検査の方法によってはヘモグロビン値の減少として表現されます。
どちらも同じことです。
>ヘモグロビン、赤血球の値減少→貧血
この通りの理解でいいと思います。

Q今フラフラして具合悪いと熱を測ると

38.7分でした。
うちは、子供小学生2人、高校生1人います。(塾のため帰り22時ごろ)

これからとりあえず寝ようと思いますが、
夜の夕飯の仕度に困っています!!

主人は、家から車で5分程の会社に勤務しておりますが、忙しいから、何とかしてとメールが来て
さらに、夕方から1泊で、お歳暮配りに行ってくるとの事!

また、田舎なもので、出前をしてくれるところがありません
買い物も、車で、15分、自身免許ないので、歩きだとかなりかかり今日は無理です!

お弁当の一つでも子供たちの分だけでも買ってきてくれたらと思うのですが、
わがままになっちゃいますよね・・・。
ちなみにインスタント麺もパンもないです!
ご飯は、炊けばあります!
何か簡単に作れる方法などアドバイスありましたらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

大変ですね
レトルトカレーもないですか?

ここはわがまま言って
お弁当買ってきてもらいましょうよ
とりあえず暖かくして寝てください

Q健常な赤血球数の血液と貧血の状態の血液とでは、酸素を運搬量でどのくらい差があるのでしょうか。

貧血の主な原因は、ヘモグロビンが生成できなくて、赤血球が小さくなる(少なくなり?)ことがあります。貧血になると、酸素や栄養が潤滑に供給されなくなるので体内で問題が生じます。

さて、質問です。
健常な血液と、貧血状態の血液とでは、酸素の運搬量にどのくらいの差がでるのでしょうか。

また、たとえば、L-カルチニンも肝臓から血液に乗って細胞に送られますが、貧血の場合、そのL-カルチニンの供給も少なくなります。それが脂肪がつきやすい、という原因になるくらい、赤血球の量に差がでることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

L-カルニチンについて

血液中では、タンパク質その他に結合せず、遊離(そのまま)の形で運搬されます。

貧血との関連では、鉄欠乏の影響がありえます。

L-カルニチンは体内で合成されますが、原料としてアミノ酸のリシンまたはメチオニン、とビタミンB3(ナイアシン)、B6、C、鉄が必要です。

当然、鉄が欠乏すれば、合成に影響が出るでしょう、ビタミンC欠乏の影響が大きいと言われています。

脳以外の組織では、エネルギー源として長鎖脂肪酸を使いますが、これをミトコンドリアの内膜に移動させる働きをします。

虚血性心疾患や末梢動脈疾患にたいする効果は認められています、長鎖脂肪酸の燃焼には必須なのですが、肥満にたいする効果は、まだ少しの証拠しかありません。

Qフランス料理の家庭料理について

先月からフレンチレストランで見習いとして働いているものです。
今は雑用が主な仕事ですが、近いうちにまかないを作らせてもらえるようになりました。

そこでいろいろとフランス料理のレパートリーを増やしておきたいのですが、まずはフランスの家庭料理を学んでいきたいと思っております。

フランスの家庭料理で有名な料理をお教えいただけませんでしょうか?

もし動画などで料理を作る過程などが見れるサイトなどがありましたらお教えください!

ちなみにまかないはメインを一品作るだけですので、メイン料理でお願いいたします。

Aベストアンサー

仔牛のクリーム煮はどうですか?仔牛の代わりに豚肉使っちゃえば原価も抑えられます。”recette”と”blanquette de veau”で検索するといろいろ見つかります。

初めは味がくずれづらいものがいいですよ。
頑張ってくださいね!

Q不眠・貧血に効果のあるサプリメントってありますか?

前から、貧血(薬を飲むほどでもないけど)です。
血液検査をすると必ず「貧血なので食事など気をつけて」と言われます。
が、レバーは食べれないし、なかなか改善しません。
薬(増血剤)ではなく、サプリメントなどで改善されたという方って
いらっしゃるでしょうか?
それと、不眠(寝つきが悪い)に効くサプリメントなんて、あるでしょうか?
いろんなサプリメントのHPとか見ようと頑張りましたが、数あるうえに
よくわからなくなり・・・
もしアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。

Aベストアンサー

もしかして、緑茶をよく飲んだりしていませんか?

どこかで、「昔は緑茶などのタンニンは貧血によくないと言われていたけど、
それはどうも間違いらしい。だから、お茶をたくさん飲んでも大丈夫。」と聞きましたが、
実は、私に限ってかもしれませんが、緑茶を飲むと、貧血の度合いを測る数値が悪くなるようです。

と申しますのも、私は自分で実験してみました。

実は、私は定期的に献血をしています。
理由は、無料で血液検査をしてくれるというのもあります。
もちろん世のため人のために、ちょっとでもいいから、是非、貢献したい
という大義名分の方が大きいですけど(笑)

私は以前、その血液検査で、献血はなんとか出来る程度でしたが、
どうもヘモグロビンが少ないなど、貧血を測る指標が、どれもよくなかったんです。

その一方、私は、毎年冬に、風邪をうつされないために、緑茶をよく飲んでいました。

ある日、ある人から、緑茶をよく飲むと貧血になるよ、と言われたんです。
冒頭の人とは別です。

それで、緑茶を一旦止めてみると、数週間後の血液検査の結果がよくなったんです。

次に、試しに、また緑茶を飲んでみました。

すると、次の検査の時にまた数値が悪くなっていました。

これは私だけかもしれませんが、
もしかしたら、貧血の方は、緑茶を一度、止めてみる価値があるかもしれません。

一般的に緑茶の場合、タンニンと貧血の関わりが議論されますが、
もしかしたら、タンニンではなく緑茶の残留農薬が本当はよくないのかもしれません。
これは、詳しく実験したわけではありませんので、私の推測の範囲でのことです。
実は、緑茶に限っては、残留農薬の安全基準値が、他の食品に比べて、
かなりゆるいからです。

本当に、タンニン自体がが貧血の原因になっていないかどうかは、
他の方法でタンニンをよく摂取して確認するしかなさそうですけど。
例えば、赤ワインを週に何度も飲むとか、、、
私はあまり飲めないので、無理ですけど(笑)。

それから、サプリメントで貧血を改善するというのは、考えない方がいいと思います。
というのも、一生サプリメントを、のまなければならなくなるからです。
余程、遺伝的な疾患で、どうしてもあるビタミンを補給しなければ生命に関わるとか、
通常の食事だけでは、現実的に摂取するのが不可能、とかいう場合は、やむを得ませんが、
気軽に、サプリメントに頼ってしまっても、その副作用がまったくない、大丈夫かというと、
疑問符がたくさん並びます。

それから、質問者さんは、肉類をあまり食べていないのでしょうか?
たんぱく質を十分取っていないと、造血がうまく出来ないので、
貧血につながると思いますよ。
代わりに魚で、しっかり摂っているのでしたら、問題が少ないかもしれませんが。
仮に植物性のたんぱく質だけとかいうのは、余程食事のバランスに気を使わなければならないようですよ。

卵くらいは一日か二日に一つくらい食べた方がいいかも。
ほうれん草オムレツとか。ツナでオムレツもいいですね。
私が好きなだけですか(笑)。

貧血については、サプリメントよりも、食事の内容を一度見直されたほうがいいかもしれません。

それと、夜の寝つきが悪いですか、、、
サプリメントを摂取するよりも、
医者に診てもらって、睡眠導入剤を処方してもらったほうが、
安全で確実かもしれませんよ。
原因の可能性について、いろいろと相談できると思いますし。
それに、サプリメントは玉石混交だし、値段も安くないので。

それと、生活習慣に問題があるのなら、改善したほうがいいかもしれません。
例えば、一日は24時間ですが、人間の体内時計はそれより一時間長い、一日25時間で、
毎日、朝日を浴びてリセットしているのはご存知ですよね。

毎日、軽くでも運動をして、ストレスをためないようにし、
夜は、脳が興奮しないようにテレビは夕方以降は見ないようにして、
11時までには寝てしまうようにしてみるのはどうでしょうか?
ただし、生活リズムを変えるのは、これも体内時計を調節しなければならないので、
一週間くらい調子が悪いかもしれません。

けど、人間も生き物なので、自然のリズムにしたがって寝起きしたら、
自然とよく眠れるようになりますよ。

あ、そうそう、私は、寝る前に、
睡眠薬代わりに、あまり普段読みたくない難しい本を読んでいます。
ブツブツ声に出しながら読んでも、2、3分で眠たくなります。
後は、明かりを消して、一回瞬きをすれば、朝になる、という具合です。

大学の一般教養時代に買わされた高い教科書を、
今、初めてこうして役にたたせています。
副作用がなくて、よく効く睡眠薬です。

それから、人間は、体温が下がっていくタイミングで眠たくなるのはご存知ですか?
質問者さんも、入浴後、一時間か二時間して、
体温が下がってきたときに急に眠くなってくるときがありませんか?
そのタイミングを眠りたい時間から逆算して、入浴すると、寝つきの改善につながるかもしれません。


貧血も、寝つきが悪いことも、一つだけが原因ではなく、
人それぞれに原因がいくつも構造的につながって、結果として、貧血になったり、
寝つきが悪かったりすることが多いようです。

また、ちょっとマイナーな病気だと、お医者さん10人くらい当たらないと、
病名すら判明しなかったりすることもよくあります。
医者は「分からない」とは、なかなか言えないし、
それぞれの人間の体は医者一人で全部分かるほど簡単ではないんですよね。

自分の持病の原因が十年も自分で独自に追求した結果、やっと分かり、
そこから改善方法を、また十年くらい研究してやっと分かった、ということも私にはあります。
質問者さんも、根本的原因から解決出来るといいですね。

もしかして、緑茶をよく飲んだりしていませんか?

どこかで、「昔は緑茶などのタンニンは貧血によくないと言われていたけど、
それはどうも間違いらしい。だから、お茶をたくさん飲んでも大丈夫。」と聞きましたが、
実は、私に限ってかもしれませんが、緑茶を飲むと、貧血の度合いを測る数値が悪くなるようです。

と申しますのも、私は自分で実験してみました。

実は、私は定期的に献血をしています。
理由は、無料で血液検査をしてくれるというのもあります。
もちろん世のため人のために、ちょっ...続きを読む

Q料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

20代女です。
最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。
料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか?

肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗
あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。

料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
「肉じゃが」いいと思いますよ!喜ばれますよね。
カンタンだし、一晩くらいおけばさらに美味しくなるので、作り置きにもちょうどいい。

あと、失敗が少なくて胃に優しくて経済的な「豆腐ハンバーグ」はどうでしょう。
下記の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。
豆腐が柔らかすぎると崩れやすいですが、味はほとんど失敗ありません(^_^)美味しいですよ~。

・木綿豆腐(堅め&しっかり水を切る)  一丁
・しいたけ 4~5枚 → みじん切りに
・青シソ 4~5枚 → 千切り
・鶏ひき肉 100g 程度
・片栗粉 大さじ1 程度
・卵 1個
・日本酒 小さじ1 程度
・しょうゆ 小さじ1 程度
・塩 小さじ1/2 程度

あとは、失敗が少ないのはやはり煮込み系でしょうか。
カレー・シチューは定番ですが、冬場はハウスの「北海道チャウダー」というルゥにハマってました。
ルゥ自体にシーフード風味がついてるので、お野菜&キノコだけでも十分美味しいです(^o^)丿
私もあまり胃が丈夫じゃないので、お肉入れる場合は消化の良い”鶏肉”が多いですね。
揚げ物はあとでもたれちゃうので、ほとんど作らないですね~

あとは、炒め物がお手軽で良いですね。
ただの炒め物も、ひと工夫で、すんごく美味しくなりますよ!
フライパンに油をあたためるとき、ネギのみじん切り&ニンニクのみじん切りを各小さじ1くらい放り込んで、焦げない温度で、少しぶくぶくさせておきます。
それから火をサッと強めて、ありあわせのお肉や野菜を手早く炒めれば・・・びっくりするほど本格中華な味になります☆

こんにちはー
「肉じゃが」いいと思いますよ!喜ばれますよね。
カンタンだし、一晩くらいおけばさらに美味しくなるので、作り置きにもちょうどいい。

あと、失敗が少なくて胃に優しくて経済的な「豆腐ハンバーグ」はどうでしょう。
下記の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。
豆腐が柔らかすぎると崩れやすいですが、味はほとんど失敗ありません(^_^)美味しいですよ~。

・木綿豆腐(堅め&しっかり水を切る)  一丁
・しいたけ 4~5枚 → みじん切りに
・青シソ 4~5枚 → ...続きを読む


人気Q&Aランキング