現在妊娠3ヵ月ですが、この頃、座っててもフラフラするほどのめまいに
襲われております。
貧血だと思うのですが、料理をするのが面倒で、何を食べようかな?って
感じです。
ただ、悪いことに、出来合いのものを食べると気分が悪くなるので、仕方
なく、疲れててもだるくても食事は自分で作らないと食べるものがないのです。
簡単なおいしいものがあれば教えてください。
ちなみにつわりはないので、何でも食べれます(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/ek013.htm
http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet08/m …
などは参考になると思います。
ちなみに、食後緑茶を飲むのは鉄分の吸収を悪くする(だから焙じ茶がいい)というのは、内田春菊さんの本にも出てました。
あさりご飯はいかがですか。ご飯をたくとき、一合あたり醤油大さじ2、酒半カップ位をお水に足して、生姜のみじん切りを一つまみのせて炊きます。炊き上がったらあさりの時雨煮を混ぜて、蒸らします。もみのりをたっぷりかけていただきます。さめてもおいしいです。
いっぱい食べて、元気になってくださいね。

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/hinektuniyoisyokuhi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもりがとうございます。
早速、今日はあさりご飯を作ります。
食事を作るのも面倒なのですが、これなら簡単に作れそうです(^^)

お礼日時:2001/03/26 16:24

お料理じゃないですが、1日にグレープフルーツジュースを1~2杯飲むだけでも


ずいぶん違ってきますよ。
 わたしも、5月ごろから夏場は、貧血がひどいんです。
 去年、某tv番組でグレープフルーツの貧血に対する効果を見て、
試してみましたが、結構、効果ありました。

 貧血には、葉酸を摂ることがいいらしいですよ。

 妊娠3ヶ月の頃って、とても辛い時期で、気分が滅入ったりするけど、
生まれてくるベビーの可愛い笑顔を思い浮かべながら、
できるだけリラックスできるように・・・ね。

 注意!  なにかの薬を飲んでいる人は、
     何時間かあけても、グレープフルーツ・・・は、
     飲んだらいけないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
グレ-プフル-ツ大好きですっ。

早速買って飲みました(^^)

お礼日時:2001/03/26 16:40

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「貧血」
「鉄欠乏性貧血」
このページで特に「予防」・「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はやく治るように頑張ります(^^;)

お礼日時:2001/03/26 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血の治療に長距離マラソンはいいの?

貧血の治療に長距離マラソンはいいのでしょうか?

心肺機能が高まれば貧血が治るのかな?
とか勝手に思ったのですが

また貧血に対して詳しい方いましたら
どんな事をしたほうがいい?
などアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなっています。また、マラソンなどの長距離走を頻繁に行うと、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなります。これは、汗から鉄分が流出したり、足の裏の衝撃で赤血球が壊れたり、筋肉中で鉄分が消費されたりといった理由で、鉄を失う量が増えるためと考えられています。

ですから、貧血の治療にマラソンがいいということはありません。逆にマラソンをすれば、貧血になりやすくなります。ただし、これは鉄不足が原因ですから、貧血の人はマラソンをしてはいけないというわけではありません。食事やサプリメントで鉄をしっかりと補充すれば、貧血にかからずにマラソンを続けることはできます。

もうひとつの「脳貧血」は、体内に血液量が不足しているわけではなく、血液を体内に循環させる力が不足して、脳に血液が届かなくなり、立ちくらみなどを起こす現象です。血液の量が不足する「貧血」とは異なるものですが、一般の人は「脳貧血」を「貧血」と混同していることが多いようです。

「脳貧血」が起こりやすくなるのは、主に自律神経の調節がうまく働かないためです。座っている状態は脳の位置が低いけれど、立ち上がると高いところにある脳まで血液を押し上げなくてはならないために、心臓は急いで出力をあげなくてはなりません。その切り替えが間に合わないと、脳に血液が届かなくなり、ひどい場合は意識を失います。急に立ったときにくらっとして倒れるのは、この現象です。ほかにも、長風呂でのぼせたときとか、長時間立っていたときなどに、手足の方に血液を送るのに忙しくて、脳に血が回らなくなります。

「脳貧血」を起こりにくくするには、心臓など循環系の働きをよくして、自律神経を鍛える必要があります。それには、ゆっくりと走るなどの有酸素運動で、循環系や自律神経を鍛えることは、有効だと思います。

ただ、現在の体力以上に無理に運動するとかえって脳貧血を誘発することになります。あくまで無理がないように、のんびりとした運動をこころがけましょう。

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏...続きを読む

Q食べたいものを食べるのは体に悪いですか?

貧血があるのですが、鉄分がよく取れるような、栄養重視の料理を医師にすすめられています。
しばらく作って食べていたのですが、『食べなきゃ』と思って食べているので、あまり美味しく感じることが出来ません。テレビで好きな料理の映像が流れるとお腹がグーとなるのに、病院食のようになってしまった自炊した料理では、無理矢理口に押し込むような食べ方になってしまって、食欲が沸きません。

今日、久しぶりに大好きな、ぺペロンチーノとサラダを作ってみました。一気に食べれたんです!
もう、貧血が治らないとしても、自分の好きな物を食べたいと思っています。

どう思いますか?
無謀だと思いますか?

Aベストアンサー

無謀じゃないんじゃないかな?
体に必要なものを欲するようになる、という話もあるし。
でも、考え方を変えてみてもいいのでは?

私はNO.1さんに賛成。
サプリで取ればいいんですよ。

「むずむず足症候群」になっちゃてるようなんですよ、私の場合。
ネットで調べたら、鉄分の不足で起こるらしい。
で、サプリ。
ダイソーで売ってる奴を愛用中。
結構収まりましたね。

また、ペペロンチーノを作るときに使うフライパン。
テフロンとかじゃなく、鉄のフライパンを使ってみては?
効果あるようですよ。

工夫しだいで、要求される栄養素を取る方法はあると思いますよ。
食事のストレスで、他のところが壊れるのもアホらしいでしょ。
いろいろ研究してみてください。

Q貧血の治療費

貧血と診断されました。(ヘモグロビン:8.3/血清鉄:14)
貧血の治療で注射を2日に1回、合計10回しましょう、と
言われました。治療費が気になってます。
鉄注射を経験された方、よかったら、一回いくらくらいかかったか
教えてください。ちなみに、保険は3割負担です。

Aベストアンサー

私も会社の健診で貧血(ヘモグロビン9.7)と言われたので、週1で鉄剤の注射を受けていました。注射1回500円だったかと思います。たまに血液検査をすると1000円位かかりました。3か月程注射を続けたところ、貧血も改善しかかり念の為血液検査を受けたところ、γーGTPだったかよく覚えてないのですが、とにかく肝臓の数値が、会社の健診時には基準値以下だったのに、貧血治療後は基準値の3倍にまであがってしまいました。かかりつけの医者にはすぐに鉄剤中止と言われました。中止してから半年ほど経ちますが、その後血液検査をしてないので、今現在肝臓の数値がどうなっているかちょっと不安です。6月にまた会社の健診があります。注射で治療するのであれば、副作用などのことも相談されるといいと思います。

Q今フラフラして具合悪いと熱を測ると

38.7分でした。
うちは、子供小学生2人、高校生1人います。(塾のため帰り22時ごろ)

これからとりあえず寝ようと思いますが、
夜の夕飯の仕度に困っています!!

主人は、家から車で5分程の会社に勤務しておりますが、忙しいから、何とかしてとメールが来て
さらに、夕方から1泊で、お歳暮配りに行ってくるとの事!

また、田舎なもので、出前をしてくれるところがありません
買い物も、車で、15分、自身免許ないので、歩きだとかなりかかり今日は無理です!

お弁当の一つでも子供たちの分だけでも買ってきてくれたらと思うのですが、
わがままになっちゃいますよね・・・。
ちなみにインスタント麺もパンもないです!
ご飯は、炊けばあります!
何か簡単に作れる方法などアドバイスありましたらお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

大変ですね
レトルトカレーもないですか?

ここはわがまま言って
お弁当買ってきてもらいましょうよ
とりあえず暖かくして寝てください

Q貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療に鉄分サプリメントは有効でしょうか?

貧血の治療では鉄分を約100mg含有する鉄剤を摂取しますが、鉄剤の代わりに
鉄分サプリメントを摂取しても効果はありますか?

もし効果があるのでしたらDHCのヘム鉄を1日20粒摂取しようと思います。

Aベストアンサー

サプリメントは医薬品ではありません。
あくまでも栄養を補助するための食品です。
従って病気の治療はできません。
治療のための鉄剤の代わりにサプリメントを使っても同じ効果は得られません。

>DHCのヘム鉄を1日20粒摂取
サプリメントの注意書きをよく読みましょう。
1日1粒とか2粒が適量ではありませんか?
それから、注意書きに、「多量に摂取しても疾病が治療したり、健康が増進するものではありません」等と書いてあるはずです。ですから、適量以上に摂取することは止めましょう。

Qたけのこの若竹煮というのは、温めて食べるもの?冷蔵庫に冷やしてあるので

たけのこの若竹煮というのは、温めて食べるもの?冷蔵庫に冷やしてあるのですが、お客さんが来た時に出す場合、普通温めて出しますか?日本料理の店などではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

煮物に油は使わないかもしれませんが
もし味付け代わりに何かを利用されている場合もあると思います。
(ウチは必ず炒め煮をするので)
当然冷たいとうっすら皮膜で油を纏った若竹

美味しくありませんよね。

温かい物は温かく頂きたいです。
煮物は温かい方が美味しく感じます。

Q抗がん剤治療で、貧血?

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示す数値(RBC)、血小板を示す数値(PLT)ともにかなり低くなってきているようです。

2月13日と4月24日、5月1日の検査結果が今手元にあるのですが、
2月
RBC 3.66(基準値は3.78~4.99)
PLT 336(基準値は150~361)

4月
RBC 2.51
PLT 63

5月
RBC 2.40
PLT 51

となっております。

特に血小板の数値が激減しているようです。

これはやはり抗がん剤治療の副作用なのでしょうか?

他のガンを示す数値は低くなってきているようで嬉しい
のですが、今は貧血がとてもひどくてしんどいようです。

ガンに関する本を少し読みましたら、抗がん剤治療をすると
血や免疫細胞を作る脊髄に悪影響が出ると書いてありました。

もし仮にこの方の脊髄も抗がん剤治療によってダメージが
加えられたとしたら、それは抗がん剤治療をやめると回復
していくものなのでしょうか?
それとも回復しないのでしょうか?

また今現在貧血がひどいようなので、何か今出来る良い
対処法はないでしょうか?
また毎週の血液検査もその方がおっしゃられるには注射器
2本分くらいの血をとるらしいので、私はこれも貧血の原因に
なっているのではないかなと思うのですが・・・。

どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

私の母の友人が卵巣ガンを患っております。

去年の末にガンが発見されまして、今まで抗がん剤治療を4回したそうです。

今は一時退院されているのですが、毎週病院で血液検査をして、データを取っているそうです。

抗がん剤治療3回目まではなんとか耐えたようなのですが、4回目がとてもしんどかったらしく、そしてどんどん貧血がひどくなっているのだそうです。

私は素人なのでよくわからないのですが、その方の血液検査の結果を見せていただいて、ネットで少し調べましたところ、どうも赤血球を示...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
この活発さをターゲットとして抗癌剤は効果を来します。

しかし、細胞分裂が活発な細胞は癌細胞だけではありません。
人間の正常細胞にも存在します。
代表的な細胞が骨髄の細胞です。
骨髄の細胞は毎日血液を作っています。
この骨髄の細胞も抗癌剤によって障害をうけるため貧血になりやすいのです。
しかし、一般的に癌細胞と比べて正常細胞の方が抗癌剤からは立ち直りやすく、
抗癌剤中止すれば貧血は改善することが多いです。(完全に戻らない事もありますが)
また、連日の採血で貧血が進行しすぎることはないので心配されなくてもよいと思います。
貧血が進む時は進みます。しかし、抗癌剤の効果があるのなら輸血などで対処できます。
抗癌剤の代わりはありませんので治療中は輸血などでしのぐのがよいでしょう。

卵巣癌の治療大変ですね。
私の母も卵巣癌でした。手術後の抗癌剤の治療は吐き気が強いものもありますが、効果には変えられない部分もあります。

さて、貧血の件ですが、結論から言うと多くの抗癌剤は貧血を来します。
RBC(赤血球)、WBC(白血球)、PLT(血小板)全て下がる可能性があります。
それは抗癌剤の多くが細胞分裂の活発な細胞を障害するからです。
細胞分裂が活発ということは細胞が増えやすいということです。
癌細胞は無秩序に増えていきますので細胞分裂が活発であることが多いです。
こ...続きを読む

Q肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたので

肝臓があまり良くないので肝機能によいのではないかとされるブロッコリースプラウトを食べることにしたのですが、マヨネーズをかけたサラダでは自分にはあまりにもまずく感じます。
味が分かりにくくなるようなレシピはないでしょうか?

Aベストアンサー

ブロッコリースプラウトは、生で食べるのが一番ですよね。
私が良くやっていたのは、
・玉ねぎスライスと一緒にして鰹節をまぶしイタリアンドレッシングをかけて食べる。
です。
これを基本にして、マグロと山芋短冊と合わせてわさび醤油で食べるなどもやりました。
ブロッコリースプラウトの草っぽさを消すためには、玉ねぎや山芋短冊などの食感の良いものを合わせ、はっきりとした味付けにするといいですね。
ご参考になれば。

Q鎌状赤血球貧血症について質問です!鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞

鎌状赤血球貧血症について質問です!

鎌状赤血球貧血症の治療で、脾臓を摘出する(脾摘)方法があると聞いたことがあります。

その一方、脾臓は免疫機能を担っているという話を聞いたこともあります。

なぜ脾臓を摘出するのでしょうか?また、摘出しても人体に大きな影響はないのでしょうか?

お助け下さいっ!

Aベストアンサー

脾臓の摘出それ自体はさほど大きな影響を与えないのですが....

でも, 鎌状赤血球貧血症の人に対して脾臓を摘出する意味があると思えない. 少なくとも, メルクマニュアル
http://merckmanual.jp/mmpej/sec11/ch131/ch131i.html
では「無価値」と断ざれてますな.

Q出来合いの揚げ物

出来合いの天ぷら、鳥のから揚げ、とんかつを、サクっとさせる方法はないですか。

Aベストアンサー

一番効果的なのは、他の方が仰る「水にくぐらせて揚げる」です。
そのまま揚げると焦げて色が悪くなりさらにパサパサになるから。
スーパーでもやっている裏ワザでもあるので確実。(笑

次は、オーブントースターです。

電子レンジは、温めると衣から油が出てきてラップなしでも
キッチンペーパー敷いても油っぽくなるので△。
急いでいる、簡単ならアリでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報