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ジャイロキャノピーのATVリアタイヤがエアー漏れのため
新品ATVタイヤに交換する予定なのですが
タイヤはネットで購入し組み換えだけ頼みたいのですが
普通のバイクショップで組み換えしてくれるのでしょうか?
現在はノーマルタイヤなのでホイール持参で組み替えだけお願いし
交換は自分で出来ます
ちなみに通りすがりの車タイヤショップでは断わられました
組み換えだけの工賃はいくら位なのでしょうか?
(電話して聞けは勘弁してください)

「ATV用タイヤ交換について」の質問画像

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A 回答 (4件)

トヨタのディーラーで整備士をしている友人に頼んだところ「今のタイヤチェンジャーは10インチはつかめない」との事で断られました。

前に勤めていたスタンドに持っていってもつかめず、タイヤレバー2本を使って、自転車屋さんのような作業になりましたが、この場合タイヤチェンジャーよりもリムに傷がつきます(私はタダで出来ればかまわない、という感じだったので…)。つかめるチェンジャーが見つかったとしても、得意としてやっている店でなければ、リムの傷のクレームを嫌い、断るのは普通の事です。不得意な店に頼むのでしたら「リムに傷がついてもクレームは付けない」を前提に頼めば受けてくれるかも…私が勤めていたSSでは普通車入れ替えだけで1本1000円でしたが、扁平はリスク(タイヤの耳を切ってしまったり)が大きいので、嫌な仕事でしたね。

この回答への補足

こんばんわ、経過報告です
本日、イエローハットと2りんかんにTEL
イエローハットは現物見ないと何ともいえないがおそらく無理との事
2りんかんは中国製のタイヤがネックで責任持てなとの事でお断り
近所の自動車整備会社は一本2000円キズやその他の一切保証なし
結論として手間と費用を考えタイヤ組み換えは断念しました
10000円くらいの目安でアルミ付きをオークション購入する事にしました
色々と有難う御座いました

補足日時:2010/01/29 22:55
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この回答へのお礼

こんばんは
なんだか嫌な予感が的中したようです
写真のタイヤもイボが付いているようなヘリ具合なのですが
リムの傷からエアー漏れしているので今回交換しようと言う次第です
タイヤ代と組み替え工賃、手間もろもろ考えると
オークションでアルミ付き購入した方が良いような・・・
取り合えず近隣タイヤショップにもメール問い合わせましたが
あまり期待できそうも無いですね

お礼日時:2010/01/26 23:25

No.2です。


10インチなんですか。
元の白いホイールが確か8インチですよね?
だからもっと大きくて12インチか13インチくらいあるのかと思いました。
確かにチェンジャーによっては10インチを固定できないものもありますね。
普通の原付10インチなら手だけではめれるんですが、扁平だとチェンジャー無いと無理っぽいですもんね。
電話して聞くのが嫌なら手当たり次第に店に持って行って聞いてみるほかないような気がします。
いいところが見つかるといいですね。

この回答への補足

こんばんわ、経過報告です
本日、イエローハットと2りんかんにTEL
イエローハットは現物見ないと何ともいえないがおそらく無理との事
2りんかんは中国製のタイヤがネックで責任持てなとの事でお断り
近所の自動車整備会社は一本2000円キズやその他の一切保証なし
結論として手間と費用を考えタイヤ組み換えは断念しました
10000円くらいの目安でアルミ付きをオークション購入する事にしました
色々と有難う御座いました

補足日時:2010/01/29 22:46
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この回答へのお礼

続けてのアドバイス有難う御座います
色々とネットで調べているうちに
この手のタイヤは問題が多いようですね
No3様のお礼文にも有るように
アルミ付き新品タイヤ購入した方が結局は価格差もそれほど無く簡単そうですね

お礼日時:2010/01/26 23:30

たいしたアドバイスはできませんが写真のようなサイズであれば車関係のほうがいいでしょう。


それもハードカスタムをしているようなショップ。
人それぞれですが、扁平タイヤは好んでやりたいものじゃないですからねえ。

一般的なタイヤならタイヤ持込でも組み替え\1000程度でしょうが、
\2~3000かかってもおかしくないですね。

この回答への補足

こんばんわ、経過報告です
本日、イエローハットと2りんかんにTEL
イエローハットは現物見ないと何ともいえないがおそらく無理との事
2りんかんは中国製のタイヤがネックで責任持てなとの事でお断り
近所の自動車整備会社は一本2000円キズやその他の一切保証なし
結論として手間と費用を考えタイヤ組み換えは断念しました
10000円くらいの目安でアルミ付きをオークション購入する事にしました
色々と有難う御座いました

補足日時:2010/01/29 22:55
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この回答へのお礼

早々のアドバイス有難う御座います
サイズは10インチですが
車のタイヤチェンジャーで対応出来るのかが不安でした
一本1000円くらいで頼めればいいのですが・・・

お礼日時:2010/01/25 23:35

ガソリンスタンドで交換されてはいかがでしょうか?


私は、夏タイヤ/冬タイヤの交換はスタンドで、道具を借りて自分で行っていますよ。
※ 行きつけのとこなら道具を貸してくれる
  そうでなければ、有償で交換してくれますよ

この回答への補足

こんばんわ、経過報告です
本日、イエローハットと2りんかんにTEL
イエローハットは現物見ないと何ともいえないがおそらく無理との事
2りんかんは中国製のタイヤがネックで責任持てなとの事でお断り
近所の自動車整備会社は一本2000円キズやその他の一切保証なし
結論として手間と費用を考えタイヤ組み換えは断念しました
10000円くらいの目安でアルミ付きをオークション購入する事にしました
色々と有難う御座いました

補足日時:2010/01/29 23:11
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います
そう言われればガソリンスタンドでしたら身近にありますね
今度ついでがあった時に聞いてみます

お礼日時:2010/01/25 23:31

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チャンバーとか、ハイスピードプーリーとかエアクリーナーとか名前は知ってますがその効果とか分かりません。少ない投資でそこそこの成果が見込めるものは
何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これが無いと目安になるものがありませんので必要です。
 回転計と、速度メーターを見比べてセッティングを煮詰めて行きます。
(1)Dioキャブに変更
 規制後のキャブに交換。
 ワイヤーの取り回しなど結構面倒ですが、相性が凄く良いです。
 加速良くなりました。
(2)ハイスプ
 これだけ付けたからといってそんなに変わるものではないのですが、ドライヴ側の径がノーマルに比べ大径化されているため、多少変速比が変わるので高速になります。
(3)軽量ウエイトローラー
 これは、各部の設定によって千差万別で、何グラムが良いという事は言えません。
 ただ、加速を良くするのであれば、8gや7g等、試してみましょう。。
 また、軽くすると加速感は良くなってきますが、最高速は落ちますので、他の部品や加工で補います。
(4)トルクカムの加工
 トルクカムの溝の下を1mm程度削ってあげます。
 これによりドリブン側のプーリーを開かせてあげることができ、減速比が変わります。高速時にドリブン側のベルトが落ち込むことで最高速が稼げます。
 また、ワッシャーのようなスペーサーを入れて強制的に広げる方法もあります。
(5)センタースプリング
 ノーマルトルクカム+非力なエンジンの場合、ノーマルより若干柔らかいものに交換することで、プーリーの開きを良く出来ます。
 ノーマルもそうですがヘタリが早いので、長距離などではベルトが落ち込み回転が上がらずに速度が遅くなる場合もあります。
(6)トルクカムの変更
 これも好みによって異なりますが、色々試してみると加速型、最高速型等の特性が分ります。
(7)デカタイヤ
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(8)CDI交換
 メーカーにより特性が違いますが、キャノ専用としては無く、他の流用が一般的です。これも、他のパーツによって性能を引き出せない場合も考えられますが、スーアップやチューニングによって、どんぴしゃではまる場合もあります。
(9)チャンバー
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 ただ、基本的に音が煩くなる傾向ですので、そこら辺は考えたほうがいいかもしれません。
(10)ボアアップ
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 これが最も有効だったりします。
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ドン臭いキャノも結構快適になるものですよ。
細かい情報は、専門のサイトが色々ありますのでそちらで聞いたほうがより適切なアドバイスを受けられると思います。

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Qジャイロのノーマルキャブ

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Aベストアンサー

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Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

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どうぞよろしくお願い致します。

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Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

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ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
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Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
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地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
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QジャイロXボアアップ後にすべき事

ジャイロX中期をマロッシの60ccちょいのにボアアップしました。
バイク屋さんにエンジンだけを送ってしてもらいました。
エンジンを外すのは知人にやってもらいました。

もうすぐ修理完了するのですが、返ってきたエンジンを
取り付ける際に絶対に注意すべき事(オイルのエア抜きなど)と、
取り付けた後に交換した方がいいパーツとかありますか?
(例えばパワーフィルターやスポマフに交換すべきとか)

キャブのMJを85~90にするという事は聞きました。

混合ガソリンにした方がいいとの事でしたが、現状の分離に
更にプラスで100:1の混合ガソリンを今後毎回給油する、という
認識で間違いないでしょうか?

ちなみに通勤程度の街乗りにしか使わないので、
必要以上にパワーやスピードは求めていません。

Aベストアンサー

既にボアアップされていたエンジンだったが焼き付いたので再度ボアアップキットを組み直したとしての判断で回答します。

初期の当たりがつくまではガソリンタンクにもオイルを入れるのは正しいです。
しかし、いつまでも入れるわけではありません。
給油ごとに減らしていけば良いです。

オイルポンプは増量していなければ増量しなくては危ないです。
ネット検索すれば参考になる情報はたくさんあります。

オイルも燃調も濃いめ側から絞っていってください。
パワーフィルターやチャンバーは焼き付きリスクを高めます。
またこれらは全開走行以外ではノーマルより遅くなりますのでお勧めできません。
「必要以上にパワーやスピードは求めていません」という事でしたら替えない方が安全です。

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

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Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qミニカー登録車両の任意保険

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。
あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。

Qジャイロキャノピ-の(F)タイヤ交換

ジャイロキャノピ-のフロントタイヤを交換しようと思います。
現在付いているタイヤはおそらくチュ-ブタイプのものだと思いますが
、サイトを見ていると交換作業は簡単そうに書いてあるサイトが多いので
オ-クションで入手して自分で交換してみようかと思っていますが出来るものでしょうか?
自転車のタイヤ交換くらいに考えていますが・・

Aベストアンサー

仕事用のものであれば下手に手を出さない方がいいでしょう。
失敗した際のデメリットが大きくなります。
趣味の範囲内であれば失敗したときのリカバリーにかかる余計な費用も勉強代と割り切って考える事もできます。

わたしはすべての回答を「アドバイス、参考意見」としています。
あくまでも最終決定者は質問者さんなので、その選択肢の一つとしてアドバイスしているつもりです。

切り詰めるところを間違えると後々痛い目にあうこともあるのが車やバイクで、金銭的な物だけで済めばまだマシで、事故、怪我につながりかねません。
そういう点も含めてよく考えられればよろしいかと思います。

QジャイロXの加速が悪い

いつも皆さんにはお世話になっています。

持ってるバイクの詳細
・ジャイロX中期 走行かなり長い
・ボアダウンして現在50cc ノーマルエンジン(バイク屋で依頼)
・マフラー、キャブ、エアクリもノーマル
・ワイドタイヤ履き
・ボアダウン時にバイク屋でキャブ設定は一旦全て出荷時値に戻した

で、走行中にエンジンストール(アクセルを戻すとエンジンは再始動する)の症状が
出るので、エアスクリューを結局一回転少々濃いめにし、それでも稀に症状が出るので
ニードルを最下段(元々3段しかなく、中段設定になってた)にしたらストールは
完全になくなりましたが35kmから45kmの速度帯だけすごく加速が悪く、
45kmを越せば60km弱まで伸びてくれます。スタートから35kmまでも順調です。
その速度帯だけがすごく遅くてなかなか伸びないので困っています。

前にエンジンOH時(半年前)にベルト交換、プーリーもベアリングとかも全て
直しました。ただ、減ってなかったのかWRは交換してません。

どういった原因、解決策があるでしょうか?
よろしく御教示願います。

いつも皆さんにはお世話になっています。

持ってるバイクの詳細
・ジャイロX中期 走行かなり長い
・ボアダウンして現在50cc ノーマルエンジン(バイク屋で依頼)
・マフラー、キャブ、エアクリもノーマル
・ワイドタイヤ履き
・ボアダウン時にバイク屋でキャブ設定は一旦全て出荷時値に戻した

で、走行中にエンジンストール(アクセルを戻すとエンジンは再始動する)の症状が
出るので、エアスクリューを結局一回転少々濃いめにし、それでも稀に症状が出るので
ニードルを最下段(元々3段しかなく、中段...続きを読む

Aベストアンサー

頭の中での想像にすぎませんが。
キャブ、ドノーマルに設定、ということは、ボアダウン(排気量減)の前のエンジンに対する設定と解します。
同じキャブで排気量が少ないと、ベンチュリーの流速が落ちるのでは?、結果燃料の吸出し力が落ちると想像します。
そこでアクセル開けると、空気量は一気に増えるが、燃料不足になり、空燃比の範囲が外れて爆発しません。
昔のポルシェでそんな話聞いたことあります、大口径キャブでいきなりアクセル全開でエンスト
この考えを当てはめると、ニードルは上に設定することになるのですが、実際は逆のようですね、
そこで各速度域のつながりの話になります、パイロットが濃すぎ(ェアスクリュー調整)のため中速域のニードルが薄目設定で丁度つながりがよくなる、がパイロットの影響がなくなる頃は薄すぎになり、全開のメインジェットの領域になると正常になる。
アイドリングをェアスクリュー調整でごまかすのではなくパイロットジェット交換で調整が必要かもしれません。


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