アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が入っている自動車保険にはロードサービスが付いているのですが、JAFにも入っています。
無駄なような気がするので、JAFは退会しようかと考えています。
保険会社とJAFのロードサービスには違いがあるのでしょうか?

私が思うには、
保険会社のロードサービスは自分の車(=保険対象車)のみに適用
JAFは他の車を運転しているときにも利用できる
という違いしか思いつきません。
他に何か違いがあるでしょうか?

なお、私は自分の車以外の車を運転することは、今後ほとんどないと思います。

A 回答 (8件)

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが


いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35Km
アクサ 30Km
チューリッヒ 100Km
アメリカンホーム 50Km
アドリック 200Km
三井ダイレクト 10Km (この春より30Km)と大幅にJAFの無料距離を上回っておりますご自宅や修理工場近くで故障の場合にはよいでしょうが遠方での故障時には
大きな出費を迫られます。
さらに無料を超えた分の超過費用に大きな差があります
保険会社のロードサービスでは超過分は420~630円/KmですがJAFは700円/Kmとなっております。

次に出動拠点ですがJAFが2000ちょいですがほかの保険会社ロードサービスは3000から8000拠点となっております。次にJAFだと安心だと思っていられるかたへJAFへ依頼しても
現場に来る業者は外注の下請け会社です。直営269・提携指定工場約1,886となっておりますので都心部以外の郊外では民間の修理工場のかたがこられますこの意味では保険会社のロードサービスと同じでしょう。

ではJAFのメリットを紹介しましょうそれは会員がいればサービスを受けられる。
何度でも呼べる保険会社では年間1回とか90日に一度など制限を設けている会社もあります
雪やスッタクなど故障でも事故でもない案件にも来てくれる。
保険会社にくらべて見劣りするのは、無料距離が短い、車両の保管・二次レッカーができない、超過料金が高い、クレーンを持っていないので転落・落輪などにできない作業がある
レッカーの台数・隊員数も多いが出動依頼も多いため、早いときは早いが、忙しいときは1~
2時間ぐらい待つことがある
最後に保険会社のサービスにはタクシーやレンタカー交通費または宿泊費を出してくれる場合もありますが保険会社指定したロードサービスを使用することが条件になっていることもあります。年会費を無駄と感じなければ併用するのもよいと思いますが、保険会社のロードサービスは
節約することはできないですがJAFの会費は節約できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

詳しいデータをお示しいただき、有難うございます。
万一のときのことを考えると、無料搬送距離の違いも大きいと思います。
JAFと保険会社のロードサ-ビスはいずれも一長一短あるようですね。

私はJAFにお世話になったことが2回あります。
1回目は狭い農道で対向車に道を譲り過ぎ、左前輪が脱輪。
(ちなみに対向車は何の挨拶もなく行ってしまいました。何もしてくれなくても、せめて「大丈夫ですか?」くらい言って欲しかったです! それ以来、絶対に道を譲り過ぎないようにしています。)
2回目は大雪の後、チェーン(昔風の本格的なチェーンです)が取れなくなって、JAFにきてもらいました。
いずれも免許を取って1年以内のことでした。

JAFでカバーされていて保険会社でカバーされていないサービスがあるなら、4000円の会費も安心料と考えれば高くはないかもしれませんね。

JAFの今期の契約が切れるのは4月末です。
それまでまだ時間もあるので、ゆっくり考えてみようと思います。

ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/08 23:40

もし、お乗りの車がディーラー保証中であればJAFの方が良かったりします。

保険のロードサービスは業者指定の工場までしかレッカーしてくれない場合があります。(約款に書いてあります)で、JAFの場合はディーラーまでレッカーしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

私の乗っている車は残念ながらディーラー保証期間ははるか前に切れています。
しかし、他にもJAFのほうが優れている点や保険ではカバーされていないこともあるかもしれませんので、4月末のJAF契約更新まで、もう少し考えてみたいと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/09 00:00

保険等の ロードサービスが 何処まで 網羅されているかです


自分が考えるには 都会は問題ないとして 地方ですね
町からはずれたところで 呼ぶ際 何処から派遣するのか?
JAFでも 遠方が管轄だったりしますが JAFなら待てば来る幹事があります。 保険会社の場合 提携業者なので サービスや車の扱いもバラバラだとも思えますし 当てにしていません。
現状 GSのカードの ロードサービスは 加入せず 任意保険にもロードサービスが付いていますが 使う予定はなく 万が一の時は JAFとかんがえています。
25年加入し 使用したのは 1回のみ 会社の車で出張中(会員ならどの車でも適用がメリットかな)

いざトラブルで 使用するときに 呼び その場で加入するのも手だと思いますねー
まあ 今のところ 加入しちゃってるので 年4千円 継続会員ですが
今後 保険会社のロードサービスが 自分の行動範囲 山梨や長野の山の中も しっかり網羅してくれるのなら JAFは脱会しますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

>25年加入し 使用したのは 1回のみ 会社の車で出張中(会員ならどの車でも適用がメリットかな)

これですね、
私もJAFの一番のメリットは自分の車でなくてもロードサービスを受けられるということだと思います。
私もレンタカーなど他人の車を運転することが、たまにはあったので、免許取得以来JAF会員を続けていました。
今までにJAFにお世話になったことは2回ありましたが、いずれも来てくれたのが比較的早かったと思います。

JAFの契約更新は4月末なので、もうしばらく考えてみようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/08 23:54

JAFの拠点があるところでは、対応が速いことがありそうですが、今はは保険のロードサービスもかなりのネットワークを持ってます。


最大手の東京海上はJAFとも提携していますし、JAF以外にも全国7600拠点のJRSというところもあり、提携している保険会社もあります。
JAFの拠点があるようなところには、すでに他にもネットワークが確立しているでしょう。

また、JAFは拠点のないところは、民間修理工場と提携してカバーしてますが、民間修理工場はJAFとJRS両方と提携していたりますので、JAFに依頼しても、保険会社に依頼しても、結局救援に来てくれるところは一緒だったります(笑)

私は10年以上JAFの会員でしたが、ロードサービス付の保険に加入してから、すぐにJAFは解約しました。
その後、ロードサービスは2回ほど利用しましたが、JAFとまったく遜色のない対応でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(__)m
保険会社のロードサービスでも、比較的すぐれたサービスが受けられると期待してよさそうですね。

今までレンタカーなど運転することも、たまにありましたので、JAFに入っていて安心できました。
しかし今後は自分の車以外を運転することはほとんど考えられないので、保険のロードサービスだけでいいかな?と思って質問しました。

私が入っている保険は東京海上です。
JAFと遜色のないサービスを受けられるなら、心強いですね。
JAFと保険会社のロードサービスの最も大きな違いは、自分の車以外にも利用できるか?ということだと思います。
自分の車しか運転しないなら、JAFに入っているメリットはあまりない様に思います。
JAFの今期の契約は4月末で切れます。まだ時間があるので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2010/02/08 23:09

JAFは専門職ですが 保険の方は民間の修理工場が頼まれてしているのが


多いから来るまでの時間が掛かるときがります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

私も免許取りたての頃、JAFのお世話になったことが2回ありました。
来てくれるまでの時間も短く、技術も優れていて、自信に満ちている感じでした。
私の入っている保険は、「ロードサ-ビスはJAFまたはその他の提携業者に委託して行なう」と書いてありますが、JAFと同じサービスが受けられるのか、もう一度契約書を良く調べてみようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/08 22:49

私が入っている保険は、ロードサービスが必要になった場合はまずその保険会社の専用窓口に電話してから、その後JAFに電話、具体的な状況を伝えてサービスを受けるというものです。


料金は一旦JAFに支払いますが、後ほどその料金が振り込まれます(即ち、戻ってきます)。
JAFに入っているメリットですが、万が一の時に比較的迅速に来てくれる&そこそこの技量なので安心、ということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が入っている保険も、同じシステムです。
「ロードサービスは、JAFまたは提携会社を通じて提供します」と説明書に書いてあります。
そうするとやはり、JAFに入っているメリットは無さそうですね。
多少名残惜しい気もしますが、退会しようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/26 01:10

メリットとしては


・JAFの会員割引を受けられる各種施設を頻繁に利用する場合
・モータースポーツ等に参加するためのライセンス(国内B級など)を取得する必要がある場合
くらいしか思いつきません。

ロードサービス付帯の保険やガソリンスタンド系のクレジットカードを保有していれば、普通に自動車に乗る分にはあまり恩恵がない、と判断するのが妥当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リゾート施設などで割引のある所は結構たくさんあるようで、上手に利用すればお得なのでしょうが、私は残念ながら利用したことがありません。
モータースポーツも私には無縁です。(*^ω^*)
やはり保険にロードサービスが付いていれば、JAFに入っているメリットはあまりなさそうですね。
たぶん退会することになると思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/26 00:54

JAF会員だとJAFメイトが読める!(笑)というメリットくらいしか思いつきません



JAFメイトは好きなのですが、そのためだけでJAF会費はもったいないので何年も前に退会しました

今は自動車保険のロードサービスと、予備にブリジストンが発行しているクレジットカードに付帯するロードサービスが頼りです

もっとも、ここ10年約15万km走行してロードサービスの世話になる事態には遭遇していませんし、JAFは会員じゃなくても来てくれるので会員料金が適用されなくても極稀であればずっと会費を払うよりも安上がりでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もJAFメイトは好きです。(*^ω^*)
それに、免許を取って以来、ずっと会員だったので、多少の愛着はあります。
しかし、それだけのために入会しているのは、たしかに勿体ないですね。
自分の車以外は運転することは、ほとんどないと思いますので、退会しようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!