人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私が入っている自動車保険にはロードサービスが付いているのですが、JAFにも入っています。
無駄なような気がするので、JAFは退会しようかと考えています。
保険会社とJAFのロードサービスには違いがあるのでしょうか?

私が思うには、
保険会社のロードサービスは自分の車(=保険対象車)のみに適用
JAFは他の車を運転しているときにも利用できる
という違いしか思いつきません。
他に何か違いがあるでしょうか?

なお、私は自分の車以外の車を運転することは、今後ほとんどないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前はJAF会員の保険会社ロードサービス使用時の優遇がありましたが


いまはかなり縮小されています。JAFのHPで見られます
お使いの保険会社の契約によってことなりますが、メイン商品であれば
JAFが無料で運べる距離が15Kmなのに対して
東京海上 10万円(距離にすると200Km相当・クレーンなどの特殊料金も出してくれます)
三井住友 30Km (特約を付けると15万相当のロードサービス費用 300Km相当)
あいおい 55KM ただしBTあがりなど現場の作業は各年1回
ソニー 35Km
アクサ 30Km
チューリッヒ 100Km
アメリカンホーム 50Km
アドリック 200Km
三井ダイレクト 10Km (この春より30Km)と大幅にJAFの無料距離を上回っておりますご自宅や修理工場近くで故障の場合にはよいでしょうが遠方での故障時には
大きな出費を迫られます。
さらに無料を超えた分の超過費用に大きな差があります
保険会社のロードサービスでは超過分は420~630円/KmですがJAFは700円/Kmとなっております。

次に出動拠点ですがJAFが2000ちょいですがほかの保険会社ロードサービスは3000から8000拠点となっております。次にJAFだと安心だと思っていられるかたへJAFへ依頼しても
現場に来る業者は外注の下請け会社です。直営269・提携指定工場約1,886となっておりますので都心部以外の郊外では民間の修理工場のかたがこられますこの意味では保険会社のロードサービスと同じでしょう。

ではJAFのメリットを紹介しましょうそれは会員がいればサービスを受けられる。
何度でも呼べる保険会社では年間1回とか90日に一度など制限を設けている会社もあります
雪やスッタクなど故障でも事故でもない案件にも来てくれる。
保険会社にくらべて見劣りするのは、無料距離が短い、車両の保管・二次レッカーができない、超過料金が高い、クレーンを持っていないので転落・落輪などにできない作業がある
レッカーの台数・隊員数も多いが出動依頼も多いため、早いときは早いが、忙しいときは1~
2時間ぐらい待つことがある
最後に保険会社のサービスにはタクシーやレンタカー交通費または宿泊費を出してくれる場合もありますが保険会社指定したロードサービスを使用することが条件になっていることもあります。年会費を無駄と感じなければ併用するのもよいと思いますが、保険会社のロードサービスは
節約することはできないですがJAFの会費は節約できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

詳しいデータをお示しいただき、有難うございます。
万一のときのことを考えると、無料搬送距離の違いも大きいと思います。
JAFと保険会社のロードサ-ビスはいずれも一長一短あるようですね。

私はJAFにお世話になったことが2回あります。
1回目は狭い農道で対向車に道を譲り過ぎ、左前輪が脱輪。
(ちなみに対向車は何の挨拶もなく行ってしまいました。何もしてくれなくても、せめて「大丈夫ですか?」くらい言って欲しかったです! それ以来、絶対に道を譲り過ぎないようにしています。)
2回目は大雪の後、チェーン(昔風の本格的なチェーンです)が取れなくなって、JAFにきてもらいました。
いずれも免許を取って1年以内のことでした。

JAFでカバーされていて保険会社でカバーされていないサービスがあるなら、4000円の会費も安心料と考えれば高くはないかもしれませんね。

JAFの今期の契約が切れるのは4月末です。
それまでまだ時間もあるので、ゆっくり考えてみようと思います。

ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/08 23:40

もし、お乗りの車がディーラー保証中であればJAFの方が良かったりします。

保険のロードサービスは業者指定の工場までしかレッカーしてくれない場合があります。(約款に書いてあります)で、JAFの場合はディーラーまでレッカーしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

私の乗っている車は残念ながらディーラー保証期間ははるか前に切れています。
しかし、他にもJAFのほうが優れている点や保険ではカバーされていないこともあるかもしれませんので、4月末のJAF契約更新まで、もう少し考えてみたいと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/09 00:00

保険等の ロードサービスが 何処まで 網羅されているかです


自分が考えるには 都会は問題ないとして 地方ですね
町からはずれたところで 呼ぶ際 何処から派遣するのか?
JAFでも 遠方が管轄だったりしますが JAFなら待てば来る幹事があります。 保険会社の場合 提携業者なので サービスや車の扱いもバラバラだとも思えますし 当てにしていません。
現状 GSのカードの ロードサービスは 加入せず 任意保険にもロードサービスが付いていますが 使う予定はなく 万が一の時は JAFとかんがえています。
25年加入し 使用したのは 1回のみ 会社の車で出張中(会員ならどの車でも適用がメリットかな)

いざトラブルで 使用するときに 呼び その場で加入するのも手だと思いますねー
まあ 今のところ 加入しちゃってるので 年4千円 継続会員ですが
今後 保険会社のロードサービスが 自分の行動範囲 山梨や長野の山の中も しっかり網羅してくれるのなら JAFは脱会しますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

>25年加入し 使用したのは 1回のみ 会社の車で出張中(会員ならどの車でも適用がメリットかな)

これですね、
私もJAFの一番のメリットは自分の車でなくてもロードサービスを受けられるということだと思います。
私もレンタカーなど他人の車を運転することが、たまにはあったので、免許取得以来JAF会員を続けていました。
今までにJAFにお世話になったことは2回ありましたが、いずれも来てくれたのが比較的早かったと思います。

JAFの契約更新は4月末なので、もうしばらく考えてみようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/08 23:54

JAFの拠点があるところでは、対応が速いことがありそうですが、今はは保険のロードサービスもかなりのネットワークを持ってます。


最大手の東京海上はJAFとも提携していますし、JAF以外にも全国7600拠点のJRSというところもあり、提携している保険会社もあります。
JAFの拠点があるようなところには、すでに他にもネットワークが確立しているでしょう。

また、JAFは拠点のないところは、民間修理工場と提携してカバーしてますが、民間修理工場はJAFとJRS両方と提携していたりますので、JAFに依頼しても、保険会社に依頼しても、結局救援に来てくれるところは一緒だったります(笑)

私は10年以上JAFの会員でしたが、ロードサービス付の保険に加入してから、すぐにJAFは解約しました。
その後、ロードサービスは2回ほど利用しましたが、JAFとまったく遜色のない対応でしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。m(__)m
保険会社のロードサービスでも、比較的すぐれたサービスが受けられると期待してよさそうですね。

今までレンタカーなど運転することも、たまにありましたので、JAFに入っていて安心できました。
しかし今後は自分の車以外を運転することはほとんど考えられないので、保険のロードサービスだけでいいかな?と思って質問しました。

私が入っている保険は東京海上です。
JAFと遜色のないサービスを受けられるなら、心強いですね。
JAFと保険会社のロードサービスの最も大きな違いは、自分の車以外にも利用できるか?ということだと思います。
自分の車しか運転しないなら、JAFに入っているメリットはあまりない様に思います。
JAFの今期の契約は4月末で切れます。まだ時間があるので、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2010/02/08 23:09

JAFは専門職ですが 保険の方は民間の修理工場が頼まれてしているのが


多いから来るまでの時間が掛かるときがります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

私も免許取りたての頃、JAFのお世話になったことが2回ありました。
来てくれるまでの時間も短く、技術も優れていて、自信に満ちている感じでした。
私の入っている保険は、「ロードサ-ビスはJAFまたはその他の提携業者に委託して行なう」と書いてありますが、JAFと同じサービスが受けられるのか、もう一度契約書を良く調べてみようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/02/08 22:49

私が入っている保険は、ロードサービスが必要になった場合はまずその保険会社の専用窓口に電話してから、その後JAFに電話、具体的な状況を伝えてサービスを受けるというものです。


料金は一旦JAFに支払いますが、後ほどその料金が振り込まれます(即ち、戻ってきます)。
JAFに入っているメリットですが、万が一の時に比較的迅速に来てくれる&そこそこの技量なので安心、ということでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が入っている保険も、同じシステムです。
「ロードサービスは、JAFまたは提携会社を通じて提供します」と説明書に書いてあります。
そうするとやはり、JAFに入っているメリットは無さそうですね。
多少名残惜しい気もしますが、退会しようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/26 01:10

メリットとしては


・JAFの会員割引を受けられる各種施設を頻繁に利用する場合
・モータースポーツ等に参加するためのライセンス(国内B級など)を取得する必要がある場合
くらいしか思いつきません。

ロードサービス付帯の保険やガソリンスタンド系のクレジットカードを保有していれば、普通に自動車に乗る分にはあまり恩恵がない、と判断するのが妥当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リゾート施設などで割引のある所は結構たくさんあるようで、上手に利用すればお得なのでしょうが、私は残念ながら利用したことがありません。
モータースポーツも私には無縁です。(*^ω^*)
やはり保険にロードサービスが付いていれば、JAFに入っているメリットはあまりなさそうですね。
たぶん退会することになると思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/26 00:54

JAF会員だとJAFメイトが読める!(笑)というメリットくらいしか思いつきません



JAFメイトは好きなのですが、そのためだけでJAF会費はもったいないので何年も前に退会しました

今は自動車保険のロードサービスと、予備にブリジストンが発行しているクレジットカードに付帯するロードサービスが頼りです

もっとも、ここ10年約15万km走行してロードサービスの世話になる事態には遭遇していませんし、JAFは会員じゃなくても来てくれるので会員料金が適用されなくても極稀であればずっと会費を払うよりも安上がりでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もJAFメイトは好きです。(*^ω^*)
それに、免許を取って以来、ずっと会員だったので、多少の愛着はあります。
しかし、それだけのために入会しているのは、たしかに勿体ないですね。
自分の車以外は運転することは、ほとんどないと思いますので、退会しようと思います。
ご回答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2010/01/26 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAFって入るべきですか?

任意保険は入っています。

JAFは入ったほうがいいですか?

任意保険では対応できないことでもJAFなら対応してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意保険に付帯しているロードサービスとの違いをお尋ねなんだと思います。
保険会社によると思いますが、殆ど同じ内容ですが、JAFのほうが若干無料の範囲が広いです。
例えば、レッカーで牽引してくれる際の無料の距離が少し違ったように思います。
また、全国に広く配置されていますので、要請から到着までの時間も短いと思います。
JAFの年会費は今でも年間4,000円と安価ですので、心配なら加入してもいいでしょう。
カーレースのライセンスを取得したいのであればJAF加入が必須条件になります。
私は20年間JAFに加入しましたが、殆どお世話になったことがなく、ある程度自己防衛できるようになってきましたので今は加入していません。
高速道路に設置された緊急電話でロードサービスを依頼するときは、はっきりと業者名を言わないとJAFが来ると思いますよ。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QJAFの退会について

JAFを退会しようと思っているのですが、先日更新してしまいました。
今退会したら年会費はいくらかは戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、先日更新期限があと半年残っている状態で退会を致しました。
その時のJAF側の説明を具体的に書きますと、
「年会費の返還は出来ないのだが、あと半年残っているので、今退会を受付ておいて次回の更新時に合わせて退会することが出来る(自動振替もされない)、もしくは半年分の会費が無駄になるけど今すぐに退会することも出来ますがどちらにしますか?」と説明を受けました。
私は、訳あってJAFとはすぐに縁を切りたかったので、即日退会しました。

watarinrinさんはつい先日更新したばかりということなので、ほぼまるまる1年残っているかと思われますので、今退会申請をして次回の更新時に併せて退会する、方を選んだらいかがでしょうか。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qなんでみんなドアバイザー付けてるの?

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだからきっと役に立つんだろうと思って
ディーラーさんに言われるままに付けたけど,何も役に立たなかった。
(わたしはタバコを吸いません)
新車見積もりの時には当然のようにオプションに入れられている。
2台目からはすぐにカットしてもらってるけど。

車のカタログを見ても,いちばんかっこいい写真が掲載されているはずだけど
当然バイザーなんて付いてない。
街中で,付けてない車はどんなのかな~と思って見ていたら
(1)スポーツカー
 RX7やS2000みたいな2ドアクーペや,
 4ドアでもランエボ,インプ,タイプRなどの走りにこだわった車
 やっぱ,かっこよく走るためには邪魔でしょ~
(2)外車
 ベンツやBMW,アメ車にはほとんど付いてない。
 VWは付いてるのも見かける。
(3)レンタカー
 ファミリーカーなのに付いてない,と思ってプレート見たらほとんど「わ」ナンバー
 レンタカー会社も不要な装備と思っている証拠?

みんなかっこいいと思って付けてるの?
それとも,かっこ悪くなるデメリット以上のメリットがあって付けてるの?
考えがあって付けているのならともかく
何も考えず,ディーラーに言われたままに付けてるのは全くの無駄だと思います。

なんでみんなドアバイザー付けてるの?

気をつけて見ていると,9割くらいは付けているみたいです。
わざわざお金を出してかっこ悪くなる物を付けるのか分からない。
今の車はほとんどエアコン付いてるからそんなに換気する必要もない。
エアコンいらない季節なら,窓全開の方が気持ちいいし…

唯一役に立ちそうなのは,雨の日にタバコを吸った時くらいかな?
でも日本の喫煙率は3割を切っているので,
タバコを吸わないのに付けてる人もいっぱいいるはずです。

はじめて車を買った時,みんな付けてるんだから...続きを読む

Aベストアンサー

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いのですが、ウィンドウの曇りを取るために、エアコンで除湿する際に、外気の湿度も高い場合には、ウィンドウガラスの外側が曇り出す事があります。
 その様な場合には、雨の日に窓を開けても、雨滴の侵入を防いでくれるドアバイザーは大変重宝します。

 それから、エンジンの停止中は、当然エアコンを入れっ放しにする訳には行きませんが、夏の晴れた日に駐車していますと、一部のプラスチックが熱で変形する程、車内温度が上昇します。
 そのため、気休め程度でも車内の換気を行うために、サイドウィンドウを少し開けたままにしておく事もあるのですが、その場合も、ドアバイザーがあれば、雨に対する心配が要らなくなります。
 それと、ドアバイザーがあれば、開けてあるサイドウィンドウの隙間から、道具を入れてドアロックを解除する事が難しくなりますから、駐車中の車内換気と自動車窃盗対策の両立が可能になります。

 エアコンを入れるとエンジンのパワーを喰いますから、非力な車種では、エアコンが車内温度を調節するために自動的にON・OFFする度に、車は減速と加速を繰り返しますから、その度にアクセルの踏み加減を調整したり、狂った車間距離を元に戻さなくてはいけなくなります。
 又、エアコンはバッテリーに負担をかけますし、燃費も悪化します。
 そのため、坂道走行等のパワーが必要時には、エアコンは不便ですから、外気導入だけでは暑さが耐えられない場合には、窓を開ける事になります。
 又、雨の日に多いの...続きを読む


人気Q&Aランキング