ネットが遅くてイライラしてない!?

この度、初めての車を買おうと検討しております。
1.5~2.0Lクラスで、できればAWD車がいいと考えています。
候補に挙がっているのがインプレッサとアクセラですが、アクセラには2.0LのものしかAWDが付いていません。

調べていると1.5Lと2.0Lでは自動車税が5千円ほどしか変わらなかったので、車検や燃費等その他の部分でどれほど維持費に差があるのか疑問に思い、表題の通り質問をさせて頂きました。

「インプレッサは燃費が悪い」等の書き込みをよく見ますので・・・
できれば1.5L、2.0Lのインプレッサと2.0Lのアクセラの燃費の差等も分かる方は教えてください!

ちなみに、1.5~2.0Lのインプレッサとアクセラを候補に上げた理由は下記の通りです。

・今のところ嫁と子供1人
・平日は買い物等の街乗り、休日ドライブ、年に4・5回実家帰り(片道300km程度)
・実家が雪国かつ山手
・スキー等に行くことがある
・デザインがカッコ良い!(ここが他の車種を候補に上げていない理由です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

税金以外にも


・保険料
・車検費
・タイヤ代
・修理代
その他細かい消耗品にも値段の違いがあるので、税金も含めて合計するとけっこう差が出ます。
燃費も町乗りが中心なら絶対に大きい方が悪いですよ。
ということで大きい車の方が年間数万円多くかかります。(長期保有を前提として)

高速に乗るとエンジンの差は身にしみます。
やっぱり大きい方がいいなって心底思いますね。普段普通の道を走っている限りは全然思わないんですけど・・・
最初は「まあでも安かったし、こっちの方がお気に入りだし」と諦められても、数年経ってくると絶対次は2.0L!!
と思ったりします。
もちろんこれも性格次第ですが。
奥様も半分は運転するのならそれほど疲れもしませんが、全部自分となると馬力の差は精神的な影響を大きく受けます。
そうなるともうお金がどうこう思っていられません。

ど~~~してもお金優先!!というのであれば絶対に1.5L。
しかしそこまでじゃなければ2.0Lをお勧め致します。
    • good
    • 10

インプレッサの1.5はパワーが低すぎてしんどいです。

中央道の上り坂など大型トラックに抜かれることも。
    • good
    • 24

税金以外には、


・車両価格が高くなる。(20万ぐらい)
・任意保険で車両保険をつけると多少高くなる。車両価格が上がるので当然ですね。
・ホイール、タイヤサイズが変わるのでその差額。205/55R16と205/50R17。
 4WD(AWD)は必ず4本同時交換ですのでそこそこまとまった差額になります。

現行のインプレッサは1.5Lより、2Lの方が実燃費は良い場合があるようです。
現行はボディが大きく・重くなり、スバルの水平対向は低回転域のトルクが弱いので1.5Lではまわさないと走らない。
回してしまうから小排気量の利点は消えてしまうようです。

アクセラは情報を持ち合わせておりませんので、他の回答者様を参考に。

という事で、車両価格アップ分が許せるのなら、排気量は2Lに決めて、インプレッサかアクセラかの2択でいいと思います。
    • good
    • 2

維持費としては税金ぐらいしか差は無いでしょう。


燃費はカタログ値から推測して下さい。
また、みんカラとかに燃費記録が報告されてたりします。

維持費なんかより、車体価格の差の方が遥かに大きいですね。
    • good
    • 5

両車とも、車重がありますので、1.5Lだとちょっともっさりした感じがあるかもしれません。

その辺はお好みで良いのですが、雪道を走るための4WDとなると、インプレッサのほうが楽かも。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Qインプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題があるのでしょうか?
それとも単に人気が無いだけなんでしょうか?
どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。

ちなみに、車の用途としては
近所への買い物が殆んどで
たまに遠出もしたいなと思っています。
もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが
試乗では長期的な事がわからないので
よろしくお願いしますm(__)m

■心配している点
1.実は故障が多い?
2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある?
3.ディーラーの対応等が悪い?
4.びっくりするほど燃費が悪い?
5.本当は安くない?

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題が...続きを読む

Aベストアンサー

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠されることもあるようです。
拙宅ではキューブを使いましたが、ちょっとした外出や遠出で入れないパーキングがあり、あっさり手放しました。以来、車には「無用な広さ・高さを求めない」を鉄則にしています。

主観はこの辺にして、ご心配の点にお答えします。
1.3年経過しましたが、工場入庫するような大きな故障はありません。後席の布地が縫い目から解れてしまい、交換してもらったことはあります。
2.フィー○ダー、○ィングロードと比較すると、例えばインパネの継ぎ目が大きかったり、スイッチの精度感が大雑把な感じがあるかも知れません。しかし、私の体格(181cm、94kg)から見て空間設計の良さ、運転姿勢の調整範囲の大きさ、果てはサスペンションストロークの余裕まで、他車と比較になりません。前席に限れば旧型レガシィより快適です。競合で認められるのはマツダ・アクセラ程度です。
3.営業担当で大きな差があることは事実です。が、他社でもダメな店、ダメな担当(拠点長?)は存在します。
4.一度、一般道で埼玉・久喜→秩父雁坂峠(標高1200m?)→長野・飯田250kmを山越え走破してみました。その燃費が12.8km/lです。1.5のオートマ4WDとしては妥当と思います。
5.1.5FFは戦略商品で、デミオやフィット、ヴィッツクラスとの競合までも考慮した価格設定です。基本骨格をみれば、片やコンパクトクラスの専用設計、片や2リッターターボまで搭載させる設計です。当然ブレーキやタイヤは1.5仕様になりますが、無駄と見るか余裕と見るかはお任せします。

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠され...続きを読む

Q1500ccと2000ccの維持費の差

現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。
とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。
予算は乗り出し20万程度。
維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。
多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。

軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。
(1000ccはプラッツ程度しかないので)

そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維持費変わらないし。

と言われ、ちょっと気になる事があります。

確かに自動車税だけなら5000円の差ですが、車検や燃料代など、1500ccと比べたら総合的に維持費はもっとかかりますよね?

車種にもよりますが、たとえ燃料代は双方同じだったとして、自動車税以外にどれほど差がありますか?

実際に双方乗った事がある方のご意見だとさらに有り難いです。
もし差が10000円程度であれば2000cc車も検討したいんです。

よろしくお願いします。

現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。
とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。
予算は乗り出し20万程度。
維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。
多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。

軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。
(1000ccはプラッツ程度しかないので)

そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、#5です。


そうっすねぇ。。。サーフ2.7だと車格と車重に対してトルクが細いっすよね。

予算を考えないとワーゲンポロとかアウディA3なんか、確実にサーフ2.7を凌駕するっすよ。車格と車重に対してのトルクが太いっすからね。

ただドイツ車ってヨーロッパ車でしょ?ヨーロッパって、国として独立してるけど、実際には関東と関西くらいの違いしかないから。で、ヨーロッパっつったらよその国に借金してまでもバカンス取っちゃう怠け者ばっかりなわけっすよ。だから安全基準も全部「お前らどうせ怠け者だから」基準で作られてて、交換すべき消耗部品を交換しないで怠けると警告灯が点いたり聞いた事ない音出たり、最悪止まるようにプログラムされてるっすからね。逆に全てが走行距離でキチッと出るように出来てるから、タイミングが良ければユーザー車検で車検通っちゃう。
それにヨーロッパ人ってのは概してケチ、と相場が決まっててある程度の部品交換は自分でやっちゃう。けどご存じの通りドイツ人以外は基本ぶきっちょと相場が決まってる。だから交換しやすいようにレイアウトされてて、どのメーカーのどのクルマでもどの年式でも基本的にはほぼ同じ位置に同じ部品がある、っつー面白い仕様になってるんっすわ。逆にそうしないと「違う所に置いてんの?メンドクセ!要らねえよじゃあ!」って誰も買ってくれない、っつー意思の強さだけはあるんっすわ。
おまけに普通にHaynes(ヘインズ)の整備マニュアルが売ってて、土日の昼間にひょいと整備するだけのお膳立てが出来上がってるんっすわ。欧米のお父さんは小屋を建てたり機械モノを直せるのが偉い、と今でも思ってるらしいからね、お父さんの間では。日本でもamazonで買う事が出来るっす。

っつー大前提で言うと先に述べたポロとA4の1400ccがねらいどころなんだけど。。。個人的にはアクセルペダルがオルガンしき、っつーのにものすごい抵抗があるっすわ。それに予算20万円で考えると消耗部位品交換だけで結構行っちゃうからね。並行輸入の純正品を扱っているお店でパーツ取り寄せて自分でやる、で随分安くはできるけど、大変でしょ?
で、個人的には大穴のオペル・ヴィータ(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)をお勧めしとくっすわ。
オペルはヨーロッパ車の中でも最も癖のない国産車に近いメンテナンス性と、ヨーロッパ車のセオリー通りのおんなじ所におんなじパーツが確立されてるっす。それに室内の広さはヨーロッパ1で、同クラスのメルセデスより広い、ポロもA4もそうだけどいち早くレカロシートを標準装備(スポーツバケットじゃないからロゴ刺繍が入ってない専用設計のいわゆる「隠れレカロ」)で長距離乗っても疲れない。実はヨーロッパではどメジャーだから並行輸入のお店でパーツ取り寄せが意外と容易で、ドレスアップパーツも充実してる。YANASEが販売戦略に大コケしたせいで人気は低く、状態が極上でも驚くほど安い。2001年以降のクルマはオクタン価91でレギュラー使用(普通欧州車はオクタン価95のハイオク仕様)で実はお買い得感満載。4穴のアルミホイールはPCD100で、実は国産アルミホイールが対応できちゃう。なにより吊り下げアクセルペダルだから。

っつー事で個人的には4万km未満走行のオペル・ヴィータがお勧めっすね。

国産車で言うと。。。ねえなぁ。インプレッサだって1500は非力でおなじみで、他のクルマに至っては。。。あんまり言うと角しか立たないんで控えるっすけど、どうしても2000cc、ってなっちゃうと思うっすよ。

どうも、#5です。


そうっすねぇ。。。サーフ2.7だと車格と車重に対してトルクが細いっすよね。

予算を考えないとワーゲンポロとかアウディA3なんか、確実にサーフ2.7を凌駕するっすよ。車格と車重に対してのトルクが太いっすからね。

ただドイツ車ってヨーロッパ車でしょ?ヨーロッパって、国として独立してるけど、実際には関東と関西くらいの違いしかないから。で、ヨーロッパっつったらよその国に借金してまでもバカンス取っちゃう怠け者ばっかりなわけっすよ。だから安全基準も全部「お前らどうせ怠け者...続きを読む

Qレガシィの維持費は高い?

レガシィツーリングワゴンのGTを買おうと思ったのですが友人に維持費が高そうなので1.5リッターのインプレッサにしたら?といわれたのですが、維持費はそんなに変るものなのでしょうか?

恐らく燃費や保険代も含めてって事だと思うのですがレガシィーの維持費はやっぱり特別高いものなのでしょうか?また、燃費はどうなのでしょうか?

ご存知の方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらないと思います。
GTの場合 AT260PS MT280PSを メンテもせずにぶん回せば 壊れるのは当たり前のことです。
GTの場合 他のNAエンジンモデルより 高価な部品が使われていて 部品点数も多いので維持費は掛かるのは 仕方ないことです。
任意保険は 車両保険で車両等級がターボ車で販売価格の差も有るので
GTが極端に割高ですが 10年車では 実際車両の査定(価値が)少ないもしくは無いので 気にならない差額
排気量による任意保険の差の方が大きいでしょう?

ぶっちゃけ 予算的に 無理と思います。
事故のとき相手・自分のことを考え 貯金100万くらいは持って車の運転はして欲しく思う 一人です。

>安く購入したいので20万前後で10年落ちくらいのものを探しています。

この時点で Rやiは 無理こちらはBL型で現行モデルです。
予算的に 平成8年(10年落ち)BG型とかになると思います。

20万でレガシィーで「なくても」なかなか 故障の少ない車に当たる確立が考えられません 
年式に的に走行距離が10万km超え タイミングベルト交換時期で
7~8万は掛かります。 スバル水平対抗だから維持費が掛かることは無く V型エンジンなら同じような物です。
部品耐久性能も変わらない...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q現行スバルインプレッサ1.5(FF)にお乗りの方に燃費をお教えいただきたいです。

コンパクトカーの購入を考えております。 当然燃費も考えてヴィッツ、フィットなどが候補に挙がっているのですが、いろいろなレビューなどを聞いてインプレッサの1.5(sかi、FF)が気になっております。 

当然、一番最初に挙げた2台に比べ燃費が劣るのは仕方がない部分ですが(一部の雑誌や口コミではやはり13キロ~18キロ程度走るようです)、燃費の違いの程度によってはインプレッサもやはり考えたい一台なのです。 運転が楽しいということと乗り心地がよく、疲れないということに惹かれております。 1.5に対する車体の重さから来る非力さは覚悟しております。 

実際に現行のインプレッサ1.5をお持ちの方で、もしよろしければ日常の使用状況(高速&一般道の比率、お住まいの地理的状況:市外地、山間部など)とともに燃費をお伺いできたらありがたく思います。

また、お手持ちのインプレッサに関してどんなことでも教えていただけたらありがたく思います。 一応、当方家は山間部(むちゃくちゃな田舎ではなく、山間に作られたニュータウンです)、1週間の運転距離が大体400キロほど(その中には兵庫県宝塚⇔三重県鈴鹿の名神高速などを使った往復も含みます)、燃費がある程度良くて、疲れず、運転が楽しい車(できるだけ)を探しております。

ご助言をいただくお時間をお取りして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

コンパクトカーの購入を考えております。 当然燃費も考えてヴィッツ、フィットなどが候補に挙がっているのですが、いろいろなレビューなどを聞いてインプレッサの1.5(sかi、FF)が気になっております。 

当然、一番最初に挙げた2台に比べ燃費が劣るのは仕方がない部分ですが(一部の雑誌や口コミではやはり13キロ~18キロ程度走るようです)、燃費の違いの程度によってはインプレッサもやはり考えたい一台なのです。 運転が楽しいということと乗り心地がよく、疲れないということに惹かれており...続きを読む

Aベストアンサー

4年前の1.5S MTタイプに乗っています。
発進時に1・2速で5000回転位まで引っ張る運転をしてしまうので燃費はあまり伸びません。市街地で8~11Km/L程度、高速道路で13~15Km/L程度の燃費です。
車体の剛性はかなり高く、足周りも上位車種のレガシーを元に作られているらしく粘りのある安定したハンドリングがとても気に入っています。特に悪路や雪道の走行では他のメーカーには無い強さを感じます。妻夫木聡が出ていた衝突試験のCMの様にボディの丈夫さ、安全性が一つの売りの様ですね。そのかわり若干車重が重いようですが、日常の使用ではそれ程感じません。
エンジンは1.5Lですが、大人4人が乗った状態でも170Km/h以上出るくらいの能力があります(高速で160Km/hで覆面に捕まってしまいました:油断してるといつの間にか出ちゃいます)。強いトルク感はありませんが、足周りの良さもあって高速でも安定した走行をする事が出来ます。
後部座席は多少狭い感はあります。女性や小柄な男性は問題ないのですが、身長180cmの私にはかなり狭い感じです。
ファミリータイプの車の中では居住性が多少劣りますが、フレーム設計の大元はラリー仕様のWRXですのでFFでもそれなりにスポーツ走行も出来ますし十分楽しめる車だと思います。
オーナーの自画自賛のようでスミマセン。出来ればインプレッサでスキーにでも行かれるとスバルが初めての人でも一番良さが解るのですが・・・。

4年前の1.5S MTタイプに乗っています。
発進時に1・2速で5000回転位まで引っ張る運転をしてしまうので燃費はあまり伸びません。市街地で8~11Km/L程度、高速道路で13~15Km/L程度の燃費です。
車体の剛性はかなり高く、足周りも上位車種のレガシーを元に作られているらしく粘りのある安定したハンドリングがとても気に入っています。特に悪路や雪道の走行では他のメーカーには無い強さを感じます。妻夫木聡が出ていた衝突試験のCMの様にボディの丈夫さ、安全性が一つの売りの様ですね。そのかわり若干...続きを読む

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む


人気Q&Aランキング