プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがウィルスだらけになってしまいました!

当方、win XPを使用。ウィルスソフト、スパイウェア対策ソフトは、antivirとad-awareを使用してます。ですが、タスクマネージャーを確認すると、CPU使用率が常に60%から100%となっておりました。
不思議に思い、稼動しているファイルの名前を調べると、8割方ウィルスでした。
再度antivirで、ウィルスチェックをしましたが、何も検出されません。
次にオンラインフレックス セキュリティー オンラインスキャンをしてみましたが、全く検知できませんでした。

一体、どうすればいいのか、途方にくれております。

ウィルスを全て削除したいのですが、どのソフトで駆除すれば良いのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなひどい状況なら、必要なデータだけバックアップした後にリカバリしちゃった方が良いと思いますが。



>ウィルスを全て削除したいのですが、どのソフトで駆除すれば良いのでしょうか?

一つのソフトだけで全ての感染を処理出来るような凄いのがあったら、誰も感染で苦労しません。一般的にはカスペルスキーエンジンを利用したオンラインスキャンやツール、後は無償で利用可能なMalwarebytes' Anti-MalwareやSUPERAntiSpywareをお勧めすることが多いですが…これらを使えば100%除去出来るなどと確約は出来ません。

動作している悪質なプロセスが非常に多数である場合、複合的な感染と見なすことが出来ます。こうした感染では、ある悪質なプロセスが別のプロセスを監視していて、処理するために一時的に終了させようとしても妨害されることが少なくありません。結局、深刻な感染ほど後からの処理は困難を極めることになります。

どうしてもリカバリの覚悟が出来ないなら、higaitaisaku.comの質問掲示板を覗いてみてください。もし、あっちでやっていけそうなら、ここを早急に締め切ってあちらに移動してください。

http://www.higaitaisaku.com/

AntiVirとAd-Awareを入れたら感染対策は終わり、では今後も同様な感染に遭い続けることは必至だと思います。例え、対策ソフトを他のに変えたとしても同じことです。

昨今の深刻な感染を予防するためには、その原因となるウイークポイント=アプリケーションソフトの脆弱性を解消することが最も大切です。次のサイトの初心者向けコンテンツから理解に努めてください。

国民のための情報セキュリティサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …

脆弱性の解消のためには、最新の情報をきちんと知ることが大切です。例えば、次のようなニュースサイトで知ることが出来ます。1日1回のチェックをお勧めします。

INTERNET Watch Title Page
http://internet.watch.impress.co.jp/
ITmedia エンタープライズ セキュリティチャンネル
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!!
お教え頂いたリンクから最新の情報を勉強します。
全部ウィルスは一つのソフトで消えてくれないのですね・・・

早速、リカバリしようと思います。

本当に助かりました!

お礼日時:2010/01/26 21:00

まず、ノートン、ウイルスバスター、カスペルスキーなどの有料のウイルス対策ソフトを購入することをお勧めします。



そして、PCが質問者様のような状態ですと駆除するのは難しいので、一度リカバリーした方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね、今から早速リカバリーをしてみようと思います。

お礼日時:2010/01/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!