プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストーカーになりがちな人のプロファイリング、といいますかストーカーになる人の必要十分条件をすべて教えてください。ストーカーの素質でも宜しいです。

撃退法と更正方もできれば教えてください。

A 回答 (5件)

ストーカーになる人にもそれぞれ個性というか性格も異なるでしょうから、必要十分条件というのはないと思いますが、以下にあげるようなことが多く見られるようです。



・感情のコントロールができない
・自己中心的
・プライドが高い
・自分に都合のいいように物事をゆがめて解釈する
・ひとに責任転嫁する
・暴力的な行動を取る
・嫉妬心が強い
・他人への迷惑な行動を自分では自覚できない
・男性ストーカーの場合、女性蔑視の傾向がある
・学校や会社で孤立している
・家族内に暴力・家庭不和がある

被害者がストーカーになる原因を作っているという認識は誤りではないかと思います。
ストーカーはやはりストーカーになりやすい性格傾向があります。
被害者が対処のしかたを誤って、ストーカーをよりしつこいストーカーにしてしまうことはあるかもしれませんが、誰でもストーカーになるということはないでしょう。
ストーカーは相手が替わってもストーカーをする傾向があります。
たとえば桶川事件の犯人は、その前に別の人のストーキングをしていました。
特にストーカーに多いタイプといわれるボーダーライン人格障害ではその傾向が強いと思われます。

撃退法といえるような、これをやれば完璧なんてことはないでしょう。
ストーキングはエスカレートしやすいものですし、長期化することもあり、非常に難しいと思います。

対策としては、
・基本的には相手と接点を一切持たないこと。
電話やメールなどはもちろん、会うのも一切拒否すること。
・家族や友人など回りの人にストーカー被害を公にする
・証拠を記録しておく
・警察に相談、ときには弁護士にも。

更正方は、もし精神障害からくるならその治療ということになるのでしょうが、あとは心理療法くらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

整理して箇条書きでお書きいただきましたので非常に見やすく認識がらくでした。助かりました。

お礼日時:2003/06/03 00:10

全く非が無いにも拘らず、いわゆるストーカー被害を受けている、というケースで無い場合、ストーカー被害を受けていると主張する側にも、相等重大な問題があることにもなります。

ストーカーという言葉が一人歩きし、その現象の原因に目を向けない向きが誠に強いと危惧しております。もっともストーカーを擁護する医師は全くありませんが、あなたのご質問の文章を拝見し、ストーカー云々の議論の前提の理解があるのかどうか、むしろそちらのほうが先に論ずべき問題と思いましたが、如何でしょう。
人物Aが人物Bからストーカー被害を受けるのではないかと触れ回っているが、その実Bにはその様な気すら一切ないし、無論言動にも何等の問題もない、そういった事実があります。そういった現実をも理解したうえでの議論でなければ、片側への無条件の加担となりえますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の場合は身柄を確保して当人の口から説明していただきますので……今のところアナタの議論の埒外のところで対応しております。

お礼日時:2003/06/02 01:17

  clementiaさん こんにちわ。



 ストーカー(Aさんとします)になるという人は、案外 社会参加が消極的で、趣味や人生の目標がなく、友達も少なく、ただその相手命 というような心理状態になっているからではないかと考えられます。それと案外 そんな風に見えないような人がやってるケースも多いように思います。寂しい(「一人にせずに、構って」)という気持ちが先立ってやってしまうのではないでしょうか。そう思うと、ストーカーの被害者も自己防衛のためにも、ストーカーに遭う前の断り方に注意すればいいんでしょうが、結構神経使うかもしれませんね。もしAさんに気に障るような発言をしてしまうと・・・とか思うと恐ろしいですね。
 撃退法は、大勢で組むのがいいと思います。ストーカーも孤独な人が多いと考えれば、1対5くらいで向けって行けばいいと思います。その中に大男がいれば万全?じゃないでしょうか?
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一対一で対応しております。特に問題ありません。

お礼日時:2003/06/02 01:20

ストーカーになるという表現をしている点でストーカーの認知度の誤解があるようですね。



原因があっての結果です。

ストーカーになる可能性は誰だってあります。

それは、被害者がストーカーをつくる原因だからです。
よくしょっちゅうストーカーの被害をあうといいいますが、被害をあわない方は全くあいません。
つまり、被害者がストーカーをつくる原因を作っているのです。
通常の生活において、わがままや自己中や理不尽な事をしていないでしょうか?
そういう自分勝手な人が被害にあっているケースが多いようです。

ストーカーが悪いというのでなく、あなた自身の普段の行動で非難される事をしていなければ、ストーカーの被害にあうことはないでしょう。

自分自身の行動に気をつけるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私への講義でしょうか? 私はストーカーになったことがありません。それほど自意識は強くなく自尊心も強くないからです。たとえば、三角関係の縺れとかで殺人になる事例がなくなりませんが、あれなどは私にはわかりません。
それほど人も自分も愛したことがありませんのでね。

私のストーカー解決法は単純でわかりやすいのです。ぶん殴って謝罪させる方法です。ただネットで解決を依頼される件数は差ほど多くはありません。
レイプ、引きこもりもそれほど多くない。依頼で多いのは……結局、自己の感情優先で生きることに発したトラブルが多いですね。

お礼日時:2003/05/31 16:54

流行り言葉は定義も揺らぎます。


グレーゾーンがひろいストーカーですので、必要十分条件はプロと言われる方々の認識でも分かれるところかもしれません。

で、こんなページは?

参考URL:http://www.nda.co.jp/Stalkers/taboo.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず拝見しました。対応的には参考になりました。できれば、こういうタイプの人間がストーカーになるといった性格パターンによる分析があれば自分の目的に合致すると思いました。

お礼日時:2003/05/31 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!