プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドリップコーヒーの粉を缶にいれているのですが、缶の蓋を閉じていてもコーヒーの匂いがでてしまっています
密閉していないとコーヒーの味にも支障がでそうなので、おすすめの密閉型のコーヒー容器をおしえてください

最初は100円ショップのものをつかっていたのですが匂いがもれてきてしまって、雑貨屋でちょっと高いコーヒー専用の缶を買ったのですが今回も密閉できてないようなのです
みなさんはどのようなものを使っているのでしょうか
よろしければ商品URLものせていただければ助かります

A 回答 (4件)

私はこれを使ってます。


http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/2409/

ガラス容器は一度冷蔵庫内で割ってしまい大変でした。
缶も密封がいまいちで・・・。
安いのに性能は良いです。
    • good
    • 0

20年程自宅で焙煎を楽しんでいる者です。



私がいつも保管容器として使っているのが、ジプロックの「スクリューロック」です。詳細は、下記のURLを参照してください。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/sc …
内容量 473mlで、200gの豆が保存できます。

粉での保存ですから、なるべく1週間以内に消費するようにしないと豆の表面積が数百倍にもなりますので、香りが直ぐに抜けてしまいます。
また、豆を焙煎していても生鮮食料品と同じですので、粉の状態で保存したい場合は冷凍庫で保存し、飲む数分前に冷凍庫から出すようにすると良いですよ。

長年ジプロックのスクリューロックを使っていますが、陶器やガラス製と比べ冷凍庫から取り出した時の結露を殆ど気にしなくても良いです。
ただし、蓋の表面には結露しますが容器の内部には結露しないと言うくらいですので安心して使えます。

陶器製やガラス製の密閉容器は、現在ですが生豆の余り物を保存する容器になっています(私の場合)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 1

こんにちは



やはり冷凍庫が良いようです
http://www.cafecafecafe.net/introduction/intro19 …
家も冷蔵庫保存ですけど

専用のものを使うとか
http://www.amazon.co.jp/VACUVIN-%EF%BC%88%E3%83% …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

コーヒー豆は粉にせず、豆の状態でパッキンがついた密閉容器に入れ、冷凍庫で保存しています。


豆の酸化も抑えられますし、飲みたい時にその都度挽くので香りも良いですよ。

うちのケースはガラス製で、アクリルのフタ。金属のロックでガッチリ密閉できるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!