【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

C型肝炎抗体検査を受けたら陽性が出ました。次の検査でウイルスが体内にあるかどうかの検査を受けました。結果は陰性でした。将来、ウイルス検査が陽性になることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

初めに受けられた抗体検査は感染「歴」があるかどうかを調べるもので、次のウイルスを直接検索する方は「現在も感染しているか否か」を調べる検査です。

後者の検査で「陰性」であったとしても、ウイルスがたまたま検出限界以下の量だった可能性も無いとは言えませんので、少し間を空けてもう一度検査をされた方が確実です。その後は通常の健康診断で肝機能の数値を注視しておけば良いでしょう。

いずれにしても、かかりつけの医師と相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして誠にもうしわけございません。
再検査を受けましたら陰性との事でした。
ご回答ありがとうございました。

>将来、ウイルス検査が陽性になることはあるのでしょうか?

医師ではないのではっきりしたことは申し上げられませんが、
最初の簡易な検査で陽性がでたということで、
さらに精密な検査を受けられたのだと思います。
そこで陰性ということですから、基本的には陰性ということで
間違いないのだと思います。

ただ、今後も期間をおいて検査を続けることにはなると思います。
基本的には心配することはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして誠にもうしわけございません。
再検査を受けましたら陰性との事でした。
ご回答ありがとうございました。