プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚とローンについて質問です。夫が離婚に当たり私と子供の為に中古マンションを購入してくれると言い出しました。
名義を私や子供にしてもいいとまで言ってくれていますが、きちんとローンを払ってもらえるか不安です。また権利関係がややこしくなり、後にトラブルになりそうな気もします。

いらないと言うほどの度量も資力もないので出来れば夫の申出を受けたいのですが、どのように受け取るのがいいでしょうか。

ローンは夫がきちんと払うという形で公正証書などを作るといいのでしょうか(ただ夫は自営業です)。途中お互いに生活の変化があっても立ち退きなどを求められない形をとるにはどうしたらいいでしょうか。

私の素人考えでは
1→夫名義でローンを組んだのち慰謝料として私名義にしてもらえば税金がかからない?
保証人は夫の親か保証協会?

2→夫の名義のまま賃貸借契約を締結。子供が成人したら出て行く。

無料弁護士相談では夫と子供二人の名義にすれば、夫は勝手に売ったりできないと言われました。確かに夫だけの名義だとマンションを担保に借金などされる可能性がありますよね。

万が一夫が返済不能になったら私の力で払うつもりではいますが、今の時点では夫が、私と子供の住処を保証することを離婚の承諾としたいので、できるだけ強い力を持って約束させたいと思っています。最良の策があれば教えて下さい。

補足 後日夫が私に保証人になれと言いましたが、手切れの為にもらう(借りる)部屋の保証人になるのはおかしいですよね?

A 回答 (3件)

>1→夫名義でローンを組んだのち慰謝料として私名義にしてもらえば税金がかからない?

かかると思っていた方がよいでしょう。
その中古マンションがいくらなのか判りませんが、世間一般の離婚慰謝料より明らかにそのマンションが高額な場合は、差額は贈与と見なされます。

>保証人は夫の親か保証協会?

住宅ローンを組む金融機関が要求することです。借りる側が決めれることではありません。

>2→夫の名義のまま賃貸借契約を締結。子供が成人したら出て行く。

この場合でも夫がローンを滞納すれば、退去になる可能性が高いです、

>無料弁護士相談では夫と子供二人の名義にすれば、夫は勝手に売ったりできないと言われました。

その通りです。しかしそれでは住宅ローンは借りれません。
夫名義でローンを組んで所有権登記し、その後に質問者さんに書き換えるしかありません。

>確かに夫だけの名義だとマンションを担保に借金などされる可能性がありますよね。

そのマンションを住宅ローンで買えば、その時点で借りた金融機関に担保に取られますから、それ以上の担保の心配をしても意味は無いです。

>ローンは夫がきちんと払うという形で公正証書などを作るといいのでしょうか

意味がありません。
公正証書というのは2人(夫と妻)の離婚に関する約束(慰謝料や養育費や財産分与など)を法的に拘束力のある証書にすることです。

2人の間でいくら夫がローンを払うと決めたところで、金融機関には全く関係ありません。
ローンの債務者(夫)が滞納すれば、抵当権を行使して差し押さえるだけです。

>万が一夫が返済不能になったら私の力で払うつもりではいますが、

自分で払う覚悟でいた方が良いでしょう。
ローンで買った不動産とはローンを払い終わるまでは、言ってみれば金融機関の所有物です。
つまりそもそも夫の所有物では無いのですから、貰ったつもりになっていても仕方ないということです。

アドバイスとしては、夫からは現金で慰謝料をもらう交渉をする。
それが無理でマンションを買って貰うなら、最悪は自分で払う覚悟が必要であり、払えないなら強制退去になることを覚悟しておく。といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答いただいた中で一番自分の状況にあっていた内容でしたのでベストアンサーにさせて頂きました。まだ何も解決しておらずばたばたですが、このように助言頂けるだけでも心強いです。ありがとうございました。

質問の内容のようなものは現実味がないと思います。

まず勘違いをされているのは、住宅ローンとはその土地・建物を購入する為の融資です。銀行が貸す相手は土地・建物の名義人ですから、名義人が違う場合には住宅ローンは組めません。
また、ローンが残っている物件の名義変更も基本的には認めてもらえないでしょう。

可能性があるのは無担保ローンやフリープラン?(使い道自由)ローンだと思いますが、金利も高いし返済期間も短いので現実的ではないと思います。旦那さんにそれだけの経済力があるなら大丈夫ですが。

現実的な方法は、ok25ok25さん又はご両親の名義でローンを組み購入し返済額分を慰謝料の名目で分割で支払ってもらう。出来る限り最初に纏めてもらうのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローンについては知識がなく、大変勉強になりました。ありがとうございました。

ご主人がマンションをローンで購入すれば、通常そのローンの担保になるでしょう。

簡単にあなたたちの名義にすることは出来ないのではないでしょうか?

担保となれば、ご主人が返済を出来なくなれば、差し押さえの対象です。所有権と抵当は別物です。

保証人をあなた方でローンを組めば、ご主人が返済できなければ請求もされますし、返済できなければ差し押さえもあります。

財産分与や慰謝料に相当する金額を現金または現金化しやすいもので用意してもらうべきです。そのお金であなた方が購入するのです。ご主人側がどのように用意するかは別に考えるべきでしょう。

もちろん、マンション購入時の担保を他の不動産などで行い、保証人をご主人の親などになってもらえれば、抵当もつかないようにあなた名義の不動産として受け取れば問題は少ないでしょう。

離婚した相手の生活の保障をし続けさせるのは無理があるでしょう。あなたがお子さんを守れなければ、ご主人が守るだけです。

慰謝料と養育費は別物と考えましょう。
離婚後はお子さんのためだけの関係として、ご主人と付き合うことをお勧めします。借入・保証人・担保などで離婚後に話し合っても、赤の他人ですからね。それぞれが再婚していれば、さらにもめることでしょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても有り難いです。

ーー離婚した相手の生活の保障をし続けさせるのは無理があるでしょう。

ごもっともです。ただ夫は買う気満々です。私が“いらない”というと激高しそうです。
今夫が妻子の今後のことを考えてくれているだけに、そうなるのは非常に恐ろしいの一言です。
それでもうまく「現金でもらいたい」と言うべきということですよね。

ーーマンション購入時の担保を他の不動産などで行い、保証人をご主人の親などになってもらえれば、抵当もつかないようにあなた名義の不動産として受け取れば問題は少ないでしょう。

彼にはありませんが義理の両親にはあります。
アドバイス頂いた内容で頼んでみて、だめなら現金にしてくれというのがいいかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになったのに、ベストアンサーにできなくてすみません。現金でもらえるように試行錯誤しましたがやはり買うことに決定しそうです。いろいろ大変ですががんばります。ありがとうございました。