アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疾病があると海外旅行保険ってネットから加入できないのでしょうか?2月上旬に韓国とハワイに旅行へ行きます。ネットから海外旅行保険(三井住友海上)に加入しようとしたところ、通院中であるために加入が拒否されました。現在、昨年の夏から胆石になり薬を服用中です。こういう状態だと、海外旅行保険って加入できないのでしょうか?たしかに病気持ちだと、医療保障とかに差がつくのはわかりますが、障害保障、盗難保障などにも入れないとなるとかなり厳しいです。保険の知識がまったくないので、だれか教えてください、

A 回答 (7件)

ネットでも直接代理店にいっても加入はできません。

しかし持病で薬を飲んでいたり通院をしていても入れる会社は日本でもAIUのみですね。。一度公式ホームページをごらんになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します

お礼日時:2010/02/01 23:41

持病の悪化に対する保障については AIUが先行して


取り入れており 通常 ネット契約可能
(たいていの病気に 対応するはずだが
胆石がOKかどうかは 相談した方が良い)

http://www.aiu.co.jp/travel/

 東京海上日動が 後追いして 取り入れたようだが
現在は ネット契約不可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/01 23:36

AIUでしたら 70歳未満 30日以内なら オンラインでも入れます。

あと、同種の保険は東京海上火災日動とか言う会社でも今年から発売してますが オンラインで可能かは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/02/01 23:37

ネットからは加入できないだけです。

ネットは大きなふるいに
かけて、疾病があるだけで加入させません。
別にAIUでなくても、症状次第では代理店に行けば
加入できます。

今の疾病を除いて保障するという特記事項が付加されるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/02/01 23:38

自分で利用経験はありませんが、


既出の通り、AIUで持病があっても加入できる旅行保険があります。

他の保険会社でも今度作るような話を読みましたが、やってないのかな・・・・・・。

あるいは、金額的に十分かどうかはともかく、
No.1さんがおっしゃるようにクレジットカード付帯の保険を利用するか。
(今から作れるのかどうかは知らないのですが、持っているカードに付いていれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

お礼日時:2010/02/01 23:39

損保ジャパン、東京海上の2社を調べてみましたが、やっぱり持病があると加入できないようです。


言われてみれば盗難の危険性とかに病気は関係なさそうなんですけどね。。。
クレジットカードに海外旅行保険がオマケ程度でついてることがありますが、そちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://sompo-japan-co.jp/faq1-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/01 23:39

海外旅行保険は、医療と傷害と盗難の3つの保障がセットになったものなので、


どれかひとつでも該当するとお断りをされてしまいますよ。

本来の保険のかたちであれば、
主契約(例えば、傷害保険)があって、それに付随する特約の形で
(この例の場合)医療保険と盗難保険が付いているような保険であれば、
cocomackさんは「傷害保険に盗難保険が付いた保険」に入ることも可能ですが
海外旅行保険はちょっと形態が違うんですよね。

なので、告知内容から他社の海外旅行保険にも入れないことが多いと思われます。

クレジットカードに付与されたサービスに保険が入っていることが多いので、
お持ちのカードのサービスをご確認されてみてはどうでしょうか?

確認方法は、カード裏面で紹介されているコールセンターに電話をして、
治療歴と今の病状を伝えて保険サービスを受けられるか聞くといいです。
手元の資料(約款)で調べようとしても、一般の方には非常にわかりにくいので
誤解を防ぐためにも電話確認をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!