プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか?
・トヨタ
・日産
・ホンダ
・三菱
・マツダ
・スバル
どんなことでも結構です。
イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。
 よろしくお願い致します。
※自動車については、ほとんど分かりません。
カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

A 回答 (6件)

トヨタ=自民党


その他=野党

トヨタと自民党は、超保守的で支持してる方達の年齢層も近いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ!? お礼ができる??? 締め切ったのですが。まぁ、いいか。(^^A

トヨタは自民党ですか・・・
>トヨタと自民党は、超保守的で支持してる方達の年齢層も近いんじゃないでしょうか。
 んー、そうですね~、若い人にも人気がありそうですが、小泉人気と同じような感じでしょうか。
 そうなると、この会社は、安定している訳ではない、、、。
 ご回答、ありがとうございました! 

お礼日時:2003/06/02 19:33

・トヨタ  世界第二位の日本唯一の国際的車両 性能はいいがデザインを日本向けに変えるべき


・日産  目立たない会社
・ホンダ バイクはいいのだが車は・・・。
・三菱  パジェロで有名、デザイン的にも性能的にもいいが外国には受け入れられていない
・マツダ  × 小型車メイン
・スバル  乗りたくない車しかない 小型車メイン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダ、三菱だけは、ダメというのは、よく耳にします。
 マツダ、スバル、は特定の人に人気がある、といった感じなのでしょうか。
 やはり、トヨタか日産なのか。←ある、偉いお方が、そういいます。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/02 19:46

 イメージとしては、三菱とスバルは強い、マツダはロータリーエンジン、ホンダは速いですか。


 車名なら、三菱はランサーエボリューション、パジェロなどのラリーカー、スバルもラリーカーのインプレッサとレガシー、ホンダはNSX、インテグラ、シビック、s2000などの走る車、日産ならマーチ、スカイライン、フェアレディーZ、マツダはRX8、ロードスター、トヨタはセルシオ…、と名前を挙げても仕方がないですか。
 一般論ですが、ホンダは若い世代が好むメーカーとされています。高スペックの車が多いので、そういう車を好む人達が支持しているといわれています。
 トヨタはいうまでも無いでしょう。内装に強いメーカーといわれていましたが、今は分かりません。
 日産は、エンジンの性能が抜きん出たメーカーといわれていましたが、今はどうか分かりません。スカイラインはとてもいい車です。
 スバルは水平対向エンジン(通称ボクサーエンジン)と言われる独特のエンジン作りをしていて、一部の人達から熱狂的な支持をされているメーカーです。
 三菱も、ランサーやパジェロなど特定の熱狂的な支持層がついているメーカーです。スバルも三菱も、ラリーカーで有名ですが、三菱はWRC(=世界ラリー選手権)の活動を休止してしまいました。残念です。
 マツダに関しては、私はあまり興味が無いメーカーなので分かりませんが、なんと言ってもロータリーエンジンでしょう。でも、RX7が販売停止になり、代わって出てきたRX8はう~ん~ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません。車名、さっぱりです。m(_ _)m
 トヨタと日産が、一般的のようですね。(とはいえ、どちらも、“今は分からない”となっている、、、。
 その他は、特定層に人気がある、ということのようですね。(#2の方と一致。)
 ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/02 19:52

eclairさんこんにちは。

40代後半の会社員です。私のイメージだとこんな感じです。

トヨタ 大衆車
日産  カルロス・ゴーン、フェアレディーZ、スカイライン
ホンダ 本田宗一郎、F-1
三菱  パジェロ
マツダ ロータリーエンジン
スバル レガシー

 ちなみに私は今日産の車に乗っています。車だけのイメージだと、生活道具、遊びの足、走る棺桶?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、こんにちは!

やはり、トヨタか日産といった感じですね。
(パジェロって、そういえば、そんな名前、昔、聞いたことがあるなー、って感じですし、ロータリーエンジンって、ディーゼルエンジンに変わる新しいエンジンか?って感じですし、、。←違いますよね。m(_ _)m

日産ですか。なるほど。
 しかし、走る棺桶?とは、、?????
窓が一切無いとか。天井が開くとか?炎の中を突っ走るとか??←すみません。m(_ _)m

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/02 20:04

うーん・・・・?



・トヨタ=保守派/中庸を好む
・日産=保守革新派/対抗勢力を好む
・ホンダ=技術系刷新派/独自路線を好む
・三菱=派閥・族派/利権、縁故を好む
・マツダ=革新派/若年層を好む
・スバル=理工系理論派/頑固、理屈を好む

こんな感じでしょうか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1からのご回答をまとめて頂いたような感じですね。
トヨタか日産が、一般的で、無難なメーカーのようですね。

 ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/02 20:07

 前身の違いにより特徴があると思います。


 まず、三菱とスバル(富士重工)は、元々は航空機メーカーです。
 「ゼロ戦」・「雷電」・「一式陸攻」など大戦中に多くの優秀な航空機を設計・制作しており、その後自動車部門が独立して現在に至ってますから、メカ的な技術は優秀だと思います。それだけに、欠陥隠しは残念でしたが・・・

 一方スバルも中島飛行機として、「隼」、「疾風」など主に陸軍機を設計・製作してました。また、ゼロ戦は中島飛行機でも製造され本家の三菱より製造数は上回りました。
 しかし何と言っても、エンジンがウリで大戦中のエンジンは大半が中島製です。現在のボクサーエンジンも航空機に使われる星型エンジン(シリンダーが放射状並んでいるもの)から派生しており、その技術は大変優れたものと思います。FF、4WDやステーションワゴンを一般的にしたのもスバルの力が大きく、いわば個性的な車を作るメーカーです。

 ホンダは二輪メーカーとしての地位を確保した後、四輪に進出しましたので、エンジンは二輪のように高回転型が多いようで、高回転までスムーズに吹け上がると言われます。スタイルも若者に好まれるようですが、仕上げが他のメーカーより雑という話も聞いたことがあります。技術的にはスバルと共にFFを一般化させ、CVCCなど低燃費・低公害車の開発に力を入れているようですので優れていると思います。

 トヨタは織機メーカーが前身ですが、世界的な自動車メーカーですから、トヨタの作った車がある意味、国産車の標準になってしまうほど大きな影響力を持ってます。車種も多く70点主義という言葉が生まれるように、これといった特徴もない代わりに大きな不満もない。言い換えれば、どれを買ってもホドホド満足できるというのが特徴でしょうか。内装では国内メーカーなら一番だと思います。
 また、巨大メーカーだけあって、先進的なものはあまり出しませんが、ホンダやスバルがFFをはやらせたら、短期間ですぐに製作・販売できる開発力は流石だと思います。

 日産は鋳物工場が前身です。プリンスと合併し、かつてはトヨタと共に国内二大メーカーでしたが・・・・。
 昔は「内装のトヨタ、動力の日産」と言われ、乗り心地やインテリアはとにかくとして力強い走りをしてましたが、今はどうでしょうか。高級車でもトヨタと比べると、やや品位に欠ける感じですし、スタイルもスカイラインやブルーバード、シルビア、セドリックなど往年の人気のあった頃に比べると、もの足りない気がします。もっとゴーンさんに頑張ってもらいたいですね。

 マツダは元東洋工業でオート三輪とロータリーエンジンが有名でしたね。あとは・・・・乗ったことないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
大変、参考になりました。

※自動車メーカーに関しては、特に、これ!というメーカーがある訳ではないということかなぁーと思いました。

お礼日時:2003/05/31 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!