プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な理由で結婚指輪をされてない方もいるとは思いますが、

今まで毎日付けていたのに外すとはどんな心境ですか?

旦那はいつもしている方です。
でも少し前から外してます。
職場の方も皆していて、
仕事に邪魔になると言われましたが何だか納得できません。

男性の方、結婚指輪はどんな存在ですか?
はめたくない理由は?

女性の方、ご主人がはめないことをどう感じますか?
ご自身ははめてますか?

色々ご意見ください。

ちなみに結婚は15年 私はずっとはめています。

A 回答 (14件中1~10件)

50代男性です。


私の場合は仕事上(食品関係)規則で外す事が義務になっているので外しています。妻が身に付けていて欲しいと言うので財布の中に入れています。

常に身に付けていなくてもお互い理解していれば深刻にお考えなくてもよろしいのでは・・・と思います。

最近は結婚されていても指輪をされていない若い方を良く見かけます。
旦那様も特に何か特別な理由で外されているのでは無いと思いますよ。
    • good
    • 3

30代女性です。

自分は朝、仕事にいくときします。
休日はタイミングがないのでしません。特に意味はありません。
オットはしたりしなかったりです。
私は気にならないですが、一緒にでかけた時相手がしてなければ
それをネタにおごってもらったりします(^^)

ところで質問者さんは指輪を大切なものと感じて大事にしておられる
のですから、もうちょっと食いさがってほしいです。

「邪魔だなんていわないで。私が邪魔だって言われたみたいで
ものすごくへこむから。」
と、言うとウザがる旦那さんですかね?
うちのオットだとこれで一旦謝ってきます。

なんというか、自分の気持ちをもっと大事にしてほしいし、
旦那さんにもあなたの気持ちを大事にして欲しいって、
わかってほしいですよねぇ。

普段、意思疎通のない旦那さんなのかな?(無口な男性多いですよね)
気持ち、通じるといいですね。
    • good
    • 2

アラフォーパパです。



結婚以来、ずっとしていましが、最近外しました。
それこそ、仕事で変形しています。

妻は、裏に付けた誕生石がかぶれるとか言って、
外しはじめましたが、見ていて嫌でしたね。

私の場合は、ケンカが原因ですね。
妻が実家に帰った時に、外しました。

今は、夫婦仲は良くなっていますが、そのままです。

外してスッキリ、
職場でも付けている人を見ると、
「なんでつけているのだろう?」と不思議です。

ご主人の場合も、やっぱり何だかの理由があると思います。
煩わしいのか、気持ちの面なのかはわかりませんが。。。

ただ、子どもの立場からみると、
父と母が、指輪をしていてくれるのが、嬉しいような気がします。

またつけられるように、していきたいですね。
    • good
    • 4

既婚40代前半のおっちゃんです



結婚15年目、2人の息子がいます。

私は結婚してからただの一度も外したことがありません。
でも妻は普段外しています。(;´д` ) トホホ
理由を聞くと「他の指輪をするときのバランスが悪くなる」とかなんとか・・・

私にとって妻は100点満点の妻で、なんの不満もありませんが、
この「結婚指輪を普段しない」というところだけはちょっと不満です。

私にとって結婚指輪は特別なものです。
何と言うか・・・妻が私と結婚してくれた事を常に意識できるから。

ちなみに、私は何故か結婚してしばらくすごい「モテ期」に入ったんです。
大袈裟ではなく何人もの女性からお誘いがありました。
当然、彼女達は私が既婚者と知ってのこと。
私も男ですので、つい「フラフラ~」っと流されそうになりましたが、この指輪を見て踏みとどまりました。

つまり「浮気防止」にも効果があるんです。結婚指輪って。
なんせ女性がいるお店に行く時にわざわざ外していく男もいる位ですからね。

あと、私は営業職(不動産関係)なのですが、ハッキリ言って「未婚」より「既婚」の方がお客様からの信用が違います。
多くのお客様から聞かれますからね。「ma_h さんはご結婚されているのですか?」「お子様は?」「お住まいは?」って。
つまり、商品の値踏みが終わると「営業の値踏み」が始まるんですね。
特に不動産のような高額商品ですと、やはり担当営業の「人となり」を気にされるお客様がとても多いですね。

こう考えると、やっぱり私にとっては色々な意味で「無くてはならないもの」ですね。
    • good
    • 3

もうすぐ結婚10年の専業主婦(30歳)です。



うちの主人(40歳)の話ですが・・・
主人は結婚してからずっとつけていました。
しかし、職場に主人といい感じの女性ができた時(離婚話で揉めていた時)は毎日つけていませんでしたね。

主人と仲直りして、「私は指輪を大事に思っているからつけて欲しい」と言うと毎日つけてくれましたが、先日、出張から帰ってきた主人は指輪をつけていませんでした。
私が「あれ?指輪は???」って言うと、慌てて財布の中に入れていた指輪を出してはめていましたがw

主人は「職場の人(既婚男性)と飲みに行った時、みんな指輪をしていなくて、指輪=奥さんの尻に敷かれている感じって話をしていたから、気まずくて外した・・・」とド下手な言い訳をしていましたが、嘘だと思います!(キッパリ。)

きっと出張先で、女性からの目を気にしたのだと思います。
その相手が仕事関係の女性なのか、飲み屋のお姉さんなのかは解らないけれど。

左手の薬指の指輪=結婚している(どちらかというと愛妻家という感じ)って感じている人は、男性でも女性でも多いでしょうから、指輪をしていたら遊べないのでしょうねw


指輪は仕事上つけられないとか、皮膚にあわないとかで指輪をしない人はいいけれど、
今までつけていたのに今更外すって変ですよね。疑われても仕方がない。
それに、男性がいちいち誰かの目を気にして指輪をつけたり外したり・・・っていうのが私はイヤだなって思っちゃいますね。


ちなみに私は指輪を外す理由がない限り、ずっとつけています。
    • good
    • 0

私の主人は結婚して直ぐにはめるのを止めました。


仕事や生活の中で、思い荷物を運ぶなどの時、力が強すぎて(掛かりすぎて?)プラチナの結婚指輪が曲がってしまうんです。
指の間も痛いそうです。
力仕事の無い女の私には信じられないことでしたが、夫の場合何度直しても本当に楕円に変形してしまいます。

また私は年と共に指も太って来て、指輪のサイズが窮屈になって来ました。
そうなると洗剤を使った後などに、指輪を付けている部分にカブレをおこす様になりました。
それが外したきっかけです。

ですから指輪はその時々の経済状態で、はめたり外したりして来ました。
残念ながら結婚当初の物は、今では子指にしかはまりません。(もう61歳ですから当然と言えば当然ですが)
友人達に聞いても結婚当初の指輪を、一生し続けるのは無理のようです。


>女性の方、ご主人がはめないことをどう感じますか?

はじめは浮気を疑ったりしましたが、夫の日常生活から疑うような行動はなく、
それに夫を信じていましたから何とも思いませんでした。

ご自身ははめてますか?

2008年夫が亡くなるまでははめていました。
今は外していますけど。
    • good
    • 0

結婚19年目になりますが、指輪をつけてたのは


新婚旅行から帰ってくるまででしたので2週間くらいです。
慣れればいいのかもしれませんが邪魔でしたw

私にとってあれは儀式に必要なアイテムみたいな存在です。
記念品として保管はしてあります。

ということで長期間つけてたのに外す心理はわかりませんが、
浮気ならばれないように外出先でこっそり外すものじゃないですかね(笑)
これは想像ですので参考までに!
    • good
    • 3

主人とけんかをしてあまりにも頭に来たとき


ちょっと私のタイプの男性と仕事などで話しをするとき

でも基本は、はめっ放しです。
主人は結婚腕輪(指輪は煩わしいとのことで)をずっとしてますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はずっと付けっ放しです。
主人は当初はしていましたが、今はしていません。

・購入当時より指が細くなったようで手を洗うと外れそうになる。
 仕事中、微妙にゆるんでいる指輪を気にしているのが面倒。
・外してみたら思いのほかラクでそのまま継続。

サイズ直しをすれば済む話ですが、なかなか店舗に出向けずそのままです。
休日になるとたまにしていることがあります。
結婚指輪は「大事なもの」とは思っているようですが、
「絶対必要なもの」とは思っていないようです。


仕事仲間はバラバラです。
ずっと付けている人もいれば、最初からしていない人もいます。
途中からはずす人はサイズが変わったか、はずすとラクに感じる人です。

もちろん中にはいますよ。
「浮気するのにジャマだからはずす」と言う人。
でもそういう人は奥さんの前ではちゃんとしてるみたいです。
本人曰く「不純な気持ちがあるからこそ奥さんの前ではする!」と。
まぁ、こんなことを堂々と言い放つ時点でおかしいですけど(笑)

指にはめていることがイヤならチェーンを購入してネックレスとして身に付けるとか、
ご主人に提案してみるのはどうですか?
    • good
    • 0

>色々ご意見ください。



ウーン、皮膚炎になって、はずしました。

今でも、かゆい。
結局、水を扱うことが、当時、仕事上も多くて、指輪のあいだにイロイロな不都合な
物質が入り込んで・・・。
当初は、それでもはずしてきれいにして、またはめて・・とマメにやってましたが、
ちょっと、おいておいて・・・お約束の様に何処へ行ったか・・・、見つかりましたが
それ以来、仕舞ってます、つまりしてません、していたのは1年もしたでしょうか?

ダンナは、それでも3年ぐらいしてましたが、あるとき、突き指しました。
はれて、えらいことになる前に苦労してはずし、いたい思いをした。

このときは自力ではずした。

そのときに余談ですが、指輪をはずすカッターというものが「消防署」あるのだということを
知りました。
こんなような、事故があるときに「きりますが、いいですね」とつかうのだそうです。

デ、夫婦ではずしてしまって、ジャ、くびからつるす?ということになって、
チェーンを探しに行って、用意まではしたのですが、
また、お約束のように、私がチェーンでかぶれて・・指輪も、チェーンもプラチナですが。

ダンナも風呂に入るときヤッパリ邪魔だから・・・と、それ以来、チェーンも指輪も仕舞いこんであります。


私のグローブのような指より、ダンナの細くて長い指に当時は惚れてましたので、
プラチナの指輪は似合ってましたが、自分の不都合を考えると、「あなただけはめていなさい」
とはいえないし、実際、ダンナも事故でいたい思いをしたので、今後も絶対ないことでもないし、
必要もない、「アクセサリー」で痛い思いや、不都合を我慢するのはあほらしいのでしないで済ませてます。

思えば、結婚式の時にはなくて、「レンタル」の指輪で神前では済ませました。
友人が「エ! やっぱりどうしてもああいったものは必要だよ」ということで
結婚後半年ぐらいしてから、あつらえたのですが、
1年もしないうちに、私が離脱、ダンナも3年以内?で離脱ということです。

アレ、ヤッパリいらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています