はやく、子供が欲しくてたまらないものです。不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と医師にいわれ、排卵期にhcgを注射したところ、子宮内膜が厚くなりすぎたため、不正出血が止まらないようなのですが、この注射により、今後ホルモンのバランスは崩れたりしないのでしょうか。また、厚くなりすぎると生理がくるのも早くなるのでしょうか。内膜症になったりするのでは?と考えるととても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



子供がいったん欲しくなると生理の度にむなしくなるものですよね。
私もそうでした。
ただ、一口に不妊症と言っても奥が深く、一人一人原因、内容が違うため同じ症状の方を探すのは困難を極めますよね。
私もそうでしたが、以下に紹介しますUHLのメンバーになってからというものの、
非常にたくさんの不妊治療している方達に有益な(非常に答えもピンポイントです!)情報を頂きました。

まずはメーリングリストの会員になってみてはいかがですか?
私はohanagasakuさんとは違った原因でしたが、ここのメンバーからの励ましや情報はそんじょそこらの(^。^)医師よりは参考になりますよ!

またご質問の答えですが、私の情報のストックからではデータがないので申し訳ないですが直接お答えできません。m(_ _)m
ですが似たようなご質問は日常茶飯事でかわされているので必ず(確信できます)
不安は解消されます。

ではでは。不安でしょうが治療頑張ってくださいね!
常に前向きに!

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~tjahana/mentamu/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症の方に質問です。 子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、 子宮内膜症になっていると、生理中

子宮内膜症の方に質問です。

子宮内膜症を抱えながら妊娠された方、
子宮内膜症になっていると、生理中以外も
内膜症部位が痛むと思うのですが、
妊娠したらその部位の痛みは、どうなりしたか?

妊娠中は、子宮内膜症が進行しない。と言われていますが、やはり痛みもなくなるものでしょうか?

子宮内膜症のまま、妊娠された方がいらっしゃいましたらその時の妊娠初期症状なども
教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尋常じゃない痛さですよね。
妊娠すればなおるんだけど・・・医者も言いますよ。
でも
状況にも寄りますよね。腸などに癒着していたら痛みは同じだと思います。
お医者様とよくご相談のうえ
としか言いようがありません。その人それぞれで違いはあると思います。

Q黄体ホルモンについて。検査より

こんばんわ。私は妊娠を希望してる26歳の者です。。
まだ避妊を止めてからの期間は数ヶ月なのですが、心配性の上基礎体温において高温期が短かったり、バラバラなのが気になりまして先月から婦人科に受診して不妊検査を始めました。現在は採血や内診をしていて、まだ結果が出る段階ではありません。今日は通水・通気検査?の予定でしたが、風邪で体調が悪くて来月まで延期となってしまいました。(こんな時に限って、、、ショックです)

前回に行った血液検査の数値を教えてもらったのですが、黄体ホルモンの値が本来ならば「10」ぐらいあった方がいいものが、私は「6」しかないそうです。
素人なので数値的なものはわからないのですが、不安になりました。まだ検査の途中だからはっきりした事が分らないのは承知していますが(他にも何か問題があるかも知れないという事も分ってます)、ただこんな場合には自然に妊娠する事は期待できないのでしょうか。

ずっと避妊をしていたので、避妊しなくなればすぐに妊娠するものだとボンヤリと考えていました。そうではない事を体験してみて、もっと早くからきちんと調べれば良かったと後悔しています。
どなたか、アドバイスお願いします。

こんばんわ。私は妊娠を希望してる26歳の者です。。
まだ避妊を止めてからの期間は数ヶ月なのですが、心配性の上基礎体温において高温期が短かったり、バラバラなのが気になりまして先月から婦人科に受診して不妊検査を始めました。現在は採血や内診をしていて、まだ結果が出る段階ではありません。今日は通水・通気検査?の予定でしたが、風邪で体調が悪くて来月まで延期となってしまいました。(こんな時に限って、、、ショックです)

前回に行った血液検査の数値を教えてもらったのですが、黄体ホルモンの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめにお詫びを。1回目に回答した際、私は黄体ホルモンをLH(黄体形成ホルモン)と取り違えていました。
すみませんでした。
さて、再度の質問ですが、おっしゃる通り、Eがエストロジェン(エストラジオール)でPがプロジェステロンでいいです。
ちなみにプロジェステロンの黄体期の基準値が2.50~25.4(ng/ml)です。黄体期に時期にもよりますが、6というのは一応正常値ではあります。
最高値がこれですと低いとは思います。
ご存じかと思いますがこのプロジェステロンは受精卵を着床しやすいように子宮を黄体化していきます。受精卵でない場合、その後剥がれていわゆる生理となって出血するわけです。
避妊に薬(ピル)を使われていて急にやめるとホルモンバラスンスがくずれてしまいますので、注意が必要です。
一応質問の質問は禁止されている(回答が質問と一致しなくなるので)ので、もしありましたらまとめてお願いします。

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q子宮内膜症を英語で

子宮内膜症を英語で何というのでしょうか?
Endometriosisで正しいでしょうか?
どうぞ、御協力お願い致します。

Aベストアンサー

その通りです。

詳細に言うと、異所性子宮内膜症→heterotopic endometriosis です。

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q子宮内膜症 治療は?

生理時に腹痛、胃痛また性交痛があったため2年ほど前に病院に行きました。子宮内膜症の疑いがあるといわれました。CTやエコーでも異常はなく腫瘍マーカーCA125でも40u/mlでした。最初はピルを使っていたのですが、痛みに改善はなく費用や薬を飲み続けることに抵抗があったためピルはやめました。 生理痛は薬(ロキソニン)を最初の2日間飲めば問題なくすごせます。ただ性交痛だけはどうにもならないです。痛み的には内膜症特有の性交痛だと思います。半年に一回定期健診は受けていますが、このまま治療せず放っておいてもいいのでしょうか?直腸診や腹腔鏡検査はこなっていません。生活に支障がないといえばないのですが、病院を変えるべきなのか悩んでいます。生活に支障のない痛みなら特に何もしなくてもいいんでしょうか?将来の妊娠のことも不安です。どなたかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の妻も同様です。
しかし、2児を出産してますので、あまり過敏にならなくても良いかと思います。
ただ、放っておくと症状がひどくなる場合もあるので、定期的に検査を受けることをお奨めします。

また、治療薬は月経を止めたりするものもありますが、薬によっては抑鬱(よくうつ)状態や火照りなど、いわば薬で作った更年期障害のようになることもあり、実際統計学的な報告もあります。

ですので、もしそのように感じた場合は医師と相談してから、対応して下さい。
あまり長く続けると、体の自立バランスが狂ったまま戻らなくなる恐れもあります。
体験談として。。。

お大事に。。。

Q妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療

妊娠してから子宮内膜症の時の治療の仕方を教えてください。胎児への影響や副作用なども詳しく教えてください。


ちなみに、妊娠はまだしていません。

子宮内膜症で知らずに妊娠した場合、流産するケースがあると書いてあったのですが、しない方法を教えて下さい。
子宮内膜症の部位でもいろいろありますが、流産しやすい部位を教えて下さい。
子宮内膜症の症状は、必ず、月経痛、過多月経あるのですか?過多月経がなく部位によって違うのですか?腰痛がたまにする場合は、どこの部位だと考えられますか?

Aベストアンサー

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を失うような激痛があり、月のうち半分は具合が悪いという状態でした。
排便痛や排尿痛も酷かったですね。
特に、肛門の付近から突き上げるような痛みが強かったです。
でも、月経過多ではありませんでした。

数年、治療しては再発しを繰り返していたのですが、あるときピタっと症状が出なくなりました。
その後も定期的に検査をしていましたが、ひっかかることはありませんでした。
ところが、結婚してから、子どもを望んでもなかなか恵まれず、治療の一環として、腹腔鏡検査をしたんですね。
すると、かなりの範囲で癒着がみつかり剥離し、さらに子宮がぽってりしているということで、子宮腺筋症を疑われました。
生理痛も全くないし、月経の量も普通ですし、血液検査でもひっかからなかったのですが・・。
そこで、妊娠できないのはこのせいだったのでは?ということになり、半年生理を止め、生理が再開する最初の周期に顕微授精したところ、妊娠し、もうすぐ13週になります。

私の場合、内膜症のせいで流産しやすいというようなことは言われていませんが、癒着の箇所によっては、血流が悪くなるでしょうから、可能性としてはあるのでしょうね。

内膜症の治療法は、人工的に生理を止めるという方法が主です。
なので、妊娠すれば長期間生理が止まるということになりますので、それだけで一番の治療になります。
妊娠中は、他の治療は必要ありません。
人工的に生理を止める場合は、副作用の心配があるために、半年が限度とされていますが、妊娠すれば十月十日プラス、授乳中は生理が止めることができますからね。これ以上の治療はありません。

そして内膜症の症状ですが、人それぞれですね。
私も若いころ、内膜症に苦しんだのですが、私の場合、気を...続きを読む

Q爪が厚くなってしまって・・・

質問させて頂きます。

もう十年ぐらい前から足の親指の生え方がおかしいんです。
(その時に爪が剥がれてしまってから)
分厚く生えてきて、普通の爪切りでは切れないので
近くのお医者さんで切って貰うんですがイヤな顔をされてしまいます。

水虫のせいかと検査もしましたが
水虫ではないようです。

なにか情報があるか違いましたら
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

もしかして、爪白癬ではないですか?症状は、爪が分厚くなり、爪の色が黒ず爪白癬んできます。もし爪白癬なら、飲み薬で早くて半年で治りますよ。まずは内科でも皮膚科でも行ってみてください。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q子宮内膜症 卵巣嚢腫の治療で リュープリンを使ってます

先日初めてリュープリンを注射したのですが
排卵日 と思われる日に軽い生理のようなほどの出血があります

薬の影響だとは思いますが 同じような方いますか?
心配しなくてもいいのでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もリュープリンをやって出血しました。
この系統の薬は女性ホルモンを抑える働きがあるのですが、
何故か1月間くらい逆に女性ホルモンを過剰分泌する特性があります。
この時期に出血する人は多いと思いますよ。
それが終わると急激に女性ホルモンが抑えられて閉経状態になっていきます。
その事を医者は説明しませんでしたか?
私の場合は注射を打っても生理が一回きちんと(重いくらいのが)来てしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報