アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、33歳の女性で採血でいつも失敗します。 肝臓がよくなく経過観察中でよく採血をしないといけなく、現在3人目妊娠中で反復帝王切開も決定で採血とは縁が切れません。 とりにくいのは昔からなのですが、今回、妊娠してから更に血が取れなくなりました。 先日、地域では1200件ぐらい扱ってる大きな産院で採血しましたが、3箇所失敗、4箇所目にして始めて取れました。 うち二つがない出血で青あざ中です。 

妊娠してから採血するたびに取れにくくなってる気がするのですが、触れる血管があるのに逃げてささらない、深いし、まがってて、なおかつ血圧も上が80-90台、手の甲でとるのはまったく気にならないのですが、妊娠してから手の甲だと血が途中で止まり、手首とひじの間の見える血管にさしてもらっても止まってしまいました。 

唯一大学病院の採血室で比較的取りやすい(それでもいつも人員交代して一番上手な人がでてきます)のが左肘の真ん中なんですが、針がほとんど見えなくなるほど深く、にげるし、まがってて、繰り返しとるので硬くなってきてるみたいです。  皆さん怖いというし、なんども刺しなおしてもらうのも申し訳ないし、自分も痛いし・・・。 逃げやすいというのは本当のようで、妊娠してからいつもさしてもらってた場所からさせる場所がずれました。 

肝臓の経過観察もあり、手術もあり、頻繁な採血が必要です。 私のような人はどうしたらいいのでしょうか? とりやすくする、なにか対策とかありますか? 

二人目帝王切開のときも病棟でお医者さんがお出ましになったり、手術中もルートがなかなか取れなくて結局細いのを2つつなぎましたが、今回は細い血管だとささるのに血が出てこない・・・ので、どうなることかとものすごく憂鬱です。 

命にかかわる場合は中央の静脈とか使うのでしょうが、帝王切開なんかの場合、取れなかったらどうするのでしょうか?  多分手の甲がでなかったら足の甲も出ないんでしょうか? あとは首とか、太ももとか、手首?なんかになるんですか? だとしたら、どこが一番痛くないんでしょうか?

妊娠すると採血しずらくなるなんてことあるんでしょうか? 医療関係者の方、体験された方、真剣に悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。 

A 回答 (2件)

ご心配無く!

ちょっと話題を変えてみましょう。
麻酔医ってのは 新生児で有ろうが乳児で有ろうがショック状態で血管
がペシャンコ で有ろうが術者が来る前に 血管確保して麻酔導入するんですよ。
血管が出にくいのでと言う言い訳は通らないんですよ。
又 今は皮膚切開して血管を出して と言う静脈切開はその血管をダメ
にするのでまず行いません。
一番簡単でトラブルも起きないのは 太ももの付け根(鼠径部と言います)
なら外科系の医師なら誰でも簡単に血管確保をしますよ。
採血も同様。最初から 私は血管がでない と医師に言いなさい。
鼠径部なら皮膚に傷もつかないし ご心配無く。
補 首(頸静脈)の方を得意とする先生もいますが 同様です。
オマケ;麻薬中毒患者は素人ながら、クスリ手に入れたが静注出来なかった
と言う話しは聞いた事が有りませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お話を聞いて安心しました。 麻酔科医の方は立会いしてくれる病院なのでとりあえず術中はなんとかなるんですね。 鼠径部なら問題があまりないとのことで、今度主治医に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。 

ただ単に、技術不足なだけです。

未熟だから採血がうまくいかないのに、それをさも患者が悪いようにいいわけするのは、見苦しいとしかいえません。
たしかに、簡単にできる人と、ちょっと難しい人がいますが、それでもちゃんと採血してあげるのが「プロ」です。

テレビの修理に出して失敗されて、これはテレビが悪いんだよ、って言われたらどう思いますか?しかもお金だけはちゃんと取られて。

まず、いつも失敗する下手な人は避けること。
上手な人がいるのであれば、その人に頼むこと。

そけい部から採血するのも、簡単なのでお勧めではあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただいたのにお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 技術不足なんですね・・採血が必要な時ほとんどの割合で言われるので、こちらが申し訳なく感じていました。  産院だと誰が採血、血管確保などにくるかわからないので、事前に主治医とも話してみてそけい部からのルート確保の件も相談してみようかと思います。 回答ありがとうございました。