プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三重県に住む20代男性です。

 免許取って5年近く経つんですが、気になることがあります。順序立ててお話します。

 1.車 に対する価値観・・・
 私の場合どうも「乗れればいい」というくらいの感覚なのか、運転する以外は、ほとんど何もしません。しいて挙げれば、簡単に掃除をする、オイル交換をしてもらう、ってところです。運転しやすい小型車がいいということで、マーチに乗っています。デザイン・装備などは、全く気にならないです。でも燃費には妙にシビアなんです。

 2.車の話になるとついていけてない・・・
 (1)よく周りで車の話になった時、先のような価値観の自分からすれば、結構みんな、パーツ交換(車いじり)や、あるいは結構無茶な体験談、法律すれすれのような体験談を楽しげに語る感じです。そういう中にいると、どうも肩身が狭くなってしまいます。何せ車で三重県外を初めて出たのが、今月中という不名誉な記録??、車オンチなのか?20代の男のくせにこれでいいのかとか思ってしまいます。都会人じゃなく、半田舎者の身なんですよね。なので私の地域は電車より車っていう雰囲気です。これでは、周りからウケが悪いと言われても仕方ないですよね。
 (2)また、若い女性のかたは、男を選ぶ際、乗ってる車・車に対するハマリ具合とかを判断基準にするのかなあとか思うんですがどうなんでしょうか?

 3.とにかく、車のことをもっと知っていきたい・・・
 といったように、車オンチ?をすごくコンプレックスに思っているのか、男としてこれじゃまずいとか思っています。まず、何せ、用語が分かりません。正直致命的な域かもしれません。
(例・・ バンパー、エアバック、バッテリー、インパネ、サスペンションなど他多数)
 何か、これらの条件に合う車の本とか、サイトとかあれば是非教えてください。
 長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

マーチに乗ってる男の人って、いかにも堅実な感じがして、私は好感がもてます。


他の回答者の皆さんがおっしゃっている通り、車は移動の手段であって、それ以上の何物でもありません。
大きな車を乗り回して得意がってみたところで、狭い道や狭い駐車場の多い日本では、あちこちで難儀することは目に見えています。不必要に大きな車に乗っている人を見ると、正直言って、アホか!と思います。
それから、車のことしか話題がない人に、無理に合わせる必要はないんではないでしょうか。
車のこと、野球のこと、ゴルフのことしか話題がないような男性に、多くの女性が魅かれるとは思いません。そういう人(「それでメシを食っている」人は別ですが)は、何か、薄っぺらな感じがします。
車についての知識・技術に関しては、教習所で習った程度のことがしっかり身についていれば、それで良いのではないでしょうか。私はそう割り切っています。その代わり、安全に関わる点検だけは、きちんとしています。
「モチはモチ屋」という言葉があります。素人が少しばかりかじった知識をひけらかしたところで、所詮、その道の専門家にかなうはずはありません。まして法律すれすれのことをした話など自慢するような男性が、女性からみて魅力があるとは思えません。
ご自分の生活のスタイルがきちんと確立していて、足が地についた生活をされているzoy255さんは、とても素敵だと思います。今のままでも、zoy255さんの良さをわかってくれる女性は必ずいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 確かに立体駐車や狭い道とか走ってて小型車で良かったと思った経験は何度もあり、全く悔いはないし、もし次の車買うときも、運転のしやすいのを重視したいなあと思ってます。 
 車や野球の話は確かに男同士なら通用しても、女性が多い場ではあまり話しませんよね。そんな気がしてます。
 今の車の付き合い方は自分なりには楽しいし最低限のメンテナンスさえ知っておけば十分かなとか思いました。

お礼日時:2003/05/31 21:15

3.のみ。


自動車用語は、下記サイトなどはいかがでしょう。

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/word/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 06:34

全然気にすることないと思います!


確かに運転が上手かったり、
何か問題が起きた時に原因が推測できるのはかっこいいです。
でも車大好きな人いますよね。
あれは嫌です。ひきます。
大好きでも一人で楽しむならいいのですが、
たいてい説明したがるので・・・
私は車のことzoy255さんよりも疎いので説明されても困るんです。
彼氏に延々1時間説明されて困ったことあります。
自分が知りたいと思って勉強するのはいいと思います。
でもコンプレックスに感じて無理に勉強しなくてもいいと思います。
女はあんまりそういうの重視しません。
(車が好きな女性は別だと思いますが)
zoy255さんが興味のあること、得意なことを
さらに極めてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 説明1時間は確かに長いですね。車という密室でされたらなおさらかも。
 何事もほどほどが一番ですね。

お礼日時:2003/05/31 21:21

わたしも車に疎い42才の男です。



きちんと運転できれば、悩むことはありません。
トラブルが起きたときは、専門家に任せればいいのです。

わたしなんか、よく分からないときには、同居している弟に聞きます。車の整備士をしているわけではありませんが、さささと直すかアドバイスをしてくれます。
そんな弟が2.(1)の話を聞いたら、「足のつくところでしか泳いだことのない奴が、海の話を自慢気にしている。わっはっはっは!」
と腹を抱えて笑いますよ。

まあ、強いていうなら、「バンパー、エアバック、バッテリー」は知っておいて損はありません。
・バンパーにぶつけた。
・エアバッグがついとる。
・バッテリーが上がった。
 ってのは日常会話でありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やっぱり専門家が一番ですよね。自分で改造してかえって悪くしてしまってからでは遅いですしね。トラブルの時は迷わず専門家に当たりたいと思います。

お礼日時:2003/05/31 21:17

はっきり言って、あなたのような方のほうが多数派だと思います。



車両は所詮「道具」に過ぎません。
生活に便利で、使いやすいものであれば良いのです。
その道具に個人的なこだわりを持つのは「趣味」となります。
無理に「趣味」とする必要はないと思われます。

しかしながらこの「道具」は、注意していないと簡単に
いつでも「凶器」となる危険性があります。
そのための一般的な知識として、構造や理論は学んだ方が
良いでしょうし、必ず役に立つはずです。

へたな性能の話や受け売りの理論で、得意がっている方々の
会話に付き合う必要はありません。
ほとんどは実用に意味の無い内容のはずですから(笑)
そういう方々に限って、実際に車が始動しない時になると
簡単に「お手上げ」になってしまうものです・・・

JAFが出版されている書物や機関紙が、もっとも一般的であり
初心者から理解出来るように、丁寧だと思います。
「JAFメイト」などに紹介されているはずですので、
是非一度、確認して見てください。

専門的な内容ではなく、実用としての知識で探す方が
読んでいて解りやすいはずですから。

参考URL:http://www.jafmate.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 確かに 車いじりは、リスクが付きますよね。あえて工場で、プロが考えに考え抜いた車ですし、やっぱノーマル車が一番無難で快適ですよね。
 JAF継続するか迷ってます。またゆっくり考えてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/05/31 17:02

まったくそんなことはありませんっ!!



私の彼はとにかく疎いです。
ワゴンRに乗っています。経費が安いので。
でも、整備工場の人に色々相談して、
点検はマメにしています。

昔付き合っていた人(公務員)がすごく車が好きで、
500万ほど車にかけていました。
ちょっと車が傷ついたらヒステリックになるし、
ホイールは盗まれるし、
「オレはサスを短いヤツに交換したから金がかかってる。
 見た目には切った奴と変わらんけど車への愛情云々…」
言わなきゃすまないみみっちさが嫌で仕方ありませんでした。

趣味で車が好きな人はかまわないと思います。
自分のできる範囲でいじるのもかまわないと思います。
私自身、その人と付き合ったおかげで少し詳しくなって、
車の好きな子ども(仕事柄子どもと接することが多いので。)との関係づくりが早くなったという利点はあります。
しかし!結婚を考えていると言いつつ貯金もろくにしない
30前の男に魅力はありません。

今乗っているマーチを大切にする姿のほうが
女の子は心惹かれるのでは?と思います。
ただ、女の子の趣味が車だった場合は変わってくると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。女性からの意見とても参考になります。
 マーチは大事にしたいですね。小型車なんで小型車しか通れないところが通れるというメリットもあるし。乗りやすいし私的には愛車です。(^^)
 貯金はそれなりにしてます。しかしそれ以上に車に金をかけてないです。もっと魅力を上げるための、自分への投資も必要かなあ?とか思いました。
 

お礼日時:2003/05/31 16:50

クルマ以外に造詣の深い分野があればいと思いません? オーディオ・家電とか、、、あまりマニアックすぎても引きますよ(ダンナより家電に

強い主婦より)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あるにはありますが、ちょっと共通の話題にならないんです。例えば、相撲観戦とか、財テク(まだビギナー)とか・・・
 確かにマニアっくすぎてもやばいですね。何事もほどほどにしたいと思います。
 

お礼日時:2003/05/31 17:04

特に気にすることは無いかと思います


ワタシは工業高卒で自動車ディーラーへメカニックとして
入社しました その後他のメーカー系ディーラーへ転職しましたが 現在は全く違う職業です
30代という事と自動車業界から離れたと言う事で
何か一気に”車熱”から醒めたように思います
20代の男の話と言えば車、10代ならバイク
確かにそういう傾向があるかもしれませんがそれはそれ
人それぞれです 興味が無いものにムリにあわせる事もありませんし また車のハナシをしているからエライわけでもありませんね  難しそうな事をハナシていても良く聞いて見たら何かおかしな事を言っているのは良くあることです(つまりただの知ったかぶり) 車をメカとして捉えるか遊びの道具として捉えるか あなたが思った、感じた感性のまま車と付き合っていけば良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そうですか。やっぱ考えすぎなんでしょうか。興味はそこそこはあるのです。ただ、できれば話を合わせれたらなあとか思ってしまうんです。何せ前の職場で飲み会になると、スノーボード、車いじりのオンパレード。脱帽でした。車の基本的なことが知りたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/31 16:46

自分らしさということをもっと考えたほうがいいと思います。


車について別にこれといって興味もないのに無理に専門用語を覚えてパーツいじりや、違反すれすれの行為をすることが、「あなたらしさ」なのでしょうか?
あなたしか出せない「味」はもっと他にもあると思いますよ。
女性というのは、どのような分野であれ「その人にしかない世界」や「その人にしか出せない味」にあこがれるものです。
無理に興味がないことについて首をつっこむのはどうかと思いますが・・・。
同じ趣味の友人をみつけるほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような回答を頂くと励みになります。
 本当はそうしたいところなんです。
 しかし、あまりにも知らなさ過ぎて悩んでるのも事実です。実際、友達も少ないのが現状ですし、少しでも車のことを知っておきたいという気持ちもあります。
 

お礼日時:2003/05/31 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!