今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。

100枚程度のLPレコードのジャケットを、
壁一面にびっしり並べて展示したいと思っています。

今のところ、LPジャケットを透明なビニール袋に入れて、
その袋を画鋲で壁に固定する程度の方法しか思いつきません。

壁面はベニヤ板のような合板だと思います。

いざとなれば、ジャケット自体を画鋲でさしてしまっても構いません。
何かいい方法は無いでしょうか??
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるべく安くつく、具体案です。

 図を見てください。 これは、真横から見た図です。


赤がレコードになります。 上部の方の隙間を長く作ることで、下から差し込んではめることが出来ます。下側の部分は、レコードがずれて落ちなければいいので、ほんの数ミリでいいと思います。

いろいろなやり方がありますが、道具は持っていないですよね? そういう前提で、加工はホームセンターにまかせる方法です。

緑の部分は、5ミリ厚位の合板をホームセンターで、切ってもらってください。 レコードが差し込める幅を確保するためですから、厚さは適当なものを選んでください。レコードジャケットより少し厚めの板を選ばないと、差し込むときに苦労しますし、ジャケットを傷つけることにもなります。

青の部分は、化粧板部分になるので、質問者様の好みのものを! 合板でもよければ、ホームセンターで適当な幅でカットしてもらえいいし、天然の木でやれば、それだけで美しいデザインになるでしょう。

また、幅が数センチのアルミの板も売っていますので、それを接着すれば、違ったデザインになると思います。 それこそ合板で作って、それに綺麗な紙を貼るのもOKですよね。

固定する方法としては、接着剤で問題ないと思いますが、心配なら、数か所釘で止めてください。
「LPレコードの壁面展示方法」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ図解までしていただき、大変わかりやすかったです。

ビニール袋を画鋲で止めようと思っていた自分には思いもよらない方法で、
しかも自分でやれば費用もたいしてかからず、
さらに見た目もいい感じになりそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 17:23

多少の費用はかかりますが、鏡用片長チャンネルを利用出来ます。

洗面所の鏡と同じ要領で、上下から挟みます。かなりスッキリ収まると思いますが。
http://www.kitweb.co.jp/product/suschannelkatana …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鏡部品の転用ときましたか!
ビニール袋を画鋲で止めようと思っていた自分には思いもよらない方法で、
しかも自分でやれば費用もたいしてかからず、
さらに見た目もいい感じになりそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 17:23

一度貼った後でも、綺麗に剥がせる両面テープが有ります。


ただし、強度が弱いので重い物には不向きですが、LPジャケットでは問題なさそうです。

始めにジャケット幅に合わせて壁面にテープを貼り、その上からジャケットを並べて行くのはいかがでしょう。
張り直すたびに徐々に汚れが付いて接着力が落ちると思いますが、並べ替えの場合でも何回かの張り替えは大丈夫でしょう。

なお、一枚ごとにビニール袋に入れるのはそろえにくくなると思いますので、全て張り終わった上から大きな透明プラスチック板を全体に張って押さえるのも綺麗だと思います。

剥がせる両面テープは、雑貨屋さんやホームセンターで売っています。
通販でも有りますので参考に。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/667_1.html

プラスチック板は、小さな物ならホームセンターにありますが、大きな物は看板やさんで手にはいるでしょう。
透明なビニールシートで良ければ、長く巻いた物がホームセンターに売っていますので希望の長さで切り売りしてもらい、所々剥がせる両面テープでジャケットの上から貼り付ければ目立たず綺麗になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

ビニール袋を画鋲で止めようと思っていた自分には思いもよらない方法で、
しかも自分でやれば費用もたいしてかからず、
さらに見た目もいい感じになりそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 17:21

我が家で以前やっていた方法なのですが・・・



角材を数本用意します。(3~4cm位で十分だと思います)
その角材にサッシのようにレコードが通るような筋・切れ込みを入れます。
これはホームセンターでもやってもらえると思います。
その角材をレコードの幅に合わせて壁面に留めて
レコードを横からスライドさせて入れていけば(引き戸のような感じでしょうか)
これで結構見た目も立派な壁面展示が完成します。
木材を綺麗なものにしたり、塗装すればインテリア性もあがりますよ。

画鋲で留めるとレコードの袋に穴が開いちゃいますし
せっかくのレコードの壁面展示に画鋲の見た目が残念です。
また、立てかけるような感じの展示だと、万が一倒れたり落ちたりした時に
レコードが破損してしまう恐れがありますので要注意です。

説明がヘタクソでしたが参考までに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

ビニール袋を画鋲で止めようと思っていた自分には思いもよらない方法で、
しかも自分でやれば費用もたいしてかからず、
さらに見た目もいい感じになりそうですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコードプレーヤーによる音の違いはあるか

現在、デノンのDP-1300IIを使っています。

季刊アナログ誌によるとプレーヤーによって音が変わるとのことですが、納得がいきません。
音を決めるのはカートリッジのはずです。

勿論、1~2万円のプレーヤーでは難しいと思いますが、ある程度(DP-1300II)以上なら余程悪い環境でない限りは99%位はカートリッジが支配することになるはずです。

趣味としてガチガチのプレーヤーを使用することを否定するものではありませんが。

そんなにプレーヤーによって音が変わるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)は相当にばらつくものと思います。その観点からすれば、ご質問者のご意見には賛同します。
しかし、ココで重要な事は何かと言うと、趣味としての所有する喜びが、各々の機種にあるかと言う事です。特にアナログプレイヤーは手にふれる、調整するなど、趣味性の高い分野です。たとえば、SMEのアーム、ガラードやトーレンスなどのターンテーブルは触れる眺めるなどの点から、音を度外視してしまう魅力があります。
ハイエンドの世界ではダイレクトドライブよりベルトドライブに人気があるのは、音の違いよりもその構造から来る魅力であると言えます。違いが分かると言われる方もいますが、フェアなブラインドテストで行ったら全く違う結果が出る事を何度も経験しています。
ダイレクトドライブでもエクスクルーシブP3が別なのは、あの重量感とデザインが大きく所有感をくすぐるからです。マイクロの8000などもその部類ですが、マシーン的な外観が所有欲を注がれる人とそうでない人を分けると思います。
ご質問と違う話になってしまいましたが、DP-1300IIであれば、余り評価を気にせずにカートリッジの変化でいろいろな音を試されたらと思います。

評価から逃れる方法はただひとつ、良い音とか、自分の好きな音とかではなくて、そのプレイヤー本体にあなたが寄り添う事に尽きます。DP-1300IIにあなたが寄り添えるならば、もう何も必要ないでしょう。しかしご質問されている事自体から、寄り添うべきプレイヤーではないと言う事になります。
データ上の進歩はあっても、所有欲を満たすものと言うのは本当に少なくなりました。私であれば、アナログ全盛の時代のトーレンスやガラードにSMEやオルトフォンのアームを選択し、聴くと言う事以外に手入れや調整に楽しみを見つけます。ただこの場合は、アンプやスピーカーもそれに見合った物でないとバランスが悪いでしょう。このバランスと言うのは音の観点よりは、所有欲と言う事になります。低価格でも品位の高いアンプやスピーカーは新製品でもあるでしょうが、最近の日本製品には見当たりませんが・・・。マッキントッシュ(アンプ系)、クウォード(アンプ、コンデンサーSP)など、この辺りの程度の良い中古品で組みなおしてアナログを楽しめば、評価の呪縛から逃れられると思います。
そして、現代のオーディオにはPCオーディオをプラスする。PCオーディオは超デジタルゆえ、雑誌で言われるほどの音の差は出ませんし、出ていようがどうしようが、なんといってもアンプ、SPがそんな些細な違いを超えた世界を作ってしまいますから。

所有する喜び、その機器に自分が寄り添う事。この事でオーディオの世界が一変します。毎日手入れが楽しいですよ。

「音に違いがあるか?」「音の良い・・・は?」の質問が本当に多いですね。どのように感じ取れるかは人それぞれ違うでしょうが、音に違いがあることは間違いない事実ですね。ただそれが良い音とどう関係するかは、人それぞれの好みになるいますから、別の問題と思います。
50年オーディオにかかわってきましたが、ブラインドテストをすると、その評価のばらつきに唖然としてしまいます。フェアな形(価格帯も分けずにランダムに)でのブラインドテストが行われれば、おそらくカートリッジ以外での聴き分け(評価)...続きを読む

Qレコードの保存について

レコードは暑いところに置いておくとだめになると聞きました。夏は棚やダンボールなどにしまって布か何かかけたりした方がいいんでしょうか?皆さんはどのように保存されていますか?私はまだレコードを聴き始めてから間もないので夏は経験していません。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

あくまで私の独断と経験からからの自論ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

昔の所謂SP盤(78回転盤)はエボナイト製がありましたので、これについては衝撃や温度で変形や欠損が起こりやすいので、貴重盤については両サイドに緩衝材の板を挟み1枚1枚ゴムで止め、立てかけて保存しています。
その他のLP盤(33、45回転盤)はプラスチック製で衝撃や熱に強くなりましたので、立てかけてレコード置棚に保存しています。
当然隙間にはレコード盤が斜めにならないように詰め物(発泡スチロール板)をしています。
後述していますが、その際はレコード盤は後ろ壁面にピッタリ付けずに4~5cmは開けて下さい。

横に重ねて保存する場合は、近年の丈夫な盤でも10~12枚を1セットとして重ねるのが限度だと思います=重みで変形します。
2000枚を越すと横置きは場所を取る事と、目的の盤を捜すのに手間が掛かる事で私はしていません。
レコード収集家で有名な「山下達郎」氏宅でも湿度と温度調整用のエアコン装備の部屋にEP・LP・CDが見事に立てて保存整理されています。
SP盤も私同様固定用の板に挟んで保存していました。

各盤毎の保存には、中袋は紙製は避けて下さい=カビや湿気を呼びます。
PP製だと思いますが、ヤフオク等で結構出ています。
ただし、1度も出し入れしなかった盤でも2~3年に1度は取り替えた方がイイです。
シングルジャケットの場合はPP袋に入れ、口を揃えて入れる事です=わずかですが、空気の入れ換えがあります。
ダブルジャケットの場合も同様に開いた口を揃えて入れます。

棚にはジャケット側面のタイトルやミュージシャン名が手前に来てジャケットのPP袋が後ろ側に来る様に立てかける事になります。

日本の気候ですと、極端な環境でない限りエアコン装備の専用書庫室まではいりませんが、カビだけには気を付けましょう。

自称オーディオマニアです。

あくまで私の独断と経験からからの自論ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

昔の所謂SP盤(78回転盤)はエボナイト製がありましたので、これについては衝撃や温度で変形や欠損が起こりやすいので、貴重盤については両サイドに緩衝材の板を挟み1枚1枚ゴムで止め、立てかけて保存しています。
その他のLP盤(33、45回転盤)はプラスチック製で衝撃や熱に強くなりましたので、立てかけてレコード置棚に保存しています。
当然隙間にはレコード盤が斜めにならな...続きを読む

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Qレコードの音割れ

オーディオ初心者です。
レコードプレイヤーにアンプとスピーカーをつないでレコード鑑賞をしています。
最近、アンプとレコード針を取り替えました。
その結果、レコードをかけると音割れが目立つようになってしまいました。
レコードの種類によって音割れがほとんどないものから聞くに堪えないほど割れるものまで様々ですが、総じて交換前の状態よりはひどくなっています。
ラジオ等を聴く際には音割れしないので、スピーカーやアンプではなくレコードプレイヤーの問題と考えてよいでしょうか?
(アンプが以前よりよいものになったので今までは見過ごしていたノイズも拾ってしまうとか…そういうこともありえますか?)

ちなみに交換したレコード針は、前に使ってたものとまったく同じものです。単に壊れたから買いなおしただけで、ランクアップしてません。

せっかくまたレコードライフが楽しめると思っていたのに音割れに悩まされています…原因と考えられるものと対処法を教えてもらえると嬉しいです!

Aベストアンサー

原因としての可能性は。
1、針圧の不適正
2、針のつけ方の不適正
3、カートリッジ部の接触不良
4、イコライザの故障

1についてもし針圧の調整がわからなければ、針圧0にすることはできますか?
できれば0にして(針が少し浮く程度)カートリッジの上に一円玉2~3枚載せてくださいこれで針圧は2~3gになります。
試してみてください。これで割れなければ針圧の問題です。
正規の2.5gに調整しなおしをします。
2のケースですが、良くあるパターンなのでもう一度つけなしてみてください。つけ方が悪ければなおるはずです。
3も同じくよくあるケースです。ねじ部をよくつかんで締めなおしを試してください。
4はあまり考えられませんが、他の正常なプレーヤーをつないで確認するしかありません。

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q80~90年代のアンプ名機は?

こんにちは。自分は今のオーディオのデザインがあまり好きではなくバブル期の黒を基調としたデザインの中古アンプを購入しようと検討しています。そこで80年から90年代初頭にかけてが国内オーディオメーカ最盛期だと思いますがその時代の各メーカのいわゆる名機と呼ばれているアンプを教えて下さい。できればその理由についても教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもなく徹底的に回路や部品に凝った機で、クラシックからポップスまで「こんな音出すんだ!」と1聴で判る怪物機。後にこれを凌駕すると宣伝された2000台限定のAU-α907Limitedを新品で入手しましたが、X111には敵わないと思っています。
(2) NEC A-10(1983年10万円)この後TypeIVまで出ましたが、総合的にこのオリジナル機がベスト。なんと言ってもフロントフェースの美しさは1番。
(3) LUXMAN L-550XB(1984年27万円)メンテナンスや修理は比較的可能。
トランジスタで如何に球風の音を出すかにこだわった機種で、Xはかなり出回っているが、フロントフェースが黒のXBは超レア機種で、今まで1回しか見た事がない。LUXMANはこの550Xと最近のL-550Aしか持っていない。
【セパレート】 (1) 東芝Aurex SY-90Λ(失念しました)気が狂ったとしか思えない兎に角メーカーのメンツだけで販売した機種で、販売当時私も3台購入して1台は予備用もう1台は新品をばらして中の部品だけを取り出し、米国で売ったら販売価格の1.5倍で売れた。
そんな超高級部品特に(Λ=ラムダ)コンデンサは別格で、「他の柔なアンプに付け替えたら高級機の音がした」と云うもの。現在は修理に予備機の部品を取り尽くして部品探しをしても誰も譲ってもらえないので、今度壊れたら飾りとなりそう。
プリのSYにパワーのSC-90Λの組み合わせは、絶品ですが癖があるので賛否両論があるようです。
両機種とも完動品入手でもオリジナル部品での完全修理は諦めた方がいい。
(2) YAMAHA C2X(1986か7年20万円前後) シンプルで、これだけ小さい駆体に高性能MCイコライザーまで組み込んだ、私なりのヤマハの傑作プリアンプと思っています。
パワーの B2X(25~30万円) 背の低いプリに大きなパワーの組み合わせは、フルオーケストラを15インチのスピーカーで聴くと圧倒されます。現在も偶に灯を入れますが、その度に感激しています。

以上は全て独断と好き嫌い、国産に限りましたが海外製を含めるととんでも無い字数になるので・・・私自身は マランツ+タンノイ & McI+JBL(Lシリーズ)派です。
出来るだけご自身の耳で確かめてからにして下さい。
当時の機器は今の物に較べると、メーカーのこだわりと音質に結構癖があります。

自称オーディオマニアです

余りにも漠然としていますが、あくまでも私が所有しているか、聴き込んだ事のある物だけですが、「これは!」をあげておきます。
但し、何れも現在入手は困難で、一部は特注部品の入手すら不可能な物もあり、万一修理やメンテナンスにウン十万円と云うものもありますので、入手にはよほどの覚悟が必要です。
※機種名の後の( )内は販売年・当時の定価
【プリメインアンプ】 (1) SANSUI AU-X111 MOS VINTAGE(1985or6年・33万円)上位機種のX1111もありますが、跳んでもな...続きを読む

QEPレコードを壁にディスプレイ

最近EPレコードを壁に飾りたいと思っております。
そこで色々工夫してみるのですが、なかなかスタイリッシュにいきません。

既製品でEPレコードを壁に飾れるような製品がありましたら是非紹介していただきたいです。
また、何か飾る際の知恵みたいなものもありましたらご教授くださると幸いです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決して安い製品ではありませんが、専用のフレームがあります。

http://diskunion.net/acc/ct/detail/ACS-1703

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q曲がったレコードを直す方法は?

すみません。
AV機器ではないのですが(どこで質問するべきかわからなかったので)。。。
直射日光でフニャ~っと曲がってしまったレコード。
直す方法ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
「アイロンをかける」とか、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曲がりの程度にもよりますが、何かに挟めば平らになる程度の反りであれば、ジャケットに入れてレコードラックに垂直に入れ、両側を同じ大きさのレコードで隙間のない状態(ギュウギュウ詰め)にしてしばらく放置しておくのが一番です(期間は気の済むまで)。
お急ぎなら、厚めの透明なガラスに挟んで、天日に向けて放置するという手もあるようです。季節と日光の照射量によって放置時間を調節してください。またジャケットは日焼けするので内袋に入れた状態で挟むのがよろしいかと思います。
あとはズボンプレッサーを使うという手もあるみたいですが、これは温度に注意したいですね。
いずれも挟む場合には盤面に傷をつけないようにご注意ください。
以上参考にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング