アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に産まれる赤ちゃんの名前を「玲智(れいち)」にしたいのですが、パソコン等で漢字変換すると、真っ先に「霊地」となる場合が多いです。
皆さんなら、気にしますか?やめた方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

赤ちゃんのご誕生楽しみですね!



「霊地」という漢字を見てしまうと、正直気にしちゃいますね。
現にここで質問しているということは、多少なりとも気にされているからではないかと・・・。

様々な事に当てはまりまりますが、名づけに関しても「迷ったらやめる」がイイと思っています。

あっては困りますが、将来お子さんに辛いことがあった時に、どうしても名づけのせいにして後悔してしまいそうですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「将来お子さんに辛いことがあった時」・・・あまり考えたくはありませんが、その通りですね。

お礼日時:2010/01/28 12:22

母親が一番子どもの名前を呼ぶ機会が多いので、


母親の気に入った名前をつけるのが一番良いそうです。
だから・・・というわけではありませんが
ウチは上の子(娘)の時私が読みも漢字も決め、
下の子(息子)の時は、主人が候補を私が選んだ中から2つ選び
最終的には私がその2つからどちらにするかを決めました。
とっても、変わった名前で初めて会う方には
「え!?」と必ず言われるほどですが、とっても良い名前だと思っています。

お母さんが良いと思った名前をつけるのが良いと思いますよ。

この回答への補足

玲智という名前は大変気に入っているのですが、当初から「迷い」が付きまとっていたので、「迷ったらやめる」にしました。
皆さんのご意見も参考に、妻と2人で熟慮した結果になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました!
こちらの補足欄をお借りして、皆様へのお礼とさせて頂きます。

また、締め切りが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/02/11 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き、ありがとうございました!御礼が遅くなりもうしわけありません。

お礼日時:2010/02/11 14:51

はじめタイトルを見た時は「玲智」から「霊地」は想像しませんでした。



普段霊地っていう言葉を使うことはあまりないような気がします。
ただ確かに真っ先に「霊地」と変換されましたね。

私なら止めるかも・・ずっと霊地という言葉が気になりそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
後々まで「霊地」が気になったら、確かに嫌ですね。
悩みますね~。

お礼日時:2010/01/31 22:45

霊地については気にしませんが、


やはり一発変換できないのは不便ですね。

ところで男の子ですよね?
玲という文字は女の子に使うことが多いので、
男女どちらなのかちょっと迷いました。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りしてお知らせです。
締め切りは出産して、名前が確定してからにしたいと思います。
もうしばらくお待ちください。

補足日時:2010/01/29 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ちなみに男の子です。

お礼日時:2010/01/28 12:25

私のパソコンも「霊地」と一発変換ですね。


二番目は霊知、三番目は霊智でした。

このIT時代に避けて通れないので私ならそんな名前はつけません。
変換する度に出てくるから気になりますもんね。
今では小学生もパソコンやりますからね、からかわれたりしたら
可哀想ですし。
    • good
    • 1

生まれてくる赤ちゃんが、将来このような人に育って欲しいと確たる信念の基に付ける名前であれば、それで良いのでは ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かにそうですね。玲智にも願いを込めてます。

お礼日時:2010/01/26 17:22

変換できない突飛な名前の多いこのご時世。


パソコンでの変換を前提に名前を考えることもないと思いますが…。
「れいち」という読みをもつ言葉に「霊地」があるにすぎない、程度に考えてよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
先ほど、漢和辞典で「霊地」を調たら、そんなに悪い意味でも無いようでした。
だとしたら、zongaiさんのおっしゃる通り、「そんな漢字もある」程度に思えて来ました。
さすがに「墓場」とかと同じ読みなら辞めますが。

お礼日時:2010/01/26 17:15

名前が3文字以上だと確実に上2文字で呼ばれるか、あだ名で呼ばれます。



よって、れいちさんは、「レイちゃん」「レイ君」「レイ」でしょう。
智があってないようなものになるだけです。
あとは、我が子もそうなんですが「い列」が名前にあると聞き取れないんですよ。
我が子はまだましかなぁ?私は、い列の名前が連なっているので、聞きなおされて、さらに聞き間違えされて、こんな名前をつけた祖母を呪いました(笑)
「い、き、し、ち、に、ひ」
などなど、その前後につく文字でまた違いますが「い」と「ち」が連なっていますよね。私の名前パターンで、絶対に聞きなおされますね。恨まれますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
自分の名前も御指摘されたようなタイプの名前ですが、聞き返された事はありません。
息子が滑舌良い事を祈ります。

お礼日時:2010/01/26 14:27

苗字がわからないのでなんともいえませんが…


私の結構な確立で当たる勘だと… あんまり良い名前という印象がありません(霊地は別として)

霊地は気にしないのですが
苗字とのバランスの方が気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
確かに、本などで見た姓名判断では中の下の運勢でした。

お礼日時:2010/01/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!