鉄分をとるにはパチンコだまをしゃぶればいいとかウソっぽいことを聞いたことがあります。それならいっそ鉄のコップで水をのめばいいのかも、といいかげんなことを思いつきました。でもこれって実は有害なのかも、とも思いますが、実際どうなんでしょう。
素人なもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応、制作サイドのHP、有ったので、載せておきます。


http://imono.material.tohoku.ac.jp/~jfs/
http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/
特に、下の方のアドには、鉄器での効用が、ごたく的に記述されてますね。本当か、どうかは、おいておいて。
 金属成分を飲料として、摂取すれば、通常、考えて、害が多いです。有名な例でしたら、古代ローマ皇帝に、精神障害が、多いのは、鉛のグラスで、葡萄酒を飲んだ、鉛害だと、されてます。
 まあ、どっちにしても、生体には、必要な微量元素は、取りすぎると害が有る場合が多いので、ほどほどに、取った方良いと、思われます。
    • good
    • 0

釘を舐めるって言う人もいますよね(笑)


確かに、純粋な鉄のコップであれば、それで水を飲めば
鉄分が摂れそうな気もしますよね。
南部鉄瓶なんかは、それで湧かしたお湯を飲む事で
鉄分が摂れると言うのを、宣伝文句に使っていますし、
それの応用(?)で、鉄瓶と同じ材質の鉄でできた
小さなカタマリを売っています。これをヤカンに入れて
お湯を湧かす事で、鉄分が摂れるとかなんとか。
でも、なんかお湯がらみばっかりですよねぇ。
もしかすると、冷たい水のままだと、鉄分があまり
水に溶け出さないのかな? と言う気もしますね。
だからと言って、鉄製のコップでお茶やコーヒーなどを
飲むのは、避けた方が良いかも知れません。
なぜなら、コップが熱くなってしまって、唇を火傷する
かも知れないからです。<経験者は語る(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もキャンプの時ステンレスカップでやけどしました。以後用心しています。

お礼日時:2001/03/27 17:17

パチンコ玉の件は、冗談でしょう。

さびないように薄くメッキが施されています。

鉄のコップではありませんが、長径5cmぐらいの鉄製の卵が売られており、やかんに入れています。約6年で2周りぐらい(1cmぐらい)小さくなりました。本当に健康にいいかどうかはよく解りませんが、水に溶けだしているのは確かです。鉄イオンの形で溶けている筈なので、そのまま体に吸収できるのかな~~? 不明です。

鉄コップの場合、水に触れている時間が短いので難しいでしょう。前の方が書かれている鉄製のやかんがいいかもしれません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば鉄の卵、なにかで見たような気がします。とりあえず害はなさそうですね。

お礼日時:2001/03/26 17:15

パチンコ玉は多分油がついてるでしょうから・・・。


あと、あれ純粋な鉄だったかな?それなら油さえ落とせばいいけど、合金だったら、変なのもとっちゃうことになりますね。

あと、鉄製の食器で・・・ってのは本当です。
有名なのは、鉄のフライパン。もちろんフッ素加工品はだめだけど、貧血の治療にさえ効果があるそうです。フライパンからいっぱい鉄を溶け出させて効果的に鉄を摂取する料理なんてのも工夫されてるんですよ。
あと有名なところでは、鉄瓶ですね。あの、お茶入れるやつ。
お茶は鉄吸収を妨害することで有名だけど、それでも十分な量が溶け出すみたいで、これもよろしいそうです。南部鉄瓶が有名ですね。

ただ、どちらも、熱いお湯や、料理などをするので、沢山溶け出すことが期待できるけど、ただちょっと入れとくだけのマグカップなんかだとどうなのかな?
ないよりはまし程度かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソだろうと思っていましたがほんとうだったんですね。驚きです。

お礼日時:2001/03/26 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焦げないフライパンが欲しいのですが

一人暮らしでIHクッキングヒーター100Vを使っています。

いつもお肉を焼いたり料理をするとフライパンが焦げがついてしまいます。
なのでいつも漂泊してとってますが
焦げないフライパンが欲しいのですがどのようなものを買えばいいのでしょうか?
ステンレス製(鉄)じゃダメなのでしょうか?

いつも2000円くらいの安いフライパンをドンキで買っています。
それともIHが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄のフライパンはうまく扱えば焦げませんよ。

基本的に洗剤で洗わないとか少量の油をひいてからしまうとか、そういうことを守れば大丈夫です。
糖度の高い野菜なんか焦がしてしまったときは金のたわしで焦げ付き部分を洗います。
で、乾かして油を引く。
うまく馴染んだ鉄フライパンはオムレツとか作るとき気持ちいいですよ。

ただし、まともな鉄フライパンは5千円以上しますし、どうしても洗剤を使わないと安心できないという方には不向きですが。

私は焦げ付いたり曲がったりしたら買い換える前提でテフロン加工で700円くらいの安物フライパンも使っています。
こちらは洗剤で洗ったりできます。

Q【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?鉄分のサ

【貧血】さいきん貧血になりやすいんですが、貧血って鉄分が足りてないからなるんでしたっけ?

鉄分のサプリメントを飲んでもいいですが、鉄分の取りすぎって人体に何か悪影響ありましたっけ?

毎日鉄分を取ることによる問題があったら教えてください。

Aベストアンサー

肝臓の弱い人は鉄分とってはいけませんね。

Q焦げたフライパンに入れるのは水?お湯?

フライパンを焦がしてしまった直後にフライパンを洗うとき、水とお湯ではどちらが効果的にフライパンの焦げを落とすのでしょうか?

フッ素加工の場合は、急激な温度低下を避けるためお湯の方が良いといった話もきいたことはありますが、通常の金属製の場合はどうなのでしょうか?

個人的には、冷水を入れると、急激な熱収縮(鉄と食材の収縮率の違いによる)ではがれやすくなるように思っていますが、お湯が良いとの話もあり悩んでいます。

他のページで、時間が経った場合は、水を入れて沸騰させると焦げが浮いてくるとありましたが、今回は、焦げ直後の対応として効率的な方法を教えてください。

同じくお湯が正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私なら迷わず水を入れます。

理由は、こびりついてる焦げが、鉄の収縮によって剥がれやすくなるはずだから。

焦げも冷えると収縮しますが、多孔質なので鉄のように急激な収縮はしないでしょう。

フッ素加工品がお湯というのはこの理屈と同じで、コーティング毎取れちゃうからです。

Q鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

夫婦で、鉄分サプリを飲み始めて、3週間くらい経ちますが、ここ最近、二人して、下痢が4日間続いています。考えられる原因は、鉄分サプリの副作用だと思い、本日から服用を中止しました。

鉄分の摂りすぎで調べていくと「鉄分が体内に必要以上溜まってしまうと、臓器に沈着して血管が破れやすくなったり、全身の様々な臓器に損傷を与える」とあり、とても不安になりました。

私は女性なので、まだいいのかもしれませんが、夫も一緒に飲んでいて、下痢も夫の方が早く症状がでました。

こんな聞き方でいいのかわかりませんが、もちろん今後の通常の料理も鉄分を抑えますが、3週間くらい服用した鉄分は、時間が経てば、蓄積は消えますか??

宜しかったら、どうかお教え下さい。

ちなみに、妊娠を希望しているので、葉酸サプリと一緒に鉄分サプリを飲んでました。

Aベストアンサー

 鉄やその酸化物が下痢を起こすとは考えられず、サプリに含まれている他の成分が悪戯したものと推定されます。止めれば下痢の症状はとまるでしょうし、そんなに沢山サプリを飲まれたわけではないので、鉄分が溜まって書かれているような症状が出るとは考えられません。鉄分は大変吸収されにくく、牛乳などに沢山含まれているからと言って、牛乳をがぶのみしても鉄分はそのうちの僅かな分しか吸収されず、あとはすべて尿の中に混じって排泄されてしまいます。ですからサプリは人体に吸収され易いよう、さまざまな工夫をしてくれているので、本当はサプリで鉄分を補うのは大変有効なのです。ですから、他の信用できるサプリを探して試してみられるのがいいと思います。
 日本人の多くは鉄分の摂取不足であり、取りすぎたために起きる障害を考えるよりせっせと取り込むことを考えられるべきだと思いますよ。
 最後に鉄分に限らず人体にとって不要なものはすべて腎臓が澱し分けて排泄してくれます。ですから腎臓が正常に動いている限り不要なものが体内に長く残るということはないので安心されて大丈夫です。

Q焦げるフライパンの回復法は?

鉄のフライパンに焦げ癖(?)がついてしまいました。
何とかしたいのですがどなたかいい方法をご存じではありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄のフライパンという前提で、
コチラを参考に。
http://www.kodawariyasan.com/1club_html/steelflai.htm

私は鉄の中華鍋を使っていますが、
ガスで青くなるまで、
よくから焼きした後、
油をなじませておけば、
結構良い感じです。
せっかくなじんだ油を、
洗剤や金属たわしで落としたら、
またやり直しです。

Q鉄瓶で鉄分補給

鉄瓶で沸かしたお湯を飲むと鉄分補給ができる、
ことは医学的、科学的に証明されていることなのでしょうか。

できればこの件に関して解説している大学病院か医学部のホームページもご紹介頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。
以下のURLで如何でしょうか。

http://ameblo.jp/ayaken/entry-10016898836.html
http://www.kougei.or.jp/crafts/0801/special/health1.html
http://www.smt-inc.co.jp/tsushin/pdfdata/38_2s.pdf

ちょっと違うかもしれませんが・・・

Q鉄フライパンの油ならしについて

鉄フライパンを買ったのですが、油ならしについて調べたらサイトによって書いてあることがバラバラでどれが正しいのか分かりません。

焦げ癖が付いた場合の対処方法はどこも大体同じなのですが、油ならしだけは最初の空焼きまでは共通しているのですがその後の方法で、

 1,油を大量に入れて5分間弱火で加熱。
 2,火を止め大量の油を入れて2~3時間待つ。
 3,空焼き→キッチンペーパーに油を含ませて全体に塗りつけるを数回繰り返す。

などなど、他にもいくつかありました。

これといった正しい油ならしの方法はあるのでしょうか。
買った鉄フライパンは「パール金属 鉄職人」という製品です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買ったばかりの鉄鍋(鉄のフライパン&中華鍋)を最初に空焼きすることと、中国料理で言うところの「鍋ならし」または「油返し」とは全く違う目的で行う操作です。結構勘違いをされておられる方がいらっしゃるので少し書きこみます。
まず新品の鉄鍋を使用する前に行わなければいけないのが「空焼き」です。この操作は鍋の表面のラッカーを完全に取り除き、なおかつ焦げ付きにくい鉄にする目的があります。
この操作は次のサイトで写真入りで公開されていますので私が書くよりも一目瞭然かと思われますのでこれを参考になさってください。http://wildchild.hebiichigo.com/of/life/iron-pan/iron-pan.html
次に「鍋ならし」または「油返し」ですが、これは主に炒めもの「炒菜」によく用いられる中国料理の技法で、油を煙が出るまでしっかり熱し、油を鍋によくなじませた後、その油を捨てて、新しい常温の油を入れ、材料を炒める事をいいます。
こうする事で材料が高温の鉄鍋に触れても焦げ付かず、スムーズに炒められるからです。
この技法は「焼菜(煮込み料理)」にも使われます。
鉄鍋は鉄分補給にも役立つ優れた鍋です。大事に長く使用されることを願います。

買ったばかりの鉄鍋(鉄のフライパン&中華鍋)を最初に空焼きすることと、中国料理で言うところの「鍋ならし」または「油返し」とは全く違う目的で行う操作です。結構勘違いをされておられる方がいらっしゃるので少し書きこみます。
まず新品の鉄鍋を使用する前に行わなければいけないのが「空焼き」です。この操作は鍋の表面のラッカーを完全に取り除き、なおかつ焦げ付きにくい鉄にする目的があります。
この操作は次のサイトで写真入りで公開されていますので私が書くよりも一目瞭然かと思われますのでこれを...続きを読む

Q鉄分の効果的なとり方

鉄分を効果的に摂取するためにはビタミンCと共に・・・といわれていますが,一説によると,鉄分とビタミンCを一緒に取ると,鉄分がさびてしまい効果が無い・・・。という話もあります。一体どのように取るのがベストなのでしょう?

Aベストアンサー

 鉄分がさびる、というのはどういうことだか分かりませんが(L-アスコルビン酸は代表的な還元剤だし)鉄はイオンの形で摂取するのが効果的なので、クエン酸鉄だとか、ヘムとの錯体でとかがサプリメント会社のページには紹介されたますね。でも、自然にレバー、ほうれんそう、ひじき、パセリなどから摂取されるのがよろしいのではないでしょうか。貧血だったりして緊急の場合は錠剤に頼るのも致し方ないことでしょうけど。

Q鉄のフライパンから古い油?が浮いてくる

鉄のフライパンを使い始めました。
使い終わった後は、アルミのたわしでこすって、乾かしてから
サラダ油を塗って保管しています。

1週間ほどフライパンを使わずにいて、久々に出して、まず
煙が出るまで火に…と思ったんですが、火にかけていたら、
フライパンから黒いベトベトしたものが浮き出てきてしまいました。
塗ってあった古い油だと思いますが、洗っても綺麗に取れません。

せっかく綺麗に使っていたのですが…もっとガンガン火に
かければ、焦げて落ちてくるものですかね?
綺麗にする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>フライパンから黒いベトベトしたものが浮き出てきてしまいました。
使い始める前の下処理(空焼き、油ならし)は、しましたか?
空焼きが足りなかったのか?気になるようでしたら、もう一度
空焼きをしてもいいと思います

>使い終わった後は、アルミのたわしでこすって
金属のタワシで擦ると、せっかく出来た皮膜を落としてしまうので
お湯で亀の子タワシやササラを使って、汚れを洗い流すのが基本です

以下は、参考になりそうなサイトです
鉄フライパン 使い方 手入れなどで検索すればいろいろ出てきます

http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.shtml
http://dougu.shokuwa.com/huraipan/huraipan05.html

Qサプリメント 鉄分 おすすめは?

ニキビに悩んでいます。
万年貧血っぽいのですが、病院に行くほどでもないので、
サプリを試しに飲んでみようと思っています。
少々高くてもいいので、いいサプリはありますでしょうか?
ネットで簡単に調べてみたら、ファンケルがすぐに目にとまったのですが、他にマイナーメーカーでもいいので鉄分のサプリ教えて欲しいです><
ファンケルのは、1ヶ月1000円ほどでした。
なんか安すぎて・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ファンケルのは、1ヶ月1000円ほどでした。なんか安すぎて・・・。
⇒日本の製品は知りませんが、
鉄の製剤は安いですよ。 米国では一番シンプルなのだと、100錠で2ドル以下です。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報