鉄分をとるにはパチンコだまをしゃぶればいいとかウソっぽいことを聞いたことがあります。それならいっそ鉄のコップで水をのめばいいのかも、といいかげんなことを思いつきました。でもこれって実は有害なのかも、とも思いますが、実際どうなんでしょう。
素人なもので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一応、制作サイドのHP、有ったので、載せておきます。


http://imono.material.tohoku.ac.jp/~jfs/
http://www.kitakami.ne.jp/~shuzendo/
特に、下の方のアドには、鉄器での効用が、ごたく的に記述されてますね。本当か、どうかは、おいておいて。
 金属成分を飲料として、摂取すれば、通常、考えて、害が多いです。有名な例でしたら、古代ローマ皇帝に、精神障害が、多いのは、鉛のグラスで、葡萄酒を飲んだ、鉛害だと、されてます。
 まあ、どっちにしても、生体には、必要な微量元素は、取りすぎると害が有る場合が多いので、ほどほどに、取った方良いと、思われます。
    • good
    • 0

釘を舐めるって言う人もいますよね(笑)


確かに、純粋な鉄のコップであれば、それで水を飲めば
鉄分が摂れそうな気もしますよね。
南部鉄瓶なんかは、それで湧かしたお湯を飲む事で
鉄分が摂れると言うのを、宣伝文句に使っていますし、
それの応用(?)で、鉄瓶と同じ材質の鉄でできた
小さなカタマリを売っています。これをヤカンに入れて
お湯を湧かす事で、鉄分が摂れるとかなんとか。
でも、なんかお湯がらみばっかりですよねぇ。
もしかすると、冷たい水のままだと、鉄分があまり
水に溶け出さないのかな? と言う気もしますね。
だからと言って、鉄製のコップでお茶やコーヒーなどを
飲むのは、避けた方が良いかも知れません。
なぜなら、コップが熱くなってしまって、唇を火傷する
かも知れないからです。<経験者は語る(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もキャンプの時ステンレスカップでやけどしました。以後用心しています。

お礼日時:2001/03/27 17:17

パチンコ玉の件は、冗談でしょう。

さびないように薄くメッキが施されています。

鉄のコップではありませんが、長径5cmぐらいの鉄製の卵が売られており、やかんに入れています。約6年で2周りぐらい(1cmぐらい)小さくなりました。本当に健康にいいかどうかはよく解りませんが、水に溶けだしているのは確かです。鉄イオンの形で溶けている筈なので、そのまま体に吸収できるのかな~~? 不明です。

鉄コップの場合、水に触れている時間が短いので難しいでしょう。前の方が書かれている鉄製のやかんがいいかもしれません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば鉄の卵、なにかで見たような気がします。とりあえず害はなさそうですね。

お礼日時:2001/03/26 17:15

パチンコ玉は多分油がついてるでしょうから・・・。


あと、あれ純粋な鉄だったかな?それなら油さえ落とせばいいけど、合金だったら、変なのもとっちゃうことになりますね。

あと、鉄製の食器で・・・ってのは本当です。
有名なのは、鉄のフライパン。もちろんフッ素加工品はだめだけど、貧血の治療にさえ効果があるそうです。フライパンからいっぱい鉄を溶け出させて効果的に鉄を摂取する料理なんてのも工夫されてるんですよ。
あと有名なところでは、鉄瓶ですね。あの、お茶入れるやつ。
お茶は鉄吸収を妨害することで有名だけど、それでも十分な量が溶け出すみたいで、これもよろしいそうです。南部鉄瓶が有名ですね。

ただ、どちらも、熱いお湯や、料理などをするので、沢山溶け出すことが期待できるけど、ただちょっと入れとくだけのマグカップなんかだとどうなのかな?
ないよりはまし程度かも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウソだろうと思っていましたがほんとうだったんですね。驚きです。

お礼日時:2001/03/26 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄なべで鉄分が取れる?

家では鉄なべをよく利用していますが
家内いわく
「鉄なべで料理を作れば、鉄分が取れる」
と言い切っていますが、本当なのでしょうか。???

Aベストアンサー

皆さんがお書きになっていますように、多少は溶け出しますが、鉄製品から溶け出した鉄分を摂取するだけでは、無理があります。
また、鉄分の多い水(お湯)で調理した物は、成分によって色や味に問題が出る物もあります。(けっして鉄鍋調理を否定している訳ではありませんよ。)
例えば緑茶。緑茶のタンニンと鉄分が化合して不味くなりますよ。
金属鉄を摂取しても体は吸収できません。
有機鉄(私の造語?)で摂取しましょう。吸収しやすいです。
レバーや内臓系(血の多い部分、血液のヘモグロビンは鉄分が豊富です)
ほうれん草などの緑の野菜(葉緑素は鉄分を含んでいます)

Q鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?

鉄分をとるためにお茶を鉄瓶で沸かしたり、中華なべから微量の鉄分が溶け出すと言われていますが、その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。鉄剤とはまた違う気もしますが…

Aベストアンサー

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。
 安全です!
 分かりやすく説明するため、製造方法を簡単に述べますと
(1)鉄のインゴット(今は輸入品が主力で、金の延べ棒のようなインゴットになっています。1kg25~30円くらいが鉄のインゴット価格です。自動車用の鋼板と違って、ただのFeの塊です。
(2)鉄のインゴットを電気溶解炉で溶解する。
(3)溶解した鉄を型に流し込んでから冷ます。
(4)グライダーで研磨する。
(5)食品衛生法をクリアした塗料で塗装する。塗料の分子と分子の間が数ミクロンあいているので、その隙間から二酸化鉄がでてきます。
(6)梱包して、出荷する。

 以上の通りの工程なので、安全なのがお分かりでしょうか。なお、他の鉱物は値段が鉄よりも高いので、経済的な意味では使われることはありえません。南部鉄器の接合部分は溶接です。もし、品質的にご心配なら国産の鉄器を使用したらよいでしょう。
 なお、鉄器の一番良いところは、日常的に使用していると、鉄分の補給ができることと、冷めにくいことです。欠点はさびやすいことです。
ただ、さびると見た目は悪いですが、鉄分の補給量は増加します。

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安...続きを読む

Q百円ショップの鉄分補給わっかって純粋な鉄なんでしょうか?

百円ショップの、やかんに入れてわかすと鉄分補給になるというわっかを入れて麦茶などをつくり、日常的に飲んでいるのですが、ふと「鉄以外の有害金属が入ってたりしないよね・・・?」と不安になってしまいました。
そんな事を言うと何も信用できなくなってしまうのできりがないのですが・・・。
鉄たまごなど、同コンセプトで高価なものを見ると、なぜ?と思ってしまいます。
鉄って金属の中では安いものですよね?まぜものをする事でメーカーが得になっちゃう事って一般に考えてあるでしょうか。
また、純粋な鉄の見分け方ってありますか。

Aベストアンサー

 本当に「純粋な鉄」というと非常に高価なものになるでしょうね。純度が99.99……%とかだと。でも、普通に使われるレベルの鉄なら不純物としてはほとんど炭素でしょう。

 わざわざ別の金属混ぜるより大量につくられる鉄そのまま使った方が安く上がってると思いますので、有害な不純物の心配はほとんどいらないと思います。

Q南部鉄の塊を買いましたが…

南部鉄の塊を購入しました。
お茶(烏龍茶・麦茶等)を沸かす時に塊を入れているのですが、お茶が真っ黒になってしまいます。
このお茶を飲んでも問題ないのでしょうか?
又、正しい使い方等がありましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

鉄分とお茶に含まれるタンニンとが結合して、黒い「タンニン鉄」ができます。
沸騰させて熱を加えることでタンニン鉄を作りやすくしています。
麦茶はタンニンが少ないはずなので、烏龍茶が特に真っ黒になるのでは?
タンニン鉄ならば、昔あった「おはぐろ」の成分でもありますし、飲んでも健康に問題はないと思います。
ただ毎日飲んでいたら歯の色が黒ずんでくる可能性があります。
…即刻やめましょう!
もちろんタンニンと結合していないただの鉄分のほうが体内で活躍します。

正しい使用方法は、「お湯を沸かすときに薬缶や鍋に入れる」です。
水以外はいれないほうがいいですよ、何と反応するかわかりませんし。
お湯が沸いたら鉄塊を除いてから、お茶なりお味噌汁なりに使われてください。

鉄塊ではなく鉄瓶を使っているのですが、使用方法は「湯沸かし専用」だそうです。
錆が発生したとき、鉄瓶を保護する皮膜を作る為にお茶を煮立てるとよいそうですが、煮立てたものは捨ててくださいとあります。
つまりタンニン鉄の摂取は勧めていません。

関係ない話ですが、
長年健康診断で貧血に引っかかり続けた母が、今年は無事に通りました。
鉄瓶を手に入れて一ヶ月…効果がでたのかも!と喜んでいました。
貧血改善されるといいですね!

鉄分とお茶に含まれるタンニンとが結合して、黒い「タンニン鉄」ができます。
沸騰させて熱を加えることでタンニン鉄を作りやすくしています。
麦茶はタンニンが少ないはずなので、烏龍茶が特に真っ黒になるのでは?
タンニン鉄ならば、昔あった「おはぐろ」の成分でもありますし、飲んでも健康に問題はないと思います。
ただ毎日飲んでいたら歯の色が黒ずんでくる可能性があります。
…即刻やめましょう!
もちろんタンニンと結合していないただの鉄分のほうが体内で活躍します。

正しい使用方法は、「お...続きを読む

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Q銅・鉄の食器 安全ですか?

お世話になります。

金属加工の会社をしています。
製品は建築等で使われる製作が多いのですが、
先日お客様から「銅で食器を作って欲しい」とお話しがありました。

普段製作している物がモノだけに「食器につかって良いのか?」と
思い自分でも調べると、どうも問題はなさそうな印象です。

とはいえ、
念の為この場をお借りしてお尋ねさせて下さい。

対象: 銅・鉄(黒皮) ※何の仕上げもしない素地のまま。
用途:主に食物を乗せる。
   菓子等のディスプレイトレ―としてやパッケージ(箱)として。


お手数ではありますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.7です。
シンナーは労働安全衛生法で第2種有機溶剤に指定された毒物ですから、調理用品に使用することはできません。アルコールもエタノール以外のものは同様に第2種有機溶剤に指定されていますし、エタノールには防錆油が溶けないからやるだけ無駄ですよ。

Q鉄卵とは?

私の姉から聞いた話なのですが、料理(主に鍋関係)に「鉄卵」なるものを一緒に入れるとその成分で鉄分が摂取出切ると聞きました。内容的には卵型・鉄卵そのものは食べられない・何回でも使える・何処にでも売ってる(と思う)だそうですがいまいちピンとこないのです。

どなたか詳細を知ってる方がいれば教えて下さい。あと、主に売ってる場所・値段なども分かれば幸いです。

Aベストアンサー

私も使っています。商品の箱には「鉄分補給 ザ・鉄玉子 南部鉄」と書かれています。

私は、鉄分補給の意味ではあまり使ってないです。
私の使用用途は、
1.黒豆を煮るときに入れるときれいな黒に仕上がる。
2.なすのお料理に使うと色があせずに仕上がる。
3.アサリの砂出しの時に入れておくと砂をよく吐いてくれる。
等です。
1つあると便利だと思いますよ。

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Q鉄錆を摂取した場合、人体への影響について

なすの形をした鉄を、お湯を沸かすときに使用しています。
表面が全て錆ており、
湯を沸かす鍋や、電気ポットにも付着しています。

趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ques/4516 では、
 引用:鉄錆は酸化鉄ですから、身体に必要なミネラル・鉄分が接種できて、鉄分の不足していて貧血に悩んでいるような方にはむしろ健康にはよいのでは。

とあり、

BlurtIt http://jp.blurtit.com/q118066.html では、
 引用:身体に悪い鉄は三価鉄といい、サビがそれにあたります。サビは活性酸素と関係があり、ガン、糖尿病、心臓病、肝臓病、その他の老化現象に影響することが現代の医学で解明されています。鉄の部品と同じように、サビは私たち人間の身体にも支障をきたすものなんですね。

とあります。
摂取量によるとは思いますが、
結局のところ、
上記のような使い方において、
鉄錆は体に良い影響があるのでしょうか?
悪い影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

三価鉄、ニ価鉄という言葉はそんなに珍しい使い方でもないと思います。
Feの右肩に+(プラス)が三つくっついているのが三価鉄です。
三価鉄をたべると吸収の過程で還元反応を受け、ニ価鉄になって
体内に取り込まれるはずです。
ですから三価鉄が体に悪いということはないんじゃないでしょうか。
一般に鉄分はとりすぎても、必要のない分は吸収されません。

ところで、鉄なすってなんですか?
お湯を沸かすときやかんの中に入れて、鉄不足を補うんでしょうか?
市販されているんですか?

Q鉄分が溶け出し、自然に鉄分補給?

鉄製の急須の説明書きにそんなのがあるのですが、本当に健康にいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ほんとです。
他にも鉄鍋や鉄のフライパンで調理したものには鉄分が溶け出すので貧血の人にはよいなどといいますよ。
でも鉄はさびやすいから手入れが大変なので使わない人が多いのですよね・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング