日本政策金融公庫融資 審査に時間が掛かり過ぎ?

創業融資を2週間前に申し込んで、1週間前に面接+当社訪問と来たのですが、今週になって、電話が入りました。

融資申し込みは500万円で、自己資金は250万円です。

電話の趣旨は以下の通りです
1)事業について、対象の顧客が卸売店なのか?小売店にも売るのか?
2)小売店の場合は値段が高すぎやしないか?(これに対して、サーバー・ソフトは卸売店かメーカーのみに販売と答えました。)
3) クラウド・コンピューティング方式とのことだが、データをPCに保存しないビジネスモデルが理解できない。とりわけ、地方(近畿)での創業ゆえに、顧客がいるかどうか融資側としても疑問。説明して。

なんだか、融資が受けられるかどうか不安になってきました。

お気づきの点がありましたら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

政策金融公庫にかぎらず新規開業資金は

基本的に連帯保証人求められますよ
(とりあえずかもしれないが求めない事はまずない)

当たり前ですが付けなかったら審査が厳しくなります。
利息が高くなる場合もあります。
    • 3

最初は1ヶ月半くらいかかっても不思議じゃないよ

(特に年末年始やお盆時期はね。)

尚、
どういった事業かわかりませんが顧客がいるかどうか
これ説明できないと論外でしょう。
顧客がいるかどうか納得できる説明できるかどうかはあなた次第ですよ

担保や連帯保証人次第だと思いますが
全額融資されないかもしれませんね
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

国金(政策金融公庫)の新規開業資金は「担保なし。連帯保証人なし。」ではなかったでしょうか?(担保付/連帯保証人付もオプションであるとは理解していますが)