よろしくお願いします。
今回家庭教師の派遣会社に登録して家庭を紹介していただいたのですが、その際に認印を押させられた契約書の内容に疑問が浮かび電話をかけたのですが、曖昧な返答がされ困っていいます。その契約書の内容で疑問を感じたのは次の通りです。

・家庭教師と〇〇(会社名)との雇用契約はいっさいありませんので、ここが責任を持って管理して下さい。

・この契約書において詐称や違反があり顧客との契約が破談になった場合、即刻家庭教師登録を解除の上、発生したすべての損害額を該当家庭教師が負担します。


そして家庭に渡す、自己紹介書というものにはこう書いてあります。

・今回、〇〇のグループの代表として担当させてもらうことになりました。


私は〇〇との雇用契約は無いのに、自己紹介書には「〇〇の代表・・・」と明記されているので私と家庭、及び〇〇との契約関係が気になり不安に思いました。


指導料の未払いの際に関しては、メールで「解決しない場合は指導料を〇〇が負担します」と送っていただいたので一安心しましたが、契約関係に関しては未だに疑問が残ります。

いったい、私と〇〇と家庭との関係は法律上どういった関係になるのでしょうか?
また契約破談による損害賠償を求められるなどのトラブルが発生した場合、どういった行政機関に相談したらよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雇用関係にない と明記されているのであれば「業務の請負」です。



建築業などのいわゆる「下請け」と同じことで、派遣会社が請け負った仕事の内、教材の開発や代金の授受を除く 派遣教育業務を「あなた」という個人会社に発注・依頼した形になります

あなたはその業務を 派遣会社から請け負う一匹狼の個人業者となります

この回答への補足

回答有り難うございます。

請負ですと業務の完成が目的との事なので、私は会社から委任されたということで「委任業務」という形になるのでは??とも考えていたのですが・・・
このように業者に質問いたしましたら、「こちらからあなたに家庭の方を紹介しているという契約」と言われ、請負とも委任とも委託とも答えては頂けませんでした。今のところトラブルは無いのですが、電話の応対もいきなり強気の男性の方が出られて横暴な口調になり、「あなたのような質問をされる方が今までいないから、どういった返事が欲しいのか解らない」と笑い混じりに答えられました。続いて「そんなに不安なら辞めます?」と言われたから辞めると伝えると「いきなりは無理ですよ」みたいな事を言われてめちゃくちゃでした。
トラブルがあってからですと時間ももったいないのでお断りしようかと思っています。

補足日時:2010/01/26 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま振り返って思うこと。家庭教師をしていた。家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だ

いま振り返って思うこと。

家庭教師をしていた。

家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だった。

家庭教師に着くと成績が上がって、志望校に行けた。

お祝いに車をプレゼントすると言われた。

ベンツをプレゼントしてくれるという。

相手がヤクザだったこともあり、欲しかったが断った。

いま振り返ると貰っていたらどうなってたんだろうとふと思いました。

どうなってたと思いますか?

普通に貰えて普通に生活出来てたかな?

それともこれをダシに脅されていたのかな。

どんな未来だったのか気になります。

Aベストアンサー

ゾッとするお話ですね。
まぁもしかすると、それをダシに脅されて、反社会勢力の
構成員にならされ、チャカを持たされ、抗争へと加担させら
れ、そして、逮捕という結末を迎えていたかも。
ちょっと飛躍した話しになってしまいましたが、そんな
ことはないですかね。
それか、受験で合格させた功績を認められて、幹部構成員のご子息の
お抱え家庭教師とにならされたかもしれませんね。
名付けて、「極道教師」っと。
ちょっとこれも、飛躍した話になってすみません。
まぁこれもないですかね。

恐らくベンツを上げたぐらいで、それをダシにするほど、器は小さく
ないかと思います。
確かに、もらっていれば、今頃ベンツを乗り回せていたことだと思います。
ただ、その場にいれば、断るしかないような気がしますがね。

Q便利屋で契約書を作成しようと思っているのですが、いまいち契約書の種類がわかりませんので、何て名前の契

便利屋で契約書を作成しようと思っているのですが、いまいち契約書の種類がわかりませんので、何て名前の契約書かを教えて頂けたらと思いますので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう目的の契約書を作りたいのか教えていただけますでしょうか?

Q例えばですが、商売上で契約書や何らかの書類をお客様に書いてもらう際ですが、本来書かなければいけないお

例えばですが、商売上で契約書や何らかの書類をお客様に書いてもらう際ですが、本来書かなければいけないお客様に、代わりに書いてと言われて、もし、代わりに書いてしまって、お客様の署名も書いて印鑑も押してしまったら、その契約書類の効力は無効になってしまいますか?

Aベストアンサー

問題は商売上、という点です。そんなに大きな企業の取引では無いでしょうから、契約そのものは有効です。そして、いつも代筆しているのなら問題ですが、たまたまお客さんの都合で代筆したのなら何ら問題ありません。

私が経験しました事とご質問は同じ様なケースです。私がお客さんに代わって、もちろんお客さんの頼みがあって氏名まで代筆しました。その後、金銭の支払いに絡んで契約書の異議を相手方が裁判所に申し立てられたのでした。しかし、契約書の正当性・経緯を説明し、相手方は要するにケチをつける人物だということも主張しました。そこまで調べました。その結果、1回の裁判で決着がついたのを覚えています。もちろん代筆署名が認められたのです。

ややこしい説明になりましたが、こういう事を言って良いのかどうか分かりませんが、3番目に回答された方が一番的確にお答えになっていると思います。

Q家庭教師のアルバイト

大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。
中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、
高校生は相手にできません。
また、教える教科などは選択できるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。世間で言う三流大学出身で、家庭教師のアルバイトをしていた者です。家庭教師センターでは、どの大学でも雇ってはくれる気がします。ただ、例えば地元で中学生に教える場合、その中学生が目指している高校より偏差値の低い高校出身だと、なんていうか。。。教えてるとき説得力に欠けるんですよね(^^
その中学生の親御さんにしてみても、(当然私の履歴書は示されるので、)子供が入りたい高校のレベルに入れなかった先生に教えてもらうのは、やはり不安なはずです。だから、そういう面で、ECDTさんの高校のレベルで需要が変わってきてしまうと思います。でも、僕自身、家庭教師をやっていろいろなことを学びました。ですから、どういう理由で家庭教師のアルバイトをしたいのかわかりませんが、やる気があれば、数件のセンターに登録することは、決して無駄では無いと思いますし、相応の人が紹介されると思いますよ。

Q家庭教師の募集先

こんにちは。
私は今年ニュージーランドの高校を卒業(12月)して、日本に帰国しました。家庭教師、特に英語の家庭教師のアルバイト先を探しています。
インターネット等で探してみると、登録出来る会社はとても沢山あり、正直どれが良いのかわかりませんでした。日本で、そのような仕事に就いている知り合いもおりません。
どなたか良い登録会社をご存じでしたら、教えてください。

私は、
海外の高校を今年卒業、
神奈川県在住、
英語のレベルはTOEFLiBT 103点程度
です。

Aベストアンサー

一般的には、日本での家庭教師の条件は四年制大学以上になっています。
登録はできても、実際に仕事が紹介されるかどうかはわかりません。
複数登録してみてもいいと思います。

ちなみに、英語の家庭教師は、受験英語がほとんどです。
実用英語も、少数ならあります。

あるいは、英会話学校のアシスタントなどのほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報