『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アルトリコーダー初心者です。
高いドより上の音が、うまくでません。
オカリナなら、高い音は下を向くのがコツですが、
リコーダーでもそのようなコツのようなものは
あるのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>リコーダーでもそのようなコツのようなものはあるのでしょうか?


アルトリコーダーで高音を出したいときには、頬をすぼめて、息を細く・速く出すようにします。「ピューッ」という感じです。タンギングは、「テュー」という感じで鋭く。このように吹けば、同じ指つかいで、オクターブ上が出せます。(無理に出す必要はありません。「出せます」というだけの話です)
逆に最低音を出したいときには、全身の力を抜き、頬も力を抜きボヨボヨな感じにして太く柔らかい息を入れるつもりで吹けばよいです。
タンギングは「トゥー」更には、「トー」という感じです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返事おそくなり、申し訳ありません。

回答を参考に、きれいに音がでるよう、
かんばっていきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 15:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Qリコーダーの吹き方を教えてください

未だかって楽器を持ったこともない小生ですが、先だって、リコーダー(アルト)を買いました。
小学生でもうまく吹いているので、これぐらいは独学でも出来るだろうと思ったところ、意外に(いや、大変に)難しいことを悟りました。
先ずは、「ドレミファソ・ソファミレド」迄ようやく吹けるようになりました。
質問1
それでも時折、音が安定せず、とんでもない「ピー」といった異音が出ることがあります。
これは、穴をしっかり塞(ふさ)いでいないからでしょうか、それとも息の吹き方が適切でないからでしょうか。
質問2
「ドレミファソラシド・ドシラソファミレド」が普通に吹けるようになれば、簡単な童謡でも一曲、それのみを完璧にマスターしようと思います。
そこまで行けば、後はそれの応用、といった進め具合でいいのでしょうか。

以上、ご教授をお願い申し上げます。
それにしても、これほど難しいものとは思いませんでした。

Aベストアンサー

はじめまして&リコーダーをはじめたとのこと、おめでとうございます。

【質問1】
「ピー」という音は、他の方もアドヴァイスされているとおり&poioroさんもお気づきの通り、息が強すぎるときに出るのだと思われます。直接見ていないので断言はできませんが、「ピー」と高い感じの異音の場合は、息が強すぎるのが原因といって間違いないと思いますよ。
なぜならば、指穴をしっかり塞いでいないで「ピー」と出る場合は、おそらくもっと上のほうの音の場合だからです。

アルトリコーダーは全部の穴を塞ぐとファ(一番低い音)の音がでます。「ドレミファソ」をマスターしたとのコトですので現在は左手だけですよね。次のラは結構難しいですよ! 


【質問2】
でも「ドレミファソラ」まで吹けると多くの童謡系はふけるようになるのでレパートリーがすごーく増えます。曲が吹けると楽しくて、たとえまだ吹いたことのない指使いがでてきても、曲の中で自然と覚えていくことができるようです。

たとえば
「ドレミファソ」までで吹ける曲は、「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ(ソから始める)」があります。「お池の周りに」のところがちょっと難しいけど、ゆっくり吹ければよしとしましょう!

「ドレミファソラ」までで吹ける曲は、「チューリップ(ドから始めます)」、「きらきら星(ドから始めます)」などがあります。

「ドレミの歌」で、徐々に指使いを増やしていくのも手です。「ドレミファソラシド」を順番に。今現在ですと「ミーはみーんなのミー」まで吹けることになりますので、次はファに挑戦してみては!?

もしもラが難しいようだったら、ドの下の「シ・ラ」などからでもいいと思います。
でも一番低いファ(全部の穴を押さえる音)を出すのはとても難しい(息のかんじや、指穴を隙間なくおさえることなど)ので、そこは出なくても気にしないでね。

ちょうどよさそうなサイトがあります。
大阪が本拠地の「リコーダーJP」というサイトです。http://www.recorder.jp/

こちらのメニューにある「ビギナーコーナー」では、リコーダーを始めるにはどうするの?から詳しく説明されてます。
「アルトリコーダー講座」では楽器の組立方の初歩から説明されてます。
「リコーダーJPの主張」というところもぜひ読んでみてください。きっと今の質問者様の励ましになるようなことが書いてありますよ!
また、こちらで作成され販売もしている「アルトリコーダー ステップバイステップ」(1260円)というCD教材もよさそうです。実物は見たことがないのですが、質問者様と同じ様な感じの大人の方が使用する教材とのことです。(ちなみに私はリコーダーJPの関係者ではありません。製品は使用しているのと、考え方に賛同はしていますが)


私は自宅(東京)でリコーダーを教えています。大人で、まったく譜面も読めず、楽器もやったことがない、という方もいらしてますが、譜面が読めない方でも童謡だとなじみやすいようなので、質問者様のお考えの通りで進んでいっていいと思います。
みなさん最初は「子どもが吹いているリコーダーがこんなに難しいなんて!」とおっしゃいますけど、レッスンの2回目くらいにはもう簡単な曲がふけるようになってますよ。
大人から始めての楽器をするということは、子どもがやりはじめるよりも、「やりたい」という気持ち・目的がはっきりしている&子どもと違って言葉が通じる(笑)ので、ある意味覚えが早いんですよ!

それに質問者様の今お悩みのレベルだと、リコーダーを吹ける人に直接数回教えてもらえればすぐに解決するレベルに思えます。相手は子どもでもいいけど、子どもだと何も考えずに器用に吹いている場合もあり、そうすると適切なアドヴァイス(息が強いよ、とか、指がちがうよ、とか)が得られない場合もあるので、で・き・れ・ば大人か、先述のリコーダーJPの掲示板などで質問するか、うちにレッスンに来てください!(笑)

まったく初めての楽器を手にしたのですから難しいことと思います。でもリコーダーはとっかかりとしては決して難しい楽器ではないです。和音がない分、ピアノより簡単だと思います。(奥は深~いですけどね!)

まずは楽器をやろうと思ったpoioroさんに、そして実際に始めたpoioroさんにオメデトウゴザイマス!
ぜひ音楽人生を満喫してくださいね。(思い入れが深く、長文になってしまいました。すみません)

はじめまして&リコーダーをはじめたとのこと、おめでとうございます。

【質問1】
「ピー」という音は、他の方もアドヴァイスされているとおり&poioroさんもお気づきの通り、息が強すぎるときに出るのだと思われます。直接見ていないので断言はできませんが、「ピー」と高い感じの異音の場合は、息が強すぎるのが原因といって間違いないと思いますよ。
なぜならば、指穴をしっかり塞いでいないで「ピー」と出る場合は、おそらくもっと上のほうの音の場合だからです。

アルトリコーダーは全部の穴を塞ぐ...続きを読む

Qリコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ネットで、リコーダーのアンサンブル楽譜を無料で
公開しているところはないでしょうか?
また、フルート用の楽譜でもリコーダーで吹けると
聞きましたが、本当でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音源とともに、ここにかなり公開されています。
http://www.geocities.jp/sekishirecorderquartet/srqmusic/index.htm
フルートとリコーダーは、ともにinCで、楽譜は共用できますが、音域の広い曲、#・♭が多い曲はシンドイです。音域の狭い曲で簡単なメロディーであれば可能です。逆にリコーダーの譜面をフルートで演奏することは、普通は簡単です。

Qリコーダーのドがかすれてでません コツあれば教えてください 押さえ方は正しいですか?

リコーダーのドがかすれてでません
コツあれば教えてください

押さえ方は正しいですか?

Aベストアンサー

上の「ド」ですか? 左手の「親指」と「中指」の。

この音は、普通はかすれません。
写真を見る限り、「つば」がたまっていませんか? 下からしずくが落ちそうです。
とくに、息を当てて発音する「エッジ」につばや水滴が付いていると、音が出なくなることがあります。ふき取るか、エッジの上を軽く指で押さえて「ピュッ」と強く息を吹いて、水滴を跳ね飛ばしてください。

Qアルトリコーダーの高いミってどうやって出すんですか? 中学生で明日テストなんですけど、忘れました。

アルトリコーダーの高いミってどうやって出すんですか?
中学生で明日テストなんですけど、忘れました。

Aベストアンサー

両手の人差し指と中指でしっかりと穴をふさいで
左手の親指は穴を半開き。
後の指は解放。

運指表の番号で示すとこうなります。
Ø●●○●●○○

Q音がカスカスします。

またまた質問させて頂きます。
中1です。
今度は、音がカスカスする事についてです・・・。
息の音が強くて、音がカスカスなんです。
お腹に力を入れても、カス~~~ってなります。
どうしようもなく、困っています。
よければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、金管楽器の場合、唇がうまく震えてないのだと思います。
その場合、マウスピースのみで良い音のなる練習をするべきです。

リード楽器の場合、口に力を入れ過ぎです。
リラックスをしましょう、

Qアルトリコーダーについて

本日、アルトリコーダーを始めようとして
楽器店でアルトリコーダーを購入しました。
・・・・・が早速、つまづきました。
すべての穴を押さえてだす、一番したのソをふくと、高い音がでたらり、低い音がでたりします。低いソである以上、低い音がでているときが正解なのでしょうが、どうしても高い音が
出る割合が多いです。
うまく、このソを出す方法をおしえてください。

Aベストアンサー

まず、すべての穴をふさいで出す音は、「ソ」ではなく「ファ」です。
足部管の角度(回転角)は小指の長さとぴったり合っているでしょうか?
二つの穴を完全にふさぐのは結構難しいです。
低い音を出す場合は、体の力を抜いて「太い息」で吹く必要があります。
太い息とは、たっぷりの息を速度をゆっくりにして吹き入れます。
逆に息を細くするとは、唇をとがらすようにして鋭い感じの息を入れることで、高音を出すときに使います。細くて速度の速い息を吹き込むと高い音が出ます。
このあたりのコツが分かると低い音も安定して出すことが出来ます。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Qリコーダー選びなどなど…

何か音楽でもと思い、色々考えた末
小学生の時ぶりにリコーダーをするのも
いいかなと思い調べてみたのですがリコーダーも
ピンきりで安いものから高いものまで色々あり
メーカーも沢山だし、バロック式にジャーマン式もあるし
初心者の自分は??といった感じです。
そこで質問です。初心者の場合、
・値段はどの辺のリコーダーが適しているでしょうか?

・バロック式orジャーマン式どちらがいいでしょうか?

・おすすめのメーカーを教えてください。
自分の中では木製のソプラノリコーダーを演奏してみたい
のですが…?アドバイスなどありましたら、どうぞ
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほんの趣味で吹くのなら、小学校でなじみのあるソプラノリコーダーでジャーマン式の指穴で樹脂製で良いとは思いますが、これは教育楽器であり、本来の音楽を演奏する「楽器」ではありません。
「楽器」として生涯楽しもうというのであれば、「アルトリコーダー」でもちろんバロック式指穴で木管が良いと思います。
単に「リコーダー」と言えば、本来は「アルトリコーダー」のことです。
ソプラノリコーダーは「ディスカントリコーダー」ともいって、管弦楽で言えばピッコロの音域をもつ「超高音リコーダー」です。リコーダーコンソート(アンサンブル)以外では用いられません。
指穴については、WIKIPEDIAから引用しますが、下記のとおりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
音孔の開け方にはバロック式とジャーマン式の2種がある。バロック式は古くからある正統の運指で、ジャーマン式は20世紀はじめ、ハ長調の運指が少し容易になるようにドイツでもっぱら教育用に開発されたものである。このため日本でも公教育に取り入れている。しかし、ジャーマン式はハ長調音階以外の音(シャープやフラットつきの音)を出すのが困難なのと高音域を安定して発音できないため、初心者に使われるだけで他ではほとんど使われない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上のとおりです。音色的にもソプラノリコーダーはキンキンしてすぐイヤになると思います。また、「ド」より下の音が出ず、#・♭にはほとんど対応できないので、演奏できる曲がごく限られてきます。「楽器」として長く友としたいのであれば、「アルトのバロック式」を絶対的にお奨めします(できれば木管)。アルトリコーダーは左手をすべてふさげば「ド」ですので、全然難しくありません。むしろソプラノより易しいです。
ヨーロッパのメーカー製が良いのですが、高価なことと当たり外れの問題で、経験者でないと選ぶのはコワイです。やはり無難なのはヤマハかなぁ・・・
http://www.gakki.com/shop3/recorder_yamaha_wood.html
YRA-64ローズウッド製をおすすめしますが、予算が合わなければ、各メーカーのプラスチック製でも問題ありません。
http://www.gakki.com/catalog19/yamaha_recorder_yra44.jpg
木管は、しばらくの期間は慣らし運転をしなければいけませんが、吹く前に、管の内側にボアオイルを染み込ませ、木部の細かい穴をふさぐ必要があります。
買ってきたら、まずボアオイルと柔らかい布で管の内側をふきます。
練習が終わったら、管の内側の水分をよくぬぐいます。次の日に練習する前にまたボアオイルでふきます。この繰り返しで最低2週間は、10分程度の練習で慣らします。
そのうち、吹き込んだときの息が結露しても木部には入り込まなくなりますので、いくら吹いても大丈夫となります。
リコーダーを吹く前には、少なくとも頭管部をふところに入れて暖めないと、歌口近くに息が結露して演奏できなくなります。曲の演奏中は、ブレスのときに、結露した水分を口の中に吸い込んで、気道を確保します。
気軽に練習するためには樹脂製の楽器を1本買っておくと良いと思います。
樹脂製なら、一切メンテナンスの必要はありません。
もちろんソプラノもバリエーションとして持っていると良いのですが、指穴はバロック式が良いと思います。裏穴に「B」の文字が刻印されているはずです。
ちなみに「G」が刻印されていれば、ジャーマン式です。
木管は保守に手間が掛かるように思われるでしょうが、それが良いのです。それによって愛着も湧き、吹き込んで鳴り出すと一生の友として付き合えるのです。
樹脂製なら、全音というメーカーの「ブレッサン」&「ステンズビーJr.」コピーのセットがお勧めです。音色は樹脂製とは思えません。
http://item.rakuten.co.jp/waxmusic/ze-ortwin/

ほんの趣味で吹くのなら、小学校でなじみのあるソプラノリコーダーでジャーマン式の指穴で樹脂製で良いとは思いますが、これは教育楽器であり、本来の音楽を演奏する「楽器」ではありません。
「楽器」として生涯楽しもうというのであれば、「アルトリコーダー」でもちろんバロック式指穴で木管が良いと思います。
単に「リコーダー」と言えば、本来は「アルトリコーダー」のことです。
ソプラノリコーダーは「ディスカントリコーダー」ともいって、管弦楽で言えばピッコロの音域をもつ「超高音リコーダー」で...続きを読む

Qアルトリコーダーどれがいいか?

新中学生の娘が授業で使います。
学校の注文書はヤマハ38BIIIなのですが、他のメーカーでもかまわないとのこと。
せっかくなので卒業後も長く楽しめる物をと考えています。
吹奏楽部などでステージで演奏すると言うより、自宅で1人好きな曲を吹いて楽しむ方向と思います。
始めアウロスのデザインが奇麗だし、リコーダー専門メーカーだしいいかなと思ったのですが、調べるとゼンオンの1500BNが奇麗な音でプラ製では最高とのこと。
ただ、娘に吹きこなせるのかが不安です。
吹き手によって音色が違うとも聞きますので。
ならば、無難なヤマハにしておいた方がいいのか?
迷ってしまいました。
詳しい方のアドバイスお願いいたします。
お勧めのランク、品番などありましたら、合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

 専門家ではありませんが、プラスチック製のリコーダなので、どこのものでもそれほどの違いはないと思います。ヤマハのものなら、少なくとも間違いのない品質です。
 学校で同じものをまとめて注文すると、市販の価格よりも安く買えるのではありませんか?
 あるいは、皆と同じものであれば、何かの時に付属品や部品を相互に流用できるなどのメリットはありませんか?(部分的に割れたりしたときに、相互に交換できるなど)
 そんな判断基準で選べばよいと思います。

 私も、リコーダが好きで、自分で仕事をするようになってから、木製のリコーダを買いました。本当にリコーダが好きになってから、良いもの・本物を求めればよいのではありませんか?

 でも、木製のものは、手入れが大変だったり、爪をきちんと切って演奏しないといけないので、気楽に吹きたいときはプラスチックのものに手が出ます・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング