プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります

先日からマイコンピューターの中のCD/DVDドライブの
アイコンがたびたび消えます

検索で調べてレジストリの削除を行なったり
システムの復元を試みましたがだめでした
一度電源を切って中を開けてドライブの配線を
外し、起動してからもう一度電源を落とし
再度繋ぎなおしてから電源を入れるとアイコンが
表示されるようになり、ディスクも読み込むように
なっていました
しかし、今日ノートンをインストールしようとすると
途中で止まり、見るとまたアイコンが消えていて
正常にインストールできませんでした

単純にCD/DVDドライブの故障と考えて
買い換えれば解決するのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

Windowsの起動も正常に出来る時と少し
時間がかかる時があります
それと関係ありますでしょうか?

OSはWindowsXP Home edition
メーカーはアプライドのオリジナルパソコン
メモリは2GB
CPUはIntel PentinumIIプロセッサ

お忙しい中ご面倒をおかけ致しますが
お教えください
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

接続がIDEなのかSATAなのかわかりませんが


順序としてはドライブ交換の前にケーブル交換でしょう

>Windowsの起動も正常に出来る時と
起動時のデバイス認識に時間がかかっているのでは?
とりあえず、ケーブル交換で様子を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MNH10W様

お忙しい中迅速な回答を頂き誠にありがとうございます

早速ケーブルを交換してみます

今朝も起動時にWindowsのロゴが表示された後
青い画面のまま止まってしまい再起動したら
「設定を保存しています」のところで
止まってしまいました

電源を切って強制終了したら正常に起動してくれましたが
いつ起動しなくなるかと思うとドキドキします

「設定を保存しています」で止まってしまうのは
検索したらShgina.dllの障害でWindowsUpdateから
修正する方法があるとあったのですがWindowsのCDを
読み込まないのでできませんでした

ケーブルの交換で不具合が解決するとすごく嬉しいです

お忙しい中ご丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!