プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はPCに関してズブの素人です。現在VISTAを使用しています。メモリーを拡張していない為もあり? 立ち上げに2時間くらい必要な場合もあります。

google chromeがダウンロード出来るようになっています。これはVISTAに代わるものは無い? のでしょうか。windows上で動くソフトですか?

VISTAの起動に時間が掛かりすぎているため苦しんでいます。宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

さすがに起動時間が2時間は遅すぎる。

google chromeはIEと同じインターネットを閲覧する為のソフトです。
googleOS自体はハードにインストールされて販売する様です。
その関連として『ChromeOS-Zero』と言うOSが配布されてます。
ソフトはWindowsの物がそのまま動作する訳では有りません。

VISTAをUSBメモリサイズに変換してメモリ512MB、1GHzCPUのマシンで起動してますが起動に要する時間は数分です。
尚:IE8の機能の一つに『不正サイト検出』が有りますが、アンチウイルスソフトとの競合で起動が遅く成る情報が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答を読んでいて私とは圧倒的なレベルの違いを感じました。

>googleOS自体はハードにインストールされて販売する様です

これが出るまで待つことにします。

>起動に要する時間は数分です

なんとうらやましい話しでしょうか。私は運が悪いとなにもできずに終了という日も有ります。

とりあえず、マシンスペックや型番等を表記したらどうでしょうか?

何か情報があつまるかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>とりあえず、マシンスペックや型番等を表記したらどうでしょうか?

それすらよく分かっていないようです。私はクルマで言えば排気量しか知らない様なものですね。困ったヒトです。

2時間は絶対おかしい。

どんなしょぼいPCでも30分かかれば異常です。
そもそも2時間もかかるようなPCではVISTAが動くのも奇跡的かも。

起動中の状況を知りたいところですが、
きちんと観察と報告と対処ができるスキルはなさそうなので、
専門家に見てもらうべきです。

アンチウィルスソフトとかが関係していると想像できますが、断言はできません。

Google ChromeはWindowsで動くソフトのひとつなので、VISTAの代わりにとかは出来ません。

知識が無いから専門家に見てもらうのは恥ずかしいことでもなんでもないです。
クルマとかTVとかビデオとか電子レンジが故障しても自分で修理しようという考えはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>しょぼいPCでも30分かかれば異常です。

そういうものですか。知りませんでした。私の場合は時間がかかりすぎてなにもしないうちに「time upで終了」という事も有りました。

>Google ChromeはWindowsで動くソフトのひとつなので、VISTAの代わりにとかは出来ません

やはりwindows上ですか。私のような素人でも使える様なOSが世に出るまで待つことにします。

いくらVISTAがひどいと言っても、2時間はさすがに。

。。

それはさておき、google chromeはブラウザです。
VistaはOSなので、りんごとオレンジを比較しているようなものです。
google chromeが代替できるのはInternet Explorerですね。

Chrome OSのことを言っているのかもしれませんが、Chrome OSはまだダウンロードできないはずです。また、Chrome OSはブラウザを起動させるためだけのOSと言っても過言ではなく、アプリは全てWebアプリを使用するためかなり限定した/割り切った用途でしか使えないと思います。中級者~上級者向けな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よく分かりました。

>VistaはOSなので、りんごとオレンジを比較しているようなものです

なんですね。それすらよく分かっていない人間です。

>中級者~上級者向けな気がします

私の様な素人が手を出さない方がよさそうですね。もうしばらく待つことにしました。

どんな環境にインストールしたのでしょうか。

メモリが512MBでもせいぜい起動時間はその1/10でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>メモリが512MBでもせいぜい起動時間はその1/10でしょう。

なんですか。1GBを使っています。すぐフリーズするので電源を切りまくるのもマズイのかもしれませんね。