ここ数年前から、わき腹の左右の筋肉がつる(同時でない)ようになりました。
これって、なんか栄養が足らないのでしょうか?
ちなみに私は、32歳・男性、たまにジョギングをする程度の運動しかやっていません。

A 回答 (3件)

たびたびすいません。

m(__)m

たしか、私の記憶では、筋肉に効果があるのはカリウムじゃなくてカルシウムだったと記憶してますけど。。。

ただ、塩分取り過ぎの人は、電解質バランスが崩れるので、カリウムを取るようにした方が、体の調子が調って、筋肉の働きもよくなることは確かです。

カリウムの筋肉に対する生理作用は、筋肉の興奮を高めるので、つる場合には逆効果かも・・・。でも、これは腎臓の悪い人の取り過ぎの場合で、普通は取りすぎても尿から排泄されるので問題ないです。

あと、ビタミンB、Cはないと、筋肉に貯まった乳酸などの疲労物質が処理できないので、取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと体のほうも治り、最近スポーツジムで体を動かすようになりました。
気のせいか、体がつるというのもなくなっています。
やはり栄養と適度な運動が大切ですね。
適切なアドバイスありがとうございませした。

お礼日時:2001/04/05 16:35

交通事故の影響が出ている・・・なんて事は無いでしょうね?


例えば、自覚症状の無い、軽いムチウチになっていて、
それが回り回って脇腹に・・・とか。
もし、運動不足が原因であれば、運動するしか無いですし。
あと、聞いた話では、カリウムには筋肉の痙攣をや吊りを
抑える効果がある様¥らしいですよ。カリウムは、バナナや
グレープフルーツなどに多く含まれているそうです。

この回答への補足

うーん、確かに事故から4ヶ月以上がたっているのですが、
未だに通院中ではあります。むち打ちも軽いどころか、車が全損した位の衝撃だったので、思いっきり背中が痛いです。
(首よりも背中をシートにしこたまぶつけてしまいました。)

カリウムですか。
多量に注射などで体内にとりこむと、逆死んでしまうというのはしっていましたが、筋肉のつりに効果があるのですか。
早速今日から、バナナを食べマース。うっきー。

補足日時:2001/03/27 10:51
    • good
    • 0

腹筋が衰えたのではないでしょうか?



特に、昔何かスポーツをやってた人なんかだと、「昔はこの位できたのに・・・」ということが結構あります。

私自身も、30代になってから急に筋力の衰えを感じてます。

この回答への補足

うーむ、やはりそうでしょうか。
昨年の11月に追突事故の被害にあい、それ以来全然運動をしなくなってしまい、ここ数ヶ月特につるようになったのです。

補足日時:2001/03/26 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和名抄 鶴の読み方について

鶴を調べようと和名類聚抄の鶴の項を読んでおりますが、なにぶんとも浅学の為以下の文を読み下してみましたので、間違いなどお気づきの点が御座いましたらご教示願います。

和名 巻第十八

四聲字苑云鶴
四声字苑に云う鶴
何各反和名豆流
???和名ツル
似鵠長喙高脚者也
鵠に似て長いくちばし高い足の者なり
唐韻云(零+鳥)
唐韻に云う?
音零楊氏抄云多豆
音はレイ、楊氏抄に云うタヅ
今案倭俗謂鶴為葦鶴是也
今案ずるに倭の俗に謂われる鶴は、アシタヅ是為すなり
鶴別名也
鶴の別名なり

読み返し点も無いものですし、解説本も無いので困っております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいいかもしれませんね。

「何各反」
これは中国で用いられた「反切法」と呼ばれるもので、漢字音を示すためのものです。「何各反」「何各切」といった形で出てきます。

tong という漢字音を例にとりますと、中国音韻学では、頭子音 t を「声(声母)」、ong の部分を「韻(韻母)」と呼びます。
「反切法」は反切上字で「声」を示し、反切下字で「韻」を示します。つまり「東、徳(tok)紅(kong)反」は「t+ong」で、「東」の音は「tong」になります。したがって「何各反」は、「鶴」の音が「カク」であることを示しているわけです。

以上ご参考までに。入力ミス・変換ミスがあったらお許しください。
余計なことですが締切をお忘れなく。

参考URL:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho02/ho02_00180/ho02_00180_0003/ho02_00180_0003.pdf

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいい...続きを読む

Qわき腹の筋肉を使う動作

 ここんとこやっていた足腹筋とか外食を控える作戦とかがうまくいきまして、もともと一番外側の穴でもきつかったベルト穴が、一番内側でもゆるくなってきました。

 ところが。
 相変わらずクビレがないのです(^_^; ドラム缶っつーか、漫画家マリナっつーか(笑)
 まあ、人に見せるわけじゃないのでなくてもかまわないんですが、どうやらわき腹の筋肉がさほどの運動量になってないようなのです。

 それで、わき腹の筋肉を使う運動をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしく願いします。
 贅沢を承知でいえば、毎日腹筋やってるんで、そのメニューに追加できるようなものが最良です。

Aベストアンサー

わき腹の筋肉を使う運動ですね。
こんなページをみつけたのですが、どうでしょうか?
画面をスクロールしていくとわき腹の筋肉をしっかり使う方法が載ってましたよ

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~kirei2/branch/yaseru/undou3.htm

Qドラゴンボール 亀仙流、鶴仙流

ドラゴンボールで悟空の師匠の亀仙人は亀仙流と名乗る拳法を使います。同期の鶴仙人は鶴仙流の拳法を使います。

疑問ですが、そもそも彼等の師匠の武泰斗様の流派をなぜ名乗らないのでしょうか?

あと、亀仙流と鶴仙流の違いはなんですか?亀仙人と鶴仙人はなぜ仲たがいしたのですか?

自分は漫画しか知らないので知ってる人、教えてください。

あと、鶴仙人の弟の桃白白はやはり武泰斗様の下で修業したのでしょうか?

Aベストアンサー

武泰斗流を名乗らない理由は明らかになっていないので不明です。
亀仙流と鶴仙流の違いは
亀仙流
決まった拳法の型を持たず修行も基礎体力の向上が主。また修行と平行して学習もしており武術のみに重きを置かない。
鶴仙流
亀仙流よりも技自体は上をいっており作中で後半主要キャラはほぼ習得している舞空術も元々は鶴仙流独自の技術であり奥義である気功砲もかめはめ波の数段上の技とされている。
亀仙人と鶴仙人の仲たがいの原因はピッコロ大魔王の恐ろしさに鶴仙人が正義の無力差に絶望し悪の道に進んでしまったため。
桃白白が武泰斗野本で修行したかは不明。

Qジョギングと筋肉

もともと運動は苦手ではありましたが、定期的な運動をしようと思い
ジムに行き始めて半年くらいたちます。
体を動かすことが楽しくなり、ジムでは仕事との兼ね合いで思うように
通えなかったりするので、ジョギング始めました。
走るのも楽しいので、1日おきくらいに4~5キロを30分くらいで
走っています。まだあまり体力に自信がないので、そんなに無理して走っていないつもりです。

ですが、最近、太もも前辺りにハリが出てきました。
ふくらはぎもししゃも足のようです。
筋肉がついてきたのかな?と思いましたが、
しなやかな足を目指していたので、今はマッサージなどをして
どうにかこれ以上ハリが出てこないようにしていますが
しっかりストレッチできていないせいでしょうか?
どなたか教えてください。
また効果的なストレッチなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

走ると脚が太くなる、張りが出るというのはよっぽど実業団ランナーのような走り込みをしないと出ないのです。
太腿前辺りが痛くなる、張るというのはランニングフォームの問題の可能性があります。
背中を丸めたり、腰が落ちてはいませんか?
腰が落ちると太腿で重心をとってしまい、結果疲れがたまりやすくなります。背筋を伸ばし、重心を背中後ろ辺りに持ってくるフォームにすると結構効果があります。

一日おきの走りも、最初の頃はかなりの負荷になってると思います。
太腿の前が疲れるということは、裏を上手く使えてないことも考えられるので、太腿前だけでなくハムストリングも伸ばしてやるというのを最初と最後に加えてやれば、いいのではないでしょうか?

これから寒くなると思うので、決して無理せずに、少しでも痛みが出たら休むなり、ウォーキングに切り替えるなりして、続けてくださいね。
脚に筋力がつけば、もっとたくさん走れると思います。

Q芸人の宮迫博之は自分のことをかっこいと思っているよ

芸人の宮迫博之は自分のことをかっこいと思っているようですが、男から見えると背が小さくてゴリラ顔でどう見て、かっこいいと錯覚しているのか分かりません。

女性から見ると宮迫博之はかっこいい分類に入るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

友達が、リアルに、船越栄一郎をみたそうです。「ちょうかっこうよかったです」といってました。あの方、とくにすんごいイケメンかというと、やっぱり違うと思うんです。なにがいいたいかというと、映像で普段みなれていると、もんのすごく頭が小さかったり、手足が長かったり、モデルみたいな男性アナウンサーがいたり、みんな肌の手入れもよく髪もつやつやで、服装もおしゃれで、お笑い芸人も最近、すごくレベルがあがっているように思います。

前に、アットホーム・ダッドっていったかな、あべちゃんの隣の家に住む主夫、というキャラで、宮迫さんがでてました。あのときは、あべちゃんの引立て役で、普通の男性っぽい人を選んだんだろうなという感じです。

結局は、なにをもってかっこういいというか、という線引きの問題になるかもしれませんが、芸人の中でも、あきらかにみためで笑いをとれるような、不細工キャラとでもいうんでしょうか、そういう人たちと宮迫さんが違うのはあきらかですよね。整っているとか背が高いとか手足が長いとかっていう、イケメンキャラかというと、違うけれども、似合うものを身に着けていて、みのこなしも、ださいっていうよりかっこうつけていて、それが野暮ったくない。

以前、NHKだったかな、だれか有名な著者が、友近さんだったっけ、女性のお笑い芸人に向かって、「メディアでとかふつうの人に向けて、発信する際に、見せ方って難しい。偉そうに見せないって計算してやるでしょう。]と。その際に、ドラゴン桜だったかな、例にあげていました。そこで、東大は簡単だ!と東大卒がいうと、嫌味に聞こえる。だけど、東大は難しくない!というと、みんなに受け入れてもらえと。お笑いもにたようなところがあるでしょ?と。そのときに、友近さんがうなずいていて、そのうなずき方がまた嫌味でなく素敵でした。

なにがいいたいかというと、宮迫さんは、また彼だけではなく成功している多くのお笑い芸人がそうですが、じぶんの見せ方をしっているというか、相当の頭のよさがあって、だからやっていることが嫌味にならず、はずさないのだろうと思います。質問主さんのように、受け入れがたい人がいるけれども、逆にそれはある程度成功しているから目立つという考え方もあります。

本当に格好わるくて、それなのに自信をもって自分を「かっこういい」と信じ込んでいる、その見せ方も間違っている男性って、前の職場にいましたが、それはもう存在として恐怖ですよ。いえ、ちゃんとみるとそこまでひどくないんです。でも、「なんであんな不細工なのに、イケメンと誤解できるのか」「迷惑だ」さんざんでした。ようはこの彼は、あたまがそこまでよくなかった、だからじぶんの見せ方を完全に失敗していたんだろうと思います。

わたしはとくに宮迫さんのファンじゃないです。だけど、存在として恐怖、ありえない、迷惑。そんな風にいわれないということは、彼はじぶんをわかっている頭のいい人だから、格好いい演出もそれなりにありだろうと。

なお、直接会う機会があったら、「背が小さくてゴリラ!イケメン気取っていいんですか!」と突っ込んでみると、どんなボケをかますのか。

こんにちは。

友達が、リアルに、船越栄一郎をみたそうです。「ちょうかっこうよかったです」といってました。あの方、とくにすんごいイケメンかというと、やっぱり違うと思うんです。なにがいいたいかというと、映像で普段みなれていると、もんのすごく頭が小さかったり、手足が長かったり、モデルみたいな男性アナウンサーがいたり、みんな肌の手入れもよく髪もつやつやで、服装もおしゃれで、お笑い芸人も最近、すごくレベルがあがっているように思います。

前に、アットホーム・ダッドっていったかな、あべ...続きを読む

Q路上をジョギングしたときの筋肉

ランニングマシーンではなく、外を走ろうと思い立って
この前も、質問させていただいたのですが、
外を10分走り、前後10分は歩きましたところ、
太ももの全面と内側が筋肉痛になりました。
お尻と後ろ足には全然、運動が効いていないということでしょうか?
普通は、足腰がまんべんなく筋肉痛になるものでしょうか?
質問ばかりしてすみません。

Aベストアンサー

太ももの全面が筋肉痛なら全面に筋肉がつこうとしています。プロテインは筋肉がより多く必要な場合に飲んでください。あなたがアスリートでない限りは飲む必要はないです。アスファルトの路面は足を痛めやすいのでクッション性のあるシューズで走ってください。

Q鶴は~、亀は~

「鶴は千年、亀は万年」
・・・と言いますが、鶴と亀を使って新たに作るとしたら、どんな文ができそうですか?

因みに私が考えたのは、
「鶴は千年、亀は仙人」
でした。

Aベストアンサー

 「鶴田はレスリング亀田はボクシング」

Qジョギング後の筋肉痛、関節の痛み予防

1年前くらいからジョギングをしています。
最近はコースを変更して、下がコンクリートのやや膝、筋肉に負担がきやすいようなコースを走っています。
最近ベテランサッカー選手で、体のケア、けが防止のために、練習が終わってすぐに自宅に帰って、まずシャワー、入浴などで、足を温めて、そのあとにしっかりアイシングをしているという記事を読みました。
私は1日5~10km走る程度で、本格的なスポーツではありませんが、ジョギング後、ときどき関節痛、筋肉痛で悩まされることがあります。走った後にシャワーを浴びてますが、その後に氷でアイシングまではできませんが、関節、筋肉を冷水で冷やしたりしていますが、そのような処置は有効でしょうか。
詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、試合後のケアは大事よ。
でも、試合前のケアも忘れないでね。

運動をすると筋肉や関節が熱を帯びるわ。
実はこの状態、火傷に似ているわけ。
火傷をしたときはすぐに患部を冷やして
炎症を広がるのを防ぐ、
運動の後も同じよ。

Q鶴の恩返し」鶴がワナにかかっていた理由。その2

タイトルについて、(1)獣を捕るつもりのワナにかかっていたので、それを逃がすことは仕掛けた猟師にも鶴にも両方に良いことである。(2)鳥を捕る目的であり、鶴は目的ではなかったがかかってしまた。(3)この猟師はできたら鶴をほしかった。(3)については鶴をどのように利用するか。下手な文ですが私の疑問をご理解いただき回答いただきたいと」存じます。

Aベストアンサー

なる程…考えもしませんでした。

回答にはなりませんが、江戸期頃は鶴を捕らえると
(死んだり傷付けた場合)死罪を言い渡されたらしい
ので、(3)ではない気も…。

生類哀れみの令ではなく、年の初めに領主が将軍家に
祝いものとして送っていた為とか。
長寿繁栄を願った縁起物で、食用だったみたいです。

うろ覚えでごめんなさい。

Qジョギングしたいけど、筋肉不足?

ダイエットと体力作りのためにジョギングを始めました。今までは簡単なエアロビクス
ぐらいしかスポーツはしたことがありません。
シューズも足に合っていると思いますし、フォームも教科書通り?だと思うのですが、
走り出すとしばらくして、足がダルくなってしまいます。まだ走れそうなのに、足がきつくてやめてしまいます。体形は肥満まではいきませんが、
体脂肪を減らしたいとは思っています。
何が原因かわからないので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 「しばらく」というのがどの程度の時間なのか分かりませんが、「まだ
走れそう」と感じられるということから、心肺の能力に脚力が伴っていない
ため、足が先にへばってしまうということが考えられます。
 運動時間を長くする練習であれば、疲れたら歩く、だるくなくなったら
あらためて走り始めるという練習を続ければ徐々に走れる時間が長くなる
と思います。それもしんどいようなら、#2様の回答にもあるように、
ウォーキングから始めて見るのもいいかもしれません。
 また#1様の回答ともかぶってしまいますが、スクワット等の筋トレを
補強として行うのも効果的でしょう。
 私も9ヶ月前ほどから走り始め、最初のうちは5分走り5分歩きといった
具合でしたが、数週間もそんなことを繰り返しているうちに、徐々にですが
長い時間走れるようになりました。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報