プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に左アキレス腱を断裂しました。
もともとリューマチ治療を受けていてその受診日に病院内で足をひねってしまい
激痛だったんですが直後の受診で捻挫と言わました(なんとか歩けたので)
3週間後の受診日にアキレス腱が切れていると言われ
急いで手術の予定を立てて頂いたのですが
エコー検査で同じ足のふくらはぎに血栓があるため手術が出来ず
ギブスで圧迫する事も出来ないのでこのまま様子を見るという事になりました。
今は蹴る事ができないのでビッコをひきながら杖を使って歩いていますが
このままでどうなるのか先生もはっきり言ってくれなのでとても不安です。
もう普通に歩く事は出来ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

足の血栓の除去は可能なのでそのうえでアキレス腱の手術を行えばいいと思います。

アキレス腱はとても重要な腱のひとつです。手術は早いほうがいいでしょう。また、血栓があればエコノミークラス症候群になることもあるのでこれも早い治療が必要です。いずれにせよ担当医と相談してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489624.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血栓はとてもこわいものなんですね、先生からは血栓除去には半年位かかるといわれました。
その後手術できるかどうか今はなんとも言えないようです
日常生活が送れるのならばこのままでも・・という言い方でしたが
自分でも突然の手術だったのでできればこのままの方がいいかななどと思ってしまいましたが、確かに歩く事以外にも色々な支障が出ています。来週MRI造影と心臓血管科の受診がありますので治療が先に進む事を期待しています。
ただ、自分の足がどうなってしまうのかという不安で潰されそうになってしまいました。本当にありがとうございました。

出来ると思いますが、担当の先生とよく話し合ってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3週間の間に何度か痛い思いをしたので足首を動かすのが
怖くなってしまいよけいビッコが癖になっています
次回の診察日にきちんと聞いてみます。