アジア地域をよく旅行している方に質問です。

私は中央アジア、東南アジアを旅行するのが好きなのですが、各国の首都よりは地方のこじんまりとした街が過ごし易くて、沈没することが多くあります。中国なら大理、麗江(←今はテーマパーク状態?)、マレーシアならマラッカ。ベトナムならホイアン、ラオスならルアンパバーン・・・・・・。

来月後半からまた3週間程度の旅行を考えているのですが、お勧めの街を教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

時期的なことも踏まえて私が一番お薦めなのはミャンマー。


マンダレーは古都ですしゆっくり腰を据える良い場所です。
のんびりしたいならインレー湖やバガンなんかもお薦め。
ラオスに似た感じなのですが、ラオスより見どころは多いです。
日本人バックパッカーも、まあそれなりにいます。

あとはカシュガルとかラサなんかを上げたい所ですが、シルクロードやチベット方面は季節的に難ありですね。
都市部で古都の面影はありませんが、中国にしては落ち着いていて周囲に見どころが多い四川省の成都も、腰を落ち着かせてゆっくり過ごすには良い所だと思います。
行ったことがなければ、タイのチェンマイやチェンライなんかも是非。

古都にこだわらないなら、中国の桂林周辺や貴州・湖南あたりとか。
桂林の隣・陽朔はバックパッカー天国ですし、陽朔がうるさすぎるなら隣の興坪が静かで良い感じです。
なぜか日本のガイドブックにはあまり紹介されていない湖南省の鳳凰古城。
麗江やホイアンに似た感じの場所(観光化具合も似た感じ)ですが、古城の中では一番きれいな場所だと思ってます。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&client=f …

インド・ネパールまで範囲を広げられるなら、選択肢ももっと広がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
ミャンマー・・・大好きです。私は特にバガンが好きです。確かにミャンマーも考えてはいたのですが、出入国の制限で、近隣の国への陸路の移動が面倒かと迷っておりました。

リンクにあった湖南省の鳳凰古城の写真みてみましたが、良さそうなところですね。かなり惹かれました。貴州・湖南を含めて中国の南西方面をぐるっと歩こうかと計画してみます。

お礼日時:2010/01/28 20:55

中華の中心として永く栄えた洛陽周辺はどうですか?


世界遺産の龍門石窟や三蔵法師の学んだ玄奘寺、中国で最も古い白馬寺、拳法で有名な少林寺など見所はたくさんあります。また、上海と比べ物価も安く、西安まで脚を伸ばすこともできます。四月には牡丹祭りもあり中国中から人があつまります。
また、古い民家が集まった昔の中国が見られる場所もあり、先日同行した女性が道端でやっていた麻雀に誘われ、中国語も話せないのに加わるなど暖かいところもある街です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洛陽ですか?正直、これまでに気にしたことのなかった場所です。四月の牡丹祭りというのも、何となく惹かれるものがあります。
まずはガイドブックを読んで、情報を集めてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルアンパバーン(ラオス)への旅行に際して

今度、初めてルアンパバーン(ラオス)に行きます。

そこで質問なのですが、
1.現地空港(もしくはホテル)では、「円→キップ」への両替は可能ですか?
  ちなみに「円→ドル」なんてこともできるんでしょうか?
  (できたとしても、日本でドルに替えた方が有利ですか?←シェムリアップとかはそうでした)

2.マノラックという、少し中心部から離れたスタンダードホテルに泊まるのですが、
  まわりに水やビールなどを売っている店はありますか?

3.托鉢に参加したいと思っているのですが、
  クッキーとかチェコレートみたいな、日本で売ってる普通のお菓子とかでも問題ないでしょうか?
  また、個包装されていない裸の状態の物でもいいんでしょうか?
  
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.現地空港(もしくはホテル)では、「円→キップ」への両替は可能ですか?

ルアンパバーンでならば、まったく問題ありません。
BCELとデベロップバンクにはATMもあり、JCB、マスターカードでKipが引き出せます。(手数料はKip20,000)
が、ラオス国外でKipから外貨に両替することはできないので要注意。使い残したKipは出国時に外貨に交換しておくこと。

>ちなみに「円→ドル」なんてこともできるんでしょうか?
 できたとしても、日本でドルに替えた方が有利ですか?

その必要が無かったので経験したことは無いのですが、外資系銀行へ行けば可能かも。でも、わざわざルアンパバーンで「円→ドル」に両替する必要は無いと思うので、日本で$にしておいた方がいいですね。$でショッピングもできますから。
 ショッピングで思い出しましたが、お釣りは擦り切れたり破れていない紙幣をもらってください。擦り切れたり破れた紙幣を外国人が使うと受け取ってくれない場合があります。

>2.マノラックという、少し中心部から離れたスタンダードホテルに泊まるのですが、まわりに水やビールなどを売っている店はありますか?

マノラックホテルはポウバオ通りにあるようですから、買えます。
この地区には一般的なホテルが多くあるので、買い物には便利です。

>3.托鉢に参加したいと思っているのですが、クッキーとかチェコレートみたいな、日本で売ってる普通のお菓子とかでも問題ないでしょうか?

問題ありません。個包装されている方が日本製とわかっていいですね。
ただし、面白半分で参加することだけはやめてください。托鉢は観光行事ではありません。あくまでも地元の人のものです。托鉢の精神を充分に勉強してから臨んでください。

2012年は観光年でヴィエンチャンで各種国際会議が開催されます。11月はそうとう混み合うと予測されているので、この時期に予定されているのなら交通機関やホテルの予約等はお早めに。

>1.現地空港(もしくはホテル)では、「円→キップ」への両替は可能ですか?

ルアンパバーンでならば、まったく問題ありません。
BCELとデベロップバンクにはATMもあり、JCB、マスターカードでKipが引き出せます。(手数料はKip20,000)
が、ラオス国外でKipから外貨に両替することはできないので要注意。使い残したKipは出国時に外貨に交換しておくこと。

>ちなみに「円→ドル」なんてこともできるんでしょうか?
 できたとしても、日本でドルに替えた方が有利ですか?

その必要が無かったので経験したこと...続きを読む

Qラオス ルアンパバーン宿泊情報他

5月の連休にルアンパバーン旅行を計画していますが、ホテルの事前予約が必要でしょうか?
できれば現地で探そうと思うのですが。
予約しても飛び込みを優先するとの話もききました。
それと5月、雨はどうでしょうか? もう雨季と考えた方が良いのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いホテルを希望されるのなら、旅行社を通じて予約をしておいた方が賢明です。寝られれば良い程度ならば、数部屋程度の小さなホテルはいっぱいありますから大丈夫です。ただ、雨季に入るので安宿はちょっと身体にこたえるかも。

5月は雨季に入りますが、近年の異常気象でどのようになるのか・・・。

ラオスの人々は皆さん良い人ですから、外国人にさえ注意をしておけば安心して旅行できます。名所旧跡はほどほどにして、観光地ではない村々を訪ね、村人と交流してみて下さい。昔、こんなことがあったよなぁ・・・と、フッとそんな想いにさせてくれますよ。(車を雇い、行先は運転手に任せて回るといいです。安いものです。)

Q迷い中。タイ・インドネシア・マレーシア・ラオスのうちのならどれ?

9月3日~10日の8日間で東南アジアに行こうと思います、が、
色々ガイドブックをみていますが(本屋でずーーっと立ち読みしてました)、どの国もステキで選べません・・・!!みなさんのお勧めをおしえてください!

キャセイのアジアパスをつかうので、東南アジア旅行の出発地と帰着地は香港になります。(8月30~9月2日台湾⇒香港・どこか東南アジア、という旅程です)
もしくは、香港から足を伸ばせるのであれば、中国国内もいいかなと思います(雲南、チベット、貴州、四川、はもう行ったのでできればそれ以外で。あ、あとベトナムにもいきました。)

少数民族とか好きなのでタイの山奥とかラオスとかいいかなー、とか、でも暑いから、乾季のインドネシアのほうがいいかな、とか、いろいろなやみまくってます。

国の周遊は考えていないので、この8日間はずっとその国にいる予定です。できれば寝台列車で旅行できる場所がいいです。また、写真が趣味なので、壮大な景色とか地元の人の生活っぷりとかを拝見したいです。またどっかで民族のお祭りなんかがこの期間にあったら最高なんですけど、なかなか都合よくはなさそうですね・・・。

9月3日~10日の8日間で東南アジアに行こうと思います、が、
色々ガイドブックをみていますが(本屋でずーーっと立ち読みしてました)、どの国もステキで選べません・・・!!みなさんのお勧めをおしえてください!

キャセイのアジアパスをつかうので、東南アジア旅行の出発地と帰着地は香港になります。(8月30~9月2日台湾⇒香港・どこか東南アジア、という旅程です)
もしくは、香港から足を伸ばせるのであれば、中国国内もいいかなと思います(雲南、チベット、貴州、四川、はもう行ったのでできればそれ...続きを読む

Aベストアンサー

>壮大な景色とか地元の人の生活っぷりとかを拝見したいです
ここにターゲットを絞ればラオスです
以前ラオスをブラブラしたことがありますが
ガイドブックに載っている場所が少ないだけに適当にバスを降り
適当な街に滞在するのはとても楽しいです。
難点は英語が一切通じず whereもhotelも通じない場所もありました(笑)
そこで活躍するのは会話集で会話集が唯一のコミニュケーションツールで
泊まるところを探すのにも一苦労しましたよ
しかし、外国人が居ない単なる田舎のため人もスレテいなく
現地の人の本来の姿を垣間見ることが出来
山村の風景も他では味わえないものがあります

何かあった場合完全に自己責任ですが宜しければラオスへ

Q東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は?

東アジア・東南アジアでお勧めの旅行先は?

マイルが溜まったので、旅行(一人旅)に行きたいと思っています。
アジアは今まで、上海・シンガポール・バンコク・バリ島に行ったことがあります。(全部一人旅)
今までいったことの無い国、あるいは都市に行ってみたいのですが、皆様のお勧め国・都市はどこですか?

Aベストアンサー

No.1 アンコール遺跡(カンボジア)
    アンコールワットをはじめとする細密石造遺跡群。
    周辺に点在する小遺跡が、もう一つの見どころ。
No.2 アジャンタ&エローラ遺跡(インド)
    石窟遺跡の代表的存在。岩山から削り出したヒンドゥー寺院は圧巻。
No.3 プレアヴィヒア(カンボジア語)=カオプラヴィハーン(タイ語)
    カンボジアの断崖絶壁にあるアンコール遺跡。タイとの国境にあり
    タイ側から入る。ポルポトの拠点となっていた痕跡も見られる。
No.4 パガン遺跡(ミャンマー)
    広大な土地に、無数に建立された仏教寺院、仏塔群。
    ただし、入国が難しいかも・・・。
No.5 ペシャワール~カイバル峠(パキスタン)
    ガンダーラ美術の宝庫。パシュトン族の本拠地。タリバーン勢力地帯。
    本来はNo.1に挙げたいが、一般旅行困難につき5番目とした。

これが、小生お勧めのベスト5です。

Qアジア、またはアジア近辺でおすすめの旅行先、教えて下さいませんか。

2月中旬に1週間ぐらいの海外旅行に行こうと思っています。
行き先は、決まっていません。

優先順は、
1.アジア、またはアジア近辺。
2.人がいい。
難しい表現ですが、外国人に対して、日本人に対してとげとげしくないなど。バンコク行った時、欧米人と日本人で態度が違うとか、買い物した時、外国人と見ると何かとちょろまかそうとするので油断できませんでした。逆に台湾の人なんかは、かなり人が丸かったですね。
3.できれば物価も安め。

と、以上のような条件で行ける所を考えているんですが、どこかおすすめの所はないでしょうか? アラブ首長国連邦なんかよさそうだなと考えています。

すいませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3です。タイの田舎、東北部(イサーン)と北部(旧ランナー王国)が
好きですね。治安も良いし、地元の人々もやさしい。
相場を知らなくても、ソンテウやバイクタクシー、それほどぼらない。
(ぼられてもせいぜい3倍、タイ語で交渉できれば、2割高程度)

イサーンにはクメール系の遺跡(アンコールワットと同質のもの)が
多数あるし、北部にはタイ南部とは異なる文化と歴史がある。

私のホテルはエアコン、トイレ・ホットシャワー
(バスタブはない)がついて、
1バーツ3,5円の円安の今でも、ツインで1700円は越えません。
NHKBSの写るテレビはもちろん、冷蔵庫もあることがあります。
円安の今でも、1日の総旅費は4000円。

ホテルは全部現地調達。参考書はロンプラ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報