『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

お世話になります。

親子でワンピースにはまりまくっています。
私自身はジャンプ世代で、未だにジャンプを読み続けているので、原作を知っているのですが、子供はアニメ派なので、TV放送を見ていましたが、ここ最近一から見たいという意見で家族が一致し、DVDを始めから現在出ているスリラーバーク編の途中まで全てレンタルで見直しました。
妻はアニメを見だしたのが一番遅かったので、一味の中で私の一番好きなサンジの過去をよく聞かせていたのですが、いざアニメでその部分にさしかかると、「あれれ??」「なぜ??」
内容が変わっていました。
ゼフが足をつぶすのは放送には向いていないという判断でしょうか?
それにしてもその場面だけを飛ばせば良さそうなものを、話自体変えてしまっていて、いまひとつサンジのゼフへの思いや食に対する思いが伝われないと思いました。
前置きが長くなりましたが、私はお気に入りのシーンだったので、この件には気付きましたが、他にも原作と変わっているところはありますか?
(アニメオリジナルストーリーは含まず)

A 回答 (2件)

当時、原作を読んでいてアニメも本放送で見ていました。

変更したのは、やはりゴールデンタイムの放送でしたし(当時は確か水曜夜7時でした)、
子供には衝撃が強すぎるからという配慮があったのではと思います。
私は当時高校生でしたが、あの場面を初めて漫画で読んだ時はとても衝撃を受けました。
もちろん、あの場面があるからこそ、ゼフの思いや隠れた優しさ、「食べること」の大切さなどが強く伝わってきますし、私も大好きな場面です。
ですが、小さい子供などが見た場合、「足をつぶす」「足を食べる」という部分のみがクローズアップされ
ショックを受けたりすることもあるのではないでしょうか。
漫画は自分の意志で読みますが、TVはたまたま付けたらその場面だった、ということもあるわけです。
特にアニメは幼稚園児くらいの小さな子でも目にする機会がありますし、そこへの配慮ではないでしょうか。

それ以外の部分については、細かな省略や付け足しなどはあったものの
概ね原作どおりだったように記憶しています。

原作もアニメも離れて久しいですが、先日たまたま『STRONG WORLD』を見に行ってから、またワンピース熱に火が付いております(笑)
やはりワンピースは面白い!
最後に私事を書き込んでしまい恐縮ですが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

happy-newsさん、ご回答ありがとうございます。

>それ以外の部分については、細かな省略や付け足しなどはあったものの概ね原作どおりだったように記憶しています。

そうですか。
それがとても気になっていたので、良かったです。
ウチも「STRONG WORLD」見に行きました。
TVアニメのDVDはコンプリートしていますが、映画版はアラバスタ、冬島など、原作の総集編っぽいのは持ってますが、他はオリジナルなので興味がわきません。(家族全員同意見)
ところが、今回の映画は尾田栄一郎自らということだったので、家族全員乗り気で、実際見に行って皆満足しました。

アニメと原作のストーリーが違うことは良くありますね。

理由は様々ですが、映像で表現するとグロいとか放送倫理的に…(?)とか何かと引っかかるようです。
よく血の色が黒めだったりするのと同じ理由だと思います。
漫画と違い、テレビは文字が読めなくても理解できてしまいますから、小さな子への配慮だと思います。
でもちょっと残念ですよね;;
    • 1
この回答へのお礼

natu888さん、ご回答ありがとうございます。

やはり深夜番組でもない限り、あの場面は厳しいですかね。
もう少しやりようがなかったのかと・・・
ウチではコミックスは収集しておりませんが、そこが違ったのが悔しくて、そこが載っている巻だけ購入し、嫁、子供に読ませました。
皆、原作の方が良いという感想でした。