白川郷への車の乗り入れ

白川郷の集落内への一般車(レンタカー含む)の乗り入れは
できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今の時期は、大型車両以外は大丈夫です。


四月から十一月までの第三金曜日とその翌日の土曜日と白川八幡神社どぶろく祭り期間は通行禁止です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 19:15

NO3です 交通対策の実施時間を書き忘れておりました。



9時から16時までです
    • good
    • 0

世界遺産の白川郷、五箇山、ともに集落の手前に駐車場があります。


有料です。人数分の入場料も入り口で払います。
岐阜県側が白川郷、富山県側が五箇山です。白川郷だけでなく
五箇山の方にもお出かけください。
    • good
    • 0

 現在は解りませんが、JRバスの名金線のルートを辿る旅をした時には一部禁止エリア以外は立ち入りが出来ました。

禁止のエリアは合掌造り民家の近辺が火気厳禁の理由で制限がありました。
 近隣の乗鞍に関しては路線バス、観光バスに限定されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高山ー白川郷ー金沢。バスかレンタカーか・・・。

今月28日に家族を連れて、朝に高山出発、白川郷、そして夕方金沢着というルートで行く予定なのですが、レンタカーかバスか悩んでいます。家族総勢8人(全員大人)なので、バスではかなり値が張ってしまいまい、レンタカーを考えたのですが、不慣れな道で大丈夫かという不安があります。是非運転された方からのアドバイスを頂けないかと思い、投稿します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

8人の大人ですと、ワゴンも大きくないと座席はきついですね。
めちゃくちゃな山道じゃないから、運転はそんなに気にすることは無いでしょうが、後部座席の3人は惨めです。
20人乗りくらいをレンタルならいいですが8人乗りじゃね。
バスの方がゆったり出来ます。疲れも少ないです。
駐車場も気にしなくていいです。それほど広くないから、到着時間によっては止められないかも・・・。
http://shirakawa-go.org/tourism/p.html
これが駐車場ですが、予約は出来ないようです。
http://www.toyota.eco-inst.jp/access/index.html
こちらは白川郷の交通アクセスです。

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q白川郷での車について教えて下さい。

今月末に白川郷に行く予定にしています。

4WDのエルグランドを借りて行く予定でしたが借りれなくなってしまいました。

現在持っている車が、ヴィヴィオとバモスで両方とも2WDです。

軽の2駆で大丈夫でしょうか?

最近のスキー場などは道路も整備されていて問題ないと思うのですが、

白川郷はどんな感じでしょうか?

やはりRVといかないまでも4WDでなときついでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足しますね。

R156はある程度除雪されています。新雪が走行を妨害するほど積もる事はありません。

ただ、白川郷内の町道を走行することはできません。指定の駐車場から徒歩で観光する事になります。駐車場も国道沿いと郷内専用駐車場の二つあるのでどちらでも可能です。

東京からですと白川ICで降りればすぐです。高速があるのでR156を走行することはないとは思いますが、対面通行のため事故が多発します。通行止め時のエスケープルートとして御記憶ください。


この時期としては雪は少なめです。場所によりますが全く雪の無いところもあるくらいです。比較的行動しやすい環境であると思います。ただ、気温はかなり下がります。今週末の予報では氷点下9℃ですので温かい服装でどうぞ。

あ、長野出身でしたね。ほぼ長野と同じ環境だと思ってください。注意が必要なのはゲリラ雪でしょうけど、たぶん長野で経験されているでしょうから大丈夫だと思います。

気を付けて楽しい観光を。

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q車で白川郷ライトアップ見学へ行きたいのですが…

2月13日の白川郷のライトアップを見に行きたいと思っています。

車での旅行なので白川郷の駐車場を調べたところ、
14時から駐車場を開放し満車になり次第締切る、例年あっという間に埋まってしまうと聞きました。
また、一昨年白川郷ICができて車で行く人が増え状況が変わってきたのではないかと思います。

現地に何時頃着けば駐車場に入れるのでしょうか?
また、行っても駐車場に入れないことはあるのでしょうか?
去年ライトアップに見に行った方がいらっしゃれば、当時の状況を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/tokai3434desu/e/92276b1b6b13fc42b987f8bacc2fdd54
14時少し前に、白川郷インターを降りてから最初に向かったのは展望台でした。ライトアップの時期は15時から合掌造り集落への車の進入が制限されてしまうので、素早く写真を撮ってから再び麓へ降り駐車場へ向かいます。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/donpi/album/10217303/
案の定、白川郷の駐車場は激混み。長い長い列に1時間近く並んで17:00に何とか臨時駐車場に車を停める事ができた

http://www.sky.sannet.ne.jp/hikomaru/serena-odekake/2007/07-02-03/07-02-03-srakwa-03.html
寺尾臨時駐車場です
14時以降一般車はここにしか止められません。まだ空いていますが 14時を過ぎると増えだして夕方には満車になっていました。


いずれもサイトを抜粋しましたが詳しく書かれているので参考になると思います。

http://blog.goo.ne.jp/tokai3434desu/e/92276b1b6b13fc42b987f8bacc2fdd54
14時少し前に、白川郷インターを降りてから最初に向かったのは展望台でした。ライトアップの時期は15時から合掌造り集落への車の進入が制限されてしまうので、素早く写真を撮ってから再び麓へ降り駐車場へ向かいます。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/donpi/album/10217303/
案の定、白川郷の駐車場は激混み。長い長い列に1時間近く並んで17:00に何とか臨時駐車場に車を停める事ができた

http://www.sk...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報