アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生の男子なのですが、自分は中学二年生から
高校二年生の今までクラス内ではほとんど誰とも
しゃべらず孤立している状況が続いていたとき
図書館にて太田光さんのことについて書かれた本を読んでその一節にある、
太田光さんが高校生のとき一人旅を敢行して、その思い出を振り返った
ときに述懐したコメントに興味をひきました。以下がそのコメントです。

「俺もクラスで浮いてたし、凄く孤独を味わったんだけど、
 一回一人旅行ったことがあるんです。
 一人旅って孤独なように感じるけど、
 一人だから誰と話さなくても不自然じゃないんですよ。
 学校ではいつも俺は不自然な存在だったけど、
 たった一人で旅する時って孤独じゃないの。」

この文を読んで以来、自分は
一人旅をすることによって自分をとりまく今の閉塞感から抜け出る何かを
得ることができるような気がわいてきました。
そこで質問なのですが、
一人旅をすることによって得られるものって何だと
思いますか?それを得ることによって自分の抱える閉塞感から
抜け出ることができると思いますか?

上記の質問に答えなくてもいいので、
あなたにとって一人旅についての魅力などがありましたら
それについて教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 若い頃、YH(ユースホステル)を使ってずっと一人旅をしていました。

日本国内、自転車で。結婚してからは嫁さんと二人だったり、家族三人だったりでしたが、娘が家を離れたので、また一人旅の虫が起き出しました。今は中国です。
 魅力その1 なりたい自分になれる。普段は「あなた」「お父さん」「先生」などと、役割名で呼ばれていますが、旅先ではそんな係累なしに、ただの「鈴木(仮名)」です。しかも、それさえ自由に変えられます。自分のことを絵描きの「田中」と名乗ってもいいし、ミュージシャン、彫金師、写真家の卵、なんとでも言えます。それが案外、自分のなりたいものだったりします。
 魅力その2 自分の好みを発見できる。景色でも人でもお土産でも、自分の意外な好みが見つかります。ああ、自分はこういうのが好きだったんだな、と。
 魅力その3 がんばりたい分だけがんばればいい時間がもてる。何一つがんばらなくてもいいんです。完全に自分の自由時間だから。
 魅力その4 世界が広がる分、自信がつく。少なくとも級友に一人旅が趣味ですという人はまあいないでしょう。級友以上に、一人で見てきた世界が広くなるわけで、なんか優越感みたいなものが自分を後押ししてくれるような気がします。

 最近、これといった趣味のない人が増えているような気がします。ゲーム?音楽?創造的じゃないね。オタクと呼ばれるヤツは、そこまで打ち込めるものがあるだけ豊かだよ。旅オタク、いい響きだね。(いや、社会性は必要ですが。)そうそう、旅から帰ったら紀行文を書きましょう。いくらでも書けるはず。

 考えてばかりいないで、旅に出ろや! YHのことだったら相談にのるぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 20:20

もう長い間更新されていませんが、YHでの一人旅をショートストーリー風につづったこんなHPがありました。

YHで、若い人に限られますが。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~tabimono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみました。面白いですね。
自分も一人旅をするなら紀行文でもつづってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:52

一人旅は、全部自分で考えて行動しなくてはならず、不便で、手間がかかり、心細くて、待たされ、寒さ暑さに耐え、苦痛に耐えなければならないこともあります。

楽な旅ならツアーに参加するのが一番です。
 でも旅の醍醐味は、日常生活から脱却して、思いがけない「出会い」が最高の感動です。でも、すばらしい出会いを期待しすぎて一人旅に出かけても、まず出会いは期待できません。期待もせず無心で一人旅をしているときに、想像すらしてなかった出会いがあったり、一人旅で困ったときにちょっとした出会いが感動的です。
 「一人なら誰とも話さなくても不自然じゃない」それも本当でしょうけど、知った人が全くいない世界に行くと「自然に思われるとか不自然に思われるとか」そんなことも関係ない自由な気分になり、何のこだわりもなく五感が研ぎ澄まされて風の音かすかな匂い周りの空気が感じられるようになります。
 日常の生活だと、これからのことを考えて、「いい子と思われたい」「気まずくなりたくない」「いじめられたくない」「おかしい人って思われたくない」なんて思うから孤独になるんであって、旅に出て全く知らない人、それももう二度と会う可能性のないような人の中だと、「おかしい人」って思われてもいいって感じで旅すると、自分に自然になれ解放されていいですよ。そんな時、ふっと乗り合わせた地元の人に何気なくいろいろ聞いてみるといいですよ。それも、自分と同世代の高校生ではなく、普通話すことのないような、一人で乗っている地元の老人などに話しかけるといいですよ。「あれは何ですか?」でも「地元の方ですか?このあたりはみんな何をしている人が多いですか?」「お祭りはありますか?」「何がおいしいですか?」「この近くでどこへ行ってみたらいいですか?」・・・、自然体で思ったことを自然に聞いてみてください。変な人って思われて無視されても、その列車降りれば二度と会わない人ですから気楽に話しかけられますよ。田舎ほど、初対面の知らない人でも親切に教えてくれる人が大半だと思います。期待せずに自然体で思ったことを話しかけましょう。地元のことを聞きたいならおばあさんよりおじいさんのほうがいいと思います。おばあさんは、お菓子とかもらえることもありますが、自分の息子の自慢話や家の愚痴を聞かされることがあります。
 また、同じように一人旅している人と話してみるのもいいですよ。
 山の向こうの街には、またそれぞれ違った暮らしがあり、違った文化・言葉・食べ物・考え方があります。自分の日常と違った文化・暮らし・考え方に出会えるのが旅の感動の一つです。観光地を足早に見て回る旅ではなく、なんでもない田舎の街へ、たとえ1日でも半日でもその街へ移住した新住民の気分で、地元の人の集まる公園やお店などに行って、地元の人にいろいろその街の暮らしなど教えてもらうといいでしょう。人と人との思いがけない出会いが最高です。田舎の人口が少ない地域に行くと、人が恋しくなって道でも知らない人でも自然に挨拶したりでき感動しますよ。
 日常生活で息詰まってもうダメだと思っても、他の街には別の世界があり別の考え方価値観があることがわかると、いつもの世界でも余裕ができ、その世界では変わった人、ダメな人と思われても、それはこの狭い世界の価値観であって、そんなに気にならなくなり自由で明日のことを必要以上に悩まなくなり積極的になれますよ。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5585299.html ANO.6,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582512.html ANO.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:48

一人旅は好きですよ。



誰に気兼ねすることもないし、自分の思い通りの旅ができます。
疲れたら休み腹が減ったら食事をし、行きたいところでゆっくりする。

自分ひとりですから「あそこへ行こうか」「いや疲れたから止めておこう」となります。
自由気ままが良いのです。

質問者様も春休みになったら一人旅をして見ませんか。
少しは人生観が変るかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:32

旅とは日常からの脱出、非日常の経験です。


 それは一人旅が最適です
日常から出ることにより多くの物が見えてきます
 客観的に見ることも出来ます

若い頃、閉塞感に襲われると良く一人旅に出かけました。
 目的地も決めず駅に行き入って来た列車に乗り、気に入った所で降りて散策
 日が暮れると駅の助役室に行き宿の斡旋を依頼する
  気儘な一人旅です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

列車で気ままに一人旅ですか。僻地に住んでる自分にとっては
憧れです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:31

とりあえず、一人旅、行ってみたら良いと思いますよ。


閉塞感から抜け出せるかどうかは自分次第だし、
得られるものも人それぞれ。
でも小さくても必ず得られるものはあるはず。行ってみてください。

高校生だからお金もあんまりないだろうし、宿泊を伴う旅は親の許可も必要だろうし、日帰りでもいいんじゃないでしょうか。
日帰りでも充分一人旅気分は味わえるし、何かが得られると思います。
自分で目的地決めて、ガイドブックとか時刻表買ってプランたてて。
それだけでも自信がつきます。

私は基本的には旅行は一人で行きます。
行きたいところ、見たいもの、したいことが他人と合わないことが多いので。
他人に合わせるの苦手だし、合わせてもらうのも気を遣うんですよね。
一人だと気ままに行動できて楽しいです。
ものすごく景色の良いところに行ったら、思う存分写真とりたいじゃないですか。ご飯なんかこの際後でコンビニ行けばいいや!みたいな。
でも友達と一緒だとそうはいかないですからねぇ…

一人旅の魅力は、自分の思うとおりにできること。
そして、強くなれること。自信がつきますよー。
基本的には何もかも一人で対応しなくちゃいけないからね。

一人だといろいろな人に親切にしてもらえたりすることも多くてそれも楽しいですよ。
今まで話したことのない世代の人とか、地域の人とかと話せるし。

世界は学校の中だけにあるんじゃない。
そして一人でいることは変な事じゃないし、辛いことでもない。

いい経験してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:14

私も高校時代浮いていた人間で、太田氏と似たような高校時代を送っておりました。


ですが、彼と私では根本的に違う部分がありました。それはその後の大学時代です。彼は高校と真逆といっていいほど、積極的な行動に出て、人生を充実した方向へ向ける努力をしました。しかし私はそれができなかった。

質問からずれて申し訳ありません。ですが、一人旅により閉塞感から脱出できるかと言われれば人それぞれとしか言いようがありません。あまりに人見知りの人であれば、一人旅により虚しさだけを感じるかもしれません。当然、魅力というのは人それぞれなのです。
あなたが太田氏にあこがれて旅をするというのであれば、彼が感じる魅力との間にギャップを感じるかもしれません。感じることは人それぞれ。ですから、私が言えるのは、興味があるのならやって見ればよいということです。

ちなみに私にとっての一人旅の魅力とは計画立てとコレクション精神みたいなこと。つまらないと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに太田光さんは大学時代はかなり外向的になってたくさん
友達を作りましたね。元々外向的な人だったらしいので、
元が根暗な自分とは根本的に違うのかもしれません。
今度の春休み、東京に大学下見を兼ねた観光を一人でいく予定に
なりそうです。初めての一人旅ですが、そこで色々と
何か見つかることを期待して楽しんでみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 21:02

まず旅は大勢でやるものという観念がよく理解できません。


女ですけど、沖縄一人旅よくやってます(沖縄では女一人旅は珍しくもなんともないです)
今年は一人でニューヨークでも行こうと思います。海外、初めてですけど(笑)
ちゃんと親友と呼べる人もいて、仲間と旅行するのも好きですけど…
縛られることが嫌なんです。
人との付き合いとか、時間とか場所とか。
今、ここで、周囲にいる人たちといなければならない、っていう縛られた考えが苦手です。
友達と休みの都合を合わせるのも面倒だし。
旅先で知り合った人と一緒に旅することもあります。今まで付き合ったこともない人と知り合って、色んな話をすると世界が広がります。
一人だと逆に話しかけやすいのでバス停で隣の人とおしゃべりしたり…。
もちろんずっとひとりで自由に行動するのも楽しいです。とにかく自由ですよ!何を綺麗だと感じるか、一体普段何を悩んでいるのか、色々見つめ直すきっかけにもなるのかな?
あとはやっぱり「一人旅してやった!」っていう事実自体が嬉しいし自信に繋がります。
わたしも一眼レフカメラ持ってるので、好きなときに立ち止まって存分に撮影できるのも魅力ですね。

要は「面倒だから」一人なんです。

あなたの質問内容を読んで、「大勢の人間の中で一人になるより、たったひとりで孤独を感じる方がマシ」っていうとあるアニメのセリフを思い出しました。ちょっと趣旨が違うかもしれないけど。
閉塞感は己の心が産み出すものです。「その他大勢」のせいにしないで下さい。心がもったいないです。

太田光さんの言葉に惹かれたなら、それはきっとあなたにとって大切な「きっかけ」なんでしょう。逃さず使うべき!是非一人旅やってみてください!
心が変わるかもしれません。まああんまり期待するのもいけないですけど。何も得るものがなかったらまた何度でも行けばいいだけの話です。簡単簡単(笑)

長くなっちゃったし意味も外してたらすみません。不快に感じたら申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 20:54

回答でなくアドバイスで申し訳ありません。



古いですが「旅の重さ」と言う映画があります。
貴方は男性、映画の主役は女性ですが何か共鳴するはずです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E3%81%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 20:38

孤独というのは、自分を理解してくれない、自分が理解できない他人といる時に感じるもので、


一人の時には感じません。
一人旅の時には、周りは全て他人。他の土地に住む人。それが当たり前です。
傍観者になれるんですね。
そうして、世の中は広いです。

逆に言えば、誰も自分のことを知らないので、周りに判ってもらう必要もでてきます。
どこに行きたいのか、泊まるところはあるか、
一人旅では、誰も自分の面倒を見てくれないので、自分で周りの世界と関わっていく必要があります。
旅に出て、成長するか、ただ時間を過ごすだけに終わるかは、自分しだいです。

私は、一人旅で自分が変わったと思いますね。
どう変わったかは、教えません。
あなたが自分で感じてください。
答えは自分で見つけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!