1930年代のファッションについて調べています。
1.着物と洋服どちらが主流だったか。
2.どこで洋服を買っていたのか(自分で作る方が主流だったのでしょうかね・・・)。
3.洋服はどのようなものを着ていたのか。
これらについてご存知の方、教えてください。またこの情報が得られるサイトでも結構ですので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

調べますと、


昭和初期は着物派の婦人層にも洋装が目立つようになりました。
まさに婦人服の夜明けですね。

【アッパーパ】
婦人服の夜明けを告げる服としては、アッパーパですね。
ネーミングがいいですね(笑い)。
アッパッパと呼ばれる簡単な服が、洋服のもつ活動性だけではなく、
簡単に製作できるという点も注目されました。
実用的で,簡単に作れる、安い素材が受けたのでしょう。

【ファッションショーと火災】
1927(昭和2)年に日本橋三越で行われたファッション・ショーで
洋服が大衆に受け入れられたことと、
和装者の逃げ遅れが目だった白木屋の火災後に洋装を
制服にする百貨店が増加したことも拍車をかけました。

【百貨店】
新興の中産階級をターゲットにした百貨店は、
婦人服の販売に力を入れました。
これで着物から洋服の販売に切り替りが決定的となりました。
【素材】
服地が入手が簡単になったこと、化学繊維が製造された事も、
普及が早かったのでしょう。

下記のサイトをお読みになると大筋はわかるかと思います。

参考URL:http://www.mode21.com/html/data11.html#2,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。まだ当時は和服が主流なのかと思っていました。確かに和服だと活動性に欠けますね。
良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 21:07

学校についての質問にも書き込みましたが、1930年代のことであれば「昭和初期」で検索すると資料を探せます。


たとえば「昭和初期 服装」で出てきたサイト→http://www.mitsuikanko.co.jp/sgh/memori/b/b_top. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/05/31 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

今度両親が離婚して母は旧姓の「奥田」に戻ります。

私もその後離婚して離婚後は苗字を戻すのですが

母親の扶養に入り生活します。

その場合私の苗字は「奥田」にできるのか

旧姓の「仙波」にしなくてはいけないのか、わからないので教えてください。

Aベストアンサー

あなたが離婚した場合には,原則として結婚する前の戸籍に戻ります。苗字は結婚する前の仙波になります。
原則以外の選択肢では,仙波という苗字で新戸籍を作るとか,飯野という苗字で新戸籍を作ることもできます。
したがって離婚した時点ではあなたの苗字は仙波,飯野のどちらかです。
苗字を奥田にしたければ,家庭裁判所に対し,あなたの「氏の変更許可審判」の申立てをして許可をえたのちに,母の本籍地で「入籍届」を出すことになります。

Qピアスをあけたいんですけど...............

ピアスをしたいので耳に穴をあけたいんですけど怖くてなかなか空けられません。痛くなくあける方法はありますか?

Aベストアンサー

個人差があるので言い切れませんが、
ピアスはあける時よりも
あけてからしばらくの方が痛いです。

あけて間もないうちは、服にひっかかったりとか、
お風呂で手があたったりとか。
あとファーストピアスってかキャッチ(ピアスの後ろの止めるやつです)が固いので外す時にひっぱらなきゃいけなかったりするんでその時とか。

痛いか痛くないかは、あけた人よりも運です。
私も何個かあけていますが(閉じてあけ直したのも含め)
場所によって痛みもホールが完成するまでの時間も差がありました。

病院、ピアッサー(友人、兄弟)、安全ピン
と経験がありますが、
個人的には家族にピアッサー使用であけてもらうのが一番でした。
でも、初めてなら病院の方が安心かもですね。
今までの方も書かれてますが、ピアッサーに病院で無料であけてくれる紹介状ついてますよ^^

あ!安全ピンはおすすめしません^^;

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q結婚式に着ていく洋服って...。

今年の5月、11月と続けて結婚式に招待される事になったんです。1人は短大の友達、もう1人は会社の同期なんですが、どうも何を着てっていいのか、悩んじゃって...。
2年前にも、会社の先輩ので招待された時には、貸衣装で
茶色のスリップドレスを着たんですけど、なんだかんだで
貸衣装って以外と高くついちゃうんですよね。。
年齢的にも20代半ばで、これから行く機会が多くなってくるだろうし、この際買うつもりで、私の好きなINDIVI辺りで今探してるトコなんですが(ワンピースかスリップドレス系)その他にもバックやら靴やらって考え出したらキリなくって...。
しかも、短大の子には受付を、会社の同期の子には歌を歌う事を頼まれてしまい、そうなるとテキトーな服で済ますってワケにもいかなくってちょっぴり困ってます。
皆さんはどうしてますか??
何かオススメできるものがあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

何度か出席していて思うのは、シンプルでオーソドックスな色・形のワンピースを一着持っていた方がいいという事。
友人はオールシーズン用の黒のワンピースを着まわしています。年をとっても着られるようなちょっと高級なワンピースが一枚あると、すごく便利ですよ。
上着やショール・アクセサリーなどでアレンジもきくし。(その気になればお葬式にも使える^_^;)

同じ友人同士でその服を着ていけない場合は、ちょっとした若者向けのブランドで1~2万程度のワンピースを買ってます。
(近くにアウトレットモールがあれば是非そこで。8千円前後で着ていけそうなワンピースが山のように売ってますよ♪)

最初は服・靴・バック・アクセサリーなどなど揃えると10万はかかっちゃいますね。
でも次にも使えるような物を揃えれば次からは楽になる!この先何度もあるでしょうし。
(私は28歳ですが、だいたいみんな8万前後のシンプルなワンピースを一着は持ってますよ)

できれば流行・年齢にとらわれない服を一着購入して、アクセサリーやショールなどでアレンジするのがベストだと思います。
(ちなみに昔かわいい形のワンピを買いましたが、あっという間に着れなくなって後悔しました)

余談ですが、結婚式では奇抜な格好や気合の入った服装より、やっぱりシンプルな人の方が好感が持てます。本人も自然に着こなしているし、見た目が美しいです。やっぱりあくまで主人公は新婦ですからね!

何度か出席していて思うのは、シンプルでオーソドックスな色・形のワンピースを一着持っていた方がいいという事。
友人はオールシーズン用の黒のワンピースを着まわしています。年をとっても着られるようなちょっと高級なワンピースが一枚あると、すごく便利ですよ。
上着やショール・アクセサリーなどでアレンジもきくし。(その気になればお葬式にも使える^_^;)

同じ友人同士でその服を着ていけない場合は、ちょっとした若者向けのブランドで1~2万程度のワンピースを買ってます。
(近くにアウトレット...続きを読む

Q本当の祖父の苗字へ替えたい

下名40代男性です。
私の本当の祖父の苗字は山田(仮名)です。
私の父も山田の子ですので、本来は山田ですが、その後祖父が亡くなり祖母が 川田(仮名)さんと再婚しました。
父は育ての親の川田の苗字へ変わりました。(父の兄は山田のままです)

私は父の子ですので苗字は川田なのですが、できるのであれば本来の血統である山田になりたいと思っております。

現在祖父・祖母ともに他界しております。
もう苗字を変更することはできないでしょうか。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

養子になって,その後離縁して「離縁の際に称していた氏を称する届」を出す方法は,養子縁組を7年間継続した後でないと認められません。
なお,養子になったとしても,あなたが婚姻のときに苗字を変えたのであれば(戸籍筆頭者でないということ),あなたの苗字は変わりません。当然,あなたの配偶者の苗字も変わりません。しかし,あなたが婚姻のときに苗字を変えなかったのであれば(戸籍筆頭者であるということ),あなたと配偶者の苗字はどちら養親の苗字になります。
また,何らかの方法で苗字を変更した場合であっても,あなたの子供の苗字は変わりません。ただし,あなたの変更後の苗字と同じにすることは(割合簡単に)できます。 

Q着物のような洋服

こんにちわ。質問させてください。
着物のように、襟が交差している(どういう風に説明しましょう;)
洋服って、どこら辺に売っていますか・・?
住んでるところは神奈川県なんですが・・・

ちなみに、『チャイハネ』さんや、『ドゥカン』さんは拝見させていただいたのですが、エスニックが中心みたいで・・・
いいお店があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ふりふ」というお店は着物と、着物モチーフの洋服のお店です。
よくパルコに入ってるお店です。

参考URL:http://www.furifu.com/

Q片岡仁左衛門の本名と芸名の苗字はなぜ同じ?

歌舞伎役者の片岡仁左衛門さんの本名は片岡孝夫です。
歌舞伎役者の場合、跡継ぎの子供がいない場合は、親戚の人が跡を継いだり、芸養子をとったりして跡継ぎを作ります。たとえば、今の団十郎さんはお父さんの11代団十郎が松本幸四郎家から養子に入りました。
ですから、本名の苗字と芸名の苗字は違っている方が多いのですが、片岡仁左衛門さんは両方とも同じです。
これは、片岡仁左衛門の跡継ぎが途切れることなく15代も続いたせいなのでしょうか。
それとも、いったん途切れた後で、たまたま片岡という苗字の人が跡を継いだせいなのでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸ほど細かいことにうるさくなかったかもしれないことは、何か関係あるかもしれません。

11代目団十郎は、たしかにもともと7代目幸四郎の長男ですが、
法律上も団十郎の家に養子に入りましたので、
姓も変わりました。「堀越」です。
これは明治に入ってはじめて団十郎の家系が名乗った姓であり、現団十郎の姓も「堀越」です。
同様に、現吉右衛門さんも、祖父にあたる初代吉右衛門さんの「養子」になっています。
姓も初代吉右衛門さんの家の「波野」です。
養子を取った数と戸籍上の姓は、あまり関係ありません。

もともと、団十郎も仁左衛門も、初代のころは「本名としての名字」というものがありません。江戸時代だからお侍以外には名字がないのです。
役者さんが代々名乗ってきた名字は、あくまで芸名であって、実生活で使われていたことは一度もありません。
明治の名字改正のときに役者さんたちはそれぞれ、何らかの由来に基づいて名字を名乗りました。
団十郎の家系だからといって「市川」を名乗った役者さんはいません。
片岡家が「片岡」を名乗った理由ははっきりとは知りませんが、上方の大名跡であったことと、江戸...続きを読む

Q着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。

まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。

20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか??

裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。

先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。

また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。

仕立上がりのものを買う予定です。

帯は、名古屋帯を買います。

あと、合わせて帯上げも買う予定です。

帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。

購入のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
ですので、着物を買うときには、私は丈よりも
裄の合うものを購入してみます。
(くわしいサイズがわからなくても、実際に羽織れば
長いか短いかはわかります)
丈は、腰のあたりでいったんヒモで結んだ後、
おはしょりを取りますので、腰の部分が重なる分
長さが必要です。
つまり、自分の身長よりも短ければ、腰の部分を
二重に折ると、膝丈のスカートのようになってしまいます。
ですので、通常は自分の身長よりもかなり長いです。
(羽織っただけでは裾をひきずってしまいます)
ただし、人間の体のバランス的に、
裄(手の長さ)が合えば、丈も大抵はあいますし
おはしょり部分は、腰ヒモを止める位置をずらしたり
重なる部分を多く取ったり少なく取ったりすることで
かなり調整できますので、羽織った時に
丈は床に引きずる位のものなら、裄が合えば大丈夫
だと思います。
ちなみにリサイクル着物の場合、昔の人は
今の人よりも手足が短く、また作業がしやすいように
裄を短めに作っていたので
裄が長い着物は(今の162cmの女性なら
かなり裄が長めの着物になると思います)丈も
ものすごく長いです。
身幅も、太っている人用と痩せている人用では
違うのですが、タオルなどで補正しますので
あまりにもだぶだぶでなければそれほど気にされる
必要はないと思います。
ちなみに私の場合は、仕立て上がりのリサイクル着物を
買うときは、裄の長さは見ますが(きちんとしたお店なら、サイズが表示されています。なければ、その場で
測っていただくことも可能です)
丈の長さは床についてひきずっていれば大丈夫だと
思って、みていません。
なので、丈の長さはわからないまま着ていますが
特に問題はありません。
ただし、試着は必ずさせてもらいます。
子供用のものであったり、どこかを切ってしまって
いたりした場合は、(裾の方を切ってバッグなんかを
作ってしまっている場合など)
広げて着てみないとわからないからです。

洋服のように厳密にはサイズを測らなくてもいいのですが
どれくらいあれば調整できる範囲なのかは
基準がないと判断は難しいと思いますので
着付け教室のお友達や先生などで、自分と同じくらいの
体型の方に、着物を借りてみて、羽織ってみたかんじを
覚えておかれれば、よりわかりやすいと思います。
また、仕立て上がりの場合は、お店でヒモを使って
着せてもらえますので、お店の人にサイズを測ってもらって
とりあえずサイズの合うものを着せてもらって
確かめてみることもできます。

参考にしていただけましたら幸いです。

No4でアドバイスさせていただいたものです。

サイズですが、一度は呉服屋さんで、
自分の寸法を測っていただくことが必要です。
(リサイクル着物のコーナーでも寸法は測って
いただけます)
その上で、多少の誤差はあっても大丈夫だと思います。
ご存知の通り、着物は着付けの仕方で修正が可能
だからです。
ですが、丈は何とかなっても、裄(背中心から袖口まで)は調整するとなると、襟の抜き方などで調整
せざるを得ませんので、教室で習うような正しい着付け
からは外れてくると思います。
です...続きを読む

Q結婚していた時の苗字に戻したい。

現在40歳代前半の女性です。
8年前に離婚しました。結婚生活は半年・子供はいません。
離婚して8年になるのですが、未だに結婚当時の苗字の方がなじみが深いので、結婚当時の苗字に戻したいのですが、こういう場合、やはり家庭裁判所での裁判が必要でしょうか?
郵便物は現在の苗字で届いていますし、結婚生活が短かったので、結婚当時の苗字で呼ばれることもありません。
単に、私の中で未だに馴染みが良いというだけです。

苗字をかえるにあたって、こういう場合、どのような手続きが必要でしょうか?
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

離婚後3ヶ月以内なら届けるだけで結婚時の氏となることができますが、離婚したのが8年前ではすでに期限を過ぎていますから、通常の氏の変更と同様に家庭裁判所の許可が必要です。
しかしながら、結婚時の氏を通称として使っているわけでもなく、現在の苗字が読みにくいとか社会通念上問題があるというわけではないのならば許可されるのは難しいかもわかりません。

Q着物初心者~着物に合う帯

30代の着物初心者です。
http://item.rakuten.co.jp/sendaiya3/10022291/
こちらの安価なものを購入したのですが
帯、帯〆、帯揚げ、半襟の選択を迷っています。
シンプルな同色系の帯に帯〆、帯揚げはアクセントを
つけてみたいな・・と思っています。
派手にはしたくないのですが・・
具体的にどのようなお色が合うのかが浮かびません。
半襟は普通に白地のものがいいのでしょうか???

主人の実家に帰省する際に着て行こうと思っています。
義母は普段着にいつも着物を着ていますので
あまりにもチンプンカンだと恥ずかしいな~と思って。
2.3ヶ月に一度は子供を連れて行ってますので、
改まった感覚ではありません。
義母の普段使いの着物姿をとても素敵に思ったので
私も少しずつ近づけるようになりたいなぁ~と思い
質問させていただきました。

的外れな事ばかり書いているのも知れませんが
是非、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

藍地の小紋ですね。帯次第でいろいろに着られますね。
昔ながらの藍地のコーディネートとしては赤系の帯を合わせることが定番でした。
赤やエンジでは野暮ったくなりがちなので最近はピンクや白っぽい帯が好まれるようです。
こちらは半幅帯ですが、こんな感じ。http://chidori.in/?pid=3006172
オシャレに着たいなら染め帯もオススメです。
こちらは高級品ばかりですが型染めの帯は可愛らしくモダンで若々しい。下段の織りの名古屋帯も素敵ですね。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/kougei-obi.html
素朴で渋めに行くならこんな感じ
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/tumu-obi.html

というわけで藍地の着物ならどんな帯でも合います。
合わせられないのは西陣織りのようなフォーマルな袋帯です。
帯と着物を同系色にするのは悪くはないのですが、どちらかというと洋服の合わせ方。
お義母様から見ると地味に映るかも知れません。
気軽な普段着物なので遊び心を取り入れて楽しく着たり、季節感を出したほうがオシャレです。
帯締め、帯揚げの色は着物か帯の柄の一色を用いると決まるでしょう。
半襟は白の塩瀬が藍の着物にきっぱりと潔く、初心者らしい合わせ方なのですが、個性を出して色物を用いてもいいです。
その場合はごく淡い色にしておけば初心者でも失敗が少ないです。
パキッとした白だとかえって顔映りが悪いこともあるので、一考の価値ありです。
白に近い明るいベージュやグレイ、ピンクなどは失敗がないと思います。
少し刺繍や柄が入ってもいいですよ。かわいいモチーフをワンポイント刺繍した半襟なども楽しくオシャレです。
少し贅沢になりますが、絞りの半襟もなかなかいいものです。こちらはちょっと色が派手ですがhttp://www.rakuten.co.jp/kimono-world/508081/546122/508759/

ぜひご自分の個性を生かした着物のおしゃれを楽しんでください。
あなたらしいのが一番です。

藍地の小紋ですね。帯次第でいろいろに着られますね。
昔ながらの藍地のコーディネートとしては赤系の帯を合わせることが定番でした。
赤やエンジでは野暮ったくなりがちなので最近はピンクや白っぽい帯が好まれるようです。
こちらは半幅帯ですが、こんな感じ。http://chidori.in/?pid=3006172
オシャレに着たいなら染め帯もオススメです。
こちらは高級品ばかりですが型染めの帯は可愛らしくモダンで若々しい。下段の織りの名古屋帯も素敵ですね。
http://www.kimono-shop.co.jp/shop_06/kougei-obi.html
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報