プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用のPCが、購入後6年を経過したばかりのある日に突然、
電源を入れたところモニターが真っ暗で画面左上に一本の
アンダーラインが点滅したままでした。
電源を再投入したら通常起動しました。
そこでHDDの交換を考え始め自分なりにいろいろ調べたんですが、
「チップセットの壁」だの「OSのSP2」がどうの、とよくわかりません。
そこでどなたかお分かりの方にアドバイスを頂きたいのです。
私の現在のPCは
DELL Dimension8300
     OS Win XP Pro SP1日本語版
     CPU Pen4 プロセッサ2.60C GHz
     チップセット インテル875P
     メモリ 512MBから1GBにアップ済み
     HDD 80GBから120GB UltraATA(7200rpm)に交換済み
       (これは購入後1ヶ月でSEAGATE製の120GBに交換し
        80GBは緊急時用に保存してあります)
     PC内部の基盤にあるボタン電池は去年交換しました。
以上を元に質問タイトルにもある320GBに交換したいのですが
いかがなものでしょうか?
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/04/15/14.html
初期から200GB HDDが構成オプションにあった機種ですから、320GBでも問題ないはずです。
(よく言われる壁は128GB前後に存在する)
もっとも、せっかくSerialATAのドライブが使えるんですし費用対容量比の良好なこちらをお勧めしますが。電源変換ケーブルを含めてもUltra ATAの320GBが買える予算で少なくとも500GB、ものによっては1GBのHDDが買えます。
#あー、ケーブルまで買うと1TBはちょっと厳しいかな?

あと、セキュリティの関係もありますからHDD入れ替えてOSをリカバリしたあとはXPをSP3まで更新してください。SP1は既にサポート終了、SP2も今年の7月でセキュリティ更新が終了します。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509

この回答への補足

回答ありがとうございます。

え!!SerialATAのドライブが使えるんですか?Ultra ATAで構成して
購入したものですから出来ないものだと思っていました。
SerialATAのほうが安いんですか?
SPについてもアドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/01/27 08:29
    • good
    • 0

OSのSPは統合CD作ってインストールすれば簡単。


HDDの壁等の質問者の不安はこれを作れば解決。
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

ただ6年も使えばそろそろ他のパーツも寿命が来てもおかしくない時期。他のパーツは大丈夫?
そもそも何で320GB?どうせなら1TBクラスの方が後々使いまわすにも良いと思うんですが。

この回答への補足

そういえば電源ユニットも交換時期にきてます。
たまになんですが、電源が落ちて自動で再起動します。
調べてみたら電源ユニットの交換が必要だとわかったんですが、
同じ形の物がなく、背面パネルの一部加工が必要ということで
悩んでます。DELLに問い合わせたんですが部品の供給はしないと
言われたし・・・
一押しの電源ユニットがあればお教えください。
ちなみに今付いているのが250Wです。

別に320GBにこだわっている訳ではないので1TBまでいってみようかな。
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/01/27 08:10
    • good
    • 0

まったく問題なく、交換できると思いますよ。


下記のページで、交換された方の体験談がありますので、参考になると思います。

HDD交換だから、再インストールされると思いますが、Windows XPは、サービスパック3にアップデートしましょう。
Windows アップデートで、自動で出来ると思います。
(時間がかなりかかりますよ。)

参考URL:http://toy.rakurakuhp.net/i_347490.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
電源ユニットの事も、もう少し詳しく書いてくれれば一緒に交換できるのに・・・

お礼日時:2010/01/27 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!