夫が脳腫瘍の手術後痙攣を起こします。そういうことが起こりうることも主治医から聞いて知っていましたが、実際起きたのを見て大変おどろきました。私は仕事をしていて日中は家を空けています。夫は自宅療養中です。手術後痙攣が起きたのは1度なのですが、一人で家においておくのが心配です。痙攣が起きる前に具合が悪くなるのですが、朦朧とするのか言う事が要領を得ません。そのような状況で自分で119に電話できるとは思えず心配です。今回はたまたま私の休みの日におきたのです。主治医は薬で押さえているのでそんなにひどい痙攣は起きないはずといい、たとえ一人でいるときに起こったとしても横になってさえいればどこかを打つことがないから死んだりはしない、といいます。
同じように、頭部の手術の後痙攣が起きるようになった方、またはそのご家族の方、どのように対応しておられますか?また、薬以外で気をつけるべき事など教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痙攣は恐らく手術後だんだんとおさまっていくと思われます。

痙攣を押さえる薬には人によっては合わないものも有り、効果が薄いものもあります。恐らく入院されていたということでしょうから、そこで血中濃度などのコントロールはされているとは思いますが、痙攣が何度も起こるなどご心配でしたらちゃんと医師に相談をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

私の母は7年前くも膜下出血で手術しました。

やはり手術後は頻繁に痙攣がおき入退院を繰り返していました。今でも半年~1年に1度の割合で痙攣を起こしますが、入院までにはなりません。

様子を見ていると、季節の変わり目や急激に気温変化した時と薬を飲み忘れた時に結構痙攣を起こしているような気がします。(前回の痙攣は40度の熱を出した時に起こしましたが。)ですから、室内の温度は冷暖房を使用して一定にし、薬は朝に1日分用意して飲み終えた容器も捨てずにとっておくといった事をしています。

もう母は慣れたもので、痙攣を起こす前は決まって頭痛と吐き気がくるので、症状がでると布団を敷きすぐ横になってしまいます。母の主治医からは「暴れてへんな所を打つ方が致命的だから横になってしまいなさい」と言われました。いざ痙攣を起こすと普通の人には考えられない程の疲労感で、そのまま寝てしまいその時の記憶はあいまいになるそうです。

私は結婚して家を出てしまいましたので、日中は母が1人でいます。やはり心配なので週に1度様子を見に行っています。父は毎日3時間に1度のペースで家に電話を入れています。(すぐに連絡がとれるよう携帯電話を持ち歩いています)連絡がとれない時は隣人にカギを預けているので見に行ってもらいます。

うちは金銭的余裕がないので、親戚・近所に状況を話し、できるだけ協力してもらうようにしています。もし余裕があるのでしたら、ホームセキュリティを導入したり、公的・民間の介護サービスがいろいろありますので利用するのもよいかも知れませんね。本当にお高いですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔面痙攣で起こる耳の症状

2~3週間前から右目の下がピクピクと止らないので病院へ行きましたらおそらく顔面痙攣ではないかと言われました(一先ず様子を見ると言う事でお薬などは一切出して貰ってません)。その症状でもあるらしく耳にやや圧迫感のある空気音の様な音が時たま聞こえる事があります。1週間後に旅行で飛行機に乗る機会があるのですがこういう場合飛行機の気圧によって顔面神経や耳の症状が悪化してしまったりするのでしょうか?もし影響があるなら旅行を取り止めようと思っております。詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じかどうかは解りませんが、ボクの場合は最初に耳に変な音がきこえてそれから左目のまぶたがからほほがピクピクするようになりました。病院では動脈硬化かなにかの原因で血管が神経にふれていてその反射で筋肉が動いてしまうのだそうです。脳をあけてその部分をいじれば治ると言われましたが、命に別状はないらしいので、それはこわいというと、ボツリヌス菌(毒性をのぞいたもの)を定期的に注射することによって筋肉の動きを弱める事ができるといわれました。今は3ヶ月の一度ぐらいのわりで注射をうっています。1回1万円ぐらいです。完治はしませんが、しばらくは気にしないで生活ができています。注射はかなり痛いですが、もう慣れました。大きな病院なら眼科であつかっていると思います。

Q最近、急な動悸が突然起きることが多くて心配です。どういうことか教えてく

最近、急な動悸が突然起きることが多くて心配です。どういうことか教えてください。
若いころから、年に何回かは脈が突然急に速くなる(150-200回/分)ことがありました。感覚的にはまず心臓の動きを感じるようになり、そのあとすぐか数分後に脈の動きが止まったような感じを経て、激しい動悸が始まります。多くの場合1-2分で元に戻りましたので特に心配をしていませんでした。医者からは誰でもあることですといわれました。人間ドックも毎年受けていますが、とくにそれくらいなら心配はないといわれています。60を超えてから、その回数が増え、最近はひどい時は半日以上続きます。そのような場合、気持ち悪くなるし、落ち着くまであまり動くこともできずじっとしているしかないという状態になります。過去に、そのようなときにお風呂に入ったら最悪の状態になり、しばらく動けないことがありました。でも次の日になると何ともないんです。運動もできますし、日常生活で特に困ることはありません。この10年はスポーツクラブに入り、週に2-3回の運動をし、自他共に認めるほどいたって健康な状況です。何が悪いのか、とても心配です。とりあえずかかりつけの内科の医者に相談しようと思っています。専門医のほうがよいでしょうか。普段何の障害も感じないので、どのように対処したらよいでしょうか?

最近、急な動悸が突然起きることが多くて心配です。どういうことか教えてください。
若いころから、年に何回かは脈が突然急に速くなる(150-200回/分)ことがありました。感覚的にはまず心臓の動きを感じるようになり、そのあとすぐか数分後に脈の動きが止まったような感じを経て、激しい動悸が始まります。多くの場合1-2分で元に戻りましたので特に心配をしていませんでした。医者からは誰でもあることですといわれました。人間ドックも毎年受けていますが、とくにそれくらいなら心配はないといわれています。...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。今では少なくなりましたがたまにあります。完治はあきらめました。それがよかったようです。この種のものは不安感が余計に助長させます。

心臓循環器科です。精密検査は必ず受けましょう。ストレス性のものか心臓疾患か他の余病から来るものかをはっきりとしたほうがよい。その結果次第で心構えと対策を考えることです。
長く悩まされたので対処法がわかってきて不安感はなくなりましたね。突然襲ってきたら「あ!また来たか」と普通に受け入れられるようになりました。コツがわかってから不整脈が少なくなった。病気とは本当に気の病だと思いました。

ドクターから言われると思いますが、激しい運動はしばらく控えたほうがよいでしょう。酒も。

Q中学2年生の娘・・・朝、何度起こしても起きません

勉強や部活が忙しく、朝は7時には家を出て帰りは7時30分過ぎです。帰ってから寝てしまうことも多く、その分宿題やお風呂に入る時間がずれ込み、寝るのは12時過ぎです。疲れているのはわかるのですが、朝は体をゆすっても声をかけてもなかな起きません。何か病気なのか?と思ってしまうほどです。もし、病気だとしたら何科にかかればいいのでしょうか?血圧は、低めです。

Aベストアンサー

部活で疲れているのでしょう。わたしも残業続きで疲れると、家に帰って一回ねてしまい、お風呂がずれ込むことはしょっちゅうでした。

朝、起きられないのは、睡眠時間のタイミングだと思います。
人間の眠りの周期は90分なので、その周期で起こせば起きられます。
12時に寝れば6時に起きられる計算です。そのタイミングがずれて、深い眠りに入っている時に起こしても起きられません。

Q夜中、急に起きました。息苦しくて。むせました。始めてです。睡眠時無呼吸症候群で喉は手術しました。何か

夜中、急に起きました。息苦しくて。むせました。始めてです。睡眠時無呼吸症候群で喉は手術しました。何かありますか?

Aベストアンサー

炎症を起こしたのかも知れません。
担当医師や看護師さんに連絡しましたか?

Q認定医と専門医の違いは?

病院のHPなどを調べていて、認定医や専門医の記載がありますが、どう違うのでしょうか?また、どちらの方がレベルが上なのでしょうか。腕は資格だけではないでしょうが、参考程度に知っておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昔は認定医も専門医もほとんど区別されておらず、単なる呼称の違いという程度でした。

さて、法律では医師が広告できる内容が厳しく制限されていますが、最近この法律が変わり、「専門医であることは広告できる」ようになりました。そのため、認定医と専門医は明確に区別されるようになりました。この広告できる専門医は科別に定められています。

これをふまえて
学会員: お金を払えば誰でもなれる。
認定医: 学会が認定した医師。何らかの資格試験があるが、基本的に専門医よりも下の位置づけ。
専門医: 学会が認定し、国が広告しても良いと認めた資格。
指導医: 専門医よりも更に上の資格。専門医が更に実績などを積んで、それを学会が審査する。国が定めた特別な基準は無かったような…

知識や経験は基本的に認定医よりも専門医のほうが上ですが、腕の良し悪しは別ですねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報