プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在4年ほど使用したノートPCを買い換えようと思っております。PCは初心者レベルの知識しかありませんので、それを前提に教えていただきたいと思います。

主な使用目的は、日常のインターネット閲覧、メール等々ですが、時には動画編集もしたいと思っております。
動画編集といっても、撮影してそのまま放置されているデジタルビデオ動画(DVD)の、いらない場面を削除したり、つなぎ合わせたり、タイトル文字や、可能であればBGMもいれたいと思っております。
(BGM挿入は必須ではありません。)
あまり高度な動画編集などしないつもりです。基本的に、家族で撮影したファミリービデオを、あとで楽しく見れるように体裁よく整える程度できればOKです。

最近発売されたノートPCのCPUは、インテルCore i3, i5, i7というのがありますが、上記の用途を考えた場合、どれがよいでしょうか。
もちろんi7が一番高価なのでいいのかもしれませんが、i5でも充分ですよ・・・という意見があれば、i7はあまりにも高いので、i3とかi5ぐらいでも処理速度に問題ないのであれば、そちらを購入したいと思っております。
ざっくり予算は15万円前後です。どうしても動画処編集にはi7が必要というのであれば、仕方なく高いお金だしてでもi7搭載のものにしようと思います。(あとで後悔したくないので。)i7がベターだがi5でも充分という意見があれば助かるのですが・・・。
ちなみに、撮影した動画はハイビジョンではありませんが、今後2~3年後にハイビジョンカメラに買い換えることも考えております。

あと、さらに初心者的な質問ですみません。
現在使用しているノートPCの画面サイズが分かりません。対角線の長さを測ったら38cmでした。これって何インチなのでしょうか。
次回購入するのも、同じくらいのものにしたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

編集ソフト次第ですが、Core i7が推奨されるソフトなら速くなりますよ。


Core i5でも十分動画編集が可能ですが一分一秒でも速くしたいならCore i7。
推奨CPUがCore2以前のソフトだとたいした違いはないかもね。

プロユースではなくホームユースと言っても
ハイビジョン編集するなら性能の良い方がやっぱり良い。
といってもノートPCではいくら良いCPUを積んでも
HDDが遅い&1台しか積めないというデメリットでデスクトップには劣ってしまう。

>対角線の長さを測ったら38cmでした。これって何インチなのでしょうか
対角線にはかるというのは正解。
そこまでわかればあとはインチに変換するだけ。

手軽な計算機はGoogleかな。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=38cm+in+i …

38 cm = 14.9606299 inch

ということで15インチです。

最近はワイド画面モデルが主流なので注意してください。
15インチワイドだとやや横が長く縦に短くなる感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。早速のご回答ありがとうございました。
やはりi5以上を選ぶのが妥当のようですね。HDDは、家電店のポイントで外付けのものをゲットするようにします。
インチの換算、ワイドの説明も分かりやすくて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:25

Core2DuoP8600でフルハイビジョン編集は十分に可能ですからほぼ同等か上回る性能があるi3なら十分といえます。


映像編集は昔はとてつもなく高額なPC(C2D2.6GHz前後は出た当初はCPUだけで6万)がなければ快適にできませんでしたがそれは過去の話です。
動画編集作業のうち、開始ボタンを押して後は完了まで放置のエンコードに限ればコアの多いCPUやデスクトップが速い場合も多いですが、ノートで4時間かかる作業はデスクトップでも2~3時間かかります。同世代の製品であれば体積の差ほどの時間差はデスクとノートの間にありません。
PCにべったり張り付く作業ならともかくスイッチを入れた後は放置なわけで。
動画編集が仕事であればCore-i7入りのハイエンドPCを何台も用意するのが妥当でしょうが、趣味ならCore2Duoやi3のノートで十分と思います。
あと、ハイビジョンじゃないSDビデオならCore2Duoやi3で完全に十分、i5やi7の選択はカネの無駄に近いです。

ハイビジョンカメラに買い換えるのが2~3年後なら、今は安いCore2Duoやi3ノートを買って、その残りを
i5やi7の次の世代の速いCPU入りのノートが確実に安くなってるであろう2~3年後に向けて貯金しておくのがお勧めです。
最も、Core2Duoやi3でもハイビジョン編集は十分に快適なので、ビデオを買い換えてもPCを買い換えることはおそらく無いと思います。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
価格ドットコムのURLも参考にさせていただきます。
i5,i7あたりを搭載していればハイビジョン編集も充分快適とのコメントは心強いです。少しでも安くいいものを買って、ビデオにお金を貯金するよう心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:38

Core i3は論外として、Core i3でも可能なのは確かです。


じっさい、つい先日までクアッドコアのノートブックなんてそうそうなかったんです。

でも、動画編集でいちばん厄介なのは待ち時間です。編集する前の変換、編集した後の変換。
これらの作業を行うのは紛れもなくCPUですから、少しでも高速なものを選んでおけば後悔がないのではないでしょうか。

あくまで一例ですが、下記の製品でもi7です。

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
VAIO Fシリーズ 129,800円~

画面の解像度としては、1440 x 900以上であれば狭くて困るということはないかと思います。
逆に1366 x 768や1280 x 720程度だと狭さが一気に目立ちますから十分気をつけてください。

また、もしデスクトップでも良ければエプソンダイレクトの製品もおすすめします。
i7でも10万円を切りますから、コストパフォーマンスの面では確かに有利です。

それから、マウスコンピューター、twotop などのショップブランドは悪夢の典型ですから、十分に気をつけてください。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
予算とのバランスで、i5にするかi7にするか検討したいと思います。
画面の解像度の説明もありがとうございます。1440という数字を覚えておいて、それ以上のものを選ぶようにします。mouseとか、twotopなどについてのアドバイスもありがとうございます。少々割高でも、大手メーカーのものを選ぶようにします。(ビデオがソニーなので、ソニー製がいいような気がします)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:35

動画編集の快適さはCPUだけではなく、中に入っているグラフィックチップなどに大きく依存します



また、corei5やcorei7の中にもさまざまな種類があります

だから、corei5とcorei7のどちらを積んでいるかはあまり重要とは言えません

初心者がその性能を正確に調べるのはかなり困難です

予算、使用用途を決めた上で、販売店で専門のスタッフに尋ねるのが確実です

なお、他の回答者がデスクトップを進めていますが、初心者であれば改造はしないでしょうから、あまり心配する必要はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。販売店のスタッフは、あまりアテにならないのかな?と思い、この場で質問させていただきました。メーカーから派遣(手伝い)の販売員さんがいて、自社の製品を売りたがるらしいので。
デスクトップの件、心配しないでよいというアドバイスはとてもありがたかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:32

こんばんわ^^



■ノートPCの場合、下記のPCが適していると思います。
【ノートPC】スタンダード構成\169,890(OFFICE搭載時、18万円前)
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp/


■ただ、個人的には、将来性を考えると拡張性の高いデスクトップPCをお勧めします。理由は下記の通りになります。

1:ノートPCよりも性能が高い
2:ノートPCより圧倒的に拡張性が高い。
3:拡張性がある事により、パーツの交換、追加ができる。
(例:HDDの追加、CPUの交換、メモリーの追加、ビデオカードの追加、地デジの追加など)
4:家族で撮影したファミリービデオを、あとで楽しく見たい場合、デスクトップPCならディスプレイを購入するだけで見ることができる。

【デスクトップPC】コストパフォーマンス、バランス面を考慮
スタンダード構成\99,750(モニタ無し価格)
(OFFICEとディスプレイ追加で15万近く)
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/

◎なお、家族で撮影したファミリービデオ動画などは、外付けHDDという機器を使う事をお勧めします。
理由:(1)データの管理がしやすい
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2008101 …

また、動画編集した時、外付けHDDに保存しておくこともできるので、一石二丁だと思います。

◎外付けHDDの容量ですが、1TBはあった方がいいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000062284/spec/あたりがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
mouseコンピューターというのは、初めて聞きました。デルのような通販専門の新規PCメーカーなのでしょうか?個人的には、量販店などで説明を聞きながら購入したいなと思っております。ポイントで外付けHDDもほしいですし。
やはりデスクトップを薦めれましたが、おき場所の都合でノート限定で探しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:30

http://www.twotop.co.jp/pc_details/?j=2100000857 …
15万もあるならi7買えますが。

動画編集するならデスクトップ勧めますけど。
画面サイズもそうですけど解像度も関わってくるのでPCの型番書いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15万円あればi7搭載も買えるのですね。まだ家電店に行ってないので、相場が分かりませんでした。
デスクトップは、作業する机の大きさ・スペースを考えるとダメなのです。なので、ノートPC限定で。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!